• ベストアンサー

母子家庭

三歳と一歳の子供をもつ専業主婦です! 離婚を宣告され いよいよ本格的に事がすすみそうなので 母子家庭になった時の生活基盤を考えていきたいと思います どこか手当ての件に関して知識を教えていただけるとこはないのでしょうか

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

どのような環境・状況なのか解らないので正確な事は言えませんが 金銭的な余裕が無い、というのであればまずは生活保護を受給されるのが良いのではないでしょうか? 生活保護というのは日本国民に最低レベルの生活を保障するというものです。 収入が無くなり、貯金や財産も無く、何らかの理由で 生活をしていく事が困難となった場合は生活保護の申請が出来る事になっているので 一度相談をしてみてください。 生活保護の申請の仕方は、まずお近くの福祉事務所を探し その福祉事務所に生活に対しての相談に行きます。 現在仕事が出来ず、子供の事もあるのですぐに働けない。 貯金や家・土地・車などの財産と言える物が無い。 親戚や親兄弟などの援助が得られない、住む場所も無くなる。 などの最低水準の生活が出来なくなるという状況があれば 生活保護を受給する資格が出ます。 福祉事務所で相談する人をケースワーカーと呼びますが ケースワーカーは出来るだけ生活保護を受給せずに生活出来るアドバイスをしてくれますが 基本的に生活保護を推薦する事もありません。 場所によっては生活保護を受給したいと言っても なんだかんだと言い訳をつけて申請書をくれない所もあるそうですが 生活保護の申請書を要求されたら出さないといけない決まりになっています。 申請書を出して、審査の結果通るか断れるかは解りませんが 誰でも申請する事は出来るので、ケースワーカーに相談後 自分に受給資格があると思った場合は 申請書類を提出してみるとよいでしょう。 また、もし財産がある場合や受給資格が無いと判断された場合は 役所の方でお金を融資出来るシステムもあるので 離婚後の一時しのぎの為の予算が必要というだけの場合は この様な場所で融資を受ける方法もあります。 一般企業では融資が出来ない状況の人を対象にしているので 一般的な金融機関よりは借りられやすくなっています。 とりあえず、離婚に対してあなた自身が前向きに考え 早く踏ん切りをつけて、お子さんと生活して行く今後の事を考えてください。 国は頑張る気のある人に対しては最低レベルの生活を保障してくれます。 贅沢な生活は望めませんがそこからあなたの頑張り次第でどうにでも出来ます。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

先ずは貴方とお子さんが新たに居を構える事になる、その市町村の窓口で相談する事ですよね。お子さんに対する手当ては勿論、母親に対するサポートなどを独自に展開している自治体もありますから☆