• ベストアンサー

「絵挟み、絵ばさみ」という道具を知っている方。

本を読んでいたら画商が「大きな絵挟み」をもってという言葉が出てきました。ネットでは「絵ばさみがわりに」と載っていたのですが、どなたか美術に堪能な方で「絵挟み、絵ばさみ」について、詳しく知っている方がいましたらおしえてください。お願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.1

当方美術にさほど堪能でなくて申しわけないのですが。 ポートフォリオ http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=hh-611391 カルトン http://dessin.art-map.net/item/carton/01.htm http://www.kawachigazai.co.jp/item/J101.htm 紙挟みと言っているものです。 厚いカードボードをひもでとじ合わせたもので、自作もあります。 ドローイングやデッサンのストックにも使います。 どちらも水彩画とか版画、ドローイングしか運べません。 原文は書いていただいてないので分かりませんが「絵ばさみ」ですから枠に張ったままの油絵を運ぶものではないのではないかと思います。 絵ばさみについて詳しく知らない分際でこのようなレスをおつけして申しわけございません。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の小説にできたものを読み返したら、これに間違いありません。回答してくださる人はいないのではないかと思っていました。回答してくださって本当に助かりました。しかも、画像もみせていただいてイメージがつきました。貴重な回答本当にありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • ヒトラーの絵って?

    あのアドルフ・ヒトラーは若い頃、画家を目指していたと聞いたことがあります。自分が描いた絵を画商のところに持ち込んだ際、買い取ってもらえなかったことがあったそうなのですが、その絵についてご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。また、その絵が見られるサイトや本があれば教えて下さい。

  • 絵を描くための道具

    絵を描こうと思い、お店へ行ったのですが、色々な美術道具があり、どれをどうしたらいいのかが分からず、とても困りました。そこで、絵画道具の説明や、どういったときにどういった道具を使うなどの、説明が書いてある本はないでしょうか。道具の種類は豊富に紹介してあって欲しいのですが、道具自体の説明はある程度で、初心者向きのものはあるでしょうか。知っていたら教えてください。

  • はさみさまって知って見える方います?

    小さいころから祖母になにかなくし物をして見つからないことがあると、はさみさまにお願いしなさいと言われました。 で、不思議なことにどんなに探しても見つからなかったものがはさみ様にお願いして、もう一度探すと90パーセントぐらいの確立で出てきました。(その場にない場合は別ですが・・・通帳の引き出しの入れ忘れや机の中に入れたはずの書類 鍵の置忘れや、大切なアクセサリーも・・・) で、うちでは当たり前になっていたために、メジャーなおまじないだと思っていたのですが、人に聞いてもネットで調べても、誰もしらないのです。 祖母に聞くと昔からやっているとだけで、よくわかりません。 だれか知っている方見えますか? はさみさまのお願いのしかたは・・・まず一本でいいので手持ちのはさみを倒れないように何かに立てかける(倒れると出てこない場合があります・ひどいときは家中のはさみが総動員されます) そのはさみに対して はさみ様はさみ様○○を探してくださいとお願いするだけです。 あっ、ちゃんと見つかった時にははさみ様にありがとうございましたとお礼を言うのを忘れないでくださいね。 あと・・・祖母のおまじないで のどに物が詰まったときに鵜の喉 鵜の喉と唱えながら喉を上から下に撫でるというおまじないもありましたが・・・。

  • 絵を描く本

    自分は絵が下手なので、絵を上手くしたいので 絵についていろいろなことが書いてある本を探してます。 絵と言っても自分が言ってる絵は、漫画の絵です。 美術なんかで描く絵ではありません。 ということで、何か絵を上手く描く本みたいなやつを教えてください。

  • 猫の絵

    アメリカの大学に通っています。美術の課題で「よく知られている画家」が描いた2Dの絵を針金を使って3Dとして組み立てる、というものが出ました。とりあえずプロフェッサーがモダンアートの歴史の本からでも探しなさいと言ったので図書館に行って調べてみましたがいまいちピンとくるものがありません。 私は猫が大好きなので猫をモチーフにした絵を探しているのですが、どなたか有名な画家(アートの歴史の本に載ってる人)が描いた猫の絵を知っているかたいらっしゃいませんか? 美術の知識がまったくないもので・・・お願いします。

  • 誰の絵か教えていただけませんでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私の母が結婚したときに手に入れた絵なのです。 ずっと飾っていたのですが、空気のような存在でした。 8年前に母が亡くなり、詳しく聞くこともしないままでしたが、 ずっと母に似ているなぁ・・とは思っていたのが、最近、どんな方が書いた絵なのか・・・ なぜ母はこの絵が好きだったのか、など思いをはせるようになりました。 サインはあったのですが、まったくの素人でどう調べればいいのかも分からず、画商も訪れたことが無く・・ 有名な方や高額であったわけではないので、無理かもしれないのですが、 知り合いにこちらで質問すれば何か教えていただけるかもと教えてもらい、 今回質問させていただきました。 どんな細かいことでも良いので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 絵がお好きな方に…

    絵がお好きな方にお聞きします…  a. 世界でただこの一点、大好きで、できるものなら所蔵したいほどだと思う絵は?  b. なぜ、その絵に魅せられたのでしょう?  c. お好きな画家は?  d. 美術館や展覧会などに足を運びますか?  e.. ご自身も絵をお描きになりますか? 一問一答、ご回答はなるべく簡潔にお願いします。

  • マグリットの絵で

    数年前、ブリスベンの美術館で見たマグリット展で すごく好きな絵があったのですが、帰国してから いくら探しても本などに載っていません。 当時、そのマグリット展の広告の写真にもなっていたので 有名な絵かと思ったのですが、ネットで検索しても 全然ヒットしないんです。 それは、浜辺に、下半身が人間で上半身が魚の姿をした 恋人(たぶん)ふたりが寄り添って座っているもので、 英語のタイトルは「song of love」でした。 その絵が載っている画集が欲しいのですが、 図書館や本屋で探してもなかなかその絵がなくて。 邦題をご存知の方、また、それが載っている画集を 持っているという方、本のタイトルを 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 絵が上手いという方に質問です。

    絵が上手いという方に質問です。 中学校では美術部でしたか?

  • 画家になるにはどういう道があるのですか。

    画家を目指しています。 美術大学等は出ていません。 趣味で絵を描いていて画力は磨いてきました。 絵を描いても画商等の知り合いもいません。 グループに所属もしておらず公募に応募しても受かるアテがありません。 どうしたらよいのか分からず困っています。 よろしくお願いします。