• ベストアンサー

日本の今後。

現在日本は弱腰外交といわれ、中国や韓国、北朝鮮などの 国々に領土問題などいいようにやられています。 これは日本が軍隊を持っておらず、戦争を放棄しているから 相手になめられているのだと私は考えています。 また防衛力をアメリカに頼っているところから アメリカ相手にはあまり強いことがいえません。 今回の米軍基地再編問題など3兆円(暫定)という 日本には莫大な負担を求めています。 つまり日本は軍隊を持っておらず、戦争できないから国益を 大いに損ねている状態にあるといってもいいような気がします。 ですが私は20歳代の男ですので戦争になれば真っ先に 死ぬ可能性があるわけです。 そう考えると戦争などしたくはありません。 ですが日本ばかりが損をする状況は我慢できません。 戦争もせずに国益も損ねないのが一番いいのですが、 それは理想論で不可能なのだろうということはわかっています。 つまり、多少損をしてもいいので安全をとるか 戦争できる国にして命をかけるかしなければならないと 思っています。 そう考えるとどうすればいいのかが わからなくなってしまいました。 今後の日本を考える上で日本はどういった国になるべきなのか。 みなさんはどう思いますか? できれば年齢や性別を書いてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

最低限のセーフティネットは必要ですが、できる限り小さな政府になってほしいです。 質問:皆様【老人駆除】読まれましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099508&check_ok=1 気になって本を手にとって見て、唖然としました。 年金、福祉、医療費などを負担してもらう人間が増える一方、少子化が進み 支払う人間が減っていく現実・・・わかっていたつもりですがショックです。 しかも選挙では圧倒的に高齢者が有利と来たもんでは 「この国、滅ぶな」と素直に思いました。 強者が、弱者にタカってる社会だなと。 福祉はもちろん無駄の多い公共事業、しいては会社内での年功序列の 賃金体系だって末端で汗を流している弱者が負担しているんです。 その弱者が順繰りで強者になれれば公平で良いのだけれど実際のところ、 高度成長期ならいざしらず現実には難しいです。 もうすでに、少子化という形でその本には世代間の戦争が始まっている みたいなことが書かれてましたが、的を得てるというか言い得て妙ですね。 将来日本は、他国に攻められる前に自滅するんじゃないですか。 日本の今後・・・という問いに対する正直な気持ちであって 高齢者の方が不快な思いをされたら申し訳ありません。 30代(男)

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も少子高齢化はどうしたらいいのかなと考えるのですが はっきり言って答えは出ません。 他のことにはだいたい『これでいい』みたいな考えが 浮かぶのですが、これだけは浮かばないですね。 その本は興味深いので一度読んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

こんにちは 確かに国家として一人前の力を持っていないと、思います 軍事力・経済力・技術力・生産力はあるのに、それを行使運営する政治力が決定的に不足しているように感じます 戦争放棄を憲法でうたっている以上、それ以外に外交上の武器を持たないとならないと思いますが… 経済は巧く回らず。技術はアジア方面に流出し… アメリカの軍事力に対抗できるだけの技術や経済を武器と出来るまでに育てる事が国策として必要かなぁ? 例えば、日本人のハンダ職人がいないとNASSの人工衛星もまともに動かないらしい。 しかしその技術も守ろうと言う気が無いからアメリカに盗まれつつある あるいは、横浜の絹染色工業者たちの技術は世界トップ水準だったが、海外工場に無条件で技術を移してしまった為、絹染色の横浜ブランドは消滅した。 要はそんなことです。 技術や産業を育てる事、そして守る事を戦略的に考えて外交上の手段たりえる手札にしないと、物理的なパワー(軍事力)の前には太刀打ちできません

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も日本は技術を守る努力をしなければならないと思います。 日本は資源の乏しい国なので、技術がなくなることは 国の死を意味すると思います。 コンテンツもそうです。 日本はアニメやマンガが有名でしたが、ファイル共有の せいで製作者に収入が入らずクオリティーが下がる といったことが起きています。 そろそろ日本の知的財産を防衛することを 本気で考えるときだと思います。

回答No.4

日本は、世界で唯一戦争を放棄した偉大な国です。 しかし、今の日本は、戦後の自虐教育で自分の国に誇りを持っていることがある意味悪とされてきました。 そして、創価学会などに侵食されてひどい状態にあると思います。 このままでは、内から他国に乗っ取られるのも時間の問題です。恩を仇で返す朝鮮など見捨てて、日本に友好的な欧米とだけの付き合いにするべきだと思います。 金だけ持っていくアメリカに比べて、金も文化も何をかも吸い取っていく朝鮮。 極端な話、鎖国時代のように心を閉ざしてしまった方が良いのかもしれません。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自国に誇りをもてない まったくもってその通りです。 この間『特攻の島』というマンガを読みましたが そのなかのセリフで(たぶん) 『オレたちは命がけなんだ、命をかけるだけの理由をくれよ』 というセリフが印象的でした。 今の日本のためには命はかけられません。 やはり命をかけるのも、相手の命を奪うのも 信じられるもの、『信念』 『正義』 『誇り』 こういったものがないと無理だと思います。 そういった意味では今の日本の軍事力は 最弱クラスかもしれません。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

30代オッサン。 現在の世界は力(パワー)がすべてです。 アメリカが好き勝手できるのも軍事、経済、食糧、技術、情報などで圧倒的に首位にいるからです。 そして日本はいずれでもアメリカに勝てる分野がありません。 つまり日本の未来は「力(パワー)」を手に入れるか、入れられるかです。 この力は軍事力に限りません。 実際のところ、ODAや自衛隊など「力」はあります。 が、政治家のセンセイ方は、その力の使い方を知らないのか、使いたくないのか。 なんにしろ、このままでは日本に未来はありません。 いずれ3等国に落ちるでしょう。 「力」を行使できる政治家の出現が無い限り。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本の政治家はパワーを日本のためではなく 自分の欲や保身のためだけに遣っていると思います。 普段は怠け者なのに、自分の利益のためや 自分に不都合なことが起きようとすると 信じられないようなパワーを発揮します。 みんな『誰かこんな日本を変えてくれ』と思っているから 小泉首相は選挙で大勝できたのだと思いますが やはりそんな考え方では甘かったと痛感しています。 『誰か』ではなく『自分が』の様な気持ちが必要だと 最近多々思います。

回答No.1

chicken manさん はじめまして。私は現在31才、男性です。 回答では無いのですが、私も現在同じように考えていたものですので投稿させてもらいます。 われわれ日本人は愛国という言葉とはほぼ無縁に教育されて来ました。ここ最近のニュースにはほとほと幻滅ばかりで正直、気がめいってしまいます。 政治的なものはあまり詳しくありませんが、外交的な部分では相手側の言いなりな国といった印象はぬぐえません。 米軍費用問題然り、在日問題然り・・ 人権擁護法案・参政権問題etc・・ 我々の税金を湯水の如く消費し、手厚い保護をうけながらもなお賠償問題とかいって永遠と金銭を無心してくる、もはや日本国民の誰よりも潤っているはずなのに・・さらに経済大国となりつつある中国にもお小遣いをあげて、さらにアメリカにもお金を渡しご機嫌をとる。これじゃジャイアンとスネオの構図かと・・ 政治家も公約ばかり掲げて、いざ当選を果たすと知らん顔だし、税金は使いまくるしで、はっきりいって我々は何の為に働いているのかが解らなくなります。 このままでは近い将来、日本は他国の在日組織に乗っ取られてしまいます。もう遅いかもしれませんが・・ これじゃ、日本国民としての価値を見出すことが出来ません。今の日本に欠如しているものは、国民の国に対するプライドと危機感だと私は考えます。 誰よりも政治家に欠如していると思います。 参政権が可決されれば、もっと厄介なことになってしまいます。愚痴みたいになってしまい、申し訳ありません。やはり某国のように間違ったプライドをかかげるのではなく、正しいことを正当に主張できる国民になるべく、我々一人一人が意識していくことではないでしょうか・・・

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >今の日本に欠如しているものは、国民の国に対する >プライドと危機感だと私は考えます。 私もそう思います。 しかし今の私はプライドだけで 実際に行動していない状態です。 プライドのために戦争できるかといわれても ハイとはいえませんし、 はっきりいって口だけの状態です。 何か行動を起こさなければと思ってはいるのですが 何をしたらいいかもわかりませんし・・・。 やはりプライドだけでなく覚悟も必要ではないか? その覚悟を持つために軍事訓練は必要なのではないか? そんなことを考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 日本人は情けない民族ですよね。

    なぜ、この国の国民は政治家達が中国や朝鮮に対して弱腰のときはやたらと政治家を責めるのに、アメリカに対して弱腰な政治家にはあまり強く責めたりしないんでしょうか。 日本は戦争に負けてアメリカの支配下にあるんだからそれは仕方ないでしょって感じなんでしょうが、自分達より強い相手には大人しいのに、勝てそうな相手には徹底的に強気になるって、日本人って国民性としてあまりに卑怯で臆病で情けないと感じませんか?

  • 領土問題で窮地に立たされている?日本について

    最近、日本が領土問題で中・韓・露の各国に攻撃?を受けています。 歴史的な背景は色々あるのでしょうが、何れの国も過去に日本に 煮え湯を飲まされた事の有る国々です。 領土問題で攻勢を強めて来るようになったのは、大震災が起きた後 です。 どうも、日本の足元を見ている様にしか思えません。 沖縄まで自国の領土・・・みたいな発言をする国までいる様です・・・ 中国や韓国に対しても(過去に酷い事をしたにしても)、ペコペコと頭 を下げてばかりでは外交上まずいのではないでしょうか? それこそ、国際社会から軽く見られかねません。 アメリカは日本に原爆を落とし、ソ連(現ロシア)は日本兵をシベリアに 抑留して強制労働をさせましたが、謝罪は全く有りません。 戦争とは、常識が通用しない世界(殺し合い)なのです。だから、戦争 は絶対にしてはいけないのです。 その非常識な世界であった出来事にいつまでも拘っていては、お互いに 感情的になり、最悪の場合、再び戦争に突入・・・なんて事も無いとは 言えません。 どんな問題でも、お互いに冷静になり、相手の立場を尊重して、当事者 間で解決出来なければ、国際社会に判断を委ねるべきなのではないで しょうか? なんとか、日本の国益を損なわずに、相手の国も納得させ、後々に遺恨を 残さない(領土問題が再燃しない)解決方法はないものでしょうか?

  • 日本に米軍基地は絶対に必要だと思いませんか!?

    日本に米軍基地は絶対に必要だと思いませんか!? 米軍基地が日本にあれば米軍が日本を守ってくれるから日本に米軍基地は必要などとはほとんど思っていません。 日本が立場上、他の国と決定的に違うのは国連憲章の敵国条項に該当している国だということです。 もし、日米同盟を破棄され米軍が日本から撤退したならば、アメリカは日本の敵国になるのではないでしょうか? アメリカという国は国益の為ならなんでもする国です。 日本に対して難癖つけ戦争をしかけるか、真珠湾攻撃の時のように罠に嵌められる可能性がないとは言えません。 この点については、大量破壊兵器を隠し持っているからとイラクで戦争を起こしたアメリカを見ていると納得される方も多いと思います。 例えアメリカが日本に対して戦争を仕掛けても中国、韓国、北朝鮮はアメリカを批判などしないでしょう。 それどころか中国も積極的に戦争に参加し、戦後は中国とアメリカで日本を分割統治しようと持ちかけるかもしれません。 韓国などは火事場泥棒的に対馬を占領するかもしれません。 別の可能性を考えれば、中国が主体的になって戦争を起こすかもしれません。 戦後は日本は敗戦国として戦勝国により「日本が悪かった」と自虐史観をまた一から刷り込まれます。 現在、米兵とその家族が日本国内に住んでいますが言ってみれば、これらの人々は日本に囲われている人質みたいなものです。 これらの人々が担保になって日本の安全が保障されているともいえます。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 日米安保=日本を守る?

    日米安保=日本を守る? 日米安保と聞くと、有事の際に米軍(アメリカ)が日本を守る、日本とアメリカは同盟国(一心同体?)。。。などというノー天気な認識が国民やマスコミにもあるように思うのですが、本当にそうなのでしょうか? 米軍が日本に駐留しているのは、日本を守る為ではなくアメリカ自国を防衛する為なのではないでしょうか? 世界地図を見ますと、アメリカ大陸から太平洋を挟んで、共産主義の国、ソ連(ロシア)、北朝鮮、中国があります。それらの国の戦艦が太平洋に出て来るとなるとアメリカにとっては脅威となります。 そのような地理的関係において、日本列島の存在はアメリカから見ると最前線の砦として利用できる最高のロケーションと思われます。またソ連(ロシア)・北朝鮮・中国からすると日本列島はとても邪魔な存在です。 先の大戦では日本が連合国に降伏しアメリカに敗戦、アメリカは日本を占領し日本から軍隊を取り上げ、憲法を変え、合法的にアメリカ軍を駐留できる安保条約を日本と結び、日本各地に米軍基地がある現在に至っています。 そうなりますと、在日米軍の存在意義は純粋にアメリカの国益の為だけであって、日本に有事の際はアメリカにとって最前線基地である日本列島を守るのは必然であり、日本の防衛の為に駐留しているなどというのは妄想にすぎない事が分かります。 アメリカが日本を守る。。。事は、アメリカの国益のおまけに付いてきているようなものと言う事になります。 これが現実だと思うのですがいかがでしょうか? 皆様のご意見よろしくお願いします。 ご意見有り難うございました。 ※回答へのお礼をこの場を借りて致しました事をご容赦願います。

  • 米軍が日本にいることの日本、米国の国益とは?

    先ほどテレビ番組で鳥越さんとナベツネが対談していて、ナベツネは米軍が日本にいるのは日本の国益とアメリカの国益が全面的に合致すると言っていたのですが、具体的になんの国益でしょうか???

  • 日本と中国が戦争になったら。

    日本と中国が戦争になったら。 日本と中国が戦争になったら、アメリカは日本に、ロシア・北朝鮮は中国につくと思うのですが、他の国はどうなんでしょうか? 韓国はアメリカとの関係もあるし、日本とは友好国ではないわけでどうするのでしょう? 世界に国々の動きがどうなるか教えてください。

  • 米軍再編 米の狙い

    在日駐留米軍の再編問題で、「日本のアメリカ軍基地は日本を守るためじゃない。アメリカの世界戦争の基地なんだ」とアメリカが公言している、と聞きました。 本当なら、いつ、どこで、誰が言った言葉でしょうか?

  • 日本の外交力に関する質問です。

    ”外交は相互主義である”という言葉が日本の外交に関して言えば当てはまらないような気がします。 例えば、日本と中国や韓国・ロシアなどの国との領土問題での外交について、説明するまでもなく、この3カ国に対し日本は、かなり弱腰ですよね… 日本とアメリカでの間でも、沖縄の米軍基地がグアムに移転するのに、政府は多額のお金を投入…それは、アメリカの核の傘に入っているから仕方が無いと言われれば、そうかもしれませんね…としか言えませんが。。。 そして、世界の日本の外交力の評価は、経済一流外交三流と言われていますし… そこで質問なのですが… 質問は以下の3つです。 1、世界経済(GDPで)でアメリカに次ぐ第二位の日本は経済に関しては、超大国と言っても良い程だと思いますが、対世界各国に対しての発言力が弱いのは、何故でしょうか? 2、特に、中国や韓国そしてアメリカに対して弱腰なのは何故でしょうか? (竹島問題に関して、国際司法裁判所?だっけか、に、この問題を持っていけば、日本が有利だと聞きましたが何故そのような行動を政府は取らないのか…) 3、日本の外交力を高める方法について何か打開策は無いのでしょうか? 外交問題に関して詳しい方、教えてください^^;

  • 日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも

    日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも知れない。 日本政府は朝鮮戦争が開戦すると沖縄の米軍基地から韓国に向けてのアメリカの軍提供を拒否する意向があることを明らかにした。要するに、韓国、アメリカと戦争をするってことだ。アメリカが手を引けば、中国、北朝鮮、日本連合国が出来上がる。もし、アメリカが手を引かずに、日本に向けて攻撃してきたら、日本は中国と一緒に戦うことになる。と、いま韓国とアメリカ政府に脅しを掛けているがこれって外交的に成功なのか失敗なのか?これで少しは韓国が弱腰になってきれればいいが、馬鹿な韓国人がどう受け止めるか不安だ。

  • 日本の国防

    拝啓、   海外生活の長い日本人から投稿します。 なぜ、日本の自衛隊が、日本を防衛している軍隊だと誇りを持って言えないのですか?憲法9条も、集団的自衛権もわかっていますが、何でその法律を国会で変えれないのですか?今の憲法は元々アメリカ軍によって作られたもので、65年もたった今、もう時効ですよ。それに1独立国として、自分の国を守れない、また国益を守れない、こんな状況でいいのでしょうか?それとも、本当に、日本人はアメリカが日本を守ってくれると信じているのでしょうか?