• ベストアンサー

日本は単一民族国家か否か

takara905の回答

回答No.18

「単一民族」であるか否かは、その言葉をどのような場面で使うかにより評価が分かれます。 世界規模で考えれば、日本は「単一民族国家」と称して概ね間違いはないでしょう。 在留外国人や少数民族がどれだけいるかというのは瑣末な問題であって、相対的に日本民族が圧倒的多数を占めるという意味合いです。 もちろん、アイヌ民族や帰化者が「数10万」単位で存在することは周知の事実で、ラモスもボビー・オロゴンもトゥーリオも白眞勲も日本人です。 政治家、とりわけ閣僚は、常に商業マスメディアの批判的な目に晒されていることを忘れてはいけません。 今回の中山(前)国土交通大臣の発言は、そういう意味で明らかに失言でした。 同時に、メディアの受け手(われわれ一般人)は、報道内容をよく吟味することが必要でしょう。ともすれば言葉尻をあげつらって「叩くため」の批判に過ぎない場合が珍しくないからです。事実を捻じ曲げることさえ辞さない。マスコミは、売れるためには何だってやるものです。儲けるためです。 森首相(当時)の「神の国」発言などは、その典型でした。

shinsho4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。