【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はある

このQ&Aのポイント
  • アメリカの指示があれば、日本政府は簡単に憲法9条も非核三原則も無視して従ってきた歴史があります。
  • 自民党が情報公開されるのを焦って秘密保護法を可決し、国民の目に入らないようにしました。
  • すでにルール無視をしてきた自民党が集団的自衛権など法整備する必要もなかったはずです。なぜならずっとルールを破ってきたから。
回答を見る
  • ベストアンサー

【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はある

【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はあるのでしょうか? すでにアメリカによって憲法9条は破られていますし、非核三原則もアメリカ自らの手によって破られています。 誰にために日本人はこの制約を守っているのですか? アメリカの指示があれば、日本政府は簡単に憲法9条も非核三原則も無視して従ってきた歴史があります。 これが国民にバレるのを焦った自民党が情報公開される日が近づいてきて秘密保護法を可決して法整備して国民の目に入らないようにしました。 はっきり言って、すでにルール無視をしてきた自民党が集団的自衛権など法整備する必要もなかったはずです。なぜならずっとルールを破ってきたから。 国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"日本人が憲法9条を守る意味はあるのでしょうか?"      ↑ 9条を守って得するのはどこか考えれば 一目瞭然です。 中国が得しますが、日本にはメリットは ありません。 米国も得しますね。 9条があれば、日本の自衛力は抑えざるをえず、 そのため、国防を米国に委ねることになり、 結果、米国に従属することになりますから。 ”誰にために日本人はこの制約を守っているのですか?”      ↑ かつて、吉田茂は、9条を利用して、国防費を抑え 民需に傾斜する政策を採りました。 あの時は、日本のために制約を守って、というか 利用しました。 ”国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか?”      ↑ 全くです。ジョークとしか思えません。 そもそも自衛隊を認めた時点で、9条は破綻して います。 それなのに、集団的自衛権がどうのこうのは、滑稽でしか ありません。 こんな意味のない論争をいつまでやっているのか、 狂気の沙汰です。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.2

公明党への配慮 https://www.komei.or.jp/campaign/sanin2013/ig/kp.html ちなみに・・・・・さんざん言われていますが、自民党から9条を持ちだして議論しているとは感じたことはありませんので、ジョークと言えばジョーク(野党の)でしょう