• ベストアンサー

日本の今後。

現在日本は弱腰外交といわれ、中国や韓国、北朝鮮などの 国々に領土問題などいいようにやられています。 これは日本が軍隊を持っておらず、戦争を放棄しているから 相手になめられているのだと私は考えています。 また防衛力をアメリカに頼っているところから アメリカ相手にはあまり強いことがいえません。 今回の米軍基地再編問題など3兆円(暫定)という 日本には莫大な負担を求めています。 つまり日本は軍隊を持っておらず、戦争できないから国益を 大いに損ねている状態にあるといってもいいような気がします。 ですが私は20歳代の男ですので戦争になれば真っ先に 死ぬ可能性があるわけです。 そう考えると戦争などしたくはありません。 ですが日本ばかりが損をする状況は我慢できません。 戦争もせずに国益も損ねないのが一番いいのですが、 それは理想論で不可能なのだろうということはわかっています。 つまり、多少損をしてもいいので安全をとるか 戦争できる国にして命をかけるかしなければならないと 思っています。 そう考えるとどうすればいいのかが わからなくなってしまいました。 今後の日本を考える上で日本はどういった国になるべきなのか。 みなさんはどう思いますか? できれば年齢や性別を書いてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikusuke
回答No.2

最低限のセーフティネットは必要ですが、できる限り小さな政府になってほしいです。 質問:皆様【老人駆除】読まれましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099508&check_ok=1 気になって本を手にとって見て、唖然としました。 年金、福祉、医療費などを負担してもらう人間が増える一方、少子化が進み 支払う人間が減っていく現実・・・わかっていたつもりですがショックです。 しかも選挙では圧倒的に高齢者が有利と来たもんでは 「この国、滅ぶな」と素直に思いました。 強者が、弱者にタカってる社会だなと。 福祉はもちろん無駄の多い公共事業、しいては会社内での年功序列の 賃金体系だって末端で汗を流している弱者が負担しているんです。 その弱者が順繰りで強者になれれば公平で良いのだけれど実際のところ、 高度成長期ならいざしらず現実には難しいです。 もうすでに、少子化という形でその本には世代間の戦争が始まっている みたいなことが書かれてましたが、的を得てるというか言い得て妙ですね。 将来日本は、他国に攻められる前に自滅するんじゃないですか。 日本の今後・・・という問いに対する正直な気持ちであって 高齢者の方が不快な思いをされたら申し訳ありません。 30代(男)

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も少子高齢化はどうしたらいいのかなと考えるのですが はっきり言って答えは出ません。 他のことにはだいたい『これでいい』みたいな考えが 浮かぶのですが、これだけは浮かばないですね。 その本は興味深いので一度読んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

• daidou
回答No.5

こんにちは 確かに国家として一人前の力を持っていないと、思います 軍事力・経済力・技術力・生産力はあるのに、それを行使運営する政治力が決定的に不足しているように感じます 戦争放棄を憲法でうたっている以上、それ以外に外交上の武器を持たないとならないと思いますが… 経済は巧く回らず。技術はアジア方面に流出し… アメリカの軍事力に対抗できるだけの技術や経済を武器と出来るまでに育てる事が国策として必要かなぁ? 例えば、日本人のハンダ職人がいないとNASSの人工衛星もまともに動かないらしい。 しかしその技術も守ろうと言う気が無いからアメリカに盗まれつつある あるいは、横浜の絹染色工業者たちの技術は世界トップ水準だったが、海外工場に無条件で技術を移してしまった為、絹染色の横浜ブランドは消滅した。 要はそんなことです。 技術や産業を育てる事、そして守る事を戦略的に考えて外交上の手段たりえる手札にしないと、物理的なパワー(軍事力)の前には太刀打ちできません

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も日本は技術を守る努力をしなければならないと思います。 日本は資源の乏しい国なので、技術がなくなることは 国の死を意味すると思います。 コンテンツもそうです。 日本はアニメやマンガが有名でしたが、ファイル共有の せいで製作者に収入が入らずクオリティーが下がる といったことが起きています。 そろそろ日本の知的財産を防衛することを 本気で考えるときだと思います。

回答No.4

日本は、世界で唯一戦争を放棄した偉大な国です。 しかし、今の日本は、戦後の自虐教育で自分の国に誇りを持っていることがある意味悪とされてきました。 そして、創価学会などに侵食されてひどい状態にあると思います。 このままでは、内から他国に乗っ取られるのも時間の問題です。恩を仇で返す朝鮮など見捨てて、日本に友好的な欧米とだけの付き合いにするべきだと思います。 金だけ持っていくアメリカに比べて、金も文化も何をかも吸い取っていく朝鮮。 極端な話、鎖国時代のように心を閉ざしてしまった方が良いのかもしれません。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自国に誇りをもてない まったくもってその通りです。 この間『特攻の島』というマンガを読みましたが そのなかのセリフで(たぶん) 『オレたちは命がけなんだ、命をかけるだけの理由をくれよ』 というセリフが印象的でした。 今の日本のためには命はかけられません。 やはり命をかけるのも、相手の命を奪うのも 信じられるもの、『信念』 『正義』 『誇り』 こういったものがないと無理だと思います。 そういった意味では今の日本の軍事力は 最弱クラスかもしれません。

• K-1
回答No.3

30代オッサン。 現在の世界は力(パワー)がすべてです。 アメリカが好き勝手できるのも軍事、経済、食糧、技術、情報などで圧倒的に首位にいるからです。 そして日本はいずれでもアメリカに勝てる分野がありません。 つまり日本の未来は「力(パワー)」を手に入れるか、入れられるかです。 この力は軍事力に限りません。 実際のところ、ODAや自衛隊など「力」はあります。 が、政治家のセンセイ方は、その力の使い方を知らないのか、使いたくないのか。 なんにしろ、このままでは日本に未来はありません。 いずれ3等国に落ちるでしょう。 「力」を行使できる政治家の出現が無い限り。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本の政治家はパワーを日本のためではなく 自分の欲や保身のためだけに遣っていると思います。 普段は怠け者なのに、自分の利益のためや 自分に不都合なことが起きようとすると 信じられないようなパワーを発揮します。 みんな『誰かこんな日本を変えてくれ』と思っているから 小泉首相は選挙で大勝できたのだと思いますが やはりそんな考え方では甘かったと痛感しています。 『誰か』ではなく『自分が』の様な気持ちが必要だと 最近多々思います。

回答No.1

chicken manさん はじめまして。私は現在31才、男性です。 回答では無いのですが、私も現在同じように考えていたものですので投稿させてもらいます。 われわれ日本人は愛国という言葉とはほぼ無縁に教育されて来ました。ここ最近のニュースにはほとほと幻滅ばかりで正直、気がめいってしまいます。 政治的なものはあまり詳しくありませんが、外交的な部分では相手側の言いなりな国といった印象はぬぐえません。 米軍費用問題然り、在日問題然り・・ 人権擁護法案・参政権問題etc・・ 我々の税金を湯水の如く消費し、手厚い保護をうけながらもなお賠償問題とかいって永遠と金銭を無心してくる、もはや日本国民の誰よりも潤っているはずなのに・・さらに経済大国となりつつある中国にもお小遣いをあげて、さらにアメリカにもお金を渡しご機嫌をとる。これじゃジャイアンとスネオの構図かと・・ 政治家も公約ばかり掲げて、いざ当選を果たすと知らん顔だし、税金は使いまくるしで、はっきりいって我々は何の為に働いているのかが解らなくなります。 このままでは近い将来、日本は他国の在日組織に乗っ取られてしまいます。もう遅いかもしれませんが・・ これじゃ、日本国民としての価値を見出すことが出来ません。今の日本に欠如しているものは、国民の国に対するプライドと危機感だと私は考えます。 誰よりも政治家に欠如していると思います。 参政権が可決されれば、もっと厄介なことになってしまいます。愚痴みたいになってしまい、申し訳ありません。やはり某国のように間違ったプライドをかかげるのではなく、正しいことを正当に主張できる国民になるべく、我々一人一人が意識していくことではないでしょうか・・・

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >今の日本に欠如しているものは、国民の国に対する >プライドと危機感だと私は考えます。 私もそう思います。 しかし今の私はプライドだけで 実際に行動していない状態です。 プライドのために戦争できるかといわれても ハイとはいえませんし、 はっきりいって口だけの状態です。 何か行動を起こさなければと思ってはいるのですが 何をしたらいいかもわかりませんし・・・。 やはりプライドだけでなく覚悟も必要ではないか? その覚悟を持つために軍事訓練は必要なのではないか? そんなことを考えてしまいます。