• ベストアンサー

母子家庭

三歳と一歳の子供をもつ専業主婦です! 離婚を宣告され いよいよ本格的に事がすすみそうなので 母子家庭になった時の生活基盤を考えていきたいと思います どこか手当ての件に関して知識を教えていただけるとこはないのでしょうか

  • ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

どのような環境・状況なのか解らないので正確な事は言えませんが 金銭的な余裕が無い、というのであればまずは生活保護を受給されるのが良いのではないでしょうか? 生活保護というのは日本国民に最低レベルの生活を保障するというものです。 収入が無くなり、貯金や財産も無く、何らかの理由で 生活をしていく事が困難となった場合は生活保護の申請が出来る事になっているので 一度相談をしてみてください。 生活保護の申請の仕方は、まずお近くの福祉事務所を探し その福祉事務所に生活に対しての相談に行きます。 現在仕事が出来ず、子供の事もあるのですぐに働けない。 貯金や家・土地・車などの財産と言える物が無い。 親戚や親兄弟などの援助が得られない、住む場所も無くなる。 などの最低水準の生活が出来なくなるという状況があれば 生活保護を受給する資格が出ます。 福祉事務所で相談する人をケースワーカーと呼びますが ケースワーカーは出来るだけ生活保護を受給せずに生活出来るアドバイスをしてくれますが 基本的に生活保護を推薦する事もありません。 場所によっては生活保護を受給したいと言っても なんだかんだと言い訳をつけて申請書をくれない所もあるそうですが 生活保護の申請書を要求されたら出さないといけない決まりになっています。 申請書を出して、審査の結果通るか断れるかは解りませんが 誰でも申請する事は出来るので、ケースワーカーに相談後 自分に受給資格があると思った場合は 申請書類を提出してみるとよいでしょう。 また、もし財産がある場合や受給資格が無いと判断された場合は 役所の方でお金を融資出来るシステムもあるので 離婚後の一時しのぎの為の予算が必要というだけの場合は この様な場所で融資を受ける方法もあります。 一般企業では融資が出来ない状況の人を対象にしているので 一般的な金融機関よりは借りられやすくなっています。 とりあえず、離婚に対してあなた自身が前向きに考え 早く踏ん切りをつけて、お子さんと生活して行く今後の事を考えてください。 国は頑張る気のある人に対しては最低レベルの生活を保障してくれます。 贅沢な生活は望めませんがそこからあなたの頑張り次第でどうにでも出来ます。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

先ずは貴方とお子さんが新たに居を構える事になる、その市町村の窓口で相談する事ですよね。お子さんに対する手当ては勿論、母親に対するサポートなどを独自に展開している自治体もありますから☆

関連するQ&A

  • もうすぐ母子家庭になるものです。

    もうすぐ母子家庭になるものです。 無知なもので何もわからないので質問させて下さい。 只今調停中で 別居していて実家にいます。 まだ籍が抜けてないので、母子家庭にはなってません。 離婚して母子家庭になった場合 実家に住んでいたら、母子手当てや県営の申し込みとかは、受けられなくなるのでしょうか? 両親は年金生活者で 弟はまだ結婚をしてないので、一緒に生活しています。 もし実家にいることで、受けられないとしたら、別に住まいを確保した方がいいのでしょうか? 今まで専業主婦で 貯金もなく、家を借りるにも、年金生活者だと保証人にはなれないとかで実際は難しいところです。 あと離婚する前にやっておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 母子家庭

    いつもお世話になりありがとうございます。 この度家族が離婚することになりそうです。 専業主婦で 中学2年生の子供1人 小学4年生の子供1人がいてます。 これから仕事、住む場所を捜し、子供を育てて行く予定です。 大阪府川西市在住ですが母子家庭手当てなどはどこで相談して どんなのがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭

    現在、専業主婦ですが、離婚を考えています… 子供は、まだ6ヶ月です。 これから仕事を探して、子供を育てていきたいのですが、正直、経済的に不安はあります… 母子家庭で頑張られている方、どのように生計をたてられていますか? やはり仕事は掛け持ちしていますか?

  • 離婚後の母子家庭に対する各種手当について

    この夏に小5の長女をつれて離婚しそうな専業主婦ですが、離婚後の母子家庭にもらえる各種手当(申請後どのくらいの期間で、いくらくらいなど)についてお分かりになる方が閲覧してましたらご教授ください。これまで専業主婦でしたので、就職先が決まるまでの生活費が不安なので…。財産なしで、マンションの売却もマイナスかも…。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭が住みやすい街

    はじめまして。39歳の専業主婦です。 小学3年生と1年生の娘が二人います。 夫の度重なる浮気から離婚調停の申し立て中で、近々離婚する予定です。 愛知県もしくは、その周辺で母子家庭が住みやすい街をご存知の方は情報をいただけないでしょうか? 子供達の希望で、4月の新学期から新しい生活を始めたいと思っています。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭

    妹なんですが現在4ヶ月になったばかりの息子がいます。が、ダンナと折り合いが悪く離婚一歩手前って感じなんです。今は別居中で実家で両親と住んでいるのでこれといって不自由はないようです。ただ離婚するとなると今はいいかもしれないけど、両親だってもう若くも無いんだしいつ何時何があるか分からないわけで、親を頼りにしていたら大変なことになると思うんです。本人は看護婦免許を持っているので子供が3歳くらいになったら働きに出ようかと考えたりしているみたいなんですが。 私も今4歳と2歳の子供がいるのですが毎日育児に追われ、下の子は喘息もちでしょっちゅう入院するし、専業主婦の私でも「大変だ~!!」って思っているのに母子家庭になったら何十倍も大変だろうな~と思います。実際母子家庭の方たちがどれ程の、どんな大変な苦労があるのか分かりません。 母子家庭でがんばっておられるママさんたち、失礼だとは思いますが、どういう時に大変さを感じたり、不便さを感じたりするのか教えていただけますでしょうか?

  • 母子家庭の基準

    私は子連れ離婚をし母子家庭になりました。そこで市役所で児童扶養手当の申請をしようとしたところ、義両親と二世帯同居していることで、あまりこのようなケールがないらしく、県の民生課の方に問い合わせたりしていて、かなり待たされました。何日か待たされたあげく、母子家庭として認められないということで手当は受給されませんでした。納得できなくて、民生課の人と直接電話で話をすることにしたのですが、そこでもまた待たされて、結局、結論はダメということでしたが、 説明を受ける上で思ったことがあるのですが、離婚して母子家庭になって生活が苦しいことには変わりないのに、他人から見た時に母子家庭に見えないからって理由で手当がもらえないのは納得できないんです。おおっぴらに離婚しましたーって近所の人に言ってまわる人だって少ないと思うし、できるなら離婚したことがわからないまま生活していけたらって思っている人ってたくさんいると思うし、あそこの人はなんで手当がもらえるんだろうって疑問を持つからとか言われても、普通、手当をもらってるとかって他人に言わないと思うし、どうしてそういう可能性の低い理由で母子家庭として認めてもらえないんだろう。 他人からどう見られようが、離婚したことに変わりなく苦しい生活を送っているのに。 法律や規約ではっきりと示されてないってことは、その担当の人や県などによって 母子家庭と認める基準が変わってくるってことでしょうか? それじゃあ、納得できません。 この怒りはどこへぶつけたらいいのでしょうか?

  • お願いします!!母子家庭の事教えて下さい!!

    子供3人(小学1年・4才・2才)の母子家庭です。保証人がたてられず、手取り12万の内、7万が家賃で引かれます。バイトをして収入を得ようと考えています。バイトで後いくら稼げば生活していけますか?離婚したばかりなので手当て等は貰っていません。母子家庭で頑張ってらっしゃる方どうかアドバイスお願いします!!

  • 母子家庭になります

    結婚3年目、2歳の子供がいます。 話し合いの中、理由があり離婚をします。 まだ旦那と子供と家族3人で暮らしていますが、とりあえずは私と子供で実家に住むつもりです。 今私は専業主婦ですが、これから仕事を探すのに迷っています。 保育園に預けて働くか、 託児所付きの職場を探して働くか、 夜子供の寝ている間に働いて昼間は子育てするか。 ちなみに両親は共働きです。 母子家庭になると保育園が無料になる所もあると聞きました。 本当は幼稚園に行かせたいと思っていましたが、母子家庭で幼稚園に通わせている人はいないでしょうか…? 私は、夜働いて昼間は子供と過ごしたいと考えていますが、実際は無理でしょうか…?

専門家に質問してみよう