• ベストアンサー

日本の国防

拝啓、   海外生活の長い日本人から投稿します。 なぜ、日本の自衛隊が、日本を防衛している軍隊だと誇りを持って言えないのですか?憲法9条も、集団的自衛権もわかっていますが、何でその法律を国会で変えれないのですか?今の憲法は元々アメリカ軍によって作られたもので、65年もたった今、もう時効ですよ。それに1独立国として、自分の国を守れない、また国益を守れない、こんな状況でいいのでしょうか?それとも、本当に、日本人はアメリカが日本を守ってくれると信じているのでしょうか?

• 97862
  • お礼率69% (83/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

日本は悪いことをした、日本だけが悪者だ という洗脳の結果だと思います。 元をただせば、米国が、二度と白人国家に たてつけないように、爪も牙も抜く作戦 に出たためだと思います。 事の真偽はともかく、 ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム てのは有名ですね。 こういう技術は、昔からありました。 力での征服が終わったら、次は、心を征服 する、てのは勝者の常套手段です。 それに乗って、イデオロギーやら、金儲けの為に それを利用した人間や集団が、やってきた洗脳 の結果でしょう。 少し考えれば、日本は負けたから悪者にされた てことぐらい解ると思うんですけどね。 米国は、日本を護りませんよ。 事実、ロシアが北方領土を占拠していても 米国は何もしないではないですか。

97862
質問者

お礼

誤解とありがとうございます。貴殿の言れるとおりですね。でも、アメリカが日本を守ってくれるのは、どこまで、いくらまでと考えるべきでしょう。

その他の回答 (1)

• kiflmac
回答No.1

確かに、昔にGHQによって強制的に作られた憲法だと思います。 しかし、今の段階で自衛隊が軍隊だと誇りを持つ事は、出来ない様にアメリカに育てられてしまっているので、今更難しいのが事実です。 例えば、日本には沢山米軍キャンプがありますが、それを日本から追い出したら、近辺国で、(台湾、中国、韓国、北朝鮮、ロシア)どこが一番になるかわかりませんが、一番先に来た所に負けてしまって植民地になるのが明白です。パトリオットミサイル等高価なアイテムは日本は持っていないと言い切れる程度しか持ってません。(確か3機位だと思います。)国防をアメリカに委ね、経済立国を目指して頑張って来た結果がこれです。 後、今の状態で一番大切な国土と言うのを外国の人間にも売れる現状の方が問題があると思います。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。