• ベストアンサー

トイレットペーパーの無駄

トイレットペーパーですがうちの嫁は湯水の様に使います、見ててとても苛立ってきます。う考えてもその使う4分の一量で十分足りることですが手が汚れるから嫌だセコイだの改善しようとしません。そのくせ電気のつけっぱなしなどは気になるみたいでマメに消してます。 たとえば、小型犬のうんちをとるのにトイレットペーパーの5分の一を消費します、どう考えても4枚折くらいいで十分です。 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

犬用に昔トイレで使っていた「落とし紙」を購入されてはいかがですか? トイレットペーパーより大判で切らなくて良いので、使いやすいと思います。 トイレットペーパーが減っていくのを見ないで済むので、精神衛生上もいいですよ。 今でもスーパー・薬局で売っています。(楽天で1000枚入300円位) 実は、親戚でトイレットペーパーと落とし紙の両方を置いてあるのですが、 使いやすいので、落とし紙の方を使ってしまいます。

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます、そんなものがあるんですね初めて知りました、調べてみたらティッシュの粗悪品の大判のようなものですね送料とかかかるので近くに売ってるか今度見に行ってきますありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

最初の方の落とし紙は良いですね。 ところで、トイレットペーパーは、シングルでしょうかダブルでしょうか? 1回で5分の1を使うということから想像するとダブルだと思います。 ダブルはソフトなものが多く良いものだと思いますが、反面カラカラと引き出すのに抵抗なくどんどん使ってしまう傾向があります。 もしダブルを使っているというのであれば、ソフトタイプのシングルにしてみたらいかがでしょう。

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます、グルグルして厚さをつけないと手につきそうで気になるみたいなので、私もシングルを勧めたのですが人間が使うときにシングルでは嫌だそうです、ペット用と人間用と2種類もつのはスペース的に場所をとるからそれは検討してないのですが、先日やたら安い品を見つけました、よく見ると巻き長さは一緒なのですが横幅が短くなってるみたいでその分安くなってるみたいです。幅は十分だったのでそれを購入しました。

回答No.2

失礼ですが、ウォシュレットはお使いではないですか。 業者の回し者では有りませんが、大変衛生的な上、便秘症や下痢気味の方にも、そして痔主の方にも効果があると思います。 私はウォシュレットが出始めの頃からずっと愛用しており、今ではそれの無いところには出入りしないようにしています。 排便後ウォシュレットで洗い流し、トイレットペーパーは確認と水滴を取るだけですので、使用量は一回分ですみます。 犬のことは良くわかりませんが。

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます、せっかく回答してくださったのですが、今回は人間のことじゃなくてペットに関する紙の使用量が気になったので質問しました。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーの正しい使い方を教えて下さい

    ウンチした後、トイレットペーパーでおしりを拭くときに、 私は、トイレットペーパーを4つ折りに折りたたんで拭いて、 その後、また2つ折りにして拭いて、 その後、また2つ折りにして拭いて・・・・・・ という拭き方をしていますが、これで正しいのでしょうか。 トイレットペーパーでの正しいおしりの拭き方を教えて下さい。

  • トイレットペーパー

    私の勤める会社では、安いトイレットペーパーをつかっています。 マナーの話で、トイレットペーパーを三角折りするのは清掃後だけで、使用者が折るのは汚いしマナー違反というか普通はしない、という話を聞きました。 言われて、たしかにそうかも、と思いました。 しかし、安いトイレットペーパーは使用後の破れ目が、いくらミシン目が入っててもびりびりになって見た目が汚くなってしまいます。 そういうとき、みなさんならどうしますか? 私は、使用者が三角折りしたほうがとりあえずびりびりよりいいのではないかと思ってるのですが、(良いトイレットペーパーに買い換えることはできないので)使用後の手で三角折りされるのが嫌だと思う人もいるんですよね・・? はぁ悩んでます(^^;) 皆さんならこういうときどうするか教えてください!

  • トイレットペーパーのマナー

    こんにちは、皆さんは他所でトイレを使った後で、トイレットペーパーを三角折りされますか? 私は、数年前まで、マナーだと思って、次の人が使いやすいように、ペーパーの三角折りをしてきました。 しかし数年前に、新聞記事のコラムか何かで、「他人が手を洗っていない状態で折ったようなトイレットペーパーなど触りたくない。三角折りは、迷惑だ」という意見を読みました。なるほど一理あるな……と思わされました。 それから後は、いつも他所でトイレットペーパーを使う度に微妙に悩みます。一応、三角折りされていたトイレでは三角折りを、していなかった所ではせずに出てくることが多いです。(1人暮らしの自宅では、三角折りはしていません。) 皆さんは、三角折り派ですか?切り取りっぱなし派ですか?お聞かせください。

  • トイレットペーパーの三角折

    ホテルの部屋のトイレットペーパーの先端が三角折がしてありますね 見た目にも好感が持てます しかし会社や店などのトイレットペーパーが三角折でしたらどう思います? 清掃をされた方が折ったのであればいいのですが 用をたした人が折ったかもしれません 用をたした人が折ったとしたら 絶対に手を洗う前ですよね 後の人のためとは思いますが なんとなく不潔のような気がします エチケットのようにも思えますが なんとなくいやです 皆さんはどうなんでしょうか?

  • トイレットペーパーの消費について

    自宅のトイレットペーパーのストックが無くなりかけたので、シングルロールの12個入り買ってきました。 前回もシングルロールの12個入りを買ったのですが、もうずいぶん前のような気がします。(少なくとも今年は今回初めて) 独身男で外で勤務する時間が長く自宅では消費が少ないと言えばそれまでなのですが、みなさんの自宅ではどうですか。 家族構成やウォシュレットの有無や自営などで消費量が変わるかと思います。 12個入りの(シングル・ダブル問わず)トイレットペーパーならどのくらいの期間で使い切りますか? 差し支えなければ 家族構成を記述してください。

  • トイレットペーパーの端

    いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?   ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。 私はこれが嫌いです。 わざわざ三角になっているところを捨ててから新しい部分のペーパーを使用します。 だって、三角に折ってくれた直前にトイレにいた人が自分のトイレが終わった後、その汚いかもしれない手で(手を洗う前)に三角に折ったんですよね。  そんなことしなくていいと思っちゃいます。 どちらかというと、私が使うトイレットペーパーを汚い手で触らないでって思います。  三角になんてして欲しくない派です。 こんな風に考えるのは私だけ? みなさんはどう思いますか?  三角にわざわざ折る人はどういう意味で三角にするのでしょうか。

  • トイレットペーパーが夕方でも残ってた(*^^)v

    近場の小型のドラッグストアーですら棚にはティッシュとトイレットペーパーが残ってました! しかも仕事帰りの夕方にw 転売屋は自ら消費するには一生分の量を抱えてると思うので、売り切るには大変な労力ですよね? 一生分なら残しておいてもいっかぁ?w 送料や手数料もあるし? 馬鹿丸出し(*^^*)

  • トイレットペーパーの交換

    トイレットペーパーの交換は誰がするのか?でモメています。 くだらなくてすみません。 私は、備えついているトイレットペーパーを使い切った人が、次の人のために付け替えておくべきだと考えます。 だって、あわてて入ってくることもあるし、いざ手をのばしたらペーパーがなかった!なんてことがあると大変ですよね。 知人は、トイレで用を足せば大腸菌が手につくんだから、その手でペーパーを交換するのは不衛生。 手を洗ってすればいいけど、でも本当に手を洗ったかどうかなんてわからないんだから余計なことはするべきではない。との意見。 で、使い切った次の人が交換すればいいと言っています。 みなさんはどうされていますか?

  • トイレットペーパー1回の長さ

     保育園に通ってる子供がいるのですが、 そろそろ小学生ですし、1人でうんちさせてます。 が1回毎に紙を手でグルグル巻き、大量に使ってくれます…。  小学生の頃読んだ漫画「あさりちゃん」の中で 主人公の姉のタタミが「1回分は4つ折にして切るのよ!」とか 言ってましたので、私はそれを子供にも言ってます。 ダブルの紙を使う時は2つ折りですね。  が、ここで疑問に思ったのです。 確かにこの方法ならうんちが手に付きにくいし経済的ではある。 けど衛生面ではどうなんだろう? そして他の方はどれくらいの量の紙を1回使っているのだろう?と。  4つ折が衛生面上大丈夫なのか、 また皆様の使用量を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 義母がトイレットペーパーをくれました

    近くに住む義母がトイレットペーパーを大量にくれました(大きな段ボール箱いっぱい)。 「かわいかったから買ったの、使ってね」と。キャラクターか何かの絵が全面に描いてあるトイレットペーパーでした。 義母はいつも食料や調味料をたくさんくれるのですが、トイレットペーパー。しかもこんなにいっぱい‥。 なんだかトイレの中でまで義母に見られてるような気がして、とても困惑しています。「ゆうべは遅くに寝たのね。遅くまで電気付いてたね」「昨日は遅くに帰ったね」などと言われるからかも知れません。 トイレットペーパーに罪はないのですが、使いたくない‥。私って変でしょうか。

専門家に質問してみよう