• 締切済み

お願いします!!母子家庭の事教えて下さい!!

子供3人(小学1年・4才・2才)の母子家庭です。保証人がたてられず、手取り12万の内、7万が家賃で引かれます。バイトをして収入を得ようと考えています。バイトで後いくら稼げば生活していけますか?離婚したばかりなので手当て等は貰っていません。母子家庭で頑張ってらっしゃる方どうかアドバイスお願いします!!

noname#80400
noname#80400

みんなの回答

• chapanese
回答No.3

こんにちは バイトじゃ無理ですよ。 お子さんが三人いることを考えたらあと8万は欲しいところです。それで20万になります。でも仮に20万稼げたとしても7万の家賃は高いです。 バイトも時給制で働いた時間によってお金も異なるし、小さなお子さんがいれば夜勤も無理ではありませんか? もっと安いところへ引っ越すほうが現実的です。 もしくは正社員の職を探し、収入を上げるしかありません。 我が家は夫婦そろっていますが、家賃に7万もかけていませんよ。 母子家庭の手当てをもらえるように役場に申請しましょう。 そして母子寮や公団に入れないか相談もしてください。 下2人のお子さんの保育園のことも相談してください。今ちょうど申し込み時期ではないですか? 保証人が立てられないってなぜでしょう? 実家の両親、親戚、友人すべてあたりましたか? 婚姻時、離婚時の保証人となってくださった人でもかまいません。 嫌かもしれないけど、元夫や元夫の両親にも連絡しましたか? とにかく心当たりがある人には片っ端から連絡して相談みましょう。 これはお子さんの為です。最も被害を受けるのはお子さんですから。

• qqwwer
回答No.2

一刻も早く市役所の福祉課へ相談へ行かれてください。もしかしたら母子寮へ入る事ができるかもしれません。とにかく一人で悩まず専門の方に相談する事です。道はあるはずです。

• agehage
回答No.1

手取り12万家賃が7万円という時点でどんなにバイトをがんばっても追いつかないと思います。 まずは何とかして保証人を見つけて市営住宅などに移りましょう。母子家庭優先枠に受かれば家賃2万円程度で借りられる可能性があります。 これだけで月5万円のバイトをしているのと同じ意味がありますよ。 お子様もまだ小さいようですので、バイトで家を開ける時間を延ばすのは現実的ではないと思います。 手当ての類も早めにもらうようにしてください。 お子様三人で今の収入では絶対に生活できません。