• ベストアンサー

国民国家とは?

イメージがわかないので質問します。 例として、日本、アメリカ、ロシアがあり、 wikipediaによると、 「領域内の全住民を国民という単位に纏め上げて成立した国家そのもの、あるいはその概念、イデオロギーを指す」 とあります。 そこで質問なんですが、 国民国家でない国があるのでしょうか? なんらかの国があれば、そこの住民は国民と観念できると思うので(自分は外国人だと言い張っている人は除く)、 国民国家でない国なんてあるのか疑問に思ってしまいました。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.6

 国民国家とは、絶対君主制以降のものでありナポレオンにより完成されたものと理解しています。  国民が国民であることを意識している国家は国民国家といえるでしょう。アラブとかは国家をあまり意識せずに知識として自分はどこの国民であると理解していると聞きます。どの国民であるかよりどの民族、どの部族というのが自分の所属になっているのですね。朝鮮半島は国民国家だと思いますが中国はかなり怪しいと思っています。国家なんてあってもなくてもいいと考えてはいないでしょうか。  国家とは国境によって分けられた近代的な意識なのではないかと思います。  質問の定義をとると「領域内の全住民を国民という単位に纏め上げ」られない国家は国民国家ではないのではないかということですね。

herbie3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさに、おっしゃることが引っかかっていました。 国民が国民であることを意識していない国家なんてないという固定観念が、どの説明を読んでもイマイチ理解できない原因だったように思います。 とても納得できました。

その他の回答 (5)

回答No.5

Wikipediaに書かれている定義については、私も疑問を感じます。 30年以上前の私の高校時代の世界史の教科書に、たしかに「国民国家の成立」という言葉があったと記憶しています。 うろ覚えなので、多少間違いがあるかもしれませんが・・・ ローマ帝国時代、イギリス・フランス・ドイツ・スペイン・・などの諸国はそれぞれ皇帝に服属し、皇帝から領地を与えられた国王が統治していました。 それがローマ帝国の崩壊とともに、それぞれが一国としての意識が高まり、独立した国家となっていきました。 それが「国民国家」といわれるものである。 というようなことが書かれていたと思います。 ローマ帝国が健在であった頃は、イギリスもフランスもドイツも、帝国の一部であって、独立した国家ではなかったのです。帝国の崩壊によって初めて、民衆もイギリス国民、フランス国民、ドイツ国民などというという意識を持つようになったと思われます。 ソ連崩壊に伴って旧ソ連の諸国が次々に独立を遂げていったのと、似ていると思います。 つまり、「国民国家」というのは、西洋史学上の用語で、「帝国」と対比して用いられるものではないでしょうか。 余談ですが、先ほど申しましたように、「王」というのは独立国家の君主ではなく、あくまでも皇帝の臣下という身分です。 某国の人たちが、おそらく意図的にであろうと思いますが、わが国の天皇陛下を「日王」なとと呼んでおりますが、とんでもないことです。 わが国の皇室は歴史始まって以来、どこの皇帝にも服属したことはありません。 かの国の人たちには、もう少し、まともな歴史認識をもって欲しいものです。 少々脱線しましたが、一言で言えば、「皇帝」がいなくなってしまったため、「王」が事実上トップとなり、「王」の支配する領域が国家としての形を取るようになったものが「国民国家」であると思います。

herbie3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は、中学校までしか歴史を習っていません。すくなくとも私が高校生だったときは、理科系なら地理だけ勉強して高校を卒業できました。なので、国民国家がサッパリわからないのも歴史をほとんど勉強していないのが原因かもしれません。 国王と皇帝って違うんですね。ただ呼び方の問題だと思っていました...汗 自国だけで、歴史の教科書を作っている限りは歴史認識に由来する問題はなくならないでしょう。日本人のまともな歴史認識も他国から見たらゆがめられて見えるのではないでしょうか。

  • shusen77
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

国という言葉にはcountry、stateなどの英語がありますが、ご質問の国民国家はおそらくnationの訳語だと思います。nationを辞書で調べてみるとわかると思いますが、この言葉は民族という意味もあります。ですので、通常は「民族」の境界線と「国家」の境界線が一致している国(もしくはそれに近い国)をnationと言います。複数の民族が一つの国家に同居している場合には、nationとはなりません。 ですので、ご質問の国民国家とは、国民の大半が同一民族である日本のような国が典型的な例になると思います。フランスやドイツも通常OKです。厳密には、アメリカやロシアは国民国家には含められないです。 ただし、純粋な意味での国民国家というのはほぼありえないので、ゆるい意味で使われることの方が多いです。よく引用される国連憲章の「人民の自決権」を基準に考えると、国の中に独立を主張している民族があれば国民国家とはなりません。そうするとアメリカは国民国家になりますが、中国やインドネシアは国民国家にならないですね。でも、さすがにロシアまで国民国家に含めるとなると、何を基準にしているのかわからないですね。 長くなりましたが、結論を言うと、よくわかりません。ロシアには多数の民族が含まれ、独立を主張している民族もあります。今まで勉強した中で、ロシアを国民国家に含めるような定義は見たことないです。

herbie3
質問者

お礼

補足に対する補足ですが「?」なところはあるのは、本が書かれたのが、少し前のためでした。ごめんなさい。

herbie3
質問者

補足

とってもよくわかりました! ロシアは、社会学者のM台さんの著書にありました。ところどころ、「?」なところがある本だったので、ロシアはおっしゃるとおり「?」かもしれません。 どうもありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

国民国家でないと思われる国 バチカン市国 世界のカトリック教徒の信者の中心ですが、国民とはしていません。 マルタ騎士団国 ここも、マルタ騎士団の構成員を基に形成されていますが、団員であって、国民ではありません。 主権が国民に無い国 サウジアラビア、ブータン、レソトなど、絶対主義国家 国としての体裁が無い国 ソマリア(部族国家) 国としての機能が無い国 パレスチナ、北キプロス共和国 亡命国家 チベット亡命政府(ダライ ラマの政権)、東トルキスタン共和国

herbie3
質問者

補足

ありがとうございます。 バチカン市国は、なんかで国民が1000人?とか見たことあるので、国民国家なのでは? まとめると、 領土と政府があって、そこに住んでいる人が主権者なのが、国民国家ということですかねー?

  • itsgoo
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

中国は台湾と中国の一部(省)と主張しています。しかし国際的にとらえれば誰が見ても台湾は国民国家(民主主義統治国家)といえます。そう考えると他国の支配が及んでいようがいまいが国民国家ではない国はないように思えます。 国民国家をある領土で仕切られたある人民が所有する場所と定義すれば、北方領土などはロシアか日本が所有する国家の一部と言えますが、北極と南極は誰も所有していない領土という事ができます。あえていえば北極と南極は国民国家ではないと言えます。

herbie3
質問者

補足

No1さんの補足に書いた理由で質問しました。 思ったんでけど、イデオロギー的というのなら外国人労働者を積極にうけいれて選挙権を与えている国は国民国家じゃないような... たとえば、ドイツとか。ドイツは国民国家なのでしょうか?誰か教えてください。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

どちらかというとイデオロギーや概念上の呼び名だと思いますね。 従って、「国民国家」と同じような概念を表す呼び方としては、中世までの「封建国家」という呼び方や、市民革命により成立した「市民国家」、あるいは「連邦国家」、日本の「天皇制国家」なども、同じような「国家概念を表す言葉」として存在していると思います。

herbie3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 時々、本を読んでいてこの言葉にあったとき、 「日本は国民国家なので云々」とか 「国民国家としては、日本、アメリカ、ロシアなどがあり云々」 と具体的に国の名前を出してくるので、そうでない国もあるように読めるので質問しました

関連するQ&A

  • 国家・失敗国家とコンゴについて調べています。

    国家・失敗国家とコンゴについて調べています。 ウィキペディアによると、「国家(こっか)は、領域と人民に対して排他的な統治権を有する政治団体もしくは政治的共同体である。」 「失敗国家とは国家機能を喪失し、内戦や政治の腐敗等によって国民に適切な行政サービスを提供出来ない国家である。」 となっております。 そして失敗国家は国際社会では一般的に国家として認められないとなっていました。 コンゴは失敗国家であり、失敗国家ランキングでも常に上位にいる国です。 ということは、コンゴは国家ではないということなのでしょうか? いまいち国家と失敗国家の概念、そしてそれらとコンゴとの関連性がわからずにいます。 誰か詳しい方、解説をお願いします。

  • 東アジアと国民国家

    国民国家の概念が19世紀のものって読んだのですが、東アジアについてもおなじなんでしょうか? EU、ASEAN、多国籍企業など国境を超えるものって現在多いですよね。 反日、嫌韓など国の話ですよね。 東アジアはおくれて国の研究がはじまったとも読んだのですけど。

  • 国家の目的とは

    世界中に国がたくさんありますが、国を形成する目的とは一般的に何でしょうか? 共産主義、資本主義などで、目的は違うかもしれません。 日本、アメリカ、中国、北朝鮮、ロシア等、それぞれの国家の目的は何か、 それがどこに書かれているのか、教えてください。

  • 国民を守る備えが無い。

    朝鮮半島においてもベトナムにおいても、今回のウクライナ においても、国を2分するという結果で、アメリカやNAT O、EUや、国連もロシアのプーチンに負けたと言わざるをえ ない。そんな終わり方が見えてきます。 ロシアへの経済制裁 も効き目無し、ロシア住民の1件1件は自給自足ができ、 核 シェルター付の住宅もある。 日本には存在しない平和ぼけ国 民です。いざ、戦争の時は国民総動員で潔く死にましょう。 質問です。専主防衛は金を掛けても、 攻撃された場合の国民 を守る為の避難用のシェルターは、 今まで造らなかったのは なぜ?国民を守る備えが無い。

  • 国家元首の決め方

    トランプ大統領が登場した時に強く感じました アメリカのような超大国の国家元首はその国だけで決定していいのか?という疑問です そんなのあたりまえだろ! と言われそうですが、アメリカの国家元首の影響力は大きすぎます 例えば、アメリカの法律で、外国に報復することが可能だったりします トランプさんの時には、アメリカの国益のためには何でもやります なんて理由で、国際的に大きな影響が出ました さらには、アメリカはどの国に戦争を仕掛けても許されるのだと思っているようなところがあります。 いつも適当な理由をつけて戦争を始めてしまうので、プーチンさんもそれに倣ったのでしょうか ウクライナに戦争を仕掛けてしまいました 大国というのは勝手なものですね そんな国の国家元首をその国だけで決めてもいいのか? 全世界で投票するのがいいなと思っています 少なくとも常任理事国の国家元首はそうあってほしいです 夢のような話ですが、国連で決められないのかな? なんちゃって という話ですが

  • 多民族国家について質問です。

    イデオロギーによる多民族を統治する国家と民族主義について質問です。 旧ソ連や中国、旧ユーゴスラヴィア連邦やロシア連邦は多くの多民族を抱え込んだ統合国家あるいは連邦国家である。 当然ながら、これらの多民族国家は自国が掲げるイデオロギーの名の下、民族の分離独立を容認せず、警察組織や軍隊を使って弾圧しているのですが、ここで以下の質問です。 1.旧ソ連や中国、旧ユーゴスラヴィア連邦やロシア連邦は多くの多民族を抱え込んだ統合国家あるいは連邦国家である。 しかし、政治的影響力や政治的権力は、圧倒的に占める民族によって、独占されている。 ふと思うが、イデオロギーの名の下、多くの民族を統治下に置くというのは、異民族を支配下に置き、植民地的支配するための方便そのものではないでしょうか(例えるなら、共産主義や社会主義に統一した国家、旧ソ連は多民族のための国家ではなく、ロシア人のための国家のように)? 2.旧ソ連や中国、旧ユーゴスラヴィア連邦やロシア連邦は多民族国家であるが、言語、特に公用語は政治的影響力や政治的権力は、圧倒的に占める民族が持つ言語に喋らせるようにしている。 さらに旧ソ連は共産主義や社会主義の名の下、宗教を容認せず、宗教こそ民族紛争を引き起こす諸悪の根源として弾圧した。 そして、中国も新疆ウイグル自治区やチベット自治区に対する宗教弾圧は苛烈化しており、生活習慣も中国式にさせられつつある。 結局の所、イデオロギーの名の下による統治は、ある種の民族浄化政策そのものではないでしょうか? 3.これは私の勝手な考えかもしれないが、多民族国家と聞くと、大抵の人間なら、お互いの民族を尊重し合いながら、平和に暮らすことができる理想国家であり、人工国家と考えるかもしれない。 しかし、実際は一つの民族が権力を独占し、その他の民族を抑圧している。 結局の所、イデオロギーによる多民族国家とは、多民族は平和に暮らしているのかというと、大嘘であり、それは一部の民族が権力を独占し、その他の民族を抑圧・弾圧するだけの、人工国家に見せかけの自然国家そのものではないでしょうか?

  • 民主主義、資本主義国家は中国に勝てない!?

    巧みに民主主義、資本主義国家の弱点を突いてくる中国。 中国には元々、人権などという概念もないので天災、人災などで国民が何人死のうが関係ない。 北朝鮮もその点では同じなわけで、このような国が一番、手強い。 国際的な非難もどこ吹く風・・・。外国への内政干渉もお手の元。 資本主義国家は中国から政治的、軍事的、経済的に敵対行為を受けても、今まで積み上げてきた富を失いたくない為、ほとんど何もできない。 民主主義、資本主義国家が出来ることと言えば、同じ価値観を持つ国同士で連携し、中国に圧力をかけて行くしかない。 しかし、この方法をとったとしても、どこか一国でも抜ければ効力は薄れて行く。 日本などはまっ先に抜け出しそうな国です。 アメリカもわがままな国ですが、中国よりは遥かにましな国です。 どうすれば私達は中国の横暴に対抗することができるのでしょうか?

  • これからは多民族国家が世界をリードする時代になると

    これからは多民族国家が世界をリードする時代になると思います。 中国も多民族国家だし、インドも多民族国家。インドネシアも多民族国家。 アメリカは元から多民族国家なのでアメリカ人はそのことに気付いていない。 フラット化する社会とは国が国でなくなる。国民が国民でなくなる。 日本も多民族国家にシフトする考えなのでしょうか? でも元から多民族国家からスタートして政治で秩序を保ってきた経験値が日本にはない。 シンガポールやドバイのように外国人=労働者という認識で多民族国家を目指そうとしている気がしますが、 世界をリードする多民族国家は元から多民族国家で政治で安定させるため物凄く苦労する政治をしてきた国だから日本も多民族国家を目指して真似ても世界をリードする多民族国家にはなれないと思うし、今の政治家だと多民族国家を制御する力量がないと思います。

  • 国家公務員の削減について

    民主党は(自民党もそうでしたでしょうか・・・・・・)国家公務員の削減について検討しているそうですが、その実態は別法人にしたり、国の事務を地方に下ろしたりして公務員削減を国民にアピールしています。 一方、地方公務員は数十万人の定数削減を行っているところに国から降りてきた事務を処理しなければならない状況になっていると思います。 一般国民は諸外国に比較して公務員の数が少ないことすら承知していないようですが(マスコミの偏重報道がたぶんに影響していると思います)。こんなことで十分な住民サービスが出来るのでしょうか?ご教示を賜りたいと思います。 ちなみに私は公務員ではありません。一般国民が心配なく暮らせることを望む普通の国民です。

  • 北朝鮮が親米国家になったら国際情勢はどのように

    アジアに数多くの親米王制国家(親米独裁国家)がありますが、北朝鮮が突如手のひら返して似たような親米国家としてアメリカから扱われるようになって、中国やロシアに敵対的な国となったら国際情勢はどのように変化しますか?