• ベストアンサー

マグリットの絵で

数年前、ブリスベンの美術館で見たマグリット展で すごく好きな絵があったのですが、帰国してから いくら探しても本などに載っていません。 当時、そのマグリット展の広告の写真にもなっていたので 有名な絵かと思ったのですが、ネットで検索しても 全然ヒットしないんです。 それは、浜辺に、下半身が人間で上半身が魚の姿をした 恋人(たぶん)ふたりが寄り添って座っているもので、 英語のタイトルは「song of love」でした。 その絵が載っている画集が欲しいのですが、 図書館や本屋で探してもなかなかその絵がなくて。 邦題をご存知の方、また、それが載っている画集を 持っているという方、本のタイトルを 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

くー、いいですよねマグリット。 当地、名古屋では2年前に展覧会がありました・・。 1964年発表の「song of love」と思われます。 http://www.atara.net/magritte/60s/song_of_love.html http://www.hammondgallery.co.uk/view_pic.php3?aid=45&pid=615 (ごめんなさい >1の方のは発表された雑誌名のようです) (ちなみにキリコにも同名の絵画があります。) 結果的には収録画集は特定できませんでしたが、 よろしかったら以下、参考にして下さいね。 ーーーーーーーー どうやらマンハッタンの 「ニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art)」 http://www.moma.org/ での所蔵が濃厚なようです。 ここにはダリ、キリコ、をはじめシュール派のコレクションでも有名ですから。 ただ・・、このサイトではマグリットは http://www.moma.org/collection/provenance/items/574.56.html これと数点しか紹介されてないですねえ・・。 おそらくは収録作品の画集があると思うんだけど・・。 ここは頭文字をとって「MOMA」と呼ばれる事が多く、日本でも各地で「MOMA展」などとして展覧会が行なわれています。 こちらで紹介されているような http://p51.aaacafe.ne.jp/~artsdb/mag/mag_main1.htm (ちなみに、画集とかもココのデータベースすごいっす) 展覧会図譜に載ってる可能性も・・、この場合は古本屋探索になるでしょうけど。 ネット上の古本サイトもいいでしょう。 このような。 http://search.easyseek.net/search/?c_no=0&m=i&nullok=n&search=%83%8B%83l%81E%83%7D%83O%83%8A%83b%83g%93W http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-2047917-7425101

yumeji-70
質問者

お礼

ありがとうございます!! コレです~! やっとめぐりあえました。 あんまり見つからないので、もしかして私の勘違いで、マグリットじゃなかったのかなとさえ思っていました。 がんばって本を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

「song of love」は画集で見つからなかったのですが、1953年に全く同じ構図で描かれた「The Wonders of Nature」という作品でしたら、1998年にベルギーで行われた「マグリット生誕100周年大回顧展」の目録に収録されています。 絵の違いはすこし空や海の色が明るい位です。 http://www.mcachicago.org/MCA/Education/Teachers/Book/Magritte-pop.html 日本で古本で探そうと思うと5千円くらいすると思いますが(苦笑)

yumeji-70
質問者

お礼

ありがとうございました! こちらのほうが先に描かれているんですね。 しかも、こっちのほうが明るい色…… タイトルも違うし、その経緯も知りたいところです。 本当に参考になりました、どうもありがとうございました。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.1

ルネ・マグリットの『共同発明』(L'invention collective)という絵だそうです。 どの本に載ってるかはちょっとわかりません。

参考URL:
http://mitleid.cool.ne.jp/ningyo2.htm,http://www.fantasy.fromc.com/art/art3.shtml
yumeji-70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ふたつめにご紹介していただいたサイトは、詳しくてわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • ルネ・マグリットの絵

    中学生の時、美術の授業で使用していた美術の資料集に載っていた、 マグリットの絵がすごく好きで、今でも目に焼き付いています。 それは、(確か)白黒で、 のっぺらぼうの女性の顔を、男性のごつごつした大きな手が 横からぎゅうとつかんでいる絵で、 その絵の雰囲気に、独特なエロスを感じたのですが、 タイトルがわかりません。 色々調べたのですが不明で、美術の資料集ももう10年程も前なので とうに捨ててしまっており、とても気になります。 もしかしたらマグリットじゃないのかもしれません・・・ タイトル、また、もしかしたらマグリットではなく この画家の絵ではないか?など教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • レンブラントの絵 

    数年前、海外旅行をした際に美術館の特別展で見たレンブラントの絵についてです。 1)女性の上半身の肖像画 2)大きな帽子をかぶっている 3)モノトーンだった(ような気がする) 衝撃的な美しさだったという記憶だけで、絵の印象がだんだん薄れていきます。ぜひ思い出したいのですが、題名をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?もしできればサイトや画集を教えてください。(レンブラントの画集を図書館で探した限りはそれらしい絵はなかったのですが)一目見れば思い出すはずなんですが、どこの美術館から持ってきているかも定かではありません。

  • 絵の作品名と作者がわからず、困っております。

    1991年の夏にニューヨーク近代美術館で観た絵なのです。帰国してからその絵のことが気になり、それ以来ずっと気が付いた時に画集を観たり美術展に行ったりして探しているのですが、未だにわからず困っております。 絵の内容は牧師と貴婦人が波打ち際の浜辺に立って海の方を見つめています。浜辺には犬が一匹います。絵の構図は向かって右に海、右手前から左側へと弧を描くように砂浜が広がっています。左側の陸地には建物が描かれていたように思います。絵の印象はなんとなく曇った感じの天候だったような気がします。お分かりの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 怖い絵好きな私におすすめの本教えてください!

    こんにちわ★ 私は怖い絵(作・中野京子)シリーズや数年前に横浜美術館で行われたGOTH ゴスなどのちょっと変わった?のが好きなんですが、なにかいい本や画集的なのはありませんか??

  • 猫の絵

    アメリカの大学に通っています。美術の課題で「よく知られている画家」が描いた2Dの絵を針金を使って3Dとして組み立てる、というものが出ました。とりあえずプロフェッサーがモダンアートの歴史の本からでも探しなさいと言ったので図書館に行って調べてみましたがいまいちピンとくるものがありません。 私は猫が大好きなので猫をモチーフにした絵を探しているのですが、どなたか有名な画家(アートの歴史の本に載ってる人)が描いた猫の絵を知っているかたいらっしゃいませんか? 美術の知識がまったくないもので・・・お願いします。

  • みなさんの好きな絵を教えてください♪

    私は絵について全くといっていい程無知です。ですが、絵は好きです♪皆様のお好きな絵を教えて頂いたら、図書館などで本を借りてきて、携帯のカメラで撮って待ちうけにしたいな、と思ってます。 因みに私が一番好きな絵はキリコの一番有名な絵です。(よければこの絵のタイトルも教えてください 笑) 皆様からの回答、お待ちしてます♪

  • 女性の肖像画、誰の絵か教えて下さい

    とある女性の肖像画について、情報を集めています。 画像は以下の2カ所で確認できると思います。 (いずれも全く同じ絵です) http://www.youtube.com/watch?v=nUDIoN-_Hxs youtubeにアップされている動画へのリンクです。 1分28秒あたりに問題の絵が出てきます。 地元の図書館で画集を乱読したり、美術に詳しい知人に聞いたり、地元美術館の学芸員の方にお尋ねしたのですが、仔細は分からないままです。 お手上げ状態で諦めようかと思ったのですが、一縷の望みを託すつもりでこちらでお尋ねする事にしました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 長谷川町子先生の絵

    子どもの頃(多分14年位前?)に長谷川町子美術館に行った事があるのですが…。 その際にサザエさんグッズのお土産を買ったら、細かい絵が描いてある白い紙袋に入れて貰いました。 この紙袋(本屋さんで雑誌などを買った時に入れて貰うような紙袋です)に描かれた絵がどうしてもはっきりと思い出せないんですが、確かサザエさんやいじわるばあさんなど色々な長谷川町子キャラクターが描かれていたような気がします。 とても賑やかで楽しそうな絵でした。 その絵をもう一度見たいんですが、美術館に中々行ける機会がありません。 この絵が見られるサイトや本など有りましたら教えて下さい。 また、この紙袋は今でも美術館で使われているのでしょうか? どうしてもこの絵が気になっています。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • ダリの画集について。

    いつもお世話になっています。 シュルレアリストのダリが好きで、 図書館でもよく彼の画集を借りています。 それだけではもどかしくて購入しようと思ったのですが、 いくつか疑問点があるのでよろしくお願いします。 1.同じ絵でも、画集によって色調(?)が違う気がします。   できれば本物に近いものが良いのですが、どれがそうなのかわかりません。 2.また、こうした違いはなぜ出てくるのでしょうか? 3.辞書のように分厚くて6千円ほどする『ダリ全画集』なるものを発見しました。   いろいろな画集を買い集めるよりも、これ1冊で満足すべきなのでしょうか。 3の補足ですが、本屋で中身を確認することができなかったので困っています。 1の色調の問題もありますし…。 どなかた、よろしくお願いします!

  • デュフィの「オペラ座」が欲しい!

    フィリップス・コレクション(アメリカ)にある、 ラウル・デュフィの「オペラ座」が欲しいです。 画集でもポスターでも良いです。 何年か前に森美術館であった「フィリップス・コレクション展」の図録は入手しましたが、図が小さくて、残念感がひとしおです。 「オペラ座」は初めて好きになった絵で、高校の美術室にあった画集で見て、一目惚れしました。 その画集はなんか古い感じ(図書館のみたいの)で、全集ものの一冊だった気がします。 だからその画集も、デュフィだけでなく、色んな画家が出てました。 昔の画集でもポスターでも、デュフィの「オペラ座」が出ているもの、 お心当たりのある方、是非お教えください!! よろしくお願いします!!