072381のプロフィール

@072381 072381
ありがとう数27
質問数8
回答数10
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
76%

  • 登録日2008/10/06
  • 大学で友人ができません…(長文です)

    今年大学に入学しました。と言っても2回目の大学生活です。 社会に出てからもう一度入りなおした、夜間大学です。 夜間なのですが、まだ親しい人が1人もいません。 私は、友人を作ること自体は全く苦手ではないつもりです。 初対面でも結構話しかけることが出来るし、人付き合いも下手ではないと思います。 事実、中高大他を振り返ってみても友人が出来るのは早かったです。 で、今現在友人を作れない理由ですが。 まず年の近い方が極端にいないことです。本当にいないのです…。 私は20代前半で、普通に現役学生にいる年代ですが、夜間の方は親世代、若しくはそれよりも上の方、下手すれば祖父祖母世代が多いのです。 一番年齢が近そうな方でも、10歳近く違います。話しかけようと思っても、何を話せばいいのか全然分かりません。 「生意気な奴だと思われてしまうかもしれない」という思いが出てきてしまい、今までの同級生のように、普通に話すことができません。 他の方も同じなのか、私に話しかけてくる方がものすごく少ないです。 雰囲気が固いというか、色々な世代が集まる独特の雰囲気を醸し出しているというか。 なので、各世代で固まっているような感じで、見事に私1人が浮いてしまっています。 クラスが同じ方とも、相手が物凄く緊張しているみたいで、全然話せていません。会釈する仲です…同級生で同じゼミなのに。 その方は既に、年の近そうな別の学科の方と仲良くなったみたいで、そこに割り込むのもどうかと思い何も行動できません。 そして、もう1つの理由ですが 夜間コースの初回のメイン授業を欠席してしまったことです。 ここで、色々な方と話す機会があったと思うんですが、どうしても行けなくて…。 もしかして、友人を作るタイミングを逃してしまったのかもしれません。 1人同じ授業をいくつか取っている先輩と仲良くはなれましたが、その方と会えるのは週2回程度です。 人数が多い授業なら全然いいんですが、少人数制の授業だと凄く惨めな気分になります。 1人が嫌いな訳ではないんです。 ですが、友人のいて当たり前だった学校生活を送ってきたので、本当に寂しく感じています。色々学校のことを話し合ったりしたい、授業の相談もしたい。私の話も色々聞いて欲しいんです。 でもそういうことを出来る人が、誰もいません。 実家を出てきているので、ふと振り返れば1日誰とも話していなかったりする日もあり、1人泣いたり実家に帰りたくなります。 友人たちに会いたくなります。 今日もそうでした。学校でほとんど口を開いていません…。 まだ学校が始まって1週間だ、大丈夫だ、とも思うのですが 今のままだったら、4年間ずっと孤独に過ごすのではないかなと思います。 私はどうすればいいでしょうか? あと、10歳以上世代の違う若い人から話しかけられたらどうですか? やはり戸惑いますか?

  • 男子が怖い。無口。対人恐怖症。人見知り。

    今、中学2年生です。 いじめというか、なんというか、 私は、ひとみしりのため、男子と全く喋れません。 女子にもあまり友達がいません。 そのせいで、男子は私のことが「きもい」とか絶対思ってる と、毎日思ってしまいます。結果、暗く、無口で、特定の人以外 付き合えなくなりました。 学校が怖いです。 部活でも、友達から上から目線だったり、 つい人と比べてしまいます。 妹は、見た目もそれなりにかわいく、積極的で、 部活でも人気、先輩にも人気、部活の腕もなかなか、 テストは学年1位をとるほどです。 それに比べ、私は、かわいいわけでもなければ、成績も中の下くらい、 委員会もできず、無口、人見知りです。 もう嫌です。 どうすれば精神的に楽になれるのでしょう。 ちなみに、男子には昔ばかにされました。 友達にはいじられます。 居場所のない、とりえのない私は、どうしたらいいんでしょう。

  • 直接いじめられている訳ではないけれど……

    質問失礼致します。私は現在、中学三年の女子です。 最近、イジメっ子側を抜けた子と話をしたのですが、その子が言うには、 小学校の時から私の悪口は群を抜いて多かったそうです。 小、中と(地域的に)ほぼ持ち上がりの学校だったのですが 靴を隠したり、教科書を捨てられたり、皆でシカトしたり、 聞こえるように悪口を言うという行為がローテーションで繰り返される状況で、私の出身小学校の女子なんかはイジメを受けたことがない人なんていないぐらいの勢いです。 ですが私は直接的な(直接的というか見えるカタチ)イジメを受けたことがありません。 イジメっ子の女子達も私の前では普通に振舞います。 どうしてそこまで悪口が多いのに私はターゲットにならなかったのか?とその友人に聞いたら、『お前をイジメたら面倒くさそうだから』と言われました。 私は自由(自分勝手とも)といわれることは多いですが、特に目立った行動をしている訳でも出る杭だという訳でもありません。 おとなしい訳でも派手な訳でもなく、自由と呼ばれるのも、女子のグループに所属しないで、好きな時に好きな友人と関わるところであって、イジメっ子とは深い交流がある訳ではないので、 悪口を言われる理由も、『面倒』と思われる理由も見当が付きません。 悪口に深く傷ついている訳ではないのですが、その『面倒』の部分だけ よく分かりません。女子はどういったタイプを標的にするのでしょう? 皆さんだったら、『イジメたら面倒そう』というタイプはどんなタイプだと思いますか?

  • 父親にブログを見られる

    23歳の女です。 早速ですが、父親にプライベートなブログを見られていて困っています。 サイト名やHNなどを変えても、色々な検索ワードで検索して見つけているようで 正直気持ち悪いです。 アクセス解析に父親の会社の名前のドメインがあったので間違いないです。 普段は単身赴任で家にいないのですが、監視されているみたいだし 恋愛のこととか書いてるので本当に嫌です。 今まで父親が嫌いになったことなんてなかったのに、今は実家暮らしなんですが 一人暮らしをしようか迷うほど悩んでいます。 ブログを探し出す執念が本当に気持ち悪いです。 なにかアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • おすすめの少女漫画

    私は20代前半の少女漫画が好きな女です。 最近読んで面白いと思った少女漫画は、 ・君に届け ・高校デビュー ・ラブ★コン ・幸福喫茶3丁目 ・夏目友人帳 ・悪魔とラブソング 上記のような作品で、私は割と綺麗で可愛い絵を描かれる漫画家さんの作品がすきなのですが、 このような私におすすめの少女漫画は何かあるでしょうか? 上記にある作品の他に好きな作品や過去にハマった作品は、 ・桜蘭高校ホスト部 ・乙男 ・花ざかりの君たちへ ・スキップ・ビート ・天使なんかじゃない ・やまざき貴子作品 ・田中メカ作品 ・日高万里作品 ・吉住渉作品 ・水沢めぐみ作品 などです。ちなみに人気があって有名な「NANA」や「フルーツバスケット」などは、 何となく自分に合わなくて途中まで読んだのですが挫折してしまいました; それと昨今の少コミ系漫画にみられるような過激な描写が多いものはどちらかというと苦手で、 焦れったかったりドキドキするような恋愛物や青春ストーリー、読みながら心があったかくなるような話は大好きです。 何かおすすめの少女漫画が有りましたら、いくつでも構いませんので挙げて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。