• ベストアンサー

「絵挟み、絵ばさみ」という道具を知っている方。

本を読んでいたら画商が「大きな絵挟み」をもってという言葉が出てきました。ネットでは「絵ばさみがわりに」と載っていたのですが、どなたか美術に堪能な方で「絵挟み、絵ばさみ」について、詳しく知っている方がいましたらおしえてください。お願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.1

当方美術にさほど堪能でなくて申しわけないのですが。 ポートフォリオ http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=hh-611391 カルトン http://dessin.art-map.net/item/carton/01.htm http://www.kawachigazai.co.jp/item/J101.htm 紙挟みと言っているものです。 厚いカードボードをひもでとじ合わせたもので、自作もあります。 ドローイングやデッサンのストックにも使います。 どちらも水彩画とか版画、ドローイングしか運べません。 原文は書いていただいてないので分かりませんが「絵ばさみ」ですから枠に張ったままの油絵を運ぶものではないのではないかと思います。 絵ばさみについて詳しく知らない分際でこのようなレスをおつけして申しわけございません。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の小説にできたものを読み返したら、これに間違いありません。回答してくださる人はいないのではないかと思っていました。回答してくださって本当に助かりました。しかも、画像もみせていただいてイメージがつきました。貴重な回答本当にありがとうございました。助かりました。