• 締切済み

結婚を取りやめたい

結婚を取りやめたい つい、この前、彼女にプロポーズしたものです。 彼女の全てを含めて、この人でいいと思ったので『結婚』を決意しましたが、 どうしても彼女の性格の一部が嫌で、このまま一緒になると自分がパンクするような気がしました。 その性格とは、怒りっぽい所です。 前々から、それは分かってた事で、何度もその性格が原因で彼女とは別れようと思いましたが、 好きと言う気持ちが上回ってましたので、それでも一緒に居る事を選びました。 結婚を宣言してからは、少しでも仕事が軌道に乗るように・少しでも二人の為の資金を稼ぐようにと、 がむしゃらに頑張ってました。 そんなさなか、今までは彼女の休日に合せて、自分の仕事のスケジュールを合せていたんですけど、 仕事が忙しくって、二人で決めた休日さえも忘れてしまってて仕事を入れてたんです。 それを直前に彼女との会話で思いだしたら、彼女は機嫌を損ねてしまって喧嘩になりました。 仕事だからしょうがない、全てはお前の為にやってる事だ!という言い方が嫌だったみたいで。 忘れてた自分が一番悪いんですけど、仕事でそんなに言われるなんて思いもしませんでした。 愚痴愚痴と、いくら二人の為とはいえ、忙しいから。仕事だからで片付けられると蔑ろにされてるみたいだとか言い出した彼女に、すごく腹が立ちまして、 もう無理だ。別れようと言いました。 彼女は、わんわん泣いて何故?何故?と聞いてきました。 実際、私の仕事が上手く行かずに4年も待たせてしまったせいで彼女は三十路になってしまったし、 そういうのも含めて、結婚を決めましたが、あの性格じゃ、とてもじゃないけど自分が幸せにはならないと思いました。 正直言って、結婚話が4年も進まないからイライラして喧嘩になると彼女は言ってますが、 人の性格ってそんなに簡単には変わらないだろうと思い、その事も含めて彼女に全部ぶちまけました。 お前といると疲れる・気を使う。 正直言って、二人の事どうするのか?言われるとプレッシャーになる 本来なら、まだ結婚のタイミングではないと思っていたのに、いつまでも待たせる訳に行かないから 結婚はしなきゃいけないと思った。 なのにお前は文句ばかり、全部お前のせいで上手く行かない。 金ばかり掛かる。 お前はさげまんだと。 全部ぶちまけました。 多分、自分もそこまで追い込まれていたんでしょう。普段の自分から想像できない事を言ってしまいました。 それから少し、冷静になり、彼女のそのキレる性格を治したら、別れないでいるよ。 と提案しましたが、 彼女はそれを飲む事は出来ないらしく、待たされた時間が悔しいとか、妊娠しているかもしれないので、 その時は責任だけはとってとか訳のわからない事をいってます。 責任って、結婚すれば納得するのでしょうか?それとも認知して養育費を払えばよいのでしょうか? 彼女は、思いつめて自殺でもしそうな勢いです。 私は、悪いですか?それでも結婚してあげるべきなんでしょうか?

みんなの回答

  • aran7816
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.11

結婚5年目です。 個人的は意見ですが、二人とも悪くないと思うよ。 でも女としての気持ちを理解してあげないとダメだと思うよ。 仕事はお前の為だから仕方ない・・では納得できないのが女性なんだよ。 そこは、「別の休みの日に穴埋めするから今回はごめんね。」っと 言ってあげて次のデートを完璧にこなせば良いだけのこと。 逆切れしたら火に油です。 僕も結婚前は、彼女とは性格が合わないかと思い、 喧嘩の度に何度も別れようと思いました。 彼女は典型的なB型。私がA型。 相性は最悪です。 でも、自分にはない部分に惹かれ、不安でしたが結婚しました。 最初の1年の喧嘩は酷いものでした。 妻は目の前で自殺しようとしたり、私を殴ったりと・・・ それはもう修羅場でした。本当に失踪も考えました。 でも、今では良い?思い出です。最初だけですよ。 今では喧嘩しても、ちょっとした無視がある程度で終わります。 それに彼女が奥様になり、子供ができたら貴方は、相手にもされないかもしれませんよ? 愛情が無くなれば喧嘩もしないでしょうが、 貴方達はある意味、恋愛に本気な証拠です。 それと今後、上手くやっていくなら男である貴方が、彼女のために 自分を犠牲にし、彼女の笑顔を絶やさないことです。 愛があればいくら自分が辛くても、彼女が笑っていてくれれば 救われるものでは? 男は妻に尽くして、女は子に尽くす。 おれと最後の一文。 「結婚してあげる」という上から目線の意見から 貴方は彼女より上の立場だと認識しているようですね。 そんな言動は、現代女性には解せない部分なのかも 知れませんね。自分に付いてきてくれる女性、自分を好いてくれる女性を 大切してあげてください。

noname#131180
noname#131180
回答No.10

血気盛んだから、随分若い方なのかと思ってました。 #7のリンクに行って驚きました。 30歳越えてもこうなんですか。。。。 随分、大人になれない方だとお見受けしますが、最近はこういう方が普通なのでしょうか? 結婚はしないほうがいいと思います。この調子では結婚してから先が思いやられます。 こんな人がいるから、この程度の人もその気になるのだと、つくづく思ってしまいました。 http://okwave.jp/qa/q5962777.html

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.9

NO.7のリンク先の方ですか? 4年もおつきあいしてくれている彼女がいるじゃないですか。 他の女性にまで暴言を吐いている場合じゃないですよ。 悪いですかって・・・ 質問者様だけが悪いわけではないと思いますが、それでも >全部お前のせいで上手く行かない。 >金ばかり掛かる。 >お前はさげまんだと。 これはヒドい。 彼女も見限ればいいのにって感じです。 思いやりを持てない相手と結婚するべきではないというのはもちろん 都合が悪くなると他人のせいにするようでは、結婚なんてまだまだ早いと思います。

noname#112800
noname#112800
回答No.8

回答、二回目です。 相性が良い・お互い思いやりが出来る相手じゃないと結局幸せな結婚は出来ないんではないでしょうか? 長い人生を共に歩きますし。人生なんて苦労がほとんどですし。それを乗り越えられる相手かの見極め期間だったわけですから、交際4年位(結婚も決めて親に紹介した)であとで別れた話しはよく聞きますよ。 将来の彼女為に最後に出来る事は質問様が誠意を見せて綺麗に別れることですよ。 下手に質問者様が気持ちが揺らいだ発言すると、また彼女が結婚に期待をもつかもしれないので。 彼女に別れる理由をキチンと伝えてて謝っているのですから、しばらく彼女が精神的落ち着くと段々受け入れる気持ちになってくるんではないでしょうか? 私も五日間交際しててフラれた過去があります。たった五日間なのに本当に突然言われて気が狂いました・・・私も勝手に結婚したらとか子供出来たらの日々妄想して楽しかったので(笑)でもそんな泣いてる姿やら愚痴を彼氏に見せてません。すぐ帰り2日間位寝込み・ヘコミました~。 とにかく彼女の気持ちが落ち着くまで時間が経つしかないです。 どちらかと言うとフラれた方が良い。フル方はあまり無かった為に別れ話しを言うのは辛い。と元彼氏に、言われたことがあります。 質問者様も今は、相当辛いでしょうが幸せになって欲しいです。彼女の為に適度に突き放さないと、あまり彼女に構うと最後まで質問者様の優しさに期待します。 辛いのは今だけです。 長文になり申し訳ありません。

noname#174960
noname#174960
回答No.7

まぁ、やめといたほうがいいでしょう、こんなことですぐ取りやめるの、言いたい放題ぶちぎれるようでは、彼女のことをどうこう責める資格ないですよ。 大体、プロポーズした後で、結婚がプレッシャーだとか言い出すこともおかしい。 長々と待たせたのなら、いい加減腹が据わっているものなのに、いまさら、仕方がないから決めたのだと言い出したり。あなたみたいな人は待たせてはいけないのですよ。優柔不断でダラダラしてただけなんでしょう?もっといい相手がいたら乗り換えてたんでしょう? http://okwave.jp/qa/q5915582.html 2010/05/23 一ヶ月も経ってないですよ。同級生にルームシェアを持ちかけてるような人です、どこまで本気だったのか。行き当たりばったりの方にしか見えませんが。 ですから、これ以上かけてもあなたもお相手も性格変わりませんから、やめて正解ですよ。 た・だ・し、 すんなり彼女が納得するかどうか?一応プロポーズもされたということなら、最悪、婚姻不履行になります。とりあえず、婚約破棄だけでも納得させないと。 それと、妊娠してたら、、、やれやれ、妊娠させてしまうようなことをしてるんですか。中絶を頼み込むか、産まれてしまったら、認知も養育費も逃げられませんよ。 普通、付き合いがあって、ただいま喧嘩中程度なら、妊娠が発覚すると、ほとんど結婚を迫られますし、それを拒否すると下手すると裁判沙汰ですよ。 ま、出来てないことを祈ってます。 Q: >私は、悪いですか?それでも結婚してあげるべきなんでしょうか? A: あなたが、自分の悪い所が気がつくようだったら、こんなことは言ってないでしょうし、彼女さんもそんなにイライラしなかったでしょう。

  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.6

それなりに長い付き合いをして、自分で言うように彼女の性格も知っていて、それでも決意したのですよね? 今は熱くなっているかもしれないけれど、冷めた時には戻るのではないですか? 正直、怒りに任せての文章とはいえ、あなただって相当な物言いですよ。 冷めても「結婚してやるか、どうするか」だったら止めときなさい。 あなたが不幸になるだけではないし、彼女の幸せはあなたと一緒にはありません。 結婚のタイミングなんてそんなものですよ。 色々な状況が背中を押すものです。 どこかで目覚ましアラームが鳴って「さて、そろそろ結婚するか」なんてならないのです。 決断したことは、色々な角度から(今回のように)揺さぶられるものです。 これはただのケンカだ。 そもそもプロポーズした気持ちは嘘だった。 …そのどちらかですよ、あなたの場合は。 所詮ただのケンカだろうよ、と思ってしまうのは私だけですかね。 ちゃんとお互いに冷めてからもう一度読み返してくれるとありがたいですね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

お互いさまですね。 彼女さんは、早めにあなたの元を去るべきでした。 不機嫌な顔をしてそばにいてもらうより、あなたにとってもその方がよかったでしょう。 彼女は怒ることで愛情表現を求めていますね。 素直にさみしいとさらっと言うのは、言う相手にもよりますが、実は難しいことです。 男性は、怒っている女性は自分を嫌いなんだと思ってしまいますが、 女性はなかなか直接には愛情表現を求めません。 この点では、男女の心理の違いをお二人が把握していないせいで起きているすれ違いですね。 せっかくのご縁をだめにしないように、彼女は男性心理、あなたは女性心理のお勉強をされるとよいと思います。 おすすめの本です ベスト・パートナーになるために―「分かち愛」の心理学-ジョン-グレイ 男性と女性の心理は違っており、お互いべつべつの物を求めているのに、相手に自分の欲しい物をあたえている。 そのために、いつも自分ばかりが損している/尽くしている気持ちになる。相手の欲しい物をあげ、自分の欲しい物を受け取ろう。 というスタンスでかかれています。 たとえば、男性は「ありがとう」と言われ続けたいが、女性は「愛してるよ」と言われ続けたい。など。 妊娠していた場合は、認知して、養育費を払うことと、同時に非嫡出子としての相続権も発生します。 中絶を女性に強制することはできませんし、DNA鑑定であなたの子と判断されたら、強制認知から逃れることはできません。 認知した子供は、あなたの戸籍に記載されます。 将来別の女性と結婚するときにもめないように、交際の前につたえることと、子ありの女性を選択するのがベストです。 きちんと対処しないと、養育費と相続、面会などの件で、荒れますよ。

回答No.4

あなたが悪いです。 結婚って、自分が相手を「幸せにしてあげたい」と思う時にするものであって、義務感とか、幸せにして貰おうとかで、結婚してもうまくいきません。 彼女の幸せを思うなら、別れるべきです。 もちろん、婚約破棄の慰謝料くらいは払ってあげていいと思います。 ご自分で仰っているように、あなたはまだ結婚のタイミングではないのでしょう。 早く別れて、彼女が他の男性と結婚できるように、応援してあげて欲しいです。

  • 19801215
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

うーん、どっちもどっち!! でも、あなたが約束を忘れてて仕事を入れてしまったのでしょ? それなら『お前のために…』とかいろいろ言う前に『ごめんなさい』でしょ? それをさげまんって…仕事のうだつがあがらないのは彼女のせいじゃなくて自分のせいでしょ? それを女のせいにするのは男としてみっともないですよ? あと、彼女も彼女ですね。4年待たされたってことは言うべきじゃないです。男の人は余計に萎えますね。 だからどっちもどっち。 結果、人の性格はそう簡単には直らないので今少しでも不安な点があれば、結婚すべきではないと思いますよ。

bakakai1818
質問者

お礼

謝りましたが、機嫌が直らないんですよね。 ありがとうございます。 やっぱり、彼女は年も年ですし捨てられた感でいっぱいでしょうが、 この結婚はしない方が良いのでしょう。

noname#112800
noname#112800
回答No.2

私は30歳になる独身女性です。 大変でしたね。 どっちもどっちだったんではないでしょうか?結局、縁がなかったんですね。 結婚はしないほうが良いんでは? 確かに妊娠してて彼女が出産を望むなら絶対認知しないといけません。 認知したら質問者様の戸籍が汚れ(表現は悪くてすみません)ますが認知が嫌だからと行って黙って逃げる事は不可能です。逃げたら裁判所からとかで必ず出廷するように通達が来ます。(彼女が手続きしたら) 質問者様が違うと思えばDNA鑑定すれば良いでしょうし。 養育費は彼女が請求するなら手続きは出来ますし。質問者様が給料が少ないとか関係なく子供に対して支払われるので彼女が養育費を望めば必ず払わなくてはなりませんよ。逃げられません。 怖い話しになってすみません。妊娠してたらの話しです。 しかし、交際4年だったら結婚考えますよね。私も30歳になるのでわかる気がします。 彼女も30歳になるので焦りや不安が強く出過ぎたんでしょう。もの凄く気持ちわかります。 フラれると落ちつくまで時間がかかりますよね。 自殺する勢いって、彼女さんの傍にいるのですか?

bakakai1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 責任はとるつもりです。 結婚がなくなろうとしているので、彼女はもうどうでも良いと言って・・・。 こんな長い間待たせてしまったのも自分が悪いんですが、 自分の中でも彼女で本当にいいのかって気持ちがあって、どこか躊躇してて 4年という歳月が過ぎて言ってしまったんだと思います。 こんなに待たせて今更、別れようというのは彼女にとって非常に辛いとは思いますが、 自分が幸せになれない結婚はしなくても良いですよね。

関連するQ&A

  • これから結婚することについて

    結婚する事になり、一緒に住み始めたのですが、ケンカばかりです。 付き合って居た頃から些細なケンカはあったのですが、最近では、お互い疲れきっています。もう辞めた方が良いのか?こんな生活が一生続くのかな…と思うと、精神的にもしんどくなって来ました。 私は、自分の気に食わない事があると、膨れてしまう…そんな幼稚な性格で…。 小さなケンカが大きなケンカに発展してしまいます。 彼も、昔の事を掘り返して言ってきたりで、お互い罵り合いです…。 こんなんで一緒にやっていけるのでしょうか? ケンカはすると思いますが、今から一緒になろうとする2人が頻繁にケンカってしてしまうものなんでしょうか?

  • 結婚を考えていない彼

    今彼と同棲しています。 だた好きだからと言う理由でしたのが間違っていたんだと思います。 私は24歳で彼は30歳です。 彼はバツイチです。 私のわがままな性格のせいでよく喧嘩をしていました。 昔にそんなんだから将来なんて考えられないんだよといわれたこともありました。 自分のわがままさを少しでもよくしようと思い、努力をしていました。 彼も全く将来を考えていないわけじゃないんだよと言ってくれ、その言葉がすっごく嬉しかったです。 しかし先日喧嘩をしてしまい、そのときにまたそんな性格だから将来なんて・・・といわれました。 言われたことがショックで今でも普通に接することができません。 でもこのままもな・・・と思い、 色んなことを言われて、やっぱそう思ってるんだと思うと接すること自体が怖い。 今どんな気持ちなのか教えてほしい といいました。 彼は、こんな喧嘩があると思うと嫌になる。 今回の喧嘩だってお互いが半歩譲るか、それができないなら決別しかないだろう。 あと、俺は今しか考えてないんだと思う。 結婚願望がないんだと思うんだ。 結婚するって色んな問題もあるし。 結婚した後にこんなんだと思わなかったとか言われたら、それは俺にとおっての重荷にしかならないし。 こんなんだからそのうち35になって40になって・・ってなっていく気がするんだ。 と言っていました。 彼は精子の動き?がよくない為自然に子供ができるのは、神様が手伝ってくれるしかないと思うと医者に言われています。 そのこともあり、私は結婚や、妊娠に対して焦っているのも確かです。 若いうちに子供がほしいと思っています。 このまま何年も彼と付き合って結婚とか考えてくれなかったら、私はどうすればいいんだろう・・・と思うと怖いです。 私のわがままな性格を直さなきゃいけないってこともわかります。 喧嘩が嫌いな彼に喧嘩をふっかけて相当なストレスをかけているんだと思います。 やりとりの最後に、将来がないなら一緒にいる時間無駄って思う? って聞いたら、そうは思わないといっていました。 それはどっち目線で? と聞いたら、長くなると思うからまた後で といわれ。 ちゃんと話さなきゃいけないのもわかるけど、 これ以上傷つくと思うと、気が引けます。 でも、こんな気持ちのまま一緒にいるのも辛いです。

  • 結婚直前…いろいろ考え過ぎて辛いです。

    長くて説明下手ですが、それでもよければ聞いて下さい。私は両家の同意のもと、4年付き合って来た彼と来月入籍します。私の家は娘が私一人で、家を継いで欲しいと言われ続けていましたが、彼が二県離れた県に就職した為、家を継げない事を長い話し合いの末、仕方なく同意してもらっていました。私は考え過ぎる性格のせいかうつ病持ちなのですが、うちの母は思った事を普通に口にする性格の為、実家に帰る度に「娘が嫁に出てしまうからうちは跡取りがおらんなるけど仕方ないよね」と笑いながらですが私に愚痴をこぼします。普段は普通に歓迎してくれているようなのですが、仕方ないと言いながらも毎度言われ続けるのが精神的にもきてしまう為、やんわりと辛いことを涙ながらに伝えると、「もう決まった事やからくよくよ泣いても仕方ないやん。愚痴やと思って言わせてよ」と言われました。毎回言われると気にしてしまうと言えば「諦めきれんねやから愚痴くらい出ても仕方ない」と言われます。快く理解してもらえるまで結婚しないと伝えれば「結婚しても実家や墓の面倒みてくれるんやからいいよ」と。本当に普段は結婚の事も私の病気の事も理解してくれ、色々と優しくしてくれるからこそその言葉が重くのしかかります。でも母は何度言っても次には忘れ、また同じ。親に対して申し訳ない気持ちが更に自分を追い詰めてしまい辛いです。母は何度話し合っても「仕方ないから理解してるし、あんたが幸せならそれでいい」と言い、でも愚痴はわかってと言われ、こぼされ続けます。自分が悪いのはわかっていながらも、一生言われると思うとさすがに精神的に参ってしまい…日々悩んでおります。母は気にしないでいいと言いますがそうもいきません…何か一言でもアドバイス等あれば幸いです。愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

  • 外国人ですが結婚したら男の責任はなんでしょうか

    すいません 日本語下手なので 教えてほしいです。 私が外国人ですが 旦那が日本人です 日本人の考え方よくわからないので 教えてほしいです 結婚してから旦那として責任なんでしょうか 妻として責任なんでしょうか 喧嘩すると旦那に家を出でてと言われるのはこれは普通ですか 喧嘩すると国へ帰れと言われるのも普通ですか 喧嘩すると前の前の彼女ほうがいい能力がいいといわれるのもみんなへ気ですか 夜中に出ていて家へ帰れなくなる一人で道に警察に声をかけられます 私が旦那と一緒に外へ出かけると自分の国の言葉は話せないです 旦那が周りに笑われるからといいますから 化粧とか服装とか全部管理されてます。 みんなどう思いますか 夫婦はどんなものでしょうか 男が責任は何でしょうか 喧嘩すると何でもいえるんでしょうか 日本人の女性はみんな結婚したら我慢しなければならないでしょうか 旦那が悪いことしても悪い口出しても ただ仕事してない私がこれは全部しなければならないでしょうか 文化違うでしょうか 教えていただけますか よろしく すごく辛いですよ。

  • 彼と結婚できるのかな・・・

    付き合って3年、彼27の私23です。彼とはここ半年位、会うたびや電話のたびに「結婚したい、一緒に暮らしたい」を言ってくれています。休日には式場に見に行ったりもしています。彼も親に話して早めに入籍したら?と言われています。でも彼が転職し来春から新しい仕事につき、全国転勤ありの職種なので勤務地がまだ分かりません。それもあるせいか、いつも結婚したいと言われているわりには話は進みません。 進まないなら言わないでほしいと思ってしまいます。まだ一度も彼のご両親に会ったこともありません。 式場見て、来年にはこうして、ああしてみたいな話だけずっとしていて疲れてきました。 自分が何が納得できないのかも分かりません。彼が一緒に暮らしたいね、やここの式場みたいね、指輪はこういうのにしようね、という言葉も嬉しくなくなってしまいました。現実は何も進んでないような… 彼は喧嘩すると、すぐ自分の殻に閉じこもってしまい一週間近く連絡がきません。それも正直疲れてきました。 どうしたら今のもやもやした気分から抜け出せるのでしょうか。

  • 結婚について

    初めまして。私は現在21♀です。24の彼氏と同棲しています。 元々互いに結婚願望はなく子供は(好きですが)居ても居なくても構わないという考えでした。 ここ最近は共に結婚をしたいと思い始め、近頃2人の間で結婚の話が出るのですが考え方が違い喧嘩ばかりです。 彼に【1人だったらフリーターでも構わないし生きていけるけど2人で一緒に居たいと思ってる。それなら老後を考えればフリーターではいれない。だから正社員にならざるおえない】と言われました。 だから《私の為に》正社員になると。 正直私はその言葉が腑に落ちません。 これを認めてしまったら結婚してこれから先、何か喧嘩や揉め事がある度に「お前の為に正社員になったんだから」という事になってしまう気がするんです。 だからその言い回しはやめよう、あくまで自分で決めた道なんだからと伝えました。 でもそれは自分が決めた選択肢ではなく2人の道であり、一緒に居る上で先々を考えたらお前の為にそうする・そうせざるおえないから、違うと言われました。 私の中で選択肢があるのですが彼はそれを全て削除します。 正社員×正社員(お互い対等)=ギスギスしてうまくいかないし別れるのが目に見えてる フリーター×フリーター=老後の事や先々を考えればいつまでもそんな風にはいられない 私は老後は別として、フリーター同士で居れない事もないし時期がくれば正社員になったりすると思います。元々は結婚をしなくても構わないという考えだった訳ですし。 それを言っても彼は「老後の時にそうはいかない」と繰り返し、結局堂々巡りになります。 だから、結局正社員にならざるおえないんだと…。 私としては、結婚してから喧嘩などで「お前の為に正社員になった」と言われてまで結婚したくないです。 でも彼は、上記の案は却下しますし他に道はないみたいです。 となると、もうどちらかが折れない限り別れるしかないのでしょうか? 私が我慢して結婚する事が普通なのでしょうか? 皆様の意見を聞きたく投稿しました。 返答宜しくお願いします。

  • こんな人と結婚してうまくいくのだろうか

    あ~もうわかりませんっ!! 結婚を考えている。というかもうすぐ籍を入れようと思う一緒に住んでいる彼女がいます。 共働きです。でも二人分のお弁当。掃除、洗濯、片付け、洗い物、ご飯の準備、買い物は90%自分がやっています。あいても何にも手伝わないわけではないので、悪くいうつもりはないんですが、やっぱり納得がいかない!! 相手は、出社が朝早く、化粧も着替えも準備があるので、朝の二人分の弁当作りも朝ご飯の用意も自分がします。自分は出社時間に余裕があるので、相手がでかけてから、家の事をして、仕事をしたりします。夜はだいたい自分の方が遅いので、帰ってみると、片付けはしていない、ご飯は自分が何も言わないと一人分しか作ってない、もしくは手近なものですませる(マック、納豆、ヨーグルト)、掃除はしない、明日の朝のために米は洗わない。 こんな状態なので、帰ってすぐ小言をついつい言ってしまいます。言ってもけんかというか相手は黙るか、適当に返事するだけなので、何も言わないようにしていますが、、、 相手は、「仕事やめたら全部しっかりやる」っていいます。その前は引っ越したらしっかりやるって言ってました。すでに引っ越しましたが、以前と変わらぬまま。ほんとに仕事やめたらしっかりやるのか心配です。子供ができたら変わるのでしょうか。 女性はやることなすこと遅いのは気のせいでしょうか。一度にいろんな事全部一緒にできない人多くないでしょうか。全部気になってしまい、全てこなしてしまう自分もいけないとは思います。相手にも相手のペースがあると思うので、、、でもこの話をすると、というかこの話でなくても自分が何か言うと相手は黙るんです。一度黙ったら、待つしかありません。言い方を変えたり、自分の主張を弱めて相手の理不尽な言い分を「うんうん」と聞かなきゃならんです。その時間があれば、いろいろな事が終わるのに!! こんな状態で結婚なんてするべきではないですよね。 家事以外のところではすごく尊敬しているし、自分にないものを持っていて、暴走する自分を止めてくれたり、いろいろいいとこ盛りだくさんなんです。 でも「家事」ってどういうふうにとらえて二人で話しあっていけばいいのか、もうわからなくなってきました!

  • 遠距離の彼と結婚したい

    付き合って2ヶ月で遠距離になってしまいました。現在5ヶ月目です。私の仕事上、1ヶ月会えないときもあります。彼は就職したてで、自分の夢もあるので、結婚はまだ考えられないと言います。先日、元カノにあったり、女友達と2人で会ったりしてることがわかり、もう会わないとは言ってますが、電話に出ないと、どうしても疑ってしまいます。それでケンカになることが多く、離れているから、もっと言葉を頂戴と求めてしまいますが、彼はケンカになると黙ってしまいます。ケンカばかりで彼も私も心の負担が大きくなってきて、昨日は「しんどい」と言われてしまいました。このままでは距離を埋める事が出来そうにない。私の不安を解消するのは、一緒に住むしかないと思うんです。できれば結婚という形が望ましいけど、同棲でもいいから、一緒にいたいです。彼には重荷になるかもしれんませんが、私が病気になりそうです。ケンカをすると食事も出来ないぐらいです。どうしたら、彼に結婚を決意させることができますか。

  • 結婚報告をすると・・・

    結婚報告をすると・・・ 既婚者の友人に結婚報告をした所、 ・炊事洗濯はどちらがするのか? ・彼の嫌な所は? ・喧嘩するか? ・彼は子供は好きか? ・彼が子供好きかとどうして分るのか? などなど聞かれました。 まだ一緒に暮らしていませんし、家事分担をどうするか分りません。 共働きですが、平日は私がするでしょう。休日は一緒にかな??? 嫌な所とか喧嘩は「無いよ」と答えたら、何か含んだような顔をしていました。 まだ一緒に暮らしてないので、嫌な所など思いつかないと答えましたが どうしてこんな事を聞いてくるのでしょうか?? なんだか、「探ってやろう」というような眼付が嫌です。 イロイロ探られて疲れちゃいました。 ただ、「分らない」を連発した自分も少し情けないです。 もっといい返答の仕方はありますか?

  • 結婚を考えている彼と上手くいきません。

    初めてこちらで質問させていただきます。 何かご意見をいただけたら嬉しく思います。 昨日の夜、彼と喧嘩をしました。 彼とは付き合って2年。来年には結婚も予定しています。 昨日の喧嘩の原因は私が「私の事好き?」と聞いてしまったことでした。 私の中では「好き好き!」という楽しい軽い感じで答えて欲しかった(いつもはそのような返事が多いです)のですが、昨日は彼から「どうして聞くの?めんどくさい、またかって思う。本気で聞いてるのかノリで聞いてるのかわからない」と言われました。 そこで私もそんな空気になってしまうとは思ってなかったので、「なんでこんな空気になるん」とイライラしてしまい、言い争いになりました。 その中で結婚の話にもなり、彼に「○○(私の名前)は俺じゃなきゃだめなの?俺は○○じゃなくてもいい。悪い意味じゃないよ。ただ今は○○となら結婚してもいいかなって思ってる。」と言われました。 彼の性格を考えて、彼の気持ちがわからないわけではないです。 彼の言いたい事が全くわからないわけではないですが、正直ショックでした。 また2人ともフェイスブックをやっていて友達なのですが、今日の朝フェイスブックを見たら彼の友達から外されていました。 今までフェイスブックが原因で喧嘩をすることも多かったので私の中では「今後、喧嘩を減らすため。いらぬ言い争いをしないため。」に彼が友達から外したんだと自分勝手に解釈をしています。 ですが、ただ単に嫌になったから。うんざりしたから。という理由かもしれないと思っています。 彼に「フェイスブックのことで直接話がしたいです。電話ください」とメールをしましたが電話もメールもありません。 一度、電話をかけましたが出てもらえませんでした。 フェイスブックに関しては私にも当然非があるので(過剰な嫉妬)反省をしていますし、最近はフィールドに彼の近況を表示させず見ないようにして自分なりには気をつけていたつもりです。 友達を外されたのも自業自得だと思っているので彼に何かを言う資格もないと思っていますが、彼から理由を聞きたいと思うことは自分勝手でしょうか。 真剣に結婚の話をしてお互いに結婚の意思を持ってから、急激に喧嘩が増えました。 意見が食い違う事も多く、言い争いが頻繁に起こります。 彼の性格は自信家で自己愛が強く、自分の意思は絶対に変えない。 喧嘩になる度に「俺は自分を変えようとは思わないから嫌なら別れればいいよ。」と必ず言います。 「我慢したり嫌な思いをしてまで一緒にいる必要はない。俺より良い人がいれば、そっちにいけばいいよ」と頻繁に口にします。 彼の言いたい事がわからないわけではないし、私も頑固で自己中心的な所も多いので「私が直さなくては。私がまた我が儘を言っているんだ」と思うようになりました。 実際に自分で直したい。と思う事も多いので彼と合わないというよりは誰とお付き合いをしても同じではないかな。と思っています。 ただ、最近は「私は愛されているんだろうか。私は彼と結婚して幸せなんだろうか」と考えてしまいます。 ひたすら愚痴を書いてしまい申し訳ないですが、皆様に (1)結婚相手に「○○じゃなくてもいい」と言う意味・真意 (2)突然フェイスブックの友達から外した気持ち・またその行動に対して私はどうするのがベストか (3)そんな彼との結婚について どれも説明不足でわからない点も多々あると思いますし、当人が決める事であるのは重々承知しておりますが、客観的なご意見をいただければ嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。