• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚直前…いろいろ考え過ぎて辛いです。)

結婚直前…いろいろ考え過ぎて辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 結婚直前の悩み:親の愚痴が心に重くのしかかる
  • 結婚前の心の葛藤:家を継げずに母の愚痴に悩む
  • 結婚への不安と親との関係:母の言葉が気になり辛い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riita1701
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

お気持ちはわかります、つらいでしょうね。 でもあなたのお母様も、家を継いで欲しかったところを説得されて嫁に出す事を了解してくれ、今は笑顔でいいよと言ってくれているんでしょう?それだけでもすごいと思うし、お母様もつらかったと思います。 世の中には結婚に関するささいな事で不仲になったり絶縁したりとうまくいかない例はいろいろあります。それに比べたら…理解のあるお母様だとおもいます。毎回愚痴を言うのも、ほんとは良くないですけど、やっぱり諦め切れないからでしょうね。それだけあなたの事も可愛かったのだと思います。 継いで欲しい所を出て行ってしまうのはあなたでしょう?それに関して申し訳ない気持ちが少しでもあるのなら、その愚痴は多少は黙って聞くしかないのでは? それにまだこれから結婚するのだから、一生その愚痴が続くかは分からないし… これから二人で頑張って親孝行というか恩返しをいっぱいしてあげれば、お母様も「つらくても嫁に出してあげられてよかった」と思ってくれる日がくるのではないでしょうか きついことばっか言ってごめんなさい 結婚というおめでたい日は笑顔で迎えたいですね! もうこれは考えてもしょうがない事だから、旦那さんとか友達と気分転換においしいモノ食べ行くとか遊びいくとかして(悩みって一人でいると思い出すし)、あんま考えすぎない方がいいですよ! 幸せになってくださいね

sayaka007
質問者

お礼

ありがとうございます。悪いのは私ですから仕方ないのですよね…これから精一杯親不孝と言われないように努めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚について

    来月の中旬に結婚する事になりました。 彼とは某婚活サイトにて知り合い、一年を過ぎましたが、 血液型が同じでも性格が異なる為、度々彼から怒られます。 彼の性格は細かくて気遣いが出来ますが、都合が悪い事は 私にまる投げします。 それに対し、私はマイペースで彼には不思議ちゃんと言われています。 彼は、不規則な勤務の仕事をしている為か比較的に思うように行かない と怒ります。 本人いわく普段はそんなに怒らないと言ってますが、私にはそうは思えません。 もしかしたら食事が偏っているから怒りやすい性格なのかもしれません。 そんな彼は、出来て当然とばかりに、人の気持ちを考えろとか気転が利く 私の兄嫁と比べるので、こちらも不快な思いはしてます。 元々彼は結婚式に乗り気ではありませんでしたが、私の気持ちを受け入れて ホテルで結婚式を挙げる事になりました。しかし問題が起こる度に、 彼はきれまくります。ドレス選びに対しては、彼に早く決めてほしいと言われましたが、 私は、一生に一度の結婚式なのと、優柔不断の性格の為、数着試着させてもらい、 やっとの思いでドレスを決めました。また、彼はお金に対してはもっとシビアで、 追加料金が発生する度に顔が曇ります。実家の家のローンを結婚するまでに 払ってあげている現状は理解出来ますが、現実的な話ばかりされると息が 詰まりそうになります。一度彼に婚約破棄されかかり、兄夫婦によって助けられましたが、 今度はドレスの変更とかあったら結婚式はキャンセルするとメールがありました。 こんな彼の事をどう思いますか?私の性格に問題があるのは十分承知してますが、 出来れば彼とお別れしたくないので、今後どのようにしていけば良いのか アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 結婚を控えています。今後について…

    現在結婚を控えております。私は一人娘、彼は長男(姉と妹がいる)です。 彼の実家へ結婚の報告に行った際、彼の父からは将来は仏壇のことだけ頼むと言われ、 彼の母からは「長男だからって一緒に住むとか考えなくていいからね。私たちもそうしているんだから」と言われました。ただ、「婿養子だけはやめてね」とは言われましたが、うちはそういうことに拘りはないし、そのつもりはないことを伝えました。 彼の実家と私の実家は20km位離れており、私の実家寄りにアパートを借りる予定でいました。 しかし、彼両親の知人が不動産業をやっているということから、そちらの物件しか借りてはいけないと言われ、正直に高すぎるから無理だと伝えても彼母からは「非常識」と言われ、私たちは賃貸はあきらめ、私の実家近くに新居を建てることにしました。 また、彼両親はアパート以外の件でも色々なことがありまして、結婚後は私は彼家族とは付き合いをするつもりはありませんでした。 当然のことですが、土地を買ったり、建築会社との契約の前に双方の両親へ報告をし、了解を得ました。 先日新居の上棟式があったのですが、彼母は、私の母にずっと「本当に建てるなんて思ってもなかった。大体何も聞いてないのに勝手にこんなことを…」などと言っていたそうです。 上棟式の時にそんなこと言ったって、彼の両親は地鎮祭にも来ています。 また、「うちの家のローンが終われば○○(彼)の物になるのに」とか、「上の娘はお嫁にいったから、もう関係ないよその人間になったの」「女の子は結婚したら他人になるけど、男の子は違うんですよ」「娘は向こうの家の人間になったから」などと言っていたそうです。娘が1人しかいない母は激怒していましたが… 実際彼姉も同じ考えで自分は他人だと思っているようです。 彼母は結婚というものは女性が男性の家に入るものという考えを未だに持っています。彼父は長男(姉と妹がいる)ですが、遠方に家を建てています。つまり今私がしていることと同じことをしているのに。 また、彼母と彼父実家はほとんど付き合いがありません。 「○○家の嫁」「○○家に入る」「女性は結婚したら実親とは他人」このような考えを最近は彼にもよく言っているそうです。彼が「そうじゃない。いつの時代の話をしているのか。自分たちは結婚するだけだ」と言っても全く理解しようともしないそうです。 そこで、私は彼に入籍はせずに事実婚でいて、もしもいつか夫婦別姓が導入されたら入籍しようと言ったところ、彼は私の姓を名乗ると言ってくれています。養子縁組はしないので、婿養子ではありません。彼母は何を言っても解らないし、色々押し付けてきそうだから私を守る為に考えてくれたそうです。 また、彼母は結婚式とは、女性の両親が娘をよその家にあげた、女性が相手の家に入ったということを実感するためのものと言っている為、結婚式も無にしたいと思っています。 まだ私たちだけで話しているだけであって、どちらの両親にも報告はしていません。 色々と考えすぎて何が一番良いのかわからなくなってきました。 客観的に見て、皆様はどう思われるかご意見やアドバイス等頂きたく、投稿いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 結婚って・・・

     当方、32歳の独身女です。私の家族は、母親がいわゆる継母で現在のところ、私がこの母の言動に嫌気がさして家を出ている状態です。  嫌気がさしたというのは、この母は自分の思い通りにしないと気がすまない性格で、何もかも自分中心に決めてしまい、私が何か意見を言っても丸め込まれてしまうからです。  さて、相談なのですが、両親にとって、私が結婚しないのが気がかりらしく、家を出る前はことあるごとに結婚のことを言われて、私が今、実家に帰ろうとすると、「帰ってきて欲しくない。甘えるなら実家ではなく結婚相手を見つけてそっちに甘えろ」と言われます。  私は、家を出る前も散々、両親の不仲を見てきているので、結婚に対してまったく憧れがもてません。また、幼少のころに受けたいじめのせいで、人間不信な面もあります。そのことも、父や母には何度も説明しましたが、家を出る前は、「それは単なるいいわけ。自分が努力するしかない」と言われました。言われることはわかるのですが、私はまだ1歩踏み出す勇気がおきません。それに、こんな両親に対して勝手だと思う自分もいます。  こんな状況で、「結婚しろ」という両親についてどう思いますか?特に娘をもつ親の方の意見が知りたいです。  よろしくお願いします。

  • 結婚って・・・。(長文です。)

    今の彼氏と付き合って約3年経ちます。 まだちゃんとしたプロポーズはされてないのですが、付き合いだした当初から彼は結婚を口にしてましたし、自分の両親にもその旨は伝えていたようです。 最近彼の両親が私達の為に150坪の土地を買ってくれるという話しが出て、結婚前に家が建ってしまいそうな勢いです 彼の家は結構裕福なのですが、実は私の父は一度自己破産した事のある人なんです。。。 最近やっとその期間(?)が終わったそうなのですが、娘が結婚するからと言ってお祝いを出せるような余裕はありません。 仕事さえも、中々無い中を一生懸命探し回ってる状態です。 そして母は店を経営してるのですが、カードの未払いでブラックリストに乗っているのに一人暮らしをしている自由奔放な人です。 私の妹は母とは一緒に暮らしたくないと言って、今年ぐらいから実家に入れさせないようなのです。 (私は他県で祖母と住んでいるので、詳しい話はよくわかりませんが) 父が破産して母も仕事を頑張ってましたが、余りにも家事を何一つしていなかったので妹としては母親を認められないようです。 とにかくこんな貧しい、しかもきっと他人には理解しがたい家の内情を彼には中々言えないでいます。 また、大変な思いをしている父の手前、豪邸に住む事も何だかためらわれてしまいます。 彼は私の両親にも(何度か会った事はあるのですが)ちゃんと結婚の挨拶をしに行きたいと言っているのですが・・・ まずは彼に相談して本当の事を言うべきでしょうか。 それとも、両親に『彼氏と結婚する』と私から言って家族で話し合いをしてから彼に話すべきでしょうか。 長文で大変読みにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 結婚を取りやめたい

    結婚を取りやめたい つい、この前、彼女にプロポーズしたものです。 彼女の全てを含めて、この人でいいと思ったので『結婚』を決意しましたが、 どうしても彼女の性格の一部が嫌で、このまま一緒になると自分がパンクするような気がしました。 その性格とは、怒りっぽい所です。 前々から、それは分かってた事で、何度もその性格が原因で彼女とは別れようと思いましたが、 好きと言う気持ちが上回ってましたので、それでも一緒に居る事を選びました。 結婚を宣言してからは、少しでも仕事が軌道に乗るように・少しでも二人の為の資金を稼ぐようにと、 がむしゃらに頑張ってました。 そんなさなか、今までは彼女の休日に合せて、自分の仕事のスケジュールを合せていたんですけど、 仕事が忙しくって、二人で決めた休日さえも忘れてしまってて仕事を入れてたんです。 それを直前に彼女との会話で思いだしたら、彼女は機嫌を損ねてしまって喧嘩になりました。 仕事だからしょうがない、全てはお前の為にやってる事だ!という言い方が嫌だったみたいで。 忘れてた自分が一番悪いんですけど、仕事でそんなに言われるなんて思いもしませんでした。 愚痴愚痴と、いくら二人の為とはいえ、忙しいから。仕事だからで片付けられると蔑ろにされてるみたいだとか言い出した彼女に、すごく腹が立ちまして、 もう無理だ。別れようと言いました。 彼女は、わんわん泣いて何故?何故?と聞いてきました。 実際、私の仕事が上手く行かずに4年も待たせてしまったせいで彼女は三十路になってしまったし、 そういうのも含めて、結婚を決めましたが、あの性格じゃ、とてもじゃないけど自分が幸せにはならないと思いました。 正直言って、結婚話が4年も進まないからイライラして喧嘩になると彼女は言ってますが、 人の性格ってそんなに簡単には変わらないだろうと思い、その事も含めて彼女に全部ぶちまけました。 お前といると疲れる・気を使う。 正直言って、二人の事どうするのか?言われるとプレッシャーになる 本来なら、まだ結婚のタイミングではないと思っていたのに、いつまでも待たせる訳に行かないから 結婚はしなきゃいけないと思った。 なのにお前は文句ばかり、全部お前のせいで上手く行かない。 金ばかり掛かる。 お前はさげまんだと。 全部ぶちまけました。 多分、自分もそこまで追い込まれていたんでしょう。普段の自分から想像できない事を言ってしまいました。 それから少し、冷静になり、彼女のそのキレる性格を治したら、別れないでいるよ。 と提案しましたが、 彼女はそれを飲む事は出来ないらしく、待たされた時間が悔しいとか、妊娠しているかもしれないので、 その時は責任だけはとってとか訳のわからない事をいってます。 責任って、結婚すれば納得するのでしょうか?それとも認知して養育費を払えばよいのでしょうか? 彼女は、思いつめて自殺でもしそうな勢いです。 私は、悪いですか?それでも結婚してあげるべきなんでしょうか?

  • 娘の結婚について

    50代会社員女性。年頃の娘がおります。 娘が幼い頃離婚し、実家の両親の助けも借りて育てました。 実家の母は完璧な専業主婦で、孫の面倒もよく見てくれ、私自身も精神的、物理的にも随分助けられ、とても感謝しています。 又、両親にとっても出戻り娘と孫は寧ろ自分たちの生きがいでもあったようです。 今後は十分に親孝行をして返していきたいと考えています。 ただその母ですが、私の再婚(具体的な話はありませんが)に関して 常々「再婚しても幸せにならない。自分の財産を知らない男に渡したくない」と言い、 孫娘に対しても「結婚はしない方がいい。今は女性でも独身で働いている人が多い」と言って、結婚させたくないようなのです。 私は娘に幸せな結婚をして欲しいですし、万が一チャンスがあれば私自身も再婚をしたいとの気持ちもあります。 母のこのような考えをどう解釈したらいいでしょうか? ちなみにこの事以外は母とは非常に気が合い仲良くしていますし、私自身も母の存在が精神的な支えとなっているのですが・・

  • 母にに会いたくないと言われています

    長文になります。実母に会いたくないと言われています。 私、0に歳の子を持つ母です。主人とは幼馴染みで、親同士ももともと交流があったので、結婚当初は実母も義実家と仲良くしていました。私の里帰り出産の際、義実家から実母へお礼がなかったことから、実母が義実家へ不信感を抱き始めました。その後、結納金がなかったとか、お宮参りは何もしてくれないのかとか、お食い初めは本家主体でやるものじゃないのかとか、出産や端午の節句のお祝い貰ってないのかとか、義実家への不満が募り始めたようです。細かいことを言えば色々ありますが、実母にとって義実家は本家のあるべき姿ではなかったようで、私たちを軽視している、義実家にとって内孫なのにかわいいかわいいだけで実家としての役割は果たしてくれない、という気持ちになったようです。実際には義実家は何もしてくれていないわけではなく、遅れて何かをくれたり…というのはあるのですが、タイミングも悪く、くれるものも相場より少ない…といった形で、実母の怒りはおさまりませんでした。私も最初はそうだねと同意しながら聞いていました。でも、義父母は普段私のことを気遣ってくれますし、決して私たちを軽視しているわけではないので、ところどころ否定しながら聞くこともありました。しかし、否定する毎に母の義実家への苛立ちはひどくなっていました。実家に帰るたび、義実家の話になるたび、子供のイベントごとがあるたびに義実家の愚痴を聞かされ、同意しなければさらに言われるので、私もどうしたらいいのかわからなくなっていました。気持ちはわかりますが、私に言われてもどうしようもありません。明らかに義実家が悪ければ私も同意できますが。。それに、聞いているうちに私もだんだん義実家に苛立ってきて、なんでやってくれないの、という気持ちになり、そんな日は主人にもイライラした雰囲気で接してしまうことが多くありました。先々月、母からLINEついでに愚痴が送られてきたので、もう聞きたくないという旨を伝えました。すると、もう○○家との関わりは自粛します、と返事が返ってきました。最初は義実家と関わりたくないだけなら関わらなければいいと思ってましたが、私たちとも関わりたくないと言われ、かれこれ1ヶ月以上、会わないように過ごしてきました。 いつになったら会う気になってくれるのか、と聞いたところ、私が母を理解してくれるまで会わない、と返ってきました。私は、気持ちはわかるけど、義実家の嫁という立場だし、主人にとっては大事な両親、子にとっても大好きな祖父母になる予定の義父母の悪口は言いづらい、言われても困るという旨は前に伝えていたのですが、これ以上何を理解したらいいかわかりません。母の愚痴聞いてたら自分も義実家が嫌になる、これからも付き合っていかないといけないからやめてといったら、母が愚痴るたびに義母のこと嫌いになればいいじゃん!と返ってくるし… 最終的に、 --以下引用改変-- 見事なくらい○○(私)は何もわかってくれんね。こんなのもう親子じゃないわ。今までの子育て人生っていったい何やったんやろ?母さんにとって無駄な人生やったし、○○にとっても残念な母親やったね。もう○○に何もわかってもらおうと思わんし何も望まん。 疲れた こうなったのも母さんがすべて悪い。それでいいよ --引用終了-- と返事が来て、もう会うつもりもなさそうです。私としては、可愛い成長盛りの孫を見せたいし、話したいこともたくさんあるのですが、それを伝えても、私が何もわかってないから会いたくないと言われます。私もイライラしながら返信してるので、角が立つ言い方になってしまっているところはありかすが。母に子の成長を見てもらえないまま時が経つのは嫌なので、私が悪いところがあれば謝りますが、これ以上どう譲歩すればいいのかわかりません。母の気持ちもわかってやれないダメ娘で申し訳ないとは思いますが… このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか。会わないうちに子供はどんどん大きくなるし、会わないままどちらかが死んでしまったらお互い後悔しか残らないだろうなと思うのですが…. こんな乱文ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 結婚を素直に喜べません。

    姉が結婚するかもしれません。 私は、直接聞いてません。 年始、親戚の集まりに彼を連れてきたようです。 私はそこには顔を出していません。 結婚を素直に喜べません。 姉は自立心旺盛でさばさばとしています。 私は正反対で依存っぽく感情に波がありうじうじしています。 そんな感じなので、母は姉には優しく私には厳しくします。 いつも姉と比べられ、姉のようにまともになりなさいと駄目だしです。 私は親戚のおじにレイプされた事があり、それを 母と姉にいうも、理解してくれませんでした。 忘れなさい、甘えでしょ、とまるで私が加害者のようでした。 おじは、頭が少し弱いから仕方がない事だとかいわれたり・・ 母も姉も、おじとは普通に接していて、 精神的な事は家族の支えも欲しいと思い勇気を出して ゆったのに拒否された事が深く心の傷になっています。 もし姉が結婚することになれば、必然的に結婚式は出ないと いけないでしょう。 嫌でたまりません。祝福したいと思えません。 母が姉を見て喜ぶ顔も、姉が幸せそうにしている顔も 結婚式で見る事も嫌ですし、おじもそこに来る事も嫌です。 親戚は誰もこのことは知りません。 どうやったら、回避できますか? 私は今実家にお世話になっているので、心を押し殺して 出席したほうがいいでしょうか? 姉妹なのにすごく他人の娘さんのようにしか姉を思えません。

  • 長女と次男の結婚後の姓について(長文です)

    結婚して2年近くになります。 私は長女で、私の父は長男です。 夫は次男で、義兄はすでに結婚して夫の姓を名乗っています。 私は自分にお墓を守る役目がある事を理解していましたが、 「結婚=夫の姓を名乗るもの」という意識があり、 夫ともそのつもりで話が進んでいました。 しかし、私たちの結婚の話が持ち上がった際、私の母から 「長女なのだからこちらの姓を名乗るのが自然」 「もしこちらの姓を名乗らないのなら反対」 といった事を言われ、夫に相談しました。 夫としては、「姓を変える覚悟の為の時間が欲しい」 と言われました。 私としては私自身の姓に対する覚悟が甘かったのが原因だろうと 自分が情けなく思いましたが、彼と結婚したかったし、 彼も同じ気持ちでいてくれたので了承しました。 その旨を両親に伝えたところ、 私の父は、 「男が姓を変える事に若干でも抵抗があるのは理解できる」 「姓の問題が原因で結婚を先延ばしにする必要はない」 という事で最終的に夫の姓を名乗る事に同意してくれました。 今のところ、墓についても私が継ぐことになっていますが、 親戚の同意を完全に得られたわけではありません。 その後入籍を済ませ姓の問題は落ち着いたかに見えましたが、 私の母の中では完全に納得できてはいなかったのでしょう。 最近でも夫の家のイベントが偶然立て続けにあっただけで 「あんたは家を出たんだから私たちの老後はあんたには関係ない」 「孫が生まれたってこちらの孫ではないようなものだ」 等言われ続けています。 実家と良好な関係を築けないと悩んでいるうちに、 情けない事に私自身がうつ病になってしまい、 仕事も続けられず退職となってしまいました。 自分の実家なのに夫の実家関係と時間を過ごす方が楽しく感じられてしまいます。 でもそんな事を考えると自分の実家に申し訳なく思ってしまう自分もいます。 今からでも夫に相談して 私の姓に変えてもらった方がよいのでしょうか。 どうすれば母との関係を良好にすることができるのでしょうか。 似たような経験のある方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 娘の結婚、出産を隠し続ける母の気持ち

    結婚4年目、2歳7ヶ月の娘をもつ27歳女です。 今回の相談は私の母の事なのですが、母は私が結婚をし、子供を産んだ事を未だに周囲に隠し続けています。 母が先日親戚の家に行ったと話した事から発覚したのですが、母に『なんで言わなかったの?』と結婚と出産を言わなかった理由を聞いたら、意味不明な事を言ってごまかしていましたが、心の中では『みっともなくて言えるわけないでしょ!!』と言っているのが読めてしまい、母に幻滅しました… 私たちは結納と結婚式をしていないのですが、娘が産まれてから娘のお披露目会を兼ねて結婚報告会を開きました。 ですが、その時母は私側の親戚を呼ぶ事を許してくれず、主人側の親戚が勢ぞろいする中、私側は母一人というとてもアンバランスな会でした。 呼ぶのを許してくれなかった理由を聞いたらいけないような気がして聞いていなかったのですが、母はずっと私の結婚と出産が『みっともない』と思っていた事に気づいてしまいました… 妊娠中に母に言われた事を思い出してみると、仕事関係で付き合いのある人に『妊娠した事を言うな』と言われたのも娘の体が心配だったからではなかった。 妊娠中の服装も母に指定され、『サラシを巻いてお腹が出ないようにしろ。それが出来ないならタブダブの服を着てお腹が目立たないようにしろ。』と言われたのも、みっともないと思っていたからの発言だと今更気づいてしまいました。 思春期の頃から今もずっと両親揃って私を精神的に縛りつけ(結婚時、父には実家の跡取りを産む事を指定された)て、毒になる親だなとは思っていましたが、今回の事で更にうんざりしていまいました。 娘の結婚と出産をみっともないと周囲に隠し続ける母の気持ちを憶測でいいので答えてほしいです。 長文、乱文失礼しました。