サークル仲間からの転居挨拶に対する社交辞令での返答方法

このQ&Aのポイント
  • 昔のサークル仲間から転居挨拶が来た際、普段親しい関係ではなかったため驚きました。そこで、転居時に近くに来ると伝えられた場合、挨拶に伺い連絡するかどうか迷います。
  • 先日、偶然Kさんの家の隣のコンビニで仕事をしていた私に対して、Kさんが怒りの言葉を投げかけました。私は事前に連絡せずに仕事をしてしまったことが原因です。
  • このような場合、一般的にはKさんへの挨拶に伺い、仕事で近くに来る旨を事前に連絡するのが良いとされます。転居挨拶の社交辞令に対しても、丁寧な返答が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令

昨年3月に私が昔在籍していたサークル仲間のKさんが転勤で転居したと言うハガキが来ました。社交辞令ですが、お近くへ来たら是非ともお立ち寄り下さいとの文言がありました。サークル在籍中は特段Kさんとは親しい訳ではなく、普通に接していました。サークル脱会した私にも転居の挨拶状が来たのには驚きました。 先日、私はあるコンビニのサインポール=看板の点検作業の仕事でKさんの家の隣のコンビニに偶然来ました。仕事が終わり、帰り支度をしていたら、家からKさんが出てきて、お前な❗️オレの家の前で仕事しているなら、事前に連絡するとか仕事が始まる前に挨拶に伺うのが筋だ❗️って怒っていました。 この場合、私はKさんの家に挨拶に伺う・〇月〇日〇時頃Kさんの家の隣のコンビニに仕事で来るからと事前に連絡するのは普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

全くもって、事前に挨拶にいく必要性はないと思います。 とても上から目線で、本人的に繋がりを人の数倍強く意識する性格なのかもしれませんが、貴方に対してそんなぷりぷり怒ることでは絶対ないですね。 挨拶するとしても関係性の深さや相手と自分の好き嫌いの度合いにもよって変わると思うし性格的に絶対しとこうとか、仲良くてもたまたま隣に仕事に来ただけだしわざわざ声掛けせんでもいいかーみたいな人もいるし考え方もあるし。 相手が決して間違ってるわけじゃないけどまったくもってキレることではないのは確実。 自分なら「どんだけ上から目線な人間なんだ」と距離を置きまくると思います

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。特段用事もありませんでした。家の中から見ていたのでしょうね。

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

世の中に普通という言葉はあっても普通なんでどこにもありません。今回の事はあなたの常識とKさんの常識に剥離があった、という事です。どっちが絶対的に正しいとかはないと思います。 ですから、そういうことに対して怒るという行為はないかな、と思います。せっかくここまで近くに来たんだから、一声かけてくれればよかったのに、程度に収める話じゃないかと。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.8

こんにちは サークルを脱会したあなたにも威張りたい特異な人で 常識に欠けているかと思います。 言い方ひとつ、相手への配慮が全くないと思います。 それに怒るなんてもってのほかです。 たまたま偶然Kさんに会ったのなら 近くで仕事しているのならお茶でも入れたのに 水臭いね~ とKさんから言われたら悪い気はしませんよね? なんか、思いやりも全くないし 人を何だと思ってるんでしょうか? サークル脱会してよかったですね。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事先の地図を見たら、偶然Kさんの家の隣のコンビニでした。特段仲が良いわけではなく(対立関係ではありません)・用事もないので連絡していません。たまたま勤務している私の姿を見てキレたのは間違いないです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

まれかも、と思いました。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.6

今の時代、マトモそうにみえてもどこでネジの外れた奴に出会うのが「普通」と思っていた方がいい時代になりました。 ネジが外れている=普通 普通=すごい人 的に思っていれば驚かないし悲観することもないし怒ることもないかもしれません

noname#255227
noname#255227
回答No.5

普通じゃありません。サークルをやめたのでしたらもう関わらない方がいいレベルの人です。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

相手に対して何かをしなくてはならない、しなくても良い、なんて全くないと思うのでそんなめんどくさい意識を常に向けてないといけない相手もいるんだなーって経験になった位の意識でいいと思いますよ。 人間の数だけ想いがあるので合わない人とは距離感もって接するようにしていけばいいと思われます

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな人がいるとは正直思わなかった。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.3

普通ですよ そんな連絡をすることはよくあります でも仕事の後かな 「近く寄ったけどいるー?」くらいの連絡したりしますよ お世話になった家なんかにも「近くで仕事がありましたのでご挨拶に寄らせてもらいました」なんてのもあります 事前にわかってるなら事前に連絡することもあります

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな考え方もあるんですね。特段親しい訳ではなく、特段用事もないので連絡していません。 もう少し優しく言えないのかと思いますね。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.2

もちろん、事前に連絡などしなくて良いに決まっていますが、 > 事前に連絡するとか仕事が始まる前に挨拶に伺うのが筋だ というのは、「冗談」でいったのではないのですか? もし本気で言っているとするなら、 「かなりおかしな人」のようですので、 サークルを脱会したことで、一応の、縁が切れたのは良かったですね。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。本気モードでした。連絡等は要らないのですね。

関連するQ&A

  • 脱会した団体から訃報連絡

    昨日の夜に私が平成27年3月まで在籍していた趣味のサークルの副代表から連絡があり、〇〇さんが今日の昼に亡くなったの、葬儀の場所・日程を知らせていきました。しかし、脱会して7年が経過しようとしています。亡くなった〇〇さんとは脱会してから一切付き合いもありません。街で顔を会わせたら挨拶を交わす程度でした。 脱会してから7年近く経過するのに、今さら訃報の連絡してくるのは非常識ではないでしょうか?現在でも在籍しているメンバーだけに連絡するのが一般常識です。副代表の行動は間違っていませんか?

  • 社交辞令?

    私27歳、彼29歳、二人とも医療関係の仕事で彼の職業は医者です。社交辞令なのか、脈ありなのか悩んでます。忙しい彼の仕事を理解しつつ信じて待っていていいのかご意見聞かせてください。 彼の二つ上の先輩の日々の暮らしを聞くと、平日はだいたい22時前に帰ることはなく、帰って寝るだけの暮らしでとても忙しいそうです。 休日は不定期で職場に行っていたりします。 そんな中家が近いこともあり、職場で仲良くなったので、パン好きな彼にある日手作りパンを差し入れしました。顔を真っ赤にしながら受け取りとっても美味しかったと言ってくれ、傍で聞いていたほかの人が何のことかと聞くと二人の秘密ねって言ってました。 メールはしない(できない?)人です。(同僚の人がメールしても全然返信なくて電話で返ってくると言ってました) 忙しい中での職場の歓送迎会の時、私の携帯教えてと言ってくれ、隣の席に来てくれて日々のお礼を言ってくれます。(私が所用を済ませたりしてあげるので。)ある日パンのお礼に飯いきましょうとほかの人がいる前で言ってくれたりもしました。 重い荷物を持っているときに会ったら、持ちましょうかと声をかけてくれたり、少しだけ髪形を変えたときは唯一気づいてくれました。会うたびにパンのお礼の食事にいかなんですね、といってくれるのですが、こちらから電話をすると、今週は忙しいからいけるとき連絡しますねといわれ、現在2週間ほど、ずっとその言葉を信じて待ってる状態です。けれど、ぜんぜん連絡がないのでやっぱり社交辞令だったのかなぁと思います。その間職場で会ったときは普通に笑顔でしゃべります。負担に思ってほしくないので、食事の約束の話はしないようにしているのですが、このまま待っていていいのでしょうか。期待すればするほど、つらいです。

  • 社交辞令?

    社交辞令なのかどうなのか、で悶々と考えています。 私は昨年、5年付き合った彼氏に振られてしまい(結婚前提だった)、約一年間 死んだような目で生きてました。仕事もグダグダ、部屋もぐちゃぐちゃ。 最近、これではいかん異性同性問わず友達を作ろうと 社会人サークルに入りました。(出会い目的でなくて、みんなでわいわい遊びましょう、みたいなコンセプトのところ) 何回かイベントに参加して、それなりに楽しくて、毎回楽しく参加してました。 昨日のイベントに行ったとき、7,8歳年上の男性と知り合い 参加メンバーの中で一番長くしゃべってた気がする。 みんなで初詣に行くイベントだったんだけど、自分は結構人見知りでしゃべるのも苦手なほうで、前半は誰かと会話するときもあれば 一人で歩いていることも多かった。後半はほとんどずっとその人と歩いてた感じ。たい焼きを二人で半分こしてかじって食べた。 みんなで最後に居酒屋に行ったときもその人が隣。 居酒屋出た後、駅前で解散ってなったときに おもむろにアドレス聞いてもいいですか?って言われて超うれしかった。快諾。アドレスゲト。 帰宅後2ターンほどやり取りして終了。 これって社交辞令なんでしょうかね。 これってどうなんでしょう。個人的には、その人はわりと好きなタイプ。 普通に定職についてる、年上の落ち着いた30代の男性って感じ。喫煙。 もしうまくいかなくなったら、これからサークルにも行きづらいんで これからこの人とどういうやり取りをしていけばいいかすごい悩んでます。 来週のイベントでスノボがあって、それにぜひ参加しましょうよ、見たいな感じで 落ち着いた声で何回か誘われたけど、それも社交辞令なんでしょうかね。 スノボ自体、私全然できない初心者なんで 自分のかっこ悪いところとか、なかなか覚えられなくてしんどそうにしてる顔とか見られて 嫌われたりしそうで、スノボ行くか行かないかすごい迷い中。 なんか、相手が何考えてるかわからない。 結構年上だし、下手にメールとかするのも難しいしなあ。 これってどうなんでしょうか。

  • 社交辞令について

    社交辞令について 1、 上司の件について 私は、今の職場から異動が決まりました。上司は、勤務最終日に「今度、仕事でそっちへ行くから、今日渡すつもりだったプレゼントその時渡す。」っと言われたので、楽しみにしていました。 もう一人異動決まった方がいたのですがその子には、映画の鑑賞券を渡していました。 その上司は真面目な性格で言ったことはきちんと守る人なので、何か渡してくれるのだろうなと思っていましたが、異動してから、上司は来てくれたのですが、私に一言挨拶して、それで終わり、結局知らんふりされました。 尊敬していた上司だったので、すごくショックを受けました。また、上司から飲みに行こうといわれたこともありますが、一回も誘われたことなかったし、他の職場の人達と言ってたようですが、すごいショックを受けています。 2、 スタッフの件について 私に話しかけてくれたあるスタッフに「飲みに行きましょう」と言ってくれて、居酒屋のクーポン券まで用意してくれました。「来週どう?」と聞くと、「いや、ちょっと...」と言い無言になってしまいましたので、社交辞令で言ったのかなと思ったので、言うのを辞めました。 その後も2,3回くらい誘ってきたので、前のは社交辞令ではなくて、時間が無かったのかと思い、メールで誘いの連絡を送ると、無視されました。 長文、乱文ですみませんが質問ここでさせて頂きます。 1、についてですが、上司は社交辞令で言ったのでしょうか?。私にだけ渡さないということは上司は私のことを嫌いだからでしょうか?また、 この上司についてどう感じますか? 2、についてですが、スタッフは社交辞令で言ったのでしょうか? 2,3回も誘って来たので私と行きたいのかなって普通に思いますよね? このスタッフについてどう感じますか? 最後に私は、よく社交辞令を言われるので、いつも斜に構えるようになってしまいました。私は、口数少なくて、おとなしい性格と言われれるので、それも一因かなとも思いますが、どうしたら本当に誘われるのでしょうか? その気になって馬鹿を見るのはもう嫌なので、誰かご回答頂けますか?。よろしくお願い致します。

  • 社交辞令でアドレス聞くことってありますか?

    私は昨年、5年付き合った彼氏に振られてしまい(結婚前提だった)、約一年間 死んだような目で生きてました。仕事もグダグダ、部屋もぐちゃぐちゃ。 最近、これではいかん異性同性問わず友達を作ろうと 社会人サークルに入りました。(出会い目的でなくて、みんなでわいわい遊びましょう、みたいなコンセプトのところ) 何回かイベントに参加して、それなりに楽しくて、毎回楽しく参加してました。 昨日のイベントに行ったとき、7,8歳年上の男性と知り合い 参加メンバーの中で一番長くしゃべってた気がする。 みんなで初詣に行くイベントだったんだけど、自分は結構人見知りでしゃべるのも苦手なほうで、前半は誰かと会話するときもあれば 一人で歩いていることも多かった。後半はほとんどずっとその人と歩いてた感じ。たい焼きを二人で半分こしてかじって食べた。 みんなで最後に居酒屋に行ったときもその人が隣。 居酒屋出た後、駅前で解散ってなったときに おもむろにアドレス聞いてもいいですか?って言われて超うれしかった。快諾。アドレスゲト。 帰宅後2ターンほどやり取りして終了。 これって社交辞令なんでしょうかね。 これってどうなんでしょう。個人的には、その人はわりと好きなタイプ。 普通に定職についてる、年上の落ち着いた30代の男性って感じ。喫煙。 もしうまくいかなくなったら、これからサークルにも行きづらいんで これからこの人とどういうやり取りをしていけばいいかすごい悩んでます。 来週のイベントでスノボがあって、それにぜひ参加しましょうよ、見たいな感じで 落ち着いた声で何回か誘われたけど、それも社交辞令なんでしょうかね。 スノボ自体、私全然できない初心者なんで 自分のかっこ悪いところとか、なかなか覚えられなくてしんどそうにしてる顔とか見られて 嫌われたりしそうで、スノボ行くか行かないかすごい迷い中。 なんか、相手が何考えてるかわからない。 結構年上だし、下手にメールとかするのも難しいしなあ。 これってどうなんでしょうか。

  • 男性が美容室を利用するには確認すべき?

    今まで、男性歓迎が謳い文句美容室と一般の床屋とをまちまちに通っていたのですが、どうやら美容室のほうが何かと対応がしっかりしているので今後は美容室に通いたいと思っています。 仕事上、引っ越しが多く、なかなかずっと行きつけの店というのが難しいのです。 転居先で新たに美容室などを探さなければいけないのです。 そこで質問です。 男性が一般の(普通の)美容室を利用するときは、事前に男性利用についての可否を確認するのが良いのでしょうか? 逆に笑われますかね? それとも、男性だからと言って特段の意識をしないで床屋に行く感覚で、事前連絡ナシに突然行っても良いものなのでしょうか?

  • 男性の社交辞令がわかりません

    先月飲み会で知り合った3歳年下の男性がいるのですが、その男性とのやり取りで、 もう脈はないとの判断はできて すっきりしているのですが、今後も誰かと知り合うたびに、 社交辞令なのかそうでないのか、判断していかないといけないのかと思うと、きつくなりました。 下記に大まかな流れを書きますので、どの辺から私は、社交辞令だと判断するべきだったのか 教えていただきたいです。色々なご意見をお願いします。(長文になりました・・・・。) 飲み会で隣に座った男性(30歳)を私は、話しやすい人だなと気になりました。周りは2次会に行きましたが、翌日早朝から予定があり、飲んでいなかった私は車で帰宅する事を告げると、 『眠いし、俺も帰ろうかな』と言うので帰り道の途中でもあり、自宅まで送ってあげました。連絡先の交換もし、お互いの仕事や、彼氏彼女の有無の話もしたりして、かなり車の中で話しこみ盛り上がったと思います。 私は今まで、自分から追いかける恋愛のスタートをしたことが無かったので、思い切って なぜかほっぺにキスをしてしまうという愚弄をしてしまいました。我にかえって彼にごめんと言い、 降りてもらって、逃げるように帰ろうとしたら道を間違え、行き止まりに行ってしまい、Uターンして 戻ってくると、彼はまだ外に立っていて、大笑いしながら、車の窓をたたいてきたので、 空けると、肩を抱かれてキスをされました。私もびっくりと恥ずかしさでパニックでしたが、結構な時間が経っていたと思います。家に帰ると彼から○日ころまたどこか行こうねとメールが来ていました。 でも、彼は酔っていたし、雰囲気に流されただけかとも思い、確認するために翌日覚えてる? ってメールを送ると 覚えてる、帰り際のこともと返信がありました。 次の日は、遅くまで出張だった私を迎えに来てくれ、食事をし、小さいころから、今に至るまでの大まかな事や、出張の出来事、そして なぜ自分からほっぺにキスしてきたのかを聞かれました。 私は、軽い女と思われたり、焦っている(なんせ33ですしw)と思われてるんだろうな?とも思いながらも、いいなと思っている。自分から動こうと思ったときちんと伝えました。 それに対してキスをして、頭をなでたりはしてくれましたが、私のことどう思ってる?と聞くと、 嫌いじゃない。好きかな?という返事でした。このあたりから疑問もありましたが、私が好きになっていたので、 これ以上深く追求して重い女とか思われたらいけないと 思いその日は送ってもらい帰宅しました。 その後も2.3日に1度はメールのやり取りをしていましたが、約束の日が近くなっても、会う話を振ってきません。そうしていると、ちょうど私と彼の出張の日程がかぶり、帰りは迎えに来てもらいました。 彼にしたら遠回りでもあるので、迷惑だろうしいいよ と言ったのですが、来てくれたことが嬉しくて。 さらに、彼から手をつないでくれ(運転中1時間以上)、一年後くらいどういう予定?(彼は1年後転勤が決まっています)とか色々質問されて、私としては先を考えてくれてるのかな?とか思ってしまいました。少しその先を期待したのですが、いつものように普通に送ってくれそうになったので、 まだ 帰りたくない 私の気持ちは解ってるのに・・・。私からアプローチするのがだめなら言って? 迷惑かけたくないし・・・。逆に寂しい・・・。と言いました。 彼はあわてた様子で、嫌じゃない迷惑なわけないよ、迷惑ならメールも電話もせんし、 迎えに行ったりせんやろ?今日は、もう遅いし、仕事の関係や送別会や趣味の集まりの約束ではっきり今は言えないけど、 今度埋め合わせと、はっきりさせるから。と言ってきたのでそこは引くべきと思い、 待ってると言ったのですが、そこから彼からのメールはなくなりました。 私から他愛もないことを3.4日に一度くらいメールするときちんと返信が来て、予定やその日あったことを教えてくれたりはしていたのですが・・・。 (私からは元気?とかこのあいだのお菓子がおいしかったとか そんな返信をせかすような内容は 送っていないつもりです) 2週間過ぎても今度!の話には全く触れずに、年度末の忙しさと体調不良ばかりを訴えられ(その都度労わりのメールも短文でしましたが)、 ほとほと彼の真意がわからなくなり、と言ううか、また今度は永遠に来ないという どこかで読んだ一文ってほんとなんだなと思い、会えませんか?と断られるもしくは 返信来ないかもな 返信来ないのも返事って事で理解しようと連絡をしました。 その返事が今日はどこどこにいて明日も日帰りで 来週も花見と歓迎会とで時間がとれないかな ごめんなさい!でした。 なんだか、彼の忙しい状況もわかるような、でも電話一本もないのや、全て合わせると約1カ月具体的に会える日を言ってこず次で、今度ね!は、あまりに誠意がないんだなぁとも思うし、 社交辞令だったのを私が真に受けたせいで謝らせてしまっているのかと思うと辛いです。 まぁ普通に考えて、私の優先順位が低い、または本命の彼女がいるのかな。 もうなにが正しいのか解らなくなりました。 返信は打っていませんし、もう私からは連絡しないためにアドレスも履歴もすべて消しました。 私が魅力的でなく 彼に恋愛対象と思ってもらえなかったということで納得はしましたが、 今後 出会う人の 忙しくてごめんも全部そう捉えてしまいそうで怖いです。 どこからが 社交辞令または遊びだったのでしょうか?彼とは職場も関係が深く、共通の知人もいるため(彼とのことは話すつもりはありませんが)少し信じ過ぎていたのでしょうか? きついご意見でもかまいません。 これから出会う方との、コミュニケーションをうまくとりあっていくためにも沢山の方のご意見お願いします。

  • 男性に質問です。脈はないですか?社交辞令ですか?

    男性に質問です。この間、片思いの好きな人を遊びに誘ったら 今週は忙しい」と言われました。 彼とは2年の付き合いがあり、結構遊んでいて2週間前にも食事しました。 彼は、SEで普段仕事が終わるのが遅いので休日しか会いません 。 私の気持ちには気づいてるかもです。 好きだからまた遊ぼ、って言ってしまいました。 それから3回くらい遊んでいて、はじめて家に行ったりもしていて、 脈ありかな? と思ったりもしています。 美味しいお店を開拓しようとか、前行ったプラネタリウムに行きたいとかの話もしていました。 お互い社会人です。 でも「来週はー??空いてる日教えて」と聞いたら 「7月は既に予定が立て込んでるから 、 また落ち着いたら自分から連絡するね!」と言われました。 彼女は何年もいない、自他ともに認める草食男性ですが、地元の友達と か会社の後輩とか 人付き合いは多いです。 最近mixiで、カフェを開拓するサークルに参加したみたいで、土日に暇な方、散策に付き合ってください、と記載していました。 この返答じゃ7月は会えなさそうだし 脈なしですよね?

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 気学に詳しい方

    過去の転居の話になります。過去に25キロ先に大凶方位転居をしてしまいました。しかしそこには4ヶ月しか住んでません そして10メートル先の敷地内の家に大吉転居できました この場合大吉転居できたと思ってよいでしょうか 大吉転居してからは外泊などもしてません。例え隣に転居しても方位の影響は受けると聞いたのですが、どなたか教えてください