• ベストアンサー

日本人は情けない民族ですよね。

なぜ、この国の国民は政治家達が中国や朝鮮に対して弱腰のときはやたらと政治家を責めるのに、アメリカに対して弱腰な政治家にはあまり強く責めたりしないんでしょうか。 日本は戦争に負けてアメリカの支配下にあるんだからそれは仕方ないでしょって感じなんでしょうが、自分達より強い相手には大人しいのに、勝てそうな相手には徹底的に強気になるって、日本人って国民性としてあまりに卑怯で臆病で情けないと感じませんか?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 よく朝鮮人がこう言う事を言いますね。白人にはペコペコするくせに、自分達には敬意を払わない、とか。まったくうざったい連中ですよ。  最大の理由は日本がアメリカを必要としているという事。それは政治的(主に軍事)に、そして経済的に。中国の侵略や北朝鮮のテロに立ち向かうために、アメリカが必要なので妥協せざるを得ない部分がある。この辺は力関係なのでしかたありません。  これに対して、朝鮮は日本にとって全く不要な存在です。朝鮮民族が絶滅しても、朝鮮半島が海の底に沈んでも、日本は全く困らない。それどころか従軍慰安婦だの強制連行だの、くだらない因縁をつけてくる相手が消えて、日本にとってはプラスとなります。最近じゃ対馬の領有権を主張するなど、日本に対して領土侵略の意志を明確にしているので尚更でしょう。この点は中国も同じ。 >自分達より強い相手には大人しいのに、勝てそうな相手には徹底的に強気になる  朝鮮の事大主義がまさにこれですね。

daiaifafa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> アメリカに対して弱腰な政治家にはあまり強く責めたりしないんでしょうか。 同じ思想の国家で、唯一の軍事同盟国だからでしょう。 彼らが言ってる内容は、彼らの立場に立てば理解は可能であり、また唯一の軍事同盟国の不利になる様なコトは、日本の国益にも繋がりません。 何より日本は、アメリカのエゴと共に、沢山の恩恵も受けてます。 アメリカの思惑があったにせよ、日本の戦後復興に最も手を差し伸べてくれたのはアメリカです。 その結果、基本的には、戦後直近の世帯を中心に、日本はアジアで最も親米国だと思いますよ。 私は、当時受けた恩義を今も忘れない、日本人の節度の高さは、結構好きだし、アメリカ側も、日本を属国的に見ている人も居ますが、そういう日本人が好きな人も少なくないですよ。 > 勝てそうな相手には徹底的に強気になるって、 日本人の中に「勝てそう」と言う意識は無いでしょう。 中国は核保有国なので、まず確実に勝てません。 北朝鮮も、継戦能力は低いですが、核保有国であり、戦争すれば被害は甚大でしょう。 それでも日本が「徹底的に強気」だとすると、卑怯は当てはまらないと思います。 勇敢と言うか、無謀と言っても良いかも知れません。 アメリカの要求等は、内容が無茶とかエゴ的であっても、資本主義的な合理性があり、日本人は理解可能なんです。 一方、中国や北朝鮮の言動は、全く別の視点(社会主義・全体主義的)であり、彼らの正義は、自由主義国のルールを無視しており、自由主義国の日本人からすれば不条理なんです。 親友から借金の申し入れなら、しぶしぶ受け入れられても、同じ要求が一番嫌いなヤツからだと、拒絶するのは当然かと思いますが、それと似た様なモノかと思います。

daiaifafa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

>なぜ、この国の国民は政治家達が中国や朝鮮に対して弱腰のときはやたらと政治家を責めるのに、アメリカに対して弱腰な政治家にはあまり強く責めたりしないんでしょうか。 過去のことはちょっと横に置いといて現在を考えてみましょう。 アメリカは同盟国であって友好国です。 中国と韓国は、反日国家です。 友好国と反日国家を同列に扱ったらそれこそおかしいじゃありませんか。  >日本は戦争に負けてアメリカの支配下にあるんだからそれは仕方ないでしょって感じなんでしょうが、自分達より強い相手には大人しいのに、勝てそうな相手には徹底的に強気になるって、日本人って国民性としてあまりに卑怯で臆病で情けないと感じませんか? 中国と日本が本気で戦争をやれば原爆とミサイルをもっている中国が強いです。つまり強い相手にはおとなしいということではありません。 日本はアメリカの同盟国でありますが、支配下にあるわけではありません。 なお日本は西洋人に弱いというのはある程度当たっていると思います。仕方がないです。考えてみてください。明治維新以来、日本は欧米に肩を並べようと頑張って来ました。アジアやアフリカに肩を並べようとは思っておりません。人間はすぐれた人から学ぼうとします。学ぼうとすればその相手に敬意を払うのは当然です。卑怯、臆病とかいう問題ではないと私は考えます。

daiaifafa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

同感です。 ただ、米国に対して弱腰な政治家は あまり叩かない、という原因ですが 軍事的に圧倒的に強い、国家の根幹である 国防を委ねている、て面はあるでしょうね。 その他に 米国文化に対する親しみ、という面も あると思っています。 映画や音楽、思想などいかに米国製が 溢れていることか。 知らず知らずに洗脳されて来た結果も あるんじゃないですかね。 ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(“War Guilt Information Program) の効果かもしれません。 物理的に占領した後は、文化的にも占領する、て 手法は古来からやられてきた技術です。

daiaifafa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.5

>自分達より強い相手には大人しいのに、勝てそうな相手には徹底的に強気になるって、日本人って国民性としてあまりに卑怯で臆病で情けないと感じませんか? っていうかそれって普通です。勝てそうにもない相手にいどんでも損をするだけです。生き残るのが最重要です。それを臆病という人もいるとは思うのですが、臆病と言われて、頭に血を上らせる方がおろかだと思います。 pluto1991さんが、下の回答でこんなことを言っています。 >よって、「日本人は特別に心が弱い」です。だから自殺率が世界一とかそういう問題も起こります。 ああ、そうかもなーと、すごく納得してしまいました。多分、私なんか、その日本人の中でも最も心が弱い部類に入るだろうなーとは思います。 >中国では「家族の写真を見せて」、と言われて、せっかく見せたのに「あなたのお母さんは全然美人じゃないね」とか、すごいセリフがバンバンととびかって、みんないちいち気にしないんです。 こんなのむちゃくちゃだなーというのが世界なんですね。驚きました。 ま、そういうわけで、臆病でなさけないかもしれませんが、それでも生きることの方を優先します。おかげで、戦後、戦争やってませんしね。そういう生き方もありかと。 ただし、そういう生き方もそろそろ限界が見え始めているような気がします。過干渉の中国には、肘鉄の一発でも食らわせてやれるくらいの軍事力も必要であるし、アメリカにももうちょっと、言うことを聞いてもらえるような力も必要だろうなー、とは感じています。韓国は今の日本を馬鹿にしてるでしょうね。 憲法9条を変えて、空母でも保有すれば、たちどころに日本は変わると思います。尖閣・竹島・北方領土、もううんざりですね。これって生存が脅かされているってことです。まずは、竹島あたりを奪回しますか?本当はそんな日本こそ私はいやなのですが、もはや、これ以上の我慢はなりません。そういう強気な日本を質問者様はどう思いますか?。日本が変われば、周辺国は震え上がるかもしれませんね。

daiaifafa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.4

わたしは中国に住んでいますが、日本に2年留学して帰ってきた中国人の友達がいて、 その子の話なんですが 「昨日、研修先で同僚から「あなたの顔は汚い」って言われて、すごくショックを受けて、泣きたくなった。 日本に行く以前は「お前はブス」とか「デブ」なんて言われても全然平気で言い返すことができたのに。 わたしは日本に行ってから心が弱くなっちゃった。」 中国では「家族の写真を見せて」、と言われて、せっかく見せたのに 「あなたのお母さんは全然美人じゃないね」 とか、すごいセリフがバンバンととびかって、みんないちいち気にしないんです。 自己中の国ですから、日本の思いやりみたいな配慮って全然気を使わないんですよね。 (まあ、じっさいは「全然」ということはないのですが) 前の回答者さんたちのように歴史や政治やそんな大それた話じゃなくて、ちっぽけなエピソードですが、 日本はぬるま湯で、他人優先で、譲り合いの精神で、つまり、それって、自分も傷つきたくないから他人を傷つけない、 みたいな遠慮の国民性をすごく表しているんじゃないかなあ。 よって、「日本人は特別に心が弱い」です。だから自殺率が世界一とかそういう問題も起こります。 日本には昔、武士道があり、それが戦争で大和魂になった、でも敗戦してサムライ日本もなくなりキンタマを引っこ抜かれたような芯の無い腑抜けの国になってしまったんです。

daiaifafa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

申し訳ないですがそのような考えを持っておられるのは世界中で朝鮮の方だけなんですね。 日本はむしろ狂人というか怖いもの知らずの評価です。 日清戦争も日露戦争も日本が勝つと思ってた国はいません。 太平洋戦争も国力が10倍とも100倍ともいわれるアメリカと戦争したのですよ!!!! その前に中国には楽勝でしたね、これも日本が負けると予想されてた戦争ですよ。 朝鮮の方はなぜか一度も戦争をしてませんね。 どうしてなんですか? 私が思うに真の民族主義ナショナリズムが日本と朝鮮では決定的に差があると思うのです。 そう思いませんか? という私も日本が大嫌いな日本人ですが。

daiaifafa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.2

相手によって接し方を変えるのは社会常識です。平等って価値観は社会では非常識なんです。 それに中国や朝鮮とは価値観を共有できないのです。責めるって表現は間違ってますよ。 判りました? 前安全保障会議アジア部上級部長が言う話では、日本はアメリカ相手でも言うべき主張はちゃんとしてるとのこと。 まあ、わざわざアメリカと侃々諤々やってますってアピールする必要性もないんで、弱腰に見られても仕方がないかな。

daiaifafa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 日本はアメリカに負けてその支配下にあるからアメリカに弱腰というのは全く違いますよ。その施策は日本が自ら選んだ施策であり、それが功を奏したからこそ、日本が世界のすべての人達から一目置かれるような立派な国になれたのです。日本が経済的に素晴らしい発展ができたのは軍事費に僅かGDPの1%未満の負担をしただけで安全が確保され、中東から運ばれて来る大量の原油が安全に日本に水揚げされているのです。軍事費というのは周知のとおり、何の価値も生むことなく、消えてなくなってしまう無駄金なのです。日米安保条約があるからこそ、中国は尖閣列島や沖縄、ひいては五島列島などに手を出さないのです。韓国だって対馬は自分のものだと言っていますし、ロシアは北海道へ平気でズカズカ乗り込んで来るでしょう。安保があってさえ北方四島に居座ったのは米軍との密約があったために絶対に米軍が手を出さないと確信しているからですよ。  世界は未だ理屈が通らないマキャベリズムの世界であることは中東諸国とイスラエルの抗争を見ても明らかでしょう。日本はこれからもアメリカと固く手を握り合って行くととが日本の繁栄を維持する最良の策であることに気付いて下さい。マスコミの多くが説き続けた丸腰中立政策を採るには世界の良識が必要ですが、残念ながらそんなものはどこにもないのです。他国民を拉致した国家主席が平気でその地位と保ち続けられる世界なのですよ。

daiaifafa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 日本はアメリカ・中国・朝鮮の奴隷らしいです。

    私の友人が、今の日本は事実上、アメリカ・中国・朝鮮半島の支配下にあり、政治家もこのどれかの支配に入っていない限り圧力で潰されるか、最悪消されるので、(いい例が中川昭一らしいです) 日本が本当の意味で独立国家になるのは、未来永劫不可能だと言っているんですが(もしそんなことを考えればその当事者達は全員消されるか、潰されるので当然ですが)、だとするとよく政治評論家やコメンテーター、あと一般の有権者でもよく言っている、日本の政治家は海外に対してはっきり発言をして毅然とした行動を取るべきだという内容のものは実は政治家の皆さんはしたくても出来ない状況になってるんですかね? 要するにこういう発言をしている方々って、現状の日本の置かれている立場を理解していない、テレビや新聞だけで情報を集めている人たちで現実にはそんなことは不可能なのを知らずに政治家の皆さんを責めているんでしょうか? もっというと、今まで海外に対して(特に米・中・朝)対応が弱腰だと指摘されてきた、政治家の皆さんは実は日本とその国民を守るためにわざと弱腰の対応をして向こうを必要以上に怒らせないようにしているんじゃないですか? もしそうなら、そんな政治家の皆さんの苦労も知らず、一方的に政治家の皆さんを責める無知な人間を減らす為にテレビや新聞を含めたメディアは、日本国民に対してこの国は米・中・朝の支配下にあるんだから、決してこれらの国に逆らってはいけないという報道をもっとすべきだと思うんですがどう思いますか?

  • 日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも

    日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも知れない。 日本政府は朝鮮戦争が開戦すると沖縄の米軍基地から韓国に向けてのアメリカの軍提供を拒否する意向があることを明らかにした。要するに、韓国、アメリカと戦争をするってことだ。アメリカが手を引けば、中国、北朝鮮、日本連合国が出来上がる。もし、アメリカが手を引かずに、日本に向けて攻撃してきたら、日本は中国と一緒に戦うことになる。と、いま韓国とアメリカ政府に脅しを掛けているがこれって外交的に成功なのか失敗なのか?これで少しは韓国が弱腰になってきれればいいが、馬鹿な韓国人がどう受け止めるか不安だ。

  • 中国共産党の独裁ぶりを異常視する日本人は多いが?

    中国共産党の独裁ぶりを異常視する日本人は多いと思うんですが、 歴史を振り返れば春秋戦国時代とか五胡十六国時代とか、徹底的に分裂した時代もあったわけですし、清朝以降の近代を見ただけでも、孫文が新しい政府を作るのか、と思いきや、国民党と共産党の対立が出来たり、張作霖の軍閥が出来たり、汪兆銘が新しい政権を名乗ったりとか、グチャグチャがあったわけですよね? 中国はちょっと支配のグリップを緩めると、党派対立が起こるどころか、国家がバラバラに分裂するリスクを抱えている。ヘタするとアメリカの南北戦争みたいな内戦が、ポンポン起こる国になりかねない。 それが分かりすぎるほど分かってるからこそ、中国共産党の幹部たちは、支配のグリップを手放そうとはしない。民主化に踏み切ろうとはしないわけですよね? それでもなお、内戦の危険性を排除して、「こうやって民主化すればいいじゃないか」と、中国の政治家を説得する方法なんて、あるんでしょうか?

  • 北朝鮮が韓国に砲撃。もし日本に砲撃あったら

    今回は北朝鮮が韓国に砲撃を加え韓国が応戦しましたが、果たして、もし北朝鮮や中国やロシアなどが理不尽な理由により(例え直接の実被害がなくとも、明確な日本海域に)砲撃してきたら、日本はどんな対応をするのでしょうか? TVニュースなどでは「政府として断固とした対応を行なう」と発表しながら、相手の顔色を伺うようないつもの弱腰外交に走るのでしょうか? それが結果的に国民を守ることになるのであれば、時には弱腰も必要なのかも知れませんが。 場合によっては、自衛隊が自衛権?を最大限に活用して、正当防衛的に 大反撃をしてくれるのでしょうか?? いざとなったら日本は強いぞ!! というメッセージが普段からないだけに、信頼出来ません。 そんな時は、アメリカに頼るのでしょうか?  政治家も国民も若者も私も、平和ボケした日本で、勝てるのでしょうか?  戦争は反対ながら、余りにアホな(常識が通用しない)国が近くで吠えてるだけに、火の粉が降りかかってきそうですね。火の粉は振り払うべきなのでしょうか?

  • 日本の弱腰外交に、ホッとしました。

    そもそも、弱腰外交は日本がいろいろな意味で強国だから出来る外交です。 弱い国が、弱腰外交なんかしていたら、もう後がないと言う事です。 ですから、弱小国は常に強気外交をし続けるしかないと思います。 私は、もし、日本が強気一辺倒な外交姿勢に出たら、日本はもう後がない切羽詰まった状態かなと思います。 韓国は、日本に対して強気外交しか出来ませんが、あの国の未来は悲惨な事になるでしょう。 多分、日本が周辺国に対して強気な姿勢に出るようになると大東亜戦争前、ABCD包囲網が出来たように、ロシア、中国、韓国、台湾に包囲され結果的に日本は不幸な末路を辿る事になると思います。 日本が周辺国に対して強気な姿勢に出れば出るほど周辺国同士は団結します。 事情通のみなさん、日本は強気外交でなく、弱気外交と無視外交?を織り交ぜるべきではないでしょうか?

  • 日本の今後。

    現在日本は弱腰外交といわれ、中国や韓国、北朝鮮などの 国々に領土問題などいいようにやられています。 これは日本が軍隊を持っておらず、戦争を放棄しているから 相手になめられているのだと私は考えています。 また防衛力をアメリカに頼っているところから アメリカ相手にはあまり強いことがいえません。 今回の米軍基地再編問題など3兆円(暫定)という 日本には莫大な負担を求めています。 つまり日本は軍隊を持っておらず、戦争できないから国益を 大いに損ねている状態にあるといってもいいような気がします。 ですが私は20歳代の男ですので戦争になれば真っ先に 死ぬ可能性があるわけです。 そう考えると戦争などしたくはありません。 ですが日本ばかりが損をする状況は我慢できません。 戦争もせずに国益も損ねないのが一番いいのですが、 それは理想論で不可能なのだろうということはわかっています。 つまり、多少損をしてもいいので安全をとるか 戦争できる国にして命をかけるかしなければならないと 思っています。 そう考えるとどうすればいいのかが わからなくなってしまいました。 今後の日本を考える上で日本はどういった国になるべきなのか。 みなさんはどう思いますか? できれば年齢や性別を書いてもらえるとありがたいです。

  • 韓国の中国と日本に対する感情の違いについて

    最近、韓国と中国は仲がよくて、協同して歴史問題で日本に向かってきている感じがします。 過去において日本は韓国(当時は朝鮮)を支配しましたが、戦争をしたことがありません。 また、支配にあたって大きな混乱もありませんでした。しかし、現在は慰安婦問題などの歴史問題で厳しく糾弾されています。 一方、中国とは朝鮮戦争で戦い、多くの韓国人の命が失われました。また、現在、国が南北に分断されているのも中国軍が参戦してきたからです。このような歴史の経緯を振り返りますと、なんで中国と仲良くなれるのか不思議です。朝鮮戦争のほうが最近の事件ですし、実際に多くの人民の生命が失われました。それと比較すると、慰安婦問題はかなり小さな問題に思えます。統一の問題はいまだ解決しておらず、朝鮮戦争において日本は韓国を支援した側なのです。 韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、どのように理解すればよいでしょうか? また、日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。

  • 開国、そして敗戦、日本は近い未来消えるのですか?

    大陸の国々って支配されたりしたりを繰り返してるわけじゃないですか。そんな中日本は開国して近代化して、戦争おっ始めて結果、支配者になれなかった。 この時点でどっかの国から支配されることは決定してますよね。だってあの時に勝てなくて現代を見れば余計勝てない。政治家さん達が今のような感じに堕落するのは無理ないのではと思っています。つまりですね、もう日本人は中国、アメリカとかに今のような中途半端ではなく完全に支配される心の準備をした方がよろしいのでしょうか?僕はもう敗戦が日本の将来を決めたんだとなんか納得しています。だからこそ日本に理想も期待も1mmも持たない。これ正解ですよね?

  • 朝鮮半島の非核化‥何故朝鮮民族は非核化なのですか?

    最近,度重なる,日本近海などへのミサイル発射実験や,核実験などで,核武装を本格化し始めた北朝鮮ですが,バックに,中国(中国共産党軍)や,ロシアなどが居ることは,分かりますが,中国やロシア,インドなどは,既に,核兵器を沢山持ち,核武装しているようですが,日本は,太平洋戦争敗戦後,アメリカ軍の支配下に入り,武力放棄し,東アジア圏の,アメリカ軍の主要基地として,沖縄のアメリカ軍基地を中心として,アメリカ軍の核兵器などに頼っているようですが,実際問題,ベトナム戦争でも,核兵器は使われませんでしたが,東アジアでも,平和主義の日本以外の大国は,堂々と,核武装し,軍備を拡充し,戦々恐々としていますが,何故,停戦中で,分断されている朝鮮半島は,非核化しなければならないのでしょうか‥?ずっと,朝鮮半島の南北の国は,ロシアなどの,旧共産圏と,日本や,アメリカ,台湾などの,アメリカ型資本主義国圏との間で分断された,独立出来ない,傀儡国家であるべきだからでしょうか‥‥?日本も,アメリカから,なかなか独立出来ませんが‥‥‥

  • 今更ですが、何故、韓国はアメリカが嫌いなのですか?

    基本的なことでよく解らないので教えていただきたいのですが、何故お隣の韓国は『反米』感情があんなに強いのでしょうか? 昔からの様々な経緯から『反日』感情を持っているのは理解できるのですが、その嫌いな日本を軍事力で徹底的に壊滅させたのがアメリカです。 いわばアメリカのお陰で日本による朝鮮半島支配からも逃れることができた訳ですし、その後に起きた朝鮮戦争においても国が南北に分断はしましたが、何とか半島全部を北側に制圧されることなく独立国としての大韓民国を樹立し、日本やアメリカの援助や駐留米軍の軍事力によって現在の発展がもたらされたのは間違いないと思います。 現在では多くの韓国人がアメリカに渡り、アメリカで生活しているようですし、車や家電製品などの韓国経済を支える輸出先としてアメリカの存在は大きいのではないかと思います。 それなのに何故、韓国という国・国民は『反米』色が強いのですか? 日本は先の戦争で徹底的にアメリカに叩き潰されて、民間人の大量虐殺まで受けたのに、現在ではどう見ても『親米』感情であるのと比べるとこの違いは何なのでしょうか?