• ベストアンサー

母子家庭について

離婚をして母子家庭になりました。 どういう手当てや免除などがあるのか教えて下さい。 私:30代女性 年収400万 子供:小学生2人、保育園1人 住居:家賃10万円程の賃貸マンション 養育費:離婚した夫から子供一人に付き1万5千円程貰っています。 という感じです よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.3

元福祉事務所母子福祉担当です。 まず一般的に母子家庭が使える制度としては、 1.児童扶養手当(いわゆる母子手当です) 2.医療補助制度(地域により呼び方は違いますが、内容はほぼ同一で、医療費の自己負担金が免除になります) 3.母子資金貸付(これも地域により呼び方は違いますが、様々な項目により低利子あるいは無利子での貸付を受けられます) 4.寡婦控除、特別寡婦控除(所得税上の控除です) 5.母子福祉会(制度というより自助グループです) このほか、公営住宅の優先入居や、保育所の入所優遇などがあります。 さて。 1,2については所得制限があります。けっこう厳しめの制限で、年収400万だと、子3人を所得税上扶養に入れているのなら、ちょうどボーダーに近く受けられる可能性があります。子3人の扶養が前夫だとすると、かなり厳しいと言わざるを得ません。詳細は市町村役場の福祉事務所(あるいはそれに相当する部署)で。なお児童扶養手当は月単位の受給になるので、今月中に手続きに行ったほうが良いでしょう。 3は、最も需要が大きいのは子の高校大学への進学時で、無利子で学費を借りることが出来ます。但しあくまで貸付なので、保証人は必要ですが…。他にもいくつかの名目での貸付を受けられるので、中身を知りたければ、やはり福祉事務所でご確認ください。また地区の社会福祉協議会でも類似の制度があります。 4は離婚した年の収入分から、控除を受けることが出来ます。具体的には昨年中の離婚なら今回の確定申告で受けられますが、今年に入ってからなら次の確定申告からになります。詳細は税務署、あるいは職場の経理担当者にご確認を。 5は自助グループなので、参加は自由です。…が、上記のような制度は大体網羅していますし、母子家庭向けの緊急時の子どもの保育…などの情報も得られます。集会に参加するかどうかはともかく、情報集めのためにも、一度は話を聞いてみるべきでしょう。少なくともこのサイトで聞くより地域に密着したいい情報得られますから(^^; 連絡先などの情報は福祉事務所が持ってると思います。 長文失礼しました。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

すみません、追加です。 就学援助制度は新年度になると申請書が学校で全員に配布されます。申請するかどうか記入して全員提出するようになっています。誰が申請するかわからないように。 年度途中だと学校教育家に行けばわかると思います。 他の母子家庭の手当てとは担当の課が違うのでご注意を。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

児童扶養手当、児童育成手当、ひとり親家庭医療費助成、その他自治体ごとに違うものもあります。水道料金の基本料無料というところもあります。 就学援助制度といって、小中学校の給食費や学用品費等の集金の助成もあります。 ただ、どれも所得制限がありますし、養育費も8掛けで所得に加算されるものとか、色々です。所得とお子さんの人数からすると、おそらく児童育成手当と就学援助制度は受けられると思いますよ。 自治体によって違いますが、子育て推進課というようなところで確認されるといいと思います。 下記URLもご参考になれば。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~himebu/batu_kyuuhukin.html

関連するQ&A

  • 母子家庭 住民税などについて教えて下さい

    宜しくお願いします。 夫の借金から、別居を経て先月母子家庭(小学生 子供二人)になったものです。 同じ職場で働いている方も母子家庭なのですが、住民税の金額が全く違います。 私は2万5千円、友人は8千円程度です。 給与も同程度ですが、なぜこのような違いがあるのでしょうか。 私は子供二人を扶養し、友人は子供一人と母親を扶養しています。 税金の優遇などについて、自分でなんらかの手続きが必要なのでしょうか。 友人は、母子家庭だと税金関係が少し優遇されるよ、と言っていたので・・・ 所得が低い場合は自治体によって所得税や住民税が免除になることは何となく知っていますが、 私にも該当するのでしょうか。 去年の年収は590万程度でした。 児童扶養手当や医療費援助のようなものは助成の対象にはなりませんでした。 役所に問い合わせるのか、職場に問い合わせるのかすらわからなく、 申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか。 離婚理由のため、養育費はもらえません。可能であれば税金を安くしたい・・・と 考えています。

  • お願いします!!母子家庭の事教えて下さい!!

    子供3人(小学1年・4才・2才)の母子家庭です。保証人がたてられず、手取り12万の内、7万が家賃で引かれます。バイトをして収入を得ようと考えています。バイトで後いくら稼げば生活していけますか?離婚したばかりなので手当て等は貰っていません。母子家庭で頑張ってらっしゃる方どうかアドバイスお願いします!!

  • 母子家庭で住宅ローンは可能でしょうか?

    現在、65000円の家賃の賃貸マンションに住んでいます。 今はパート勤務1年目ですが、将来一軒家を購入したいと思っております。やはり、住宅ローンは正社員、年収も関係してくると思いますが、ローンを組むのはむりなのでしょうか…? 母子手当を受けないくらい、年収があがれば組めますと某不動産業者さんがいってました。 中古住宅より新築の方がローンがおりやすいともききましたがどうなのでしょうか?

  • 母子家庭!

    主人とおりが合わず、子供(5才と2才)を連れて離婚を考えています。 資金準備不足や住居問題などを考えたら今すぐは難しいと判断した為、もう少し子供達が大きくなったらと考えています。 母子家庭になると手当てなどどのようなものがあるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 母子家庭

    母子家庭です!子供は18歳で専門学校に通っています! 今度、娘の学校から近い所に引っ越しをする予定です! その際、母子家庭だと、何か免除とかありますか? 公団などではなく、普通の賃貸です! 年収は140万弱です! 毎月の収入は娘のアルバイトと会わせて、20万強です! 宜しくお願いいたします!

  • 母子家庭

    いつもお世話になりありがとうございます。 この度家族が離婚することになりそうです。 専業主婦で 中学2年生の子供1人 小学4年生の子供1人がいてます。 これから仕事、住む場所を捜し、子供を育てて行く予定です。 大阪府川西市在住ですが母子家庭手当てなどはどこで相談して どんなのがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭の手当について

    母子家庭の手当について質問です。 2年前、離婚して母子家庭になりました。子供は未就学児が2人います。 現在フルタイムで働いており、昼間は母に見てもらっています。 離婚の話し合いで養育費の話が出たときに 母子家庭は手当を14万円/月もらえるから左団扇だろう。 自分から養育費まで取る気かと元夫に言われました。 養育費を2万円×2人/月(20歳まで)要求したところ、 電卓で総支払額を計算してこんなに払えないと言われ、 私自身早く話し合いを終えたかったこともあり要求額の半額で決着してしまいました。 2年経ち、以前はなかった心疾患(軽度のものですが)を患い、手術しました。 母子家庭の手当などは現在全くもらっていません。 今後、自分自身の体調や子育てでの出費等を考えると将来が不安です。 元夫が再婚したことも不安要因の一つです。 愚痴の中に質問が混ざって非常に読みにくくなってしまいました。 申し訳ありません。 元夫が離婚時に言っていた14万円とは一体何なのか?(架空?) 養育費は再婚相手との間に子が出来た場合減額されることがあるのか? 養育費の増額が出来る場合どのように交渉していくべきかなど教えていただきたいです。 アドバイス、お願い致します。

  • 母子家庭の金銭面について

    カテゴリー違いな気がしたので、再投稿させていただきました。 離婚した場合、一般的にどのような手当が受けられるのでしょうか? 養育費は6万円くらいもらえる予定です。 実家に住んでいるので、家賃と光熱費はかかりません。現在、私は無職です。 上の子が幼稚園に通っているので、その費用と健康保険、あとどういった支出が考えられますか? 下の子は1歳です。保育園に入れられたら、働きたいと思っています。 具体的にどういった支出が毎月かかるとか、一般的にこういう手当が受けられるなど、母子家庭の金銭面について教えていただけたら幸いです。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭ですが、持ち家がほしい。

    母子家庭になって約7年になります。 子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり 現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり 子供達の環境も考え、引越しを考えています。 そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、 現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい もらっているのですがこの場合、 家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか? 結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい と思っています。 考えているのが家、2300万円くらい 頭金 1000万円 残りはローンで返済 です。 現在の家賃が88000円 で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも 家を購入した方が、得ではないかと思っています。 平均月収が14万円くらいで、生活はかなり 苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで 月+5万円くらいあります。 生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回 くらいにとどめています。 ここで、気になるのが扶養手当です。 家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを 打ち切られる可能性があるのでしょうか? また、税金のことも、よく分かりません・・・・。 コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと 税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。 これは、本当なのでしょうか? 現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると 再婚するつもりもなく、 一生、この家賃を払い続ける自信がありません。 また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を 使いたくないと思っています・・・・ 文章にまとまりがないかもしれませんが、 ・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか? ・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか? どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 母子家庭、保育園について

    マンションを購入し 保育園の子供が居る三人家族でしたが いろいろあり離婚しました。 マンションは私 親権は母親です。 離婚の手続きなどもろもろが済んだ頃 妻がリストラにあい 妻が新居へ引っ越す事が出来なくなってしまいました。 現在は離婚した夫婦と子供が 私のマンションに住んでいるという変な関係です。 妻は新しい仕事を探している間 パート務めをし、光熱費や食費などを 私と折半して生活しています。 妻の仕事が見つかり 安定した収入が確保できるまでは 一緒に住むことになりそうです そこで質問なのですが 1.こういう状態で母子家庭の 援助とか受けられるのでしょうか? 2.保育園などの保育料は妻の年収に合わせた料金に変更できるのでしょうか? よろしくお願いします。