多民族国家が世界をリードする時代へのシフト

このQ&Aのポイント
  • これからは多民族国家が世界をリードする時代になると思います。
  • 多民族国家は政治で安定させるために苦労してきた国が多く、日本にはその経験がないため真似ても世界をリードする多民族国家にはなれないと思います。
  • 日本は外国人を労働者として扱うシンガポールやドバイのような多民族国家を目指している可能性もありますが、元から多民族国家としてスタートしてきた国々とは異なる道を進むかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからは多民族国家が世界をリードする時代になると

これからは多民族国家が世界をリードする時代になると思います。 中国も多民族国家だし、インドも多民族国家。インドネシアも多民族国家。 アメリカは元から多民族国家なのでアメリカ人はそのことに気付いていない。 フラット化する社会とは国が国でなくなる。国民が国民でなくなる。 日本も多民族国家にシフトする考えなのでしょうか? でも元から多民族国家からスタートして政治で秩序を保ってきた経験値が日本にはない。 シンガポールやドバイのように外国人=労働者という認識で多民族国家を目指そうとしている気がしますが、 世界をリードする多民族国家は元から多民族国家で政治で安定させるため物凄く苦労する政治をしてきた国だから日本も多民族国家を目指して真似ても世界をリードする多民族国家にはなれないと思うし、今の政治家だと多民族国家を制御する力量がないと思います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seto2004
回答No.1

最近移民を多く受け入れたフランスではいまだにデモが収まりません 多民族国家はどこももめています。 一方単民族国家は衰退気味に。 移民問題は陽の部分と影があります。単純な問題ではありません 現在外国人受け入れでは日本は世界でも上位です 今後の日本の移民問題は慎重にやるべきです

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました