• 締切済み

大和民族が統治した同質的な国って??

「伊吹文明文部科学相が 日本は「大和民族が統治した同質的な国」などと発言した」 というニュースがありますが、 これは、問題発言なのかすら、私には、わかりません。 問題発言だとするならば、なにがどのように問題ある発言なのでしょうか? どうぞ、詳しい方お教えください。

• 政治

みんなの回答

• Tacosan
回答No.7

およそ #4 の通りなんですが, もっと子細に: 歴史を遡って考えるとわかりやすいんですが, 例えば北海道に対して「入植」を本格的に始めたのは明治に入ってからです. 江戸時代にも松前藩はありましたが, 蝦夷地の大部分は松前藩の支配下にはなかった (アイヌが暮らしていた) と思います. 同様に, 沖縄についても本格的に中央政府が支配をするようになったのは明治になってからで, 江戸時代には薩摩藩が琉球王国を支配していました (琉球王国は明・清にも服従していました). ということで, 現在の日本の領土全体を大和民族が「支配した」のは明治以降のせいぜい 100年あまりに過ぎません. もっというと, 奈良時代には天皇の支配領域は現在の関東から九州北部までで, 今の北海道や東北地方, それに九州南部 (宮崎・鹿児島・沖縄付近) には支配が及んでいませんでした. 東北や九州南部に対しては桓武天皇が (征夷・征狄・征隼人の各大将軍が指揮する軍隊を使って) 侵略した (とはいえこの段階では今の青森や岩手は支配下に入っていないわけですが) という歴史がある (この歴史の中には, 現場指揮官たる征夷大将軍が助命を認めたアイヌの指導者を朝廷が殺すなどというあるまじき行為もあったりします) わけで, それをふまえていれば 「大和民族が統治した同質的な国」 なんて言えないと思う. まあ, 「(異質性の強制的な破壊による) 同質性」という意味では正しいのかもしれないけど, それを言っちゃったらその方がもっと問題.

• lequeos
回答No.6

イギリスなどは9割以上がいわゆるアングロ・サクソン民族ですが、「イギリスはアングロ・サクソンが統治した同質的な国」という大臣がいたら、暴動でも起きるかも知れません。国内で少数の民族のアイデンティティーを無視し、かつ「統治される側」だと位置づけることによって支配-被支配という関係にあるとの認識を公言するわけですからね。これは植民地時代の発想と基本的に変わりありません(場所が国外か、国内かの違いしかない)。民主社会にあるのは国民と、国民の代表者たる政府という関係であって、民族や出自などによる優劣ではありません。この発言は、そういう基本原理が十分に意識されていないことを示している、という意味で問題です。 それを「揚げ足取り」と感じる感覚も問題です。

• password
回答No.5

帰化人が3%以下で、アイヌなども数%なので 殆どが大和民族と言っても過言ではありませんね。 (世界的なレベルで見れば 純血種と言って良いレベルであり  逆に 日本を混血扱いすれば 純血種など 存在しません) 民族分類上も完全に独立しており 大和民族の分派扱いしている民族の独自性まで 詳細に語る必然性は無いので、 単なる揚げ足取りでしょう。

noname#136764
noname#136764
回答No.4

彼が大和民族と言うものが、大和朝廷を構成していた人々のことであるとして、その人々が「ネイティブな大和人」だけであったはずは無いと思いますし、それ以降も時代ごとに渡来人と混交していくことで日本の民族・文化は成り立っていると思います。 また、大和朝廷という狭い領域の王権が後には天皇や将軍という形で徐々に勢力を広げていったのは事実としても、大和の勢力下になかった土地/時代の広がりや文化を無かったことにしてしまうのは、乱暴な気がします。 で、これが教育や文化を司る官庁のトップの発言だという点に、非常にお粗末な感じをうけます。(^^;

回答No.3

大和民族が統治した同質的な国 同質的は均一的・均質的・画一的と似た表現ですね。 ということは、「単一で変化に富まない」 「多様性が無い」といったイメージですね。 これが、「日本人は同質的」といえば、北から南まで 似たような日本人(日本語を話して、似たようなものを 食べていて…)を想起させ、あまり問題ないと思いますが、 「大和民族」という文句が前につくと、 単一民族をイメージさせて、これに抗議を唱える人 が出るのでしょう。 政治家は一般人以上に、言葉を正確に使うことが求められます。 日常生活では、「言葉狩り」と言えるものが、 「ポリティカル・コレクトネス」を理由に批判されるわけです。

回答No.2

実際の発言は聞いていませんが、日本は同質的な民族による国家でないことは、アイヌ民族や、沖縄の人の海洋系民族的風貌を見ても明らかであります。また日本人の顔から見ても、大陸的な人、ポリネシア系を髣髴とさせる人などがいます。それを無視して、大和民族が統一した同質国家という強弁は、戦前の天皇は万世一系の・・・という亡霊を思い起こさせ、文部科学相としてはまことに不適切な発言だと思います。

回答No.1

中曽根首相の同様の発言が 北海道、蝦夷地がアイヌ民族が住んでいた土地であったこと を失念した発言として、当時問題化したそうです