• 締切済み

トイレットペーパーのミシン目

トイレットペーパーのミシン目は間隔がせますぎません か?切れやすいようにでしょうけど、1つの切れ目まで 間隔がせますぎます。そんな長さで使う人は いないと思うんですけど。 どうしてあの長さで切れ目が入っているのか知りませんか? トイレットペーパーの話で、家族が使いすぎてすぐなくなるのですが、 それを防止する方法はありませんか?

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

トイレットペーパー、確かにミシン目ありますね。 でも、ミシン目を意識している人は、どれくらいいるのでしょうか? 私の場合、全く意識しなくて、カットしています。 妻も、同じような事(早くなくなる)を言います。 妻は、「ダブルはだめ、シングルの方が長持ちする」と、よく言いますが、よく使う私としたら、シングルなら、余計に取るので、たいして変わらないと思いますが・・・(言っていない(汗)) 金銭的にな方法では、出来るだけ安価なトレットペーパーを使う。(16ロール 198円) あとは、ウオシュレットを使う。 こちらは、相当効果があります。 でも、水道料と、電気代が多少アップしますけどね。

saika1113
質問者

お礼

見てみたら付いていないものも 結構ありますね。ウォッシュレットあるのに 使いすぎるんですよ!ダメ家族ですね。 安いと紙質がどうだとか文句を言われるし。 水道代かペーパー代か計算しないとどちらが 得か分かりませんね。

• aspire
回答No.2

切れ目は?です。普通に判断すれば#1さんの言うとおりでは? 防止ですが、要はガッと引っ張った時にがらがらと回って出てきますよね。つまり、引っ張った長さでなくそれ以上に回転した長さが出てきます。 つまり本人が使いたい長さより多めに出てきやすいんです。 これは圧倒的に女性に多い引き出し方らしいです。 で解決の方法ですが、ホルダーにふたありますよね。こういう奴→ ⌒ ココの裏におもしとなる薄板を貼り付けます。 鉛とかの金属の柔らかいやつをホームセンターとかで調達して・・・。 するとふたが適度にロールを押さえて余分のがらがらが減ります。 確か市販品であったはずなんですが、ググれませんでした。(>_<) TVで実験してましたが確かに節約でき、特に企業とかは助かるかも~、とかいってました。 ↓こんな方もおられる・・・・。

参考URL:
http://www.setuyakuseikatu.com/waza/01.html
saika1113
質問者

お礼

そうですね。きまりは企業に聞くべきですね。 防止法の参考URLは面白いですね。 以前シャンプーがすぐ無くなると皆言うので 薄めたら逆に怒られてしまい、なんていう家族だ と思った事があります。このおもし作戦なら 気づかれずにできそうです。

• flyaway
回答No.1

よくわかりませんが、間隔が狭いほうが個人の必要にあわせて調整しやすいからではないでしょうか?たとえば、一枚で足りるくらいの間隔でミシン目がついていたら、「それではちょっと物足りない」と思ったときに、次のミシン目までかなりの量のペーパーを使うことになりますよね。あと、わりと狭い間隔でミシン目がついていないと、「このくらいでいいかな」と思ったところにミシン目がない、ということにもなります。いちいちミシン目を探さなきゃいけなかったら面倒だと思います。

saika1113
質問者

お礼

それは考えたんですよね。やはりそうなのかも しれませんね。ミシン目でいつも切っていたか覚えて いないのですが、切りたいところで切れないのは 面倒ですよね。