• ベストアンサー

母子家庭

妹なんですが現在4ヶ月になったばかりの息子がいます。が、ダンナと折り合いが悪く離婚一歩手前って感じなんです。今は別居中で実家で両親と住んでいるのでこれといって不自由はないようです。ただ離婚するとなると今はいいかもしれないけど、両親だってもう若くも無いんだしいつ何時何があるか分からないわけで、親を頼りにしていたら大変なことになると思うんです。本人は看護婦免許を持っているので子供が3歳くらいになったら働きに出ようかと考えたりしているみたいなんですが。 私も今4歳と2歳の子供がいるのですが毎日育児に追われ、下の子は喘息もちでしょっちゅう入院するし、専業主婦の私でも「大変だ~!!」って思っているのに母子家庭になったら何十倍も大変だろうな~と思います。実際母子家庭の方たちがどれ程の、どんな大変な苦労があるのか分かりません。 母子家庭でがんばっておられるママさんたち、失礼だとは思いますが、どういう時に大変さを感じたり、不便さを感じたりするのか教えていただけますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

子供が1歳台の時に離婚しました。 「離婚した事」自体はどうともないのですが、やはり仕事と病気に関しては大変かも知れません。 ご実家が頼れると言う事ですが、まず面接の際に「子供が病気になったらどうするんですか?」と聞かれます。頼れるうちは頼らないと仕事できません。ましてや長期休まないといけないような病気になったら、職場に理解があるとこでないと無理ですし…。 私は昔時給は安いけど家から近くて時間帯もちょうどよい、と言うパートに応募した事があるのですが、「母子家庭でうちのような時給で生活していけるんですか?」と言う事も言われました。そりゃぁ条件が良くて時給が良いとこがあればそっちの方がいいさ、と思いました。 実家に頼らないのであれば精神的に全てが「自分一人」なのは結構きついです。子供に関して相談したくても、全て自分で決めないといけないので。荷は重いですね。 幸い看護士の資格をお持ちとの事なので、割と仕事は探しやすいかも知れません。ただ医療の世界は進歩が早いので、復帰するなら早い方が良いとも聞いたことがあります。 母子家庭と言ってもご両親が近くにいたり、こうやって心配してくださるお姉さんがいるのであれば随分心強いかと思います。環境によって大変さは随分変わってくると思いますよ。 私は結婚生活の時の精神的苦痛・経済的苦労を思えば随分楽になった気はします(勿論別の悩みは尽きませんが、それは母子家庭だから、では無いです)離婚した事自体には何も感じませんので、その事について聞かれてもなんとも思わないし、家族連れを見てもなんとも思わないですが、その辺をきついと思う人もいるようです。 とりあえず一番大変なのは「子供の病気」です。なぜか大きな病気を良くもらってくるので…。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

そうですね。子供のことは自分に全て責任がかかってくるんですね。私ももし妹が離婚ともなれば出来るだけサポートしていきたいと思うんですが、私にも子供二人がいてダンナもいて生活があるもんですから、どれくらい妹を助けていけるか。 看護士免許があれば就職も楽勝と思っていたんですが結構大変そうですね。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.4

息子が3歳の時に離婚、6年間母子家庭でした。 大変だったことは、 ■残業の時、保育園の6時のお迎えにダッシュしたこと ■事務員1人の会社で「休まれては困る」と言われ、  布団持参で熱のある子供を机の横に寝かせて仕事したこと 思い出すのはこれくらいかなぁ・・・(^^; 実際、険悪な家庭で旦那さんと暮らすよりも、 ずっとずっと楽しいものでしたね。 気を遣う人間がいないし、同じ母子家庭のママ友もできて 悩み相談しあったり、子連れで遊びにでかけたり。 去年再婚しましたが、気楽だという点では、 今の方が色々精神的に疲れることは多いかも? 妹さんは手に職をもっていらっしゃるし、羨ましい。 離婚を勧めるわけではありませんが、私の経験上では 母子家庭も「何とかなるもんだなぁ」の一言ですね!

uzumakifutatsu
質問者

お礼

やはり子供が病気の時は大変ですよね。 子供も心配だし、理解の無い会社だとたまりませんよね。子供が男の子なだけに中学生くらいになったらどうなるんだろうと思います。 私が気をもんでも仕方ないんですが、妹もあまり身体が丈夫な方ではないので心配で。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.3

子供が3歳の時に離婚しました。 私は高校を出て2年程で同棲→結婚したので、企業に勤めたという実務経験が全くありませんでした。7年近くも社会というものから離れいたのもあって、離婚した時は仕事を探すのに苦労しました。現実に直面しましたね。面接しても、子供が小さいからと言う理由で片っ端から落とされました。3度転職して今は落ち着いてます。所長が積極的にバツイチさんを採用するんです。『母子家庭のママさんは凄く頑張ってくれるから』と。理解のある職場も根気良く探せばあると思います。 後は他の方も書かれてる通り“病気”です。私も実家で世話になっているので融通は効くのですが、やはり病気の時は母親を恋しがります。予防接種など、病院に寄っては時間が合わず受け付けてくれなかったりもしますしね。 そうなると、やっぱり1人のチカラでは限界があります。家族・姉妹が近くに居てサポートしてくれると大変心強いですよ。 同じ学年で看護婦ママさんが居ます。日勤・夜勤と勤務時間がバラバラなようですが、子供さんもお母さんを困らせないようしっかりしてますよ。1人でなんでもやってるようです。本当は寂しいんだろうけど、お母さんが大変なのを良くわかってるみたいで、とても優しい男の子です。 私が最近キツイなぁと思うのは、子供が興味を持つ習い事に連れて行けない事。学校行事に一緒に参加してやれない事。お友達を家に呼んでも私が居ない事等など…。 ご参考になれば幸いです…。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

やはり理解ある職場を見つけるのはなかなか大変そうですね。それに仕事をしながら一人でやっていくにはやはり限界があるのですね。もし離婚となればなるべく私もサポートしていきたいとは思うんですが何せウチにも小さな子供が二人いるもので、サポートしたくても上手くできない時があると思うので心配なんです。姉の私が先々のことをあれこれ心配しても始まらないんですが・・・。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

子供が年長の時に離婚しましたが、特にそれで不便とは感じてません。 幸い勤め先が子持ちの方ばかりだったので、 病気をしても肩身の狭い思いをして有給を取らなければならないと言う事もなかったし、 敢えて言えば幼稚園だったので、お迎えは早いし、夏休みは長いし・・、と言うところでしょうか。 むしろ気持のケアの方がいまだに気を遣います。 フルで働いてると寂しがったり。でもこれはシングルマザーでなくても抱える問題でしょうし。 「何で離婚したの?」と悲しげに訴えられる方が応えます。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

子供が寂しい思いをしたりするのは親にとってはとてもつらいですよね。 私も妹がそういう子供への心のケアがうまく出来るかが心配なんです。姉の私が気をもんでもしょうがないんですが・・・。 早々に御回答頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • もうすぐ母子家庭になるものです。

    もうすぐ母子家庭になるものです。 無知なもので何もわからないので質問させて下さい。 只今調停中で 別居していて実家にいます。 まだ籍が抜けてないので、母子家庭にはなってません。 離婚して母子家庭になった場合 実家に住んでいたら、母子手当てや県営の申し込みとかは、受けられなくなるのでしょうか? 両親は年金生活者で 弟はまだ結婚をしてないので、一緒に生活しています。 もし実家にいることで、受けられないとしたら、別に住まいを確保した方がいいのでしょうか? 今まで専業主婦で 貯金もなく、家を借りるにも、年金生活者だと保証人にはなれないとかで実際は難しいところです。 あと離婚する前にやっておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 母子家庭になります

    結婚3年目、2歳の子供がいます。 話し合いの中、理由があり離婚をします。 まだ旦那と子供と家族3人で暮らしていますが、とりあえずは私と子供で実家に住むつもりです。 今私は専業主婦ですが、これから仕事を探すのに迷っています。 保育園に預けて働くか、 託児所付きの職場を探して働くか、 夜子供の寝ている間に働いて昼間は子育てするか。 ちなみに両親は共働きです。 母子家庭になると保育園が無料になる所もあると聞きました。 本当は幼稚園に行かせたいと思っていましたが、母子家庭で幼稚園に通わせている人はいないでしょうか…? 私は、夜働いて昼間は子供と過ごしたいと考えていますが、実際は無理でしょうか…?

  • 母子家庭

    現在、専業主婦ですが、離婚を考えています… 子供は、まだ6ヶ月です。 これから仕事を探して、子供を育てていきたいのですが、正直、経済的に不安はあります… 母子家庭で頑張られている方、どのように生計をたてられていますか? やはり仕事は掛け持ちしていますか?

  • 母子家庭

    三歳と一歳の子供をもつ専業主婦です! 離婚を宣告され いよいよ本格的に事がすすみそうなので 母子家庭になった時の生活基盤を考えていきたいと思います どこか手当ての件に関して知識を教えていただけるとこはないのでしょうか

  • 母子家庭で育った方

    今離婚を考えています。主人の浮気が発覚し、修復しようと二人で決めたのですが、主人に「お前に対して愛情はない」と言われ、「これから先、夫婦生活もない」と断言されました。今は仮面夫婦の状態です。 子供は一歳9ヶ月です。まだしっかりと言葉は話しませんが、浮気発覚後から主人は子供に対して優しくなったというか、子供と遊んでくれる時間が少し増えました。そうすると子供も主人と遊ぶのが楽しいようで、それを見ていると離婚しないほうが子供のためなのか?と思います。 でも、これから先、主人とこのままこの生活を続けていくのは無理なような気がします。辛いです。自信がありません。。。 母子家庭になったら、私はこどものために必死で働くつもりです。でも、やはり子供は父親がいないと肩身が狭いというか、辛い思いをするのかと思うと、離婚に踏み切ることができません。 母子家庭で育った方、ご両親に「離婚しないでほしかった」と思いますか?もしよければ、母子家庭で嫌だったこと、良かったことなど教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 「母子家庭みたい」って禁句ですか?

    25才主婦、夫と娘(5ヶ月)の3人家族です。 子育ての話題が中心のブログをやっていて、先日、ある記事を書きました。 『夫の帰りが毎日深夜で、朝も早朝出勤で、休日もほとんど休みがない。子供はパパにたまにしか会えないし、1日中子供と2人っきりで完全に母子家庭だ~』 …と、いうような愚痴っぽい内容なんですが。 そして、この記事に対して、匿名でコメントが入ったんです。 『すみません、ちゃんと旦那さん居るんですよね?本当の母子家庭には、お金を稼いで帰って来る男の人は居ません。本当の母子家庭は、朝から晩まで母親は働きに出て、子供と過ごす時間なんてないんですよ。母子家庭の人がこの記事を読んだら、とっても悲しい気持ちになると思います…』 と、いうような内容です。   その時初めて、なんか無神経な発言しちゃったのかなぁ、こういうの嫌な人もいるんだ、と思い、すぐに記事ごと削除しました。 が、時間が経って考えれば考えるほど、なんか腑に落ちないというか…そこまで言われる程のことなの??と思い始め…。 要するに、 『1日中子供と過ごせるのは誰のお陰?ぬくぬく専業主婦で養ってもらってるくせに、母子家庭の苦労が分かる?そんな事言うなら、自分で稼いで来たお金で子供を養ってみたら?』 って言う事が言いたいんですよね。 確かに、父親が不在なことを『母子家庭』って例えたのは無神経だったと思います。 夫がよく『俺ほとんど家に居ないから、母子家庭みたいなもんだよね~』と言うので、そのまま何も考えず深い意味も無く書いてしまいました。 でも… 私だって養ってもらっているとはいえ、夫だけの給料では生活できていないので、カードローンで何とかなっている状態。 本当は子供が小さいうちは一緒にいてあげたかったけど、生活ができないので、4月から子供を保育園に入れて働きに出る事になってます。その時娘はまだ6ヶ月…。 可哀想だけど、これが私の選んだ人生なので、くよくよしないし前向きに頑張ろうと思ってます。 まぁもちろん、そんな事情を匿名さんは知るはずもないんですけど、 それにしても 『本当の母子家庭は、朝から晩まで母親は働きに出て、子供と過ごす時間なんてないんですよ。』 って言葉が引っ掛かります。 私だって子供と一緒に過ごせなくなるのに…。大変なのは母子家庭だけって思ってるの? それに、母子家庭って言うけど、それなりの決心があって自分が選んだ人生なんですよね?(死別などは別ですが) だったら、他人の言動にとやかく言ってないで胸はって生きたらいいのに…。 母子家庭ってそんなにかわいそうなんですか?私はそうは思ってなかったんですけど。 私は母子家庭になったことがないので、気持ちが分かりません。 なので、もしも私が 「低収入の家みたいに…」とか「保育園行ってる子みたいに…」とか例えられたらどんな気持ちかなぁ、と想像してみましたが、 「あ~勝手に言ってろ言ってろ。今に見返してやるからな~」ぐらいにしか思えません。。 だって、私がこの夫を選んだんだし。後悔してません。 私の感覚がズレてるのでしょうか? コメントをもらった最初は、「あ~また無神経なことやっちゃった」って思ったんですが、 今となっては、それほど悪い事したとは思えないんです。(無神経だったとは思いますが) 世間一般の考えはどのようなものかと思い…質問させて頂きました。 私の考え方、おかしいって思う所がありましたら教えて下さい。 ちょっとでも人の気持ちが分かる人間になりたいとは思ってますので。。。

  • 母子家庭

    いつもお世話になりありがとうございます。 この度家族が離婚することになりそうです。 専業主婦で 中学2年生の子供1人 小学4年生の子供1人がいてます。 これから仕事、住む場所を捜し、子供を育てて行く予定です。 大阪府川西市在住ですが母子家庭手当てなどはどこで相談して どんなのがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭って何が辛いんですか?

    『雑誌のインタビューではリアが3歳のときに両親が離婚、母子家庭で育った辛い過去をカミングアウトしている。』 ってあったんですけど、母子家庭(父子家庭・両親亡くしてる)でも、 辛いって何が辛いんでしょうか? 金銭面で苦労するのは 分かるんですが。。。 でもこの人の場合は その他のことで辛いんだと 思いますが それは何ですか? 私が思うに 教養や躾で苦労されてるんだと思うんですけど。(?) よく分からないので もしよろしければおしえて下さい。 注)批判で言っている訳じゃないです(>_<)

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、

専門家に質問してみよう