• 締切済み

猫の絵

アメリカの大学に通っています。美術の課題で「よく知られている画家」が描いた2Dの絵を針金を使って3Dとして組み立てる、というものが出ました。とりあえずプロフェッサーがモダンアートの歴史の本からでも探しなさいと言ったので図書館に行って調べてみましたがいまいちピンとくるものがありません。 私は猫が大好きなので猫をモチーフにした絵を探しているのですが、どなたか有名な画家(アートの歴史の本に載ってる人)が描いた猫の絵を知っているかたいらっしゃいませんか? 美術の知識がまったくないもので・・・お願いします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • un-title
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

Anna Hollerer が浮かびました。日本ではあまり知られていませんが、油彩で猫をモチーフに描いています。 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=915&item=6244304525&rd=1&ssPageName=WIN:POST0:RECO:BID http://www.moscowcatmuseum.com/vien.html 有名な画家でしたらBALTHUSでしょうか。10代の頃ミツという名の愛猫をモチーフに素描画集を出版している猫好きさんです。 http://www.cyber-wineshop.com/news/saki/saki05.html どちらにしても私の知識と趣向からの選択ですが…。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

   【 猫の絵を 描いた 有名な画家 】 と いったら     やはり 藤田 嗣治でしょう! こんな 画文集も 出しています。 http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4062118440

参考URL:
http://www.jinmei.info/data/20050718000.html
  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.1

あんまり数はありませんが、こんなサイトを見つけました。参考になるかな?

参考URL:
http://neko-design.com/item/kaiga/

関連するQ&A

  • 有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

    有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 学芸員課程の課題で美術展を企画するというものが出たのですが、その企画書に入れるべき項目の中に『費用』というものがありました。 インターネットを使って調べてみたのですがあてはまる情報が見つからず、書籍を調べようにもどのような本に載っているのかもわかりません。 課題で出たのはモネやルノワールなど教科書に載っている有名画家の絵で、それらを美術館から貸してもらうには一体いくらくらいなのか、具体的に教えていただければ助かります。

  • 猫の絵について

    大きな本棚にたくさん(トラ)猫が眠っている絵を描いている作家さんの名前が知りたいのですが・・わかっていることはアメリカからの輸入雑貨でモチーフにされていることが多く、人気があるそうです。よろしくおねがいします。

  • 絵本のタイトル 平成の絵本 猫

    1986年生まれの者です。1993年前後ぐらいの夏の課題図書で読んだ、猫の絵本のタイトルを思い出したいです。その絵本は文を読んだら猫がわがままにみえるけど絵をよくみたら猫がすごくがんばっていることに気づけるような絵で語るタイプの本です。うろ覚えですが、汚れて帰ってきたという文ですが実は誰かを助けていたからだというのが絵でわかったりするような。。 どなたかわかりますか?

  • 絵がお好きな方に…

    絵がお好きな方にお聞きします…  a. 世界でただこの一点、大好きで、できるものなら所蔵したいほどだと思う絵は?  b. なぜ、その絵に魅せられたのでしょう?  c. お好きな画家は?  d. 美術館や展覧会などに足を運びますか?  e.. ご自身も絵をお描きになりますか? 一問一答、ご回答はなるべく簡潔にお願いします。

  • 絵のタイトルを教えてください

    多分、中学の美術の教科書で見た絵だと思います。 覚えているのは次の点です。  ・海外の画家が描いたもの  ・おそらく油絵  ・線路の前を、少年がちょっと斜めの姿勢で走っている(小走り?)  ・背景は枯れ草が広がっていた気がします。季節は秋か冬?  ・全体的に寂しい印象だったと思います。悲しい連絡を受けて、急いで帰るような… 美術の知識に乏しいので、“何派”と呼ばれるのかなども全く分かりませんが、 抽象的でなかったことだけは確かです。 ちゃんと、リアル?に描かれていたと思います。 とても好きだった絵で、ふと思い出してその絵をもう一度見たくなったのですが、 10年以上経っていて、画家の名前も題名も全くわからず、探しようが有りません。 少ない情報で申し訳ないですが、 この条件でピンと来る方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 『違うかもしれないけど、コレはどう?』みたいなご意見で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きな絵画

    様々な画家がテーマとして描いている「オフィーリア」のように、女性と植物あるいは水がモチーフの絵画に関心があります。 私は美術関係の知識があまりないので、皆さんのお好きな絵画にこのモチーフのものがありましたらぜひ教えてください。

  • テーマとモチーフはどう違うの?

    これは、美術用語になりますが、 絵やオブジェなどの立体物をつくるのに テーマを決めたり、モチーフを何にするか決めます。 テーマとモチーフはともに「主題」とか「課題」という 意味であり、具体的にはどう違うのでしょうか。 言葉の違いが判りません。 どなたかお教えください。

  • 小説詳しい方教えてください

    最近読書にはまっているのですが、元々絵を描いたりみたりする方が好きです。 なので、そういった小説の中に『絵』が取り扱われているものを探しています。 『絵画』がテーマのものでも、そうでないものでもかまいません。 絵が好きな主人公、美術部員の主人公、ひとつの絵(または画家)に関して解釈を交えたもの、画家の人生、描かれた当時の歴史の流れ…どこかに少しでも『絵』が関わっていれば何でも結構です。 森絵都さんの「カラフル」は知っていますが、それだけなので…。 何がご存知でしたら教えてください!

  • マグリットの絵で

    数年前、ブリスベンの美術館で見たマグリット展で すごく好きな絵があったのですが、帰国してから いくら探しても本などに載っていません。 当時、そのマグリット展の広告の写真にもなっていたので 有名な絵かと思ったのですが、ネットで検索しても 全然ヒットしないんです。 それは、浜辺に、下半身が人間で上半身が魚の姿をした 恋人(たぶん)ふたりが寄り添って座っているもので、 英語のタイトルは「song of love」でした。 その絵が載っている画集が欲しいのですが、 図書館や本屋で探してもなかなかその絵がなくて。 邦題をご存知の方、また、それが載っている画集を 持っているという方、本のタイトルを 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 偉大な画家と評される基準は何なのでしょうか?

    私はピカソやゴッホの絵が好きです。 中学生の美術の授業で、初めてピカソの「泣く女」を見て、感銘を受けました。 感銘と言うか、なんというか…。 こんな素晴らしい絵が一体、世界中のどこにあるのか!!??というくらい衝撃を受けました。 ですが、ピカソの絵の何が良いのか分からないと言う人々もいると思います。(昔、ピカソの絵を取り上げたニュースで知りました。) 歴史に名を残す画家だけでなく、現代でも有名な画家さんやアーティストはたくさん、いらっしゃるかと思います。 「歴とした画家」と認められる基準は何なんでしょうか? 私は、やはり、「多くの人々」にその作品の良さを認められることだと思います。 こんな意見しか言えない私ですが……。 皆様はどう思われますか?