• 締切済み

母子家庭が住みやすい街

はじめまして。39歳の専業主婦です。 小学3年生と1年生の娘が二人います。 夫の度重なる浮気から離婚調停の申し立て中で、近々離婚する予定です。 愛知県もしくは、その周辺で母子家庭が住みやすい街をご存知の方は情報をいただけないでしょうか? 子供達の希望で、4月の新学期から新しい生活を始めたいと思っています。

  • buchy
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#46828
noname#46828
回答No.1

もちろん住んでいる人は個人個人で異なるので一概に言えませんが、それをご承知の上で回答します。 ●まず第一に問題となるのは経済状態です。母子家庭でも安定した収入・経済状況であれば名古屋市内の都市型住宅地に住むのがよいでしょう。特に名東区や千種区は企業の単身赴任などが多く「実質母子家庭」がけっこうあります。母子家庭の理由などわかりませんから、目立ちません。 実際、私の町内には母子家庭か別居か離婚か単身赴任か全くわからないけれども母子で生活している家庭のお子さんが5人ほどいますが、特に学校や町内付き合いは何の問題もなく過ぎています。 ●最も問題となるのが小学校などので親参加の行事です。名古屋市以外の特に周辺市町村ではまだまだ田舎なので「両親そろってあたりまえ」のような考えが根強く、町内会や小学校の行事では離婚とか母子家庭に冷たいものがあります。「お父様のご出席をお願いします。」などという案内が平気で届きます。その点からも名古屋市内をお勧めします。 ●実際は、母子家庭かどうか、ということよりも、生活のためにお金があるかどうか(住環境(家賃)にお金をかけられるかどうか)、のほうが住みやすいかどうかについてはずっとずっと重要と思います。

buchy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 名古屋市は家賃が高いイメージがありますが・・・ 私は専業主婦で収入がありません。 仕事もまだ見つかっておりません。 住む場所が決まらなければと、仕事先を探すのも後回しにしている状況です。 でも、一度名古屋市内で検討してみます。

関連するQ&A

  • 母子家庭

    いつもお世話になりありがとうございます。 この度家族が離婚することになりそうです。 専業主婦で 中学2年生の子供1人 小学4年生の子供1人がいてます。 これから仕事、住む場所を捜し、子供を育てて行く予定です。 大阪府川西市在住ですが母子家庭手当てなどはどこで相談して どんなのがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ母子家庭になるものです。

    もうすぐ母子家庭になるものです。 無知なもので何もわからないので質問させて下さい。 只今調停中で 別居していて実家にいます。 まだ籍が抜けてないので、母子家庭にはなってません。 離婚して母子家庭になった場合 実家に住んでいたら、母子手当てや県営の申し込みとかは、受けられなくなるのでしょうか? 両親は年金生活者で 弟はまだ結婚をしてないので、一緒に生活しています。 もし実家にいることで、受けられないとしたら、別に住まいを確保した方がいいのでしょうか? 今まで専業主婦で 貯金もなく、家を借りるにも、年金生活者だと保証人にはなれないとかで実際は難しいところです。 あと離婚する前にやっておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 母子家庭

    現在、専業主婦ですが、離婚を考えています… 子供は、まだ6ヶ月です。 これから仕事を探して、子供を育てていきたいのですが、正直、経済的に不安はあります… 母子家庭で頑張られている方、どのように生計をたてられていますか? やはり仕事は掛け持ちしていますか?

  • 母子家庭

    三歳と一歳の子供をもつ専業主婦です! 離婚を宣告され いよいよ本格的に事がすすみそうなので 母子家庭になった時の生活基盤を考えていきたいと思います どこか手当ての件に関して知識を教えていただけるとこはないのでしょうか

  • 母子手当て等について

    近々小学一年生の子供を引き取り離婚します。 実家に帰ることもかんがえているのですが そのような場合、母子手当などはもらえないのでしょうか? 私は現在専業主婦で今まで手当てなどはもらっておりません。 実家は母が一人で住んでおり働いています。

  • 母子家庭の賃貸について

     現在、離婚調停中です。そして、主人が契約者であるアパートに子供と二人で住んでいます。主人は1年程前に出て行ってしまい、調停で現在は実家に住んでいると聞きました。(アパートより徒歩10分のところに主人の実家はあります)丁度、アパートの更新があり、調停で主人は離婚に応じないのなら、アパートも更新しないとのことでした。(調停を申し立てたのは主人です)私にとって今あるアパートの地は見知らぬ土地ですし、知り合いもいませんので、自分の実家の近くに引越したいと思っています。  私は専業主婦です。子供が1歳なので、まず引越を済ませてから、仕事を探したいと思っていますが、公団とかではなく、賃貸契約をすることは難しいのでしょうか?保証人のあてもあります。兄弟がかわりに部屋を契約してくれるとも言っています。しかし、専業主婦のまま賃貸契約は無理なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 母子家庭になります

    結婚3年目、2歳の子供がいます。 話し合いの中、理由があり離婚をします。 まだ旦那と子供と家族3人で暮らしていますが、とりあえずは私と子供で実家に住むつもりです。 今私は専業主婦ですが、これから仕事を探すのに迷っています。 保育園に預けて働くか、 託児所付きの職場を探して働くか、 夜子供の寝ている間に働いて昼間は子育てするか。 ちなみに両親は共働きです。 母子家庭になると保育園が無料になる所もあると聞きました。 本当は幼稚園に行かせたいと思っていましたが、母子家庭で幼稚園に通わせている人はいないでしょうか…? 私は、夜働いて昼間は子供と過ごしたいと考えていますが、実際は無理でしょうか…?

  • 母子家庭について

    離婚をして母子家庭になりました。 どういう手当てや免除などがあるのか教えて下さい。 私:30代女性 年収400万 子供:小学生2人、保育園1人 住居:家賃10万円程の賃貸マンション 養育費:離婚した夫から子供一人に付き1万5千円程貰っています。 という感じです よろしくお願い致します。

  • 母子家庭

    妹なんですが現在4ヶ月になったばかりの息子がいます。が、ダンナと折り合いが悪く離婚一歩手前って感じなんです。今は別居中で実家で両親と住んでいるのでこれといって不自由はないようです。ただ離婚するとなると今はいいかもしれないけど、両親だってもう若くも無いんだしいつ何時何があるか分からないわけで、親を頼りにしていたら大変なことになると思うんです。本人は看護婦免許を持っているので子供が3歳くらいになったら働きに出ようかと考えたりしているみたいなんですが。 私も今4歳と2歳の子供がいるのですが毎日育児に追われ、下の子は喘息もちでしょっちゅう入院するし、専業主婦の私でも「大変だ~!!」って思っているのに母子家庭になったら何十倍も大変だろうな~と思います。実際母子家庭の方たちがどれ程の、どんな大変な苦労があるのか分かりません。 母子家庭でがんばっておられるママさんたち、失礼だとは思いますが、どういう時に大変さを感じたり、不便さを感じたりするのか教えていただけますでしょうか?

  • 母子手当て

    離婚する予定ですが、離婚後も夫名義の家に住み続ける場合、母子手当てはもらえるのでしょうか? 夫はアパートに引っ越します。 専業主婦をしていたので、私は収入はありません。子供二人分の養育費10万円は毎月貰う話をしています。 今すぐにでも仕事を探すつもりでいます。