• 締切済み

結婚を取りやめたい

結婚を取りやめたい つい、この前、彼女にプロポーズしたものです。 彼女の全てを含めて、この人でいいと思ったので『結婚』を決意しましたが、 どうしても彼女の性格の一部が嫌で、このまま一緒になると自分がパンクするような気がしました。 その性格とは、怒りっぽい所です。 前々から、それは分かってた事で、何度もその性格が原因で彼女とは別れようと思いましたが、 好きと言う気持ちが上回ってましたので、それでも一緒に居る事を選びました。 結婚を宣言してからは、少しでも仕事が軌道に乗るように・少しでも二人の為の資金を稼ぐようにと、 がむしゃらに頑張ってました。 そんなさなか、今までは彼女の休日に合せて、自分の仕事のスケジュールを合せていたんですけど、 仕事が忙しくって、二人で決めた休日さえも忘れてしまってて仕事を入れてたんです。 それを直前に彼女との会話で思いだしたら、彼女は機嫌を損ねてしまって喧嘩になりました。 仕事だからしょうがない、全てはお前の為にやってる事だ!という言い方が嫌だったみたいで。 忘れてた自分が一番悪いんですけど、仕事でそんなに言われるなんて思いもしませんでした。 愚痴愚痴と、いくら二人の為とはいえ、忙しいから。仕事だからで片付けられると蔑ろにされてるみたいだとか言い出した彼女に、すごく腹が立ちまして、 もう無理だ。別れようと言いました。 彼女は、わんわん泣いて何故?何故?と聞いてきました。 実際、私の仕事が上手く行かずに4年も待たせてしまったせいで彼女は三十路になってしまったし、 そういうのも含めて、結婚を決めましたが、あの性格じゃ、とてもじゃないけど自分が幸せにはならないと思いました。 正直言って、結婚話が4年も進まないからイライラして喧嘩になると彼女は言ってますが、 人の性格ってそんなに簡単には変わらないだろうと思い、その事も含めて彼女に全部ぶちまけました。 お前といると疲れる・気を使う。 正直言って、二人の事どうするのか?言われるとプレッシャーになる 本来なら、まだ結婚のタイミングではないと思っていたのに、いつまでも待たせる訳に行かないから 結婚はしなきゃいけないと思った。 なのにお前は文句ばかり、全部お前のせいで上手く行かない。 金ばかり掛かる。 お前はさげまんだと。 全部ぶちまけました。 多分、自分もそこまで追い込まれていたんでしょう。普段の自分から想像できない事を言ってしまいました。 それから少し、冷静になり、彼女のそのキレる性格を治したら、別れないでいるよ。 と提案しましたが、 彼女はそれを飲む事は出来ないらしく、待たされた時間が悔しいとか、妊娠しているかもしれないので、 その時は責任だけはとってとか訳のわからない事をいってます。 責任って、結婚すれば納得するのでしょうか?それとも認知して養育費を払えばよいのでしょうか? 彼女は、思いつめて自殺でもしそうな勢いです。 私は、悪いですか?それでも結婚してあげるべきなんでしょうか?

みんなの回答

• aran7816
回答No.11

結婚5年目です。 個人的は意見ですが、二人とも悪くないと思うよ。 でも女としての気持ちを理解してあげないとダメだと思うよ。 仕事はお前の為だから仕方ない・・では納得できないのが女性なんだよ。 そこは、「別の休みの日に穴埋めするから今回はごめんね。」っと 言ってあげて次のデートを完璧にこなせば良いだけのこと。 逆切れしたら火に油です。 僕も結婚前は、彼女とは性格が合わないかと思い、 喧嘩の度に何度も別れようと思いました。 彼女は典型的なB型。私がA型。 相性は最悪です。 でも、自分にはない部分に惹かれ、不安でしたが結婚しました。 最初の1年の喧嘩は酷いものでした。 妻は目の前で自殺しようとしたり、私を殴ったりと・・・ それはもう修羅場でした。本当に失踪も考えました。 でも、今では良い?思い出です。最初だけですよ。 今では喧嘩しても、ちょっとした無視がある程度で終わります。 それに彼女が奥様になり、子供ができたら貴方は、相手にもされないかもしれませんよ? 愛情が無くなれば喧嘩もしないでしょうが、 貴方達はある意味、恋愛に本気な証拠です。 それと今後、上手くやっていくなら男である貴方が、彼女のために 自分を犠牲にし、彼女の笑顔を絶やさないことです。 愛があればいくら自分が辛くても、彼女が笑っていてくれれば 救われるものでは? 男は妻に尽くして、女は子に尽くす。 おれと最後の一文。 「結婚してあげる」という上から目線の意見から 貴方は彼女より上の立場だと認識しているようですね。 そんな言動は、現代女性には解せない部分なのかも 知れませんね。自分に付いてきてくれる女性、自分を好いてくれる女性を 大切してあげてください。

noname#131180
noname#131180
回答No.10

血気盛んだから、随分若い方なのかと思ってました。 #7のリンクに行って驚きました。 30歳越えてもこうなんですか。。。。 随分、大人になれない方だとお見受けしますが、最近はこういう方が普通なのでしょうか? 結婚はしないほうがいいと思います。この調子では結婚してから先が思いやられます。 こんな人がいるから、この程度の人もその気になるのだと、つくづく思ってしまいました。 http://okwave.jp/qa/q5962777.html

• answer_01
回答No.9

NO.7のリンク先の方ですか? 4年もおつきあいしてくれている彼女がいるじゃないですか。 他の女性にまで暴言を吐いている場合じゃないですよ。 悪いですかって・・・ 質問者様だけが悪いわけではないと思いますが、それでも >全部お前のせいで上手く行かない。 >金ばかり掛かる。 >お前はさげまんだと。 これはヒドい。 彼女も見限ればいいのにって感じです。 思いやりを持てない相手と結婚するべきではないというのはもちろん 都合が悪くなると他人のせいにするようでは、結婚なんてまだまだ早いと思います。

noname#112800
回答No.8

回答、二回目です。 相性が良い・お互い思いやりが出来る相手じゃないと結局幸せな結婚は出来ないんではないでしょうか? 長い人生を共に歩きますし。人生なんて苦労がほとんどですし。それを乗り越えられる相手かの見極め期間だったわけですから、交際4年位(結婚も決めて親に紹介した)であとで別れた話しはよく聞きますよ。 将来の彼女為に最後に出来る事は質問様が誠意を見せて綺麗に別れることですよ。 下手に質問者様が気持ちが揺らいだ発言すると、また彼女が結婚に期待をもつかもしれないので。 彼女に別れる理由をキチンと伝えてて謝っているのですから、しばらく彼女が精神的落ち着くと段々受け入れる気持ちになってくるんではないでしょうか? 私も五日間交際しててフラれた過去があります。たった五日間なのに本当に突然言われて気が狂いました・・・私も勝手に結婚したらとか子供出来たらの日々妄想して楽しかったので(笑)でもそんな泣いてる姿やら愚痴を彼氏に見せてません。すぐ帰り2日間位寝込み・ヘコミました~。 とにかく彼女の気持ちが落ち着くまで時間が経つしかないです。 どちらかと言うとフラれた方が良い。フル方はあまり無かった為に別れ話しを言うのは辛い。と元彼氏に、言われたことがあります。 質問者様も今は、相当辛いでしょうが幸せになって欲しいです。彼女の為に適度に突き放さないと、あまり彼女に構うと最後まで質問者様の優しさに期待します。 辛いのは今だけです。 長文になり申し訳ありません。

noname#174960
noname#174960
回答No.7

まぁ、やめといたほうがいいでしょう、こんなことですぐ取りやめるの、言いたい放題ぶちぎれるようでは、彼女のことをどうこう責める資格ないですよ。 大体、プロポーズした後で、結婚がプレッシャーだとか言い出すこともおかしい。 長々と待たせたのなら、いい加減腹が据わっているものなのに、いまさら、仕方がないから決めたのだと言い出したり。あなたみたいな人は待たせてはいけないのですよ。優柔不断でダラダラしてただけなんでしょう?もっといい相手がいたら乗り換えてたんでしょう? http://okwave.jp/qa/q5915582.html 2010/05/23 一ヶ月も経ってないですよ。同級生にルームシェアを持ちかけてるような人です、どこまで本気だったのか。行き当たりばったりの方にしか見えませんが。 ですから、これ以上かけてもあなたもお相手も性格変わりませんから、やめて正解ですよ。 た・だ・し、 すんなり彼女が納得するかどうか?一応プロポーズもされたということなら、最悪、婚姻不履行になります。とりあえず、婚約破棄だけでも納得させないと。 それと、妊娠してたら、、、やれやれ、妊娠させてしまうようなことをしてるんですか。中絶を頼み込むか、産まれてしまったら、認知も養育費も逃げられませんよ。 普通、付き合いがあって、ただいま喧嘩中程度なら、妊娠が発覚すると、ほとんど結婚を迫られますし、それを拒否すると下手すると裁判沙汰ですよ。 ま、出来てないことを祈ってます。 Q: >私は、悪いですか?それでも結婚してあげるべきなんでしょうか? A: あなたが、自分の悪い所が気がつくようだったら、こんなことは言ってないでしょうし、彼女さんもそんなにイライラしなかったでしょう。

• jam-23
回答No.6

それなりに長い付き合いをして、自分で言うように彼女の性格も知っていて、それでも決意したのですよね? 今は熱くなっているかもしれないけれど、冷めた時には戻るのではないですか? 正直、怒りに任せての文章とはいえ、あなただって相当な物言いですよ。 冷めても「結婚してやるか、どうするか」だったら止めときなさい。 あなたが不幸になるだけではないし、彼女の幸せはあなたと一緒にはありません。 結婚のタイミングなんてそんなものですよ。 色々な状況が背中を押すものです。 どこかで目覚ましアラームが鳴って「さて、そろそろ結婚するか」なんてならないのです。 決断したことは、色々な角度から(今回のように)揺さぶられるものです。 これはただのケンカだ。 そもそもプロポーズした気持ちは嘘だった。 …そのどちらかですよ、あなたの場合は。 所詮ただのケンカだろうよ、と思ってしまうのは私だけですかね。 ちゃんとお互いに冷めてからもう一度読み返してくれるとありがたいですね。

• kanakyu-
回答No.5

お互いさまですね。 彼女さんは、早めにあなたの元を去るべきでした。 不機嫌な顔をしてそばにいてもらうより、あなたにとってもその方がよかったでしょう。 彼女は怒ることで愛情表現を求めていますね。 素直にさみしいとさらっと言うのは、言う相手にもよりますが、実は難しいことです。 男性は、怒っている女性は自分を嫌いなんだと思ってしまいますが、 女性はなかなか直接には愛情表現を求めません。 この点では、男女の心理の違いをお二人が把握していないせいで起きているすれ違いですね。 せっかくのご縁をだめにしないように、彼女は男性心理、あなたは女性心理のお勉強をされるとよいと思います。 おすすめの本です ベスト・パートナーになるために―「分かち愛」の心理学-ジョン-グレイ 男性と女性の心理は違っており、お互いべつべつの物を求めているのに、相手に自分の欲しい物をあたえている。 そのために、いつも自分ばかりが損している/尽くしている気持ちになる。相手の欲しい物をあげ、自分の欲しい物を受け取ろう。 というスタンスでかかれています。 たとえば、男性は「ありがとう」と言われ続けたいが、女性は「愛してるよ」と言われ続けたい。など。 妊娠していた場合は、認知して、養育費を払うことと、同時に非嫡出子としての相続権も発生します。 中絶を女性に強制することはできませんし、DNA鑑定であなたの子と判断されたら、強制認知から逃れることはできません。 認知した子供は、あなたの戸籍に記載されます。 将来別の女性と結婚するときにもめないように、交際の前につたえることと、子ありの女性を選択するのがベストです。 きちんと対処しないと、養育費と相続、面会などの件で、荒れますよ。

回答No.4

あなたが悪いです。 結婚って、自分が相手を「幸せにしてあげたい」と思う時にするものであって、義務感とか、幸せにして貰おうとかで、結婚してもうまくいきません。 彼女の幸せを思うなら、別れるべきです。 もちろん、婚約破棄の慰謝料くらいは払ってあげていいと思います。 ご自分で仰っているように、あなたはまだ結婚のタイミングではないのでしょう。 早く別れて、彼女が他の男性と結婚できるように、応援してあげて欲しいです。

• 19801215
回答No.3

うーん、どっちもどっち!! でも、あなたが約束を忘れてて仕事を入れてしまったのでしょ? それなら『お前のために…』とかいろいろ言う前に『ごめんなさい』でしょ? それをさげまんって…仕事のうだつがあがらないのは彼女のせいじゃなくて自分のせいでしょ? それを女のせいにするのは男としてみっともないですよ? あと、彼女も彼女ですね。4年待たされたってことは言うべきじゃないです。男の人は余計に萎えますね。 だからどっちもどっち。 結果、人の性格はそう簡単には直らないので今少しでも不安な点があれば、結婚すべきではないと思いますよ。

bakakai1818
質問者

お礼

謝りましたが、機嫌が直らないんですよね。 ありがとうございます。 やっぱり、彼女は年も年ですし捨てられた感でいっぱいでしょうが、 この結婚はしない方が良いのでしょう。

回答No.2

私は30歳になる独身女性です。 大変でしたね。 どっちもどっちだったんではないでしょうか?結局、縁がなかったんですね。 結婚はしないほうが良いんでは? 確かに妊娠してて彼女が出産を望むなら絶対認知しないといけません。 認知したら質問者様の戸籍が汚れ(表現は悪くてすみません)ますが認知が嫌だからと行って黙って逃げる事は不可能です。逃げたら裁判所からとかで必ず出廷するように通達が来ます。(彼女が手続きしたら) 質問者様が違うと思えばDNA鑑定すれば良いでしょうし。 養育費は彼女が請求するなら手続きは出来ますし。質問者様が給料が少ないとか関係なく子供に対して支払われるので彼女が養育費を望めば必ず払わなくてはなりませんよ。逃げられません。 怖い話しになってすみません。妊娠してたらの話しです。 しかし、交際4年だったら結婚考えますよね。私も30歳になるのでわかる気がします。 彼女も30歳になるので焦りや不安が強く出過ぎたんでしょう。もの凄く気持ちわかります。 フラれると落ちつくまで時間がかかりますよね。 自殺する勢いって、彼女さんの傍にいるのですか?

bakakai1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 責任はとるつもりです。 結婚がなくなろうとしているので、彼女はもうどうでも良いと言って・・・。 こんな長い間待たせてしまったのも自分が悪いんですが、 自分の中でも彼女で本当にいいのかって気持ちがあって、どこか躊躇してて 4年という歳月が過ぎて言ってしまったんだと思います。 こんなに待たせて今更、別れようというのは彼女にとって非常に辛いとは思いますが、 自分が幸せになれない結婚はしなくても良いですよね。