国家元首の決め方

このQ&Aのポイント
  • アメリカの国家元首の影響力とは?
  • 国家元首と戦争の関係
  • 国家元首の決定方法についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

国家元首の決め方

トランプ大統領が登場した時に強く感じました アメリカのような超大国の国家元首はその国だけで決定していいのか?という疑問です そんなのあたりまえだろ! と言われそうですが、アメリカの国家元首の影響力は大きすぎます 例えば、アメリカの法律で、外国に報復することが可能だったりします トランプさんの時には、アメリカの国益のためには何でもやります なんて理由で、国際的に大きな影響が出ました さらには、アメリカはどの国に戦争を仕掛けても許されるのだと思っているようなところがあります。 いつも適当な理由をつけて戦争を始めてしまうので、プーチンさんもそれに倣ったのでしょうか ウクライナに戦争を仕掛けてしまいました 大国というのは勝手なものですね そんな国の国家元首をその国だけで決めてもいいのか? 全世界で投票するのがいいなと思っています 少なくとも常任理事国の国家元首はそうあってほしいです 夢のような話ですが、国連で決められないのかな? なんちゃって という話ですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現実的かとか、正しい選択ができるかどうかを別にして、思ったことを述べます。 大国だけ全世界の投票で決めるというのは、その大国(アメリカとか)が認めないでしょうね。「なんで自分の国の元首は、世界全員で決めるのか!」てね。 となると、公平性の観点から、全世界の国の元首をそれぞれ世界全員で決めるというルールになるでしょう。しかし、そうやって決めた元首はいったいその国のためになる政治・判断ができる元首なのか疑問です。そんなことをして各国の元首を決めるくらいなら、いっそのこと世界統一国家&元首ならば、まだ「世界」という統一国のためという立場が作れるかもしれない。 とは言っても、結局のところ各国はバラバラなんだと思います。それぞれの国がそれぞれに国益を追求しているので、その国のことはその国で決めるということにしないと、納得がいかなくなるのでは?その中で利害関係のある国同士が一定のパートナーシップ結んでゆるくつながっているのが「世界」なので、他国民がある国の元首を決める権限を有するなんて、どの国も絶対に認めないでしょうね。というか、「国」って何なん?という定義の話になりそうな気がしました。

demorgan2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、国とは何か という話になると思います 全く現実的ではないので、正解などあるはずはないのですが、 これならあるかな? というやつを アメリカの憲法を自ら改正して 自国の大統領を世界の投票で決めよう としてしまうこと そんな憲法改正そのものが無理ですが、アメリカが自ら言い出せば、みんな賛成するのではないでしょうか 国があるから国の利益を追求しようとする やりすぎて戦争になる ならば、国など無くなってしまえば・・・ そう考えると、何のために国があるのか? そんなことも考えてしまいますね そういうことを研究している人はきっと世の中にたくさんいるのでしょうね 今度 本を探してみます

その他の回答 (2)

• cse_ri4
回答No.3

それは、国家権力を国際機関に譲り渡すという議論で、NWOの連中が目指す世界統一政府構想と同一線上にあり、大変危険な発想であることを指摘します。 今は大国の横暴を議論していますが、世界政府ができると、今度は世界政府の横暴が問題になると考えられる訳です。 敵が巨大なよりも、細かく分割した方が対処が容易い。そういう観点からすると、現状の方が将来予想される危険よりも、はるかにマシだと思います。

質問者

お礼

NWO NewWordOrder 新世界秩序 はじめて知りました でも、ちょっと違いますよね これは、新しい秩序を俺たちが作ろうという考え方ですね 私のアイデアは、荒唐無稽といわれそうですが、国はそのまま その国家元首だけを全世界で選ぼうというアイデアです 何しろアメリカやロシア、中国、イギリスなどは影響力が大きすぎます 何とかならんのか? というのが発端です 世界統一政府はだれかが世界を牛耳るというような発想ですよね どうでしょうね、この新世界秩序も実現は同じくらい難しいですよね 陰謀論もあるようですね いずれにしろこの世界をどうするのか? 国とは何か? を考えるいい機会を与えられたと感じています

• eroero4649
回答No.1

もしそうなったら、日本が世界に影響を与える国になったらアメリカだの中国だのロシアといった国々の人々から干渉されることになるので現実的には難しいですね。 いや、今から30年くらい昔は、それこそアメリカの不動産を買いまくってブイブイいわしていたことがあったのですからね。ジャパン・バッシング。懐かしい言葉です。今や世界から同情されるほど落ちぶれてしまいましたから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

質問者

補足

日本が世界に影響を与えるような国になるか?という点に反応します そのような国にはならないのではないか そう思うのです なぜそう思うのか 自虐的な話になってしまいますが、日本には世界に誇れるものがないように感じるからです マイクロソフトやアップル グーグルのような企業が日本にはありません これからも生まれないのではないか? 明確な理由はありません アメリカには、そのような世界に影響を与えるような企業が数多くあります アメリカは経済的にもトップを走っています 日本は永久に追いつけないような気がしてしまうのです もちろん日本にも世界に誇れるものはあります でも、何か違うように感じるのです なので、日本の国家元首に誰も興味がない そんなことになるのではないかと思います アメリカの国家元首は違います 変な人にアメリカの国家元首になってもらったら困ります 世界中の人が注目しているのです。 次回からそうしない? 世界中の人が声をあげたら、どうなるか? 何も変わらないかな