• ベストアンサー

別居中だと母子家庭とは見なされないのですか…?

別居を始めて1年4ヶ月経とうとしています。 子供は中1、小4、小2です。 調停で離婚はしたくないと言われ婚姻費用分担費用を振り込んでもらい 、それだけでは足りないので仕事を始めました。 なんとかやっていっているものの、学校行事などいろいろお金が掛かることが多くて大変です。 一番下の子のことを考えるとフルタイムで働くにはもう少し時間が必要です。 母子家庭ならば、学校行事や学用品に掛かるお金を援助してもらえるのですが… 援助は母子家庭じゃないと受けられないものなのでしょうか…? 同じような経験のある方、いろいろ教えてください!! お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuqqy
回答No.3

行政からの補助は自治体によって異なります。 ただし「母子医療制度(ひとり親医療制度)」「児童扶養手当」は母子家庭でないと出ません。母子家庭でも収入のある人(両親や内縁の夫)と同居してたりする場合はもらえません。 学校の「就学金援助」は母子家庭でなくても収入が極端に低い人、生活保護を受けている場合などは助成金がもらえますので、学校か役所で資料をもらって条件を確認しましょう。

chi1627i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自治体によって補助が異なるのですね。 早速市役所に問い合わせをし、条件など聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#79894
noname#79894
回答No.4

2年別居の経験あります ただ子どもは当時保育園にいれて、保育園に通っている間に離婚しましたが・・・ 私も別居中は手当て等は、当時いろいろ聞きましたが、離婚してなければ受けられませんでした なので、「援助は母子家庭じゃないと受けられないものなのでしょうか…?」 はそうだと思います でも一度役所に行って、詳しく聞いて見て、もしかしたら低所得というなにか補助みたいなものがあるかもしてません でも断言できません・・・ 私も当時、心療内科にかかってました(別居中から) もう10年以上経ちました 私は子ども1人抱えてでしたので、質問者様は3人ということで、とても大変ですが、がんばってください 私も今は中一、小1の子がいますが、子どもって大きくなるにつれてものすごくお金かかるんですよねー

chi1627i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 oyonekoboonyanさんの頃と今では制度が変わっているかも知れないですし、一度市役所に問い合わせはしてみようと思っています。 子供って大きくなれば手はかからなくなるけれど、お金がかかりますよね。でも、3人の子供達がいるから私も頑張れます! 今でも心療内科に通っているのですが、体を壊さない程度に頑張ろうと思っています。

• C25
回答No.2

母子家庭の為の制度は母子家庭じゃないと使用できません。 制度には、条件がいろいろあり、自治体によっても違います。 市町村に問い合わせてください。 所得によっても、制限がありますし、養育費も所得にみなされるはずです。 現在の収入=婚姻費用分担費用 将来の収入=補助+養育費+税金な-税金(今までは世帯主である夫が払っていたはずです) どちらが高額になるか判りませんが計算してみましょう。 母子家庭補助が出る基準所得はかなり低いはずです。 制度としてある以上、困っていたら使うべきですが、まず自分で努力するべきでしょう。 この質問を見て、多くの人が感じたであろうことは 中学生や来年小5になる子供が居れば、来年小学3年生の子供がいても十分フルタイムで働ける。 家族なんですから、助け合うのは当たり前 私も、母親が仕事していたので小学4~高校卒業まで週のうち半分程度は、自分で3歳年上の兄と食事の支度をしていました。 父は居ましたが、仕事が忙しく、居ないも同然でした。 洗濯だって、今の洗濯機は静かだから夜のうちに選択できて乾せるし たたまなくても生きていける(洗濯物たたむのも子供の役目でした) 今の親は子供を甘やかせ過ぎです。 中学生と小5が居るのならば、新小3がいるからフルタイムで働けないというのは言い訳です。 旦那に頼りたくないなら、親子4人助け合って生きてください。 旦那に対する増額交渉 子供が家事を手伝い仕事が出来る環境を作る。 子供が病気などの際、預かってもらえる環境を作る。(実の親、義理の親などの協力) 小学3年生になれば、留守番普通のことだし 夕方になれば上の子が帰ってくる。 まだ、できることは有るはずです。

参考URL:
http://www.singring.jp/system/
chi1627i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別居当初は心療内科に通いながらの生活でしたが、最近は いろいろと考えられるようになってきたので、自分で出来るところまで頑張ろうと思っています。 参考URLもこれからゆっくり見てみようと思います。

chi1627i
質問者

補足

現在の仕事は自分の好きな時間まで働けるので16時まで仕事をしています。なので、一番下の子は毎日自分で鍵を開けて家に入り、留守番しています。私がフルタイムは難しいと考えた理由は、学校行事に参加しづらくなる(簡単には休めない)という事からです。 ちなみに中学生の子は帰りが毎日遅く、留守番をすることに関しては頼りにすることは出来ません。

回答No.1

援助ってそのお金はもともと「税金」ですよね? ですから「別居状態」では無理なのでは? そんな状態で許可したらそれこそそういうお金目当てで「偽装別居」があふれると思いますが。 どんな状態でも離婚が成立していない限りは夫婦関係が解消されてる訳じゃないので「母子家庭」にはならないと思いますけど。

chi1627i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに戸籍上は夫婦なので、母子家庭にはならないですよね…