サークル仲間からの転居挨拶に対する社交辞令での返答方法

このQ&Aのポイント
  • 昔のサークル仲間から転居挨拶が来た際、普段親しい関係ではなかったため驚きました。そこで、転居時に近くに来ると伝えられた場合、挨拶に伺い連絡するかどうか迷います。
  • 先日、偶然Kさんの家の隣のコンビニで仕事をしていた私に対して、Kさんが怒りの言葉を投げかけました。私は事前に連絡せずに仕事をしてしまったことが原因です。
  • このような場合、一般的にはKさんへの挨拶に伺い、仕事で近くに来る旨を事前に連絡するのが良いとされます。転居挨拶の社交辞令に対しても、丁寧な返答が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令

昨年3月に私が昔在籍していたサークル仲間のKさんが転勤で転居したと言うハガキが来ました。社交辞令ですが、お近くへ来たら是非ともお立ち寄り下さいとの文言がありました。サークル在籍中は特段Kさんとは親しい訳ではなく、普通に接していました。サークル脱会した私にも転居の挨拶状が来たのには驚きました。 先日、私はあるコンビニのサインポール=看板の点検作業の仕事でKさんの家の隣のコンビニに偶然来ました。仕事が終わり、帰り支度をしていたら、家からKさんが出てきて、お前な❗️オレの家の前で仕事しているなら、事前に連絡するとか仕事が始まる前に挨拶に伺うのが筋だ❗️って怒っていました。 この場合、私はKさんの家に挨拶に伺う・〇月〇日〇時頃Kさんの家の隣のコンビニに仕事で来るからと事前に連絡するのは普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochasan
回答No.1

全くもって、事前に挨拶にいく必要性はないと思います。 とても上から目線で、本人的に繋がりを人の数倍強く意識する性格なのかもしれませんが、貴方に対してそんなぷりぷり怒ることでは絶対ないですね。 挨拶するとしても関係性の深さや相手と自分の好き嫌いの度合いにもよって変わると思うし性格的に絶対しとこうとか、仲良くてもたまたま隣に仕事に来ただけだしわざわざ声掛けせんでもいいかーみたいな人もいるし考え方もあるし。 相手が決して間違ってるわけじゃないけどまったくもってキレることではないのは確実。 自分なら「どんだけ上から目線な人間なんだ」と距離を置きまくると思います

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。特段用事もありませんでした。家の中から見ていたのでしょうね。

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

世の中に普通という言葉はあっても普通なんでどこにもありません。今回の事はあなたの常識とKさんの常識に剥離があった、という事です。どっちが絶対的に正しいとかはないと思います。 ですから、そういうことに対して怒るという行為はないかな、と思います。せっかくここまで近くに来たんだから、一声かけてくれればよかったのに、程度に収める話じゃないかと。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは サークルを脱会したあなたにも威張りたい特異な人で 常識に欠けているかと思います。 言い方ひとつ、相手への配慮が全くないと思います。 それに怒るなんてもってのほかです。 たまたま偶然Kさんに会ったのなら 近くで仕事しているのならお茶でも入れたのに 水臭いね~ とKさんから言われたら悪い気はしませんよね? なんか、思いやりも全くないし 人を何だと思ってるんでしょうか? サークル脱会してよかったですね。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事先の地図を見たら、偶然Kさんの家の隣のコンビニでした。特段仲が良いわけではなく(対立関係ではありません)・用事もないので連絡していません。たまたま勤務している私の姿を見てキレたのは間違いないです。

• tuyosik
回答No.7

まれかも、と思いました。

• kochasan
回答No.6

今の時代、マトモそうにみえてもどこでネジの外れた奴に出会うのが「普通」と思っていた方がいい時代になりました。 ネジが外れている=普通 普通=すごい人 的に思っていれば驚かないし悲観することもないし怒ることもないかもしれません

noname#255227
noname#255227
回答No.5

普通じゃありません。サークルをやめたのでしたらもう関わらない方がいいレベルの人です。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kochasan
回答No.4

相手に対して何かをしなくてはならない、しなくても良い、なんて全くないと思うのでそんなめんどくさい意識を常に向けてないといけない相手もいるんだなーって経験になった位の意識でいいと思いますよ。 人間の数だけ想いがあるので合わない人とは距離感もって接するようにしていけばいいと思われます

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな人がいるとは正直思わなかった。

• agehage
回答No.3

普通ですよ そんな連絡をすることはよくあります でも仕事の後かな 「近く寄ったけどいるー?」くらいの連絡したりしますよ お世話になった家なんかにも「近くで仕事がありましたのでご挨拶に寄らせてもらいました」なんてのもあります 事前にわかってるなら事前に連絡することもあります

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな考え方もあるんですね。特段親しい訳ではなく、特段用事もないので連絡していません。 もう少し優しく言えないのかと思いますね。

• tkkz55okwv
回答No.2

もちろん、事前に連絡などしなくて良いに決まっていますが、 > 事前に連絡するとか仕事が始まる前に挨拶に伺うのが筋だ というのは、「冗談」でいったのではないのですか? もし本気で言っているとするなら、 「かなりおかしな人」のようですので、 サークルを脱会したことで、一応の、縁が切れたのは良かったですね。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。本気モードでした。連絡等は要らないのですね。