• 締切済み

トイレットペーパーのミシン目

トイレットペーパーのミシン目は間隔がせますぎません か?切れやすいようにでしょうけど、1つの切れ目まで 間隔がせますぎます。そんな長さで使う人は いないと思うんですけど。 どうしてあの長さで切れ目が入っているのか知りませんか? トイレットペーパーの話で、家族が使いすぎてすぐなくなるのですが、 それを防止する方法はありませんか?

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

トイレットペーパー、確かにミシン目ありますね。 でも、ミシン目を意識している人は、どれくらいいるのでしょうか? 私の場合、全く意識しなくて、カットしています。 妻も、同じような事(早くなくなる)を言います。 妻は、「ダブルはだめ、シングルの方が長持ちする」と、よく言いますが、よく使う私としたら、シングルなら、余計に取るので、たいして変わらないと思いますが・・・(言っていない(汗)) 金銭的にな方法では、出来るだけ安価なトレットペーパーを使う。(16ロール 198円) あとは、ウオシュレットを使う。 こちらは、相当効果があります。 でも、水道料と、電気代が多少アップしますけどね。

saika1113
質問者

お礼

見てみたら付いていないものも 結構ありますね。ウォッシュレットあるのに 使いすぎるんですよ!ダメ家族ですね。 安いと紙質がどうだとか文句を言われるし。 水道代かペーパー代か計算しないとどちらが 得か分かりませんね。

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.2

切れ目は?です。普通に判断すれば#1さんの言うとおりでは? 防止ですが、要はガッと引っ張った時にがらがらと回って出てきますよね。つまり、引っ張った長さでなくそれ以上に回転した長さが出てきます。 つまり本人が使いたい長さより多めに出てきやすいんです。 これは圧倒的に女性に多い引き出し方らしいです。 で解決の方法ですが、ホルダーにふたありますよね。こういう奴→ ⌒ ココの裏におもしとなる薄板を貼り付けます。 鉛とかの金属の柔らかいやつをホームセンターとかで調達して・・・。 するとふたが適度にロールを押さえて余分のがらがらが減ります。 確か市販品であったはずなんですが、ググれませんでした。(>_<) TVで実験してましたが確かに節約でき、特に企業とかは助かるかも~、とかいってました。 ↓こんな方もおられる・・・・。

参考URL:
http://www.setuyakuseikatu.com/waza/01.html
saika1113
質問者

お礼

そうですね。きまりは企業に聞くべきですね。 防止法の参考URLは面白いですね。 以前シャンプーがすぐ無くなると皆言うので 薄めたら逆に怒られてしまい、なんていう家族だ と思った事があります。このおもし作戦なら 気づかれずにできそうです。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

よくわかりませんが、間隔が狭いほうが個人の必要にあわせて調整しやすいからではないでしょうか?たとえば、一枚で足りるくらいの間隔でミシン目がついていたら、「それではちょっと物足りない」と思ったときに、次のミシン目までかなりの量のペーパーを使うことになりますよね。あと、わりと狭い間隔でミシン目がついていないと、「このくらいでいいかな」と思ったところにミシン目がない、ということにもなります。いちいちミシン目を探さなきゃいけなかったら面倒だと思います。

saika1113
質問者

お礼

それは考えたんですよね。やはりそうなのかも しれませんね。ミシン目でいつも切っていたか覚えて いないのですが、切りたいところで切れないのは 面倒ですよね。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーのミシン目は何のためについているか

    トイレットペーパーのミシン目はなんのためについているのですか わかる方教えてください、よろしくお願いします

  • トイレットペーパーのミシン目

    トイレットペーパーでミシン目(切り取り線)が付いているものだと、ミシン目通りに切って使いますか? それともそんなの気にしないで適当に切って使いますか? 私はミシン目通りに切って使います。 理由はミシン目フェチだからです。 余談ですが、前の仕事では、大量に出たコンピュータの連続用紙の端のミシン目を内心狂喜気味に切っておりましたが、最近はそういう仕事もしないのでたまに来る納品書やトイレットペーパーなどで我慢しています。

  • トイレットペーパーのミシン目がずれる

    2枚重ねのトイレットペーパーを使っていると2枚のミシン目がだんだんずれてきて とても使いにくいことがあります。 何かうまい解消法はないでしょうか?

  • トイレットペーパー

    私の勤める会社では、安いトイレットペーパーをつかっています。 マナーの話で、トイレットペーパーを三角折りするのは清掃後だけで、使用者が折るのは汚いしマナー違反というか普通はしない、という話を聞きました。 言われて、たしかにそうかも、と思いました。 しかし、安いトイレットペーパーは使用後の破れ目が、いくらミシン目が入っててもびりびりになって見た目が汚くなってしまいます。 そういうとき、みなさんならどうしますか? 私は、使用者が三角折りしたほうがとりあえずびりびりよりいいのではないかと思ってるのですが、(良いトイレットペーパーに買い換えることはできないので)使用後の手で三角折りされるのが嫌だと思う人もいるんですよね・・? はぁ悩んでます(^^;) 皆さんならこういうときどうするか教えてください!

  • トイレットペーパーのミシン目 どーする?

    今、我が家で使っているのは1.5倍巻きのトイレットペーパーです 本体の径は変わらないので、ウラを返せば1枚の厚みが3分の2ってことですよね? すると、憚りを済ませてトイレットペーパーを引っ張り出そうとすると、本体の重みだか薄さのせいで途中で切れてしまいます そこで美奈さんや三奈さん、みーなさんに質問 「トイレットペーパー、ミシン目通りに切りますか?」 「はい」か「いいえ」で構いません もし、同じような境遇の方はおってですか? お礼もたいして気の利くことが書けませんがご容赦をm(_ _)m たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_m)m

  • アメリカのトイレットペーパーについて

    アメリカではトイレットペーパーには、切りやすいように必ずミシン目がついているのですか。 アメリカでトイレットペーパーを切るときは、ミシン目の上を片手で押さえて、もう一方の手でミシン目の下を引っ張って切るのですか。 それとも片手で引っ張るだけでミシン目が切れるようになっているのですか。

  • お勧めのトイレットペーパー

    うちは、激安のトイレットペーパーをやめて、すこし質の良いものにしようと、今色々試しています。 シングルが好きです。 いまのところの、クリネックスやエリエールですが、使うときに、手に巻こうと思ったら、すぐミシン目から勝手に切れてしまいます。 お勧めのペーパーはありますか?

  • トイレットペーパーが消えた?

    私が住んでる地域(関東地方)は震度5らしく建物などにはたいした被害はありませんでした。 ただ断水が続いておりいつ復旧するのかは分かりません。幸い我が家は井戸水を使用しており断水の影響はなく近所の人の話で断水を知りました。 ガソリンスタンドの多くが休業しているのはガソリンが入荷しないかららしいですが、そのことについて話をしていたらオイルショックの話になりました。 「早く買い物に行かないとトイレットペーパーが無くなっちゃうよ」 等と言っていたのですが、その後買い物に行った父の話によると本当にトイレットペーパー、ティッシュペーパーが売り切れていたそうです。また、食品も弁当や総菜はもちろん肉、魚までほとんど無かったそうです。 私は金曜日と土曜日の夜にスーパーに行きましたが弁当、総菜類はほとんど残っていませんでしたが肉、魚などは通常時の品揃えとあまり変わらなく見えました。 一体なぜ土曜日までは有った物が昨日は無くなっていたのでしょうか? 入荷しなくなった? 運送トラックの燃料不足? 工場停止? 入荷はしているが大量購入している人が多い? トイレットペーパー、ティッシュペーパーが無くなった理由はなんでしょうか? 私は断水の影響でティッシュペーパーを大量に使用する。トイレットペーパーはティッシュペーパーの代用。 と考えたのですが、父の考えはトイレットペーパーについては普通にトイレ用だと言います。

  • 誰もが驚く新トイレットペーパーとはどんなもの?

    もしも、誰もがあっと驚く新しいトイレットペーパー(又はティッシュ)が開発されたら、 どれはどんなトイレットペーパー(又はティッシュ)だと思いますか? 実際の話ではなく、空想回答でお願いします。 例・花粉症用鼻炎薬入りティッシュ・・などです。

  • 1回分のトイレットペーパーは?

    妻と2人暮らしです。 ウォシュレットを使用しています。 ダブルロールのトイレットペーパーを使用しています。 このトイレットペーパーの減りが凄く早い気がします。男である私より女である妻の方が多く使用すると思いますが、それにしても凄まじい勢いで減っていきます。だから補修が大変で、神経尖らせてます。 人によっては思いっきり引っ張ってクシャクシャにして使う、という人もいるようですね。 ここで質問です。みなさんは1回の使用に何センチくらい使いますか? 因みに私は1回にペーパーのミシン目ふたつ分、つまり40センチ使います。大抵これで事足ります。 男女別とかウォシュレットの有無とかダブルシングルの違いとかあるでしょうが、教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう