• 締切済み

母子家庭が住みやすい街

はじめまして。39歳の専業主婦です。 小学3年生と1年生の娘が二人います。 夫の度重なる浮気から離婚調停の申し立て中で、近々離婚する予定です。 愛知県もしくは、その周辺で母子家庭が住みやすい街をご存知の方は情報をいただけないでしょうか? 子供達の希望で、4月の新学期から新しい生活を始めたいと思っています。

• buchy
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#46828
noname#46828
回答No.1

もちろん住んでいる人は個人個人で異なるので一概に言えませんが、それをご承知の上で回答します。 ●まず第一に問題となるのは経済状態です。母子家庭でも安定した収入・経済状況であれば名古屋市内の都市型住宅地に住むのがよいでしょう。特に名東区や千種区は企業の単身赴任などが多く「実質母子家庭」がけっこうあります。母子家庭の理由などわかりませんから、目立ちません。 実際、私の町内には母子家庭か別居か離婚か単身赴任か全くわからないけれども母子で生活している家庭のお子さんが5人ほどいますが、特に学校や町内付き合いは何の問題もなく過ぎています。 ●最も問題となるのが小学校などので親参加の行事です。名古屋市以外の特に周辺市町村ではまだまだ田舎なので「両親そろってあたりまえ」のような考えが根強く、町内会や小学校の行事では離婚とか母子家庭に冷たいものがあります。「お父様のご出席をお願いします。」などという案内が平気で届きます。その点からも名古屋市内をお勧めします。 ●実際は、母子家庭かどうか、ということよりも、生活のためにお金があるかどうか(住環境(家賃)にお金をかけられるかどうか)、のほうが住みやすいかどうかについてはずっとずっと重要と思います。

buchy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 名古屋市は家賃が高いイメージがありますが・・・ 私は専業主婦で収入がありません。 仕事もまだ見つかっておりません。 住む場所が決まらなければと、仕事先を探すのも後回しにしている状況です。 でも、一度名古屋市内で検討してみます。