• ベストアンサー

はさみさまって知って見える方います?

小さいころから祖母になにかなくし物をして見つからないことがあると、はさみさまにお願いしなさいと言われました。 で、不思議なことにどんなに探しても見つからなかったものがはさみ様にお願いして、もう一度探すと90パーセントぐらいの確立で出てきました。(その場にない場合は別ですが・・・通帳の引き出しの入れ忘れや机の中に入れたはずの書類 鍵の置忘れや、大切なアクセサリーも・・・) で、うちでは当たり前になっていたために、メジャーなおまじないだと思っていたのですが、人に聞いてもネットで調べても、誰もしらないのです。 祖母に聞くと昔からやっているとだけで、よくわかりません。 だれか知っている方見えますか? はさみさまのお願いのしかたは・・・まず一本でいいので手持ちのはさみを倒れないように何かに立てかける(倒れると出てこない場合があります・ひどいときは家中のはさみが総動員されます) そのはさみに対して はさみ様はさみ様○○を探してくださいとお願いするだけです。 あっ、ちゃんと見つかった時にははさみ様にありがとうございましたとお礼を言うのを忘れないでくださいね。 あと・・・祖母のおまじないで のどに物が詰まったときに鵜の喉 鵜の喉と唱えながら喉を上から下に撫でるというおまじないもありましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.3

まあ、なんてほのぼのとしたおまじない。 私もこれから使わせて頂きますね。 これも一つの伝統です。受け継いでゆかねば。ね。(^-^)ふふふ。 はさみさま、やかんさま、素敵! さて、私はしゃっくりを止めるおまじないなら知ってます。 おわんにお茶をついで、お箸で×点を作って、4つの区分けができるのを、 右回りに茶碗を回して、一区切りずつ飲んでゆくのです。 そうするとしゃっくりが止まります。 目もらいが出来たときは、小豆を井戸の神様に投げます。 まじない言葉もありますが。 目もらいだと思ったら、小豆だった。っていって3粒投げるんです。 そうしたらいつも直ってました。 教えてくれたのは祖母ですけれどね。(^^) はさみさま凄いですね!私も総動員して探しますよ!

ri5777
質問者

お礼

めもらいのおまじないですか。今は井戸もないですからね。 なかなか実行できないおまじないも増えているのかも知れませんね。 はさみさまですが効果は絶大ですよ。 今日も鍵をなくして事務所で大慌てでしたが、机のふちにはさみさまにお願いして・・・見事午後に発見しました。 発見のポイントは一度心当たりは自力で探してみます。 でも、だめな場合はさみ様にお願いした後、同じ場所を探してみると、不思議なことにさっき探していたところからひょっこり出てくるというのがいつものパタンです。 一度お試しください

ri5777
質問者

補足

どこかでお名前を見たような気が・・・と思っていたら、前凹んでブルーモードで投稿したものにアドバイスいただいておりました。ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • bulemilk
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.6

こんにちは。。。 はさみさま・・・今度是非やってみたいと思います。 私は以前TVでやっていた『ニンニク』と言うのを よくやってます・・・。 不思議と見つかるんですよ♪ 機会があったら試してみてくださいね。。。

ri5777
質問者

お礼

にんにく・・・ですか。 どんなテレビだったんでしょうか? すごく気になります。 お返事遅くなってすみませんでした。 情報、ありがとうございました。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.5

はさみさま情報キャッチしました(^-^)♪ http://jarinko.tea-nifty.com/blog/2005/04/post_1.html http://blog.goo.ne.jp/myidea/e/b0168727a2faece55d5c79ce0b56d96f 以前に書き込みをさせて頂いていたのですね、 お元気な様子で良かったです。

ri5777
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございます。 早速、見てみます!!。 なんとか元気になりました!

noname#12750
noname#12750
回答No.4

以前、この「教えて」の占いのカテに“ナイナイの神様”というのがありました。 先日、ピアスを失くした時、このナイナイの神様にお願いしたら、出てきました。 オドロキでした。 ところで今、私は職を失くし、この「教えて」に職の無い不安を書きまくっていますが「はさみ様はさみ様、職を探してください。」 これは無理かな…。

ri5777
質問者

お礼

ナイナイの神様ですか。 早速探してみます。 就職活動は大変ですよね。 経験者ですので、根気と体力と気力が必要だと痛感してます。一応、3回転職しました経験を書かせてもらうと、自己アピールとスピードです。履歴書は3通程度手書きで書き溜めておき、就職情報誌発売日の朝コンビニで購入。お昼前までにはめぼしいところをチェックし、履歴書を送りますという電話を一本入れる。それか、お持ちしたいという意向を伝え、自分のやる気を見せました。(まあ、強すぎるアピールで引かれるところもありますが・・・)で、現在希望のところに就職しています。 これからです。がんばってくださいね!!

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.2

うちのいなかは瀬戸内です。 東海の瀬戸内の距離を伝わっているうちに何か変化が…!? 他にも長距離の度には神棚をトントンさわっておでこにぺしぺしたたくとかいろいろありました。 今は関東にいるのですが、捜し物する時、やかんさまにお願いたまにしますが効力はなんとなく薄い気がします。 気のせいでしょうが(笑)。

ri5777
質問者

お礼

どうなんでしょう。 でも、気持ちの持ちようだとは思うのですが、何か探すときはさみ様って気持ちになります。 とんとんとんっていうのは面白いですね。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

はさみさまは知りませんが、うちでは似たようなものでやかん様がありました。 やかんにこよりを結んでお願いすると捜し物が出てくるというものです。 調べましたがやはりそういうのを他にやっているうちはなくて、今でもルーツが疑問です。 私もやっぱり祖母と曾祖母から教えられました。 形を変えて土着しているおまじないなのかもしれませんね…。 解答になっていなくて申し訳ありません。

ri5777
質問者

お礼

やかんさまですか!! すごいです。 似たようなおまじないがあるってわかってすごくうれしいです。 なぜ、うちもはさみさまなのかすごく疑問で・・・。 これを会社でやってみんなに驚かれ、逆に私がびっくりした次第。 地方的なものなのかも知れませんね。 ちなみにうちの田舎は東海地方です。

関連するQ&A

  • 他人宛ての宅配便を勝手に開封

    こんばんは、自分は16歳の者です。 5日前にようやくオークションにて落札できた新品のゲームソフトを「自分宛」へ自宅へ送ってもらいました。 そして今日届いたのですが、箱が開封されていたので祖母に尋ねると・・・ どうやら祖父宛かと思い、箱を開封してソフトを祖父へ渡してしまったとの話 早速、祖父のところへ行きソフトを見つけましたが・・・ 新品で購入したはずのソフトのパーケージがビリビリに破れて・・・ 取扱説明書が丸まっていてゴミ箱へ・・・ ディスクは幸い無事でしたが、祖父へ聞いてみたら 祖母から祖父宛だと言って受取ったそうです。 中を確認しようとしてもプチプチが巻かれていたそうで ハサミでビリビリしてしまったそうです。 これは、祖母を訴えることは可能なのでしょうか?身内の場合は不可能ですか? 長く書いてしまいましたが、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • このハサミは何というハサミ?

    ヒゲ剃りでヒゲを剃ると痛いので画像のハサミを使っていたのですが…自分用のが欲しくなったので買おうと思っているのですが…名前が分かりません。持ち主に聞けというのはナシでお願いします。よろしくお願いします。

  • 家に来ると家中を見ないと気が済まない人に対しての対策

    価値観が違うのか、理解できない行動があります。特に義母と義妹ですが、私の家に来ると、ありとあらゆる扉や引き出しを開けるのです。(多分、手持ちの家具と洗面所の収納の中は見ていないと思いますが。)この行動が私にとっては非常に苦痛です。見られたくない物を見えないようになおしてあるのに、わざわざ開けて見るのですから、とても気持ちが悪いです。 案内している所へなかなか落ち着いて座ろうとせず、勝手に家中をウロウロし(一人一人違う場所へ行く)、止める間もなく勝手に押入や物入れを開けたりします。「あ、そこはちょっと・・・」と言ったところも、私の目が届かない時にこっそり見ていたのを、私は見ました。 何年も経つので、私も対策はしてきました。 ・暗に見てほしくないと言ってもどうせ勝手に見るので、見られてもいい状態にしておく。(それでも不愉快なのですが) ・汚い所を見られても「忙しくて片付ける時間がなくて・・」とか「散らかってるでしょう?」などと言い訳を考えておく。 ・なるべく家に呼ばない(向こうの家に行くようにする) ・夫に、「私が直接言うと気まずいから、言っておいてほしい」と今まで何度も言いました。しかし「あれは病気みたいなものだから言っても治らない」と言ってくれません。 見られることを気にしないようにも努めてきましたが、やはり気持ちが悪いです。私の両親・姉妹でさえ、そんなことはしません。皆、家に来ると、案内した場所へ座り、食事や話をするだけです。他はトイレに行くぐらいです。 皆さんは、家の中をあちこち見てまわる行為をどう思われますか? 私は普通ではないと思うのですが、家族の家だったらそれは有り得ることですか? この行為に対して他にどんな対策が考えられますか? 「直接言う」以外で、妙案がありましたらよろしくお願い致します。

  • 居住している土地の相続について

    父の相続についての質問です。 父は祖母と同居し、面倒をみてきましたが、遺言書を残さず祖母が亡くなりました。 現在父が居住している土地は、祖母と父の折半の名義です。 父には4人の弟がいますが、遺産の分割協議を提案したら、2名は難色を示しました。 その場合の祖母名義分の土地の相続は、やはり、5等分となるのでしょうか? 祖母の介護費用、葬儀費用等は全て父が負担していたので、諸費用も5等分し、 2名に応分の費用負担もお願いし、相続分から差し引く事は可能でしょうか? 現在住んでいる家屋の土地で、手持ちの現金も無く、家族で頭を痛めています。 何かいい解決策がありましたら、ご教示をお願い致します。

  • 園芸用刈り込み鋏に詳しい方お願いします

    刈り込み鋏(全長50cm、刃:15cmくらい)ですが、枝を切った時に合わさりが無くなり、両手の指が接するようになりました。刃の根元にあったゴムのボッチがすりきったからと思いますが修理できないでしょうか。愛着がありますから捨てれないです

  • 理美容業界の方へハサミ砥ぎについて

    ハサミを砥ぎに出すのはどれくらい間隔ですか? その場合いくらで出してますか? 教えてください よろしくお願いします

  • 世界一良く切れるハサミ(はさみ)を教えて下さい

    世界一良く切れるハサミを教えて下さい。 私が調べたところ下記の品物が ゾーリンゲンクレッツァー社万能ハサミ 一番、切れ味がよさそうですが、他の商品で簡単に CDが切れたり板が切れたりするハサミをご存じの方は 教えて下さい。よろしくお願いします。 もちろん、海外製品、国内製品問いません。 ------------------------------------------ ゾーリンゲンクレッツァー社万能ハサミ 定価7,800円 http://item.rakuten.co.jp/1pindo/mai-518/ ------------------------------------------

  • このはさみを売っているところを探しています。

    添付の画像のはさみが欲しいのですが、売っているところを知っている方いらっしゃいませんでしょうか。 わかることは、 ・1つ100円で購入 ・普通の万能鋏、もしくは園芸用? ・刃にギザギザがある 仕事場で使っているのですが、同じものを大量に必要で探しているのですが見つかりません。 通販でも似たようなのは見つかりましたが、正式な商品名や購入店舗が不明でわかりません。 同価格(100円~200円程度)で、刃にギザギザがある、ステンレス製の同じようなサイズのはさみであれば構いません。 よろしくお願いします。

  • ハサミのことで教えて下さい

    いつもお世話になっています。 仕事場で台紙に貼っているラベル(シール)のつなぎ合わせをやっているのですが、 これをつなぎ合わせるのには、ラベルの端面ギリギリに切らないといけなくて 当然ラベルを切ってしまうのはNGで、台紙も曲がって切ってしまったらNGなのです。 なぜかというとつなぎ合わせて、ラベルに印字しているのですが、ズレが発生してしまうのです。 そこで質問なのですが、ラベルの端の面をきれいにギリギリにキレイに切れるハサミがあれば 教えていただきたいのです。 カッターではだめなんです。 どなたか知っているかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 梳きばさみについて教えてください!

    梳きばさみについて教えてください! 1、「目」について数字が大きい、小さいとでは何が違うのか? 2、「梳き率○%」とは、どういうことか? 3、プロが使用している梳きばさみは大体どれくらいの数字なのか? お願いいたします。