• 締切済み

母子家庭!

主人とおりが合わず、子供(5才と2才)を連れて離婚を考えています。 資金準備不足や住居問題などを考えたら今すぐは難しいと判断した為、もう少し子供達が大きくなったらと考えています。 母子家庭になると手当てなどどのようなものがあるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#92745
回答No.6

追記ですがNo4さんの書かれている件、私も同じく思います。 母子家庭という道を選ばれても、それは自分がよりよく 幸せに生きるために選択したことだとして、ハッピーに生きるように 心がけてください。現実は心折れそうだとしても、気の持ちようで 幸せになるのも、不幸せになるのも自分の心の選択一つですから。 子供は本当に敏感に見て感じています。 自分がハッピーでないと子供自身も幸せを感じられない子供に なってしまいますし。笑顔のいっぱいある生き方を意識して 探していってください。 では失礼しました。

yuuko24
質問者

お礼

1ヶ月ほど前に母子家庭の件でアドバイスをいただきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 自分のワガママで子供達からパパをなくしていけないと強く感じました。今は前向きにプラス思考で頑張ろうと日々生活してます。またくじけそうになったトキはアドバイスよろしくお願いしますm(__)mありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ 現在母子家庭で4歳と6歳の子供がいます。 私が実際にもらってる手当ては 児童扶養手当(いわゆる母子家庭手当て。二人で約4万五千円。5年間。) 児童手当(二人で一万円) です。市町村によっては、児童養育手当てというのが母子家庭に限らず一人1万3千円ほどでるみたいですけど、うちの市はありません。 児童手当も母子家庭でなくてももらえますが、母子家庭(一人親家庭)だと、他に親の分の医療費の助成(3割負担で払った分が戻ってくる)、JRの定期代が3割減で購入できるなどがあります。 市役所へ行けば担当の人が詳しく教えてくれると思いますよ。 あと、児童扶養手当の満額支給は、所得が130万までで、それ以上を越えると減額され、240万以上になるともらえまえん。 所得が130万ということは、養育費も含めて年収的に200万くらいですから、年収300万くらいだと逆に損かもしれませんね。 養育費はうちの市の場合は聞き取り調査だけの申告制なので「もらっていない」と言えばそれは計算に含まれません。また、問題になるのは「養育費」という名目だそうで、慰謝料や財産分与や、その他の名目で前夫から何か手当てをもらっててもそれも関係ないそうです。株の収入とかも所得には含めないそうです。(私はFXをやろうと思ってるのですが、FXは雑所得という所得になってしまうそうですが) まあ実際6万にも満たない手当て(しかも5年でもらえなくなる)を当てにしていてはこの先子供を2人も育てていくのは相当難しいと思います。よっぽど財産分与できっちりいただくか、自分が年収500万以上稼げるよう自立するか、前夫さんに子供のためにきちんと手当てを払ってもらうか、、、見通しをつけないと難しいですよね。 それらを満たしてない母子家庭の方はやはり、相当きつい感じで生活されてます。住居なども福祉のきちんとした行政区なら優先してただのような市営住宅もあったりするみたいですけど。 お金のことはおいといて、もしまだ夫婦カウンセラーなどを挟んで修復できるような段階なら、一度離婚を本当にすべきか考えてみみるのもいいと思います。うちの場合パパっこだったのもあって子供にとっては、やはり本当に父親と離れるというのは相当ダメージでした。しかし、うちの場合は折が悪いとか様子をみてどうかという段階をすっとばしてかなり緊急的にどうしようもない感じでの離婚だったので修復は難しかったので離婚となり、離婚と言う結果は双方にそれに対しては後悔はないですけど。 きっぱり離婚して、様々な苦労や責任に立ち向かうことも、不調が生じた夫婦関係を少しづつでもお互い歩み寄って築きなおす努力をしようとするのも、どちらも同じくらいの大変さはあると思います。 がんばってくださいね。

• momosada
回答No.4

こんにちわ。 私も#3さんのように母子家庭で育ちました。学生です。 母子家庭の手当の額はそんなに多くないですよ。よく母から聞きました。 私事になるのですが、 みんなで家事を分担しているといえど、やっぱり母には仕事+家事で負担がかかりがちになってます。 ホントに毎日、日々の生活に追われている…という感じで再婚の話も全然ないし、彼氏がいるという感じでもなく、時々家に帰ると寂しそうにしているときがあります。(私はいま実家を離れているので…) 子供としては母が寂しそうにしているのには辛いものがあります。 私たちも大学を出て就職して確実に実家に帰れるというわけでもなので、父親がいて母を支えてくれないかな…と思うときがあります。 他にもいろいろ子供なりに思うことはいっぱいあります。 子供としての意見としては、母子家庭になるのは本当によく考えたほうがいいと思います。 長々と失礼しました。気分を害されたらすみません。

yuuko24
質問者

お礼

1ヶ月前に母子家庭についてアドバイスありがとうございました。遅くなってすみません。 今は離婚ではなく前向きに日々頑張っていこうとしているトコロです(^_^;) まだやり直せるはずと信じてます。またくじけそうになったトキはアドバイスをよろしくお願いしますm(__)mありがとうございました。

• 072381
回答No.3

私はまだ18ですけどアドバイスさせてもらいます。 児童育成手当というのがあります。 父子家庭、母子家庭の手当で、子どもが18歳になった最初の3月31日まで養育している養育者に支給される手当です。 支給される金額は少なかったと思います。 2人の子どもをつれて離婚されるつもりなら、ちゃんとした仕事に就いといた方がいいですよ! 今の社会の制度にばかり頼っていたら、痛い目見ます。 月15~20万程度の給料だったら、将来子どもが高校・大学を中退しないといけない事になることもありますから。 私の家庭は母子家庭で、母は今4人兄弟を養ってくれでいますが、ちゃんとした仕事に就いててくれたおかげで、まともに暮らせています。 それから、子どもの思春期に離婚するのはかわいそうですよ! 私の場合、親の離婚当時は毎日が地獄で息するのも辛かったです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4385283.html
回答No.2

うほっ、批判と受け取られるか(笑) NO1ですがね。 本当に調べたのなら、どこまで知ってるのか 何を知りたいのかをもっと具体的に書かにゃ あまりに抽象的すぎるのでは??? 母子家庭の覚悟があるよーには到底思えん。 こっちこそ熱意が伝わらん、ただの興味質問に見えましたが? 後付けで調べたと書いてるけど そもそも質問文ではそうは思えなかったですねぇ。 な~んにも知らないのか?なにから書けば??? としか思えませんでしたねぇ。 別に荒らしではなく、これが自分の率直な感想です。

回答No.1

自分で調べれるものは全部調べてから ここで聞いたり、手続き以外の調べようのない 事柄を聞くならまだしも まったく調べもしない状態で教えて~~~じゃあ離婚はできんよ? 母子家庭は増えてるけど、まだまだ厳しいよ?しんどいよ? ちょっと甘すぎ。

yuuko24
質問者

お礼

役所にお話をききには行ってきました。 実際に母子家庭をされている方に現状どうなのか?お話をききたかったので質問させていただいたのですが… 自分ひとりではないので慎重に物事を進めたいと思い、情報収集するためにこのサイトを利用しています。ヤジや批判ならやめて下さい。