母子家庭について考える

このQ&Aのポイント
  • 先日、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達を目撃しました。私も母子(まだ離婚調停中)ですが、なぜ母子家庭が罵られるのか疑問に思います。私たちは自立しようと頑張って働いているのに、なぜそんなに批判されるのでしょうか。
  • 母子家庭にはさまざまな事情があります。離婚が原因で母子家庭になった方もいれば、夫が他界して一人で子育てをする方もいます。多くの母子家庭は、厳しい状況の中でも子供たちのために頑張っています。そんな中で、なぜ母子家庭はクズだと罵られるのでしょうか。
  • 私はDVや言葉の暴力、人格否定に苦しめられて逃げ出した弱虫ですが、今は子供たちのために働いています。私たちは生活保護や母子手当などは受けていません。正社員として働き、税金も支払っています。母子家庭の人たちはどれだけ頑張っているのに、なぜこんなにもバッシングされるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭

(乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

どうも。以前、質問者さんの切迫した質問に答えた者です。 http://okwave.jp/qa/q7901687.html その節はいろいろ勘違いや的外れな回答をしてしまい、すみませんでした。 最終的に「母子生活支援施設」を提案し、市役所へ問い合わせるという結論に 至りましたね。 >正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 >勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、 >きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています どうやら、子供さんの居場所を確保し、就職もできたのですね。良かった! しっかり子供さん3人を養うためそこまで努力できる質問者さんを尊敬します。 すごいですよ。何もなく旅館住込みを思いつめていた状態から、ここまで短期間で 自立できる道筋をつけるなんて、大人の男でも再就職が難しい昨今、立派です。 どうしてそんな質問者さんをはじめとした母子家庭の大黒柱であるお母さんを 貶すことなどできるのでしょう。 そんな暴言を質問者さんみたいな母親が受けるいわれは断じてありません! 男の私でも、罵っていた奴の神経を疑います。 >子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 >何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか? >それが知りたいです。 やっかみが高じて、病んでいるんでしょうね。 「母子家庭はクズ。税金泥棒だ…」って言っている彼こそクズでしょう。 そんなことでしか鬱憤を発散できないのならば。 所詮、思考も生活ぶりも底辺レベルの人間の発言だと私は固く信じています。 改善努力の意志も無いのですから、彼は救いようがありません。 質問者さんにはそんな足を引っ張るだけで何らプラスにならない底辺レベルの思考に つきあっている暇はないと思います。 ひたすら質問者さん親子4人、公的な力を借りてでも生活を立ち行かせて下さい。 そして子供さん3人を立派な大人に仕上げ、社会に堂々と巣立って行けるように 育てて行って下さい。 少子化著しい昨今、子供さん3人は日本の宝です。 その可能性を少しでも広げられるよう、そして質問者さんご自身も心豊かな 今後の人生が送れるよう、今は自立に専念して下さい。 心ある、見ている人はちゃんと質問者さんのことを見てくれていますよ。現に 市の担当者さんや、雇ってくれた会社の経営者(陣)もそうじゃありませんか。 一部上場企業ですら、政府の公共事業や財政出動に期待し寄生しつつ、 税金を逃れられるよう様々な人・団体を頼り、利益を上げる企業もあります。 そんな会社から見たら、質問者さんのケースなど気にしないで良いレベルです。 公に利用できるものはしっかり利用して、子供さんを守っていって下さい。 応援しています。

friendtime
質問者

お礼

以前の回答でも助けて戴いて 今回も目に留めて下さり感謝致します。 色々情報提供嬉しかったです。すぐ旅館を問い合わせてみましたが…現在は募集してないとの事で 回答者様が教えて下さった母子支援施設の事を伺いに市役所へ行って来ました。ここも、空きがない状況で困り果てて…頭の中真っ白に。ハローワークで短期パートの枠を見付け翌日面接…他に面接者が数人いると言われて現況を全てお話したところ『パートは他の人で…あなた正社員になりなさい』と。諦めなくて良かったと思います。 回答者様が仰って下さったように悪口を言う人を気にしている暇なんて私にはないですよね! 気付かせて下さった事感謝します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Sentry
回答No.3

母子家庭は悪くないし、それに対して文句をいう人も普通はいないです。 周りの人は理解するし、あなたの子供にも何の問題がない。 頭が痛い人は増えてますが気にしないのが一番です。 もらって当たり前という考えには賛成できませんがね。 ですが、あなたはしっかりとされてますし、あなたのような方に支給されるべきだと私は思います。 周りに助けてくれる人があなたのそばにいるといいですが。 頑張ってください。子供が成人したらきっと感謝されるはずですよ。ありがとうって

friendtime
質問者

お礼

温かいお言葉を頂きありがとうございました。 とても心が軽くなりました。 子供達の為と言ってしまえば、子供達に申し訳ない気持ちですが(親の都合で苦労に巻き込んでしまったので…。) 私は親として、子供達が自立するまで一生懸命育てていく所存です。金銭面では苦労させるでしょうが…『母子だから』と言われないよう頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#198142
noname#198142
回答No.2

はじめまして。私も母子家庭で、今は寡婦ですが、妬みだと思いますよ。今時代格差社会で大変だと思います。それに生活保護の事もありますし、中には金銭絡みで偽装離婚とか増えてるみたいですし、様々ですよ。それにしても酷いですね。気にせず仕事して、会社に必要とされる人になったほうがいいと思います。最初は誰でも不安ですが、バツママ友も出来ると、思います。なのでファイト! 。

friendtime
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は私自身精神的に弱っていた為か… 一部の嫌な言葉を耳にして悩んでいました。 とにかく今は子供達を不自由なく育てたい一心で仕事をしています。落ち着いたら同じ境遇の方達のサークルでも参加してみようと思います。 頑張ります。ありがとうございました。