• 締切済み

結婚を控えています。今後について…

現在結婚を控えております。私は一人娘、彼は長男(姉と妹がいる)です。 彼の実家へ結婚の報告に行った際、彼の父からは将来は仏壇のことだけ頼むと言われ、 彼の母からは「長男だからって一緒に住むとか考えなくていいからね。私たちもそうしているんだから」と言われました。ただ、「婿養子だけはやめてね」とは言われましたが、うちはそういうことに拘りはないし、そのつもりはないことを伝えました。 彼の実家と私の実家は20km位離れており、私の実家寄りにアパートを借りる予定でいました。 しかし、彼両親の知人が不動産業をやっているということから、そちらの物件しか借りてはいけないと言われ、正直に高すぎるから無理だと伝えても彼母からは「非常識」と言われ、私たちは賃貸はあきらめ、私の実家近くに新居を建てることにしました。 また、彼両親はアパート以外の件でも色々なことがありまして、結婚後は私は彼家族とは付き合いをするつもりはありませんでした。 当然のことですが、土地を買ったり、建築会社との契約の前に双方の両親へ報告をし、了解を得ました。 先日新居の上棟式があったのですが、彼母は、私の母にずっと「本当に建てるなんて思ってもなかった。大体何も聞いてないのに勝手にこんなことを…」などと言っていたそうです。 上棟式の時にそんなこと言ったって、彼の両親は地鎮祭にも来ています。 また、「うちの家のローンが終われば○○(彼)の物になるのに」とか、「上の娘はお嫁にいったから、もう関係ないよその人間になったの」「女の子は結婚したら他人になるけど、男の子は違うんですよ」「娘は向こうの家の人間になったから」などと言っていたそうです。娘が1人しかいない母は激怒していましたが… 実際彼姉も同じ考えで自分は他人だと思っているようです。 彼母は結婚というものは女性が男性の家に入るものという考えを未だに持っています。彼父は長男(姉と妹がいる)ですが、遠方に家を建てています。つまり今私がしていることと同じことをしているのに。 また、彼母と彼父実家はほとんど付き合いがありません。 「○○家の嫁」「○○家に入る」「女性は結婚したら実親とは他人」このような考えを最近は彼にもよく言っているそうです。彼が「そうじゃない。いつの時代の話をしているのか。自分たちは結婚するだけだ」と言っても全く理解しようともしないそうです。 そこで、私は彼に入籍はせずに事実婚でいて、もしもいつか夫婦別姓が導入されたら入籍しようと言ったところ、彼は私の姓を名乗ると言ってくれています。養子縁組はしないので、婿養子ではありません。彼母は何を言っても解らないし、色々押し付けてきそうだから私を守る為に考えてくれたそうです。 また、彼母は結婚式とは、女性の両親が娘をよその家にあげた、女性が相手の家に入ったということを実感するためのものと言っている為、結婚式も無にしたいと思っています。 まだ私たちだけで話しているだけであって、どちらの両親にも報告はしていません。 色々と考えすぎて何が一番良いのかわからなくなってきました。 客観的に見て、皆様はどう思われるかご意見やアドバイス等頂きたく、投稿いたしました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

あなたの気持ちも分からなくもないです。 ただ、あなたの苗字に合わせてもらうとかいっていますけど、 二人だけであまり暴走しないほうがいいですよ。 婿養子はだめといっている彼の母親ですけど 彼の母親にとっては婿でも一緒かと思うのですが。 なぜなら、彼の家は娘さんを嫁がせて、彼が彼の家の墓や仏壇を守っていくと 思ってずっと生きてきたわけではないのですか? 単なる苗字の問題とあなたはいいますが、それは本当に表面的なことで 彼があなたの家の苗字を名乗れば彼の家は永代供養になるのではないですか。 男の子が生まれていて永代供養になるとは彼の家も思ってもないと思うのです。 今、私は東京にすんでいますけど、こんな都会でも「家」の考え方ありますよ。 彼の母親も極端ですけど、あなたも極端だと思います。 彼の親や彼の親戚と付き合う気はない、でも、彼とは結婚して、彼には自分の苗字を名乗ってもらって、彼には自分の家の実家の近くにお金を出して家を建ててもらっている。 あなたは、いいでしょう。あなたの家族も、墓守ができるし、うれしいでしょう。 でも、彼の親は?彼の親戚は? 血の涙を流しているのではないですか?

amour219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 墓守は男性だけがするものではないと思います。 彼には未婚の妹もいますし、彼母は長男長男と言いますが、それを言うなら彼姉の夫は次男だそうです。 そもそも結婚した娘を「他人」と言えることが信じられません。 初めは、仏壇のことも了承しましたが、もう彼の母親の考えにはついていけません。 彼の母親については、ここでの質問に書いたことが全てではなく、 信じられないような発言や行動をしてきています。 実際、家を建てる前ですが、彼とは別れた方が良いと思って彼に話をしたこともあります。 彼母が言ったこと、したこと、正直な私の気持ちをぶつけました。 それでも彼は迷わずに私との結婚はやめない、彼親と付き合う必要はないと言ってくれました。 苗字ついても彼から言い出してくれました。 ただ、苗字についてはまだ決めたわけではなく、よく考えてからにします。

回答No.3

事実婚がいいのではないでしょうか このまま結婚式や披露宴やっても、彼の家のほうから下手したら 誰も出席されないかもしれないですし、出席してくれても祝福はされないでしょう そのあなたの実家近くに立てている家ですけど 誰のお金で建てているのでしょうか? あなたの実家との近さにもよりますけど もし、彼がお金を出して建てているのであれば 結婚にならなかったとき、いろいろ面倒になりますよ 私の親戚でそういうことしたのですが 結局、女性のほうから別れを切り出されて 嫁の実家のすぐ近くに建てられた家で親戚はひとりで生活してますけど 新しい恋人ができても、そんな立地の家に一緒に住みたいと思う人もいなくて ローンだけのこってすぐ手放しています。 彼もちょっと、軽率すぎる行動かもしれませんね。

amour219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 結婚式もする意志は全くありません。彼母にとっては「実の親と他人になることを実感させるためのもの」ですし… また、彼の親族には会いたくもありません。 現在建築中の家は、彼と私の2人で建てています。 持分は共有ですが、収入面から私の方が多いです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.2

そのまま事実婚で正解だと思います。 彼母には「入籍は見送ります、彼父の親兄弟にしている事と私に言う事が違う彼母の思考にはついていけない」と一線引きましょう。 彼を入れると話は厄介なものになるので、ご自分の言葉で嫁では無い同居彼女としての意見を強く伝えましょう。

amour219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 彼母には、私と彼が一緒に暮らしだす時に話に行くつもりです。 「私はこの家に嫁に入る訳ではない」ということをはっきり伝えます。 彼がいくら言っても「法律ではそうでも実際は違う」と昔の家制度そのままのことを言い続けるそうですから全く通用しないでしょうが… 実際に、自分の娘(彼姉)のことも「お嫁に行った他人」だと言っているし、彼姉も同じ考えですし… 入籍の件は、事実婚か私の姓かもう少し検討します。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

しばらくは事実婚での生活、 賛成です。 結婚式は、お二人だけで式をして、写真だけでもとったほうがいいと思います。 世代によって考え方が違うので、本当に難しいと思います。 彼のお母様が言うのもあながち間違っていないですし、 それによりうまく回る事もあります。 でも、時代錯誤であることも確か。 子供ができるまでは、事実婚でいいと思います。 そしていつか、籍を一緒にするとき、彼の籍に入ってあげて欲しいな。 と思います。 名前が変わる事で、女が失うものより、 男が失う物のほうが多いですから。 (会社で婿養子?という目で見られるとか。) そして、それが夫をたてる第一歩になります。 ただ、彼のお母様の考え方が軟化するまでは、 あまり色んなことを押し進めないほうがよさそうです。 彼とは、お互いがお互いのご両親を思いやる関係でいたいですよね。

amour219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 とにかく彼の母親は昔の家制度の考えそのままで、更にそれを押し付けてきて困ります… そんな自分たちは好きに暮らしているのに矛盾だらけです。 籍の問題については、私は彼の姓を名乗る意志は全くないので、事実婚か私の姓になりますが、もう少し検討していきます。

関連するQ&A

  • 結婚について考えているのですが・・・。

    こんにちは。 突然ですが、今私には結婚を考えている彼がいます。 付き合って1年程ですが、ふたりの就職もなんとかうまくいきそうなので、そろそろ将来のことも考えようかとおもっているところです。 私は24歳、彼は23歳で、二人とも小学校の教員をしています。 先日、私の家に彼が遊びにきたのですが、私の両親は彼に会っても「いい『お友達』でね」と言います。 私は姉と二人姉妹ですが、姉はすでに結婚して嫁に行きました。 その時、私の両親は婿養子でないと結婚は許さないと言っていたにも関わらず、最後には嫁に行かせました。 私に期待しているのか、最近彼の話しになると、「さっさと別れて見合いしろ」とまで言うようになりました。姉までそうしろと言ってきます。 彼は長男、下には妹がいます。家は団地に住んでいます。 私の家は一戸建てで少しばかり土地もあります。 そんな点が両親のネックになっているように思います。 もちろん私が家を継げば、いろいろ残るものはあるかもしれません。 家業(自営業)も継がなくてもいいので、教師を続けていけますし、同居でなくてもよいそうです。 しかし、彼に話をしてみても、まだ二人とも若いので、そんなに急がなくても・・・という感じになります。また、彼はおそらく養子に行くという決心がしきれないのだと思います。彼の両親は私たちが結婚を前提に付き合っていることは知っていますが、養子云々についてはまだ知りません。 私自身も、はっきりとどうしたらよいか分からない状態です。 こんな時どうしたらよいのでしょうか。 そんなに簡単に結婚ってできないものなんでしょうけれども・・・。 まだまだ若い私たちに、アドバイスをお願いします。

  • 女姉妹や女性の一人っ子で結婚した方教えてください!

    私は30歳独身女性です。この度結婚したい人がいるということで自分の両親に会ってもらいました。 本題の前にこちらの状況を書きます。 ●私は三人姉妹の末っ子   姉(長女)は遠方に嫁いでいる(相手は次男)  姉(次女)は家の近所に嫁にいくことになっている。(相手は長男) 今は 両親と次女と私が一緒に住んでいます。 ●私の彼は長男で私の家から10分くらいの所に住んでいる。  彼には姉が一人いるが遠方に嫁いでいる。  彼は母親と二人暮らしである。 私の父は結婚に反対しているわけではないと言っているのですが、婿養子に来てくれるならすぐ結婚しても良いと言ってくれています。 ですが、私の彼も長男ですので婿には行けないと言うし、彼の母親も婿にはやれないと言います。 私の父は、家や土地は無くなっても良いが仏壇を守る人がいなくなるとか、墓を守る人がいなくなるとか、名字が途絶えるだとか言って、結局反対しているのと同じような状況になってしまっています。 私が彼の家に嫁いでも、実家の仏壇を一緒に並べるモノでないだとか、 実家に仏壇の世話をやりに来なくなるだとか言います。 父は頑固もので、母も私もとても説得できるような人で無いので困っています。話し合いはとても長引きそうな状況です。 私は今の彼氏と結婚とてもしたいし、彼以外は絶対無理です。 家を飛び出してしまうのはやってしまえば簡単かもしれませんが、私以外に跡取りがいないのは事実なので逃げ出してしまうのも嫌です。   質問なんですが、女だけの姉妹や一人っ子等で同じように悩んだ方はどうやって解決したか教えてほしいです。 例えば名字や墓守や仏壇などをどうしたかを教えてください!

  • 農家の本家長男との結婚・・・。(長文です)

    結婚を考えている人がいます。 彼氏については、まったく不満はなく、今すぐにでも結婚したいくらいです。 ただ、彼の両親・家業・家柄の事を考えると・・・  ~彼氏と、彼氏の実家のこと~ ・実家は中国地方の田舎。専業農家。 ・弟と妹がいる。 ・妹は県外に嫁いでいる。 ・弟は現在独身で、農家を継ぐことになっている。 ・親からは、農業は弟に継がせる、と宣言されている。 ・彼氏は東京の1流企業に就職。  定年までやめるつもりは無い。 ・彼氏本人も農家を継ぐつもりはなく、弟に家のこともまかせきり。 ・定年後も実家に戻る予定はない。 ・彼氏の実家は田舎なので、田舎独特の古い考え方がかなりしみついているらしい。 とゆう状況です。  ~私と私の実家のこと~ ・実家住まい(東京) ・姉1人 ・姉はすでに嫁いでいる(相手は次男) ・親と同居はしなくても、東京(近辺)に住みたい。 私は、精神的な面での病気があり(知っているのは彼氏のみ)、 田舎の本家長男の嫁になることにかなり抵抗があります。 できれば、カレシには私の姓に入ってもらって、 本家長男とゆう立場を抜けてもらえたら良いと考えています。 私の両親も 「そうなれば良いことだけど、相手の両親も反対するに決まってる。そんなこと99%不可能だ」 と言っています。 彼氏は婿に入っても構わないと言ってくれています。 ただ、いざそのことを親に報告したら、散々揉め事 になることは目に見えています。 やはり、彼の弟が両親と同居し、家業を継いだとしても、 冠婚葬祭・盆暮れ正月の時などに後々仕切らなくては ならないのは長男なのでしょうか? 本家長男に婿養子に入ってもらうことはかなり困難な事なのでしょうか? 私の実家は本家でもなく、家業もなく、特に婿養子を絶対に入れなくてはいけない、とゆう状態ではありません。 財産もほとんどありません。

  • 絶家について

    私には姉がいますが長男と結婚しています。 私が結婚したら私の家は絶家になってしまいます。 親と祖父母は私に婿養子に来てくれる人を見つけて 欲しいと願っているようです。そのために、今まで 自由に恋愛してきませんでした。知り合って、気に なる人が出来ても長男だからといつも諦めてばかり。。。 でも、もうすぐ30だし、そろそろ結婚も考えないと いけない年齢になってしまいました。 私の姉は3人の男の子がいます。もし、私が長男と 結婚することになったとして、姉の子を将来養子に もらうということも可能だとは思うのですが、その ことについて皆さんはどう思われますか? そして皆さんが私の立場だったらどうされますか? 姉も長男と結婚する時、親、特に祖父母から猛反対 されました。もし、私が長男と結婚することになったら 大変なことになるだろうなと思います。私の家は田舎で 考え方が古いので絶家になることは許さないという感じです。 私が親の立場で息子がいたら婿養子にはさせたくないと 思うと思いますが、実際今の時代婿養子になっている人 はいるのでしょうか? 絶家になること、婿養子をもらうこと皆さんはどう思われますか? そして、わたしはこれからどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 婿養子はやっぱり勇気がいるんでしょうね・・・。

    以前結婚したい相手がいるのに、婿養子が条件でなかなかうまくいかない・・・云々、という質問をしましたが、その続きのようなものです。 あの質問後に、私(24)の彼(23)が彼の父親に相談したそうです。 結婚して、私のところに婿養子に行くとなったら・・・と。 あちらのお父様は「名前も苗字に合うものをつけたし、お墓を守ることだってあるから、9割反対だな。」と言ったそうです。 彼は長男、妹さんが一人います。 私は次女ですが、姉が嫁に行きました。姉が嫁に行けたのは、相手が土地も財産もある家だったからです。 うちの両親は、相手が私を嫁にくれなんて言ったなら、相手の家まで押しかけて抗議するほどの勢いです。 彼のお父様はあとの1割をどう考えておられるのかは知りませんが、もしかすると子どもが出来たときに、その子を私の家の養子にすればいいと考えておられるのかもしれません。 名前のことやお墓のことを言えば、うちも同じですし・・・。 彼は名前のことは自分自身どうも思っていない、と言っていますが、やっぱり不安なんでしょうね。 まだ若いし、先のことなんか考えたらもっといろんな難問にぶつかると思うのですが、今の状況をどうにかしたいなぁと思っています。 私は子どももほしいし、できるだけ早く結婚したいと思っています。 婿養子、子どもだけを養子にするのとではまた話は変わってくるのでしょうか? 頑固な私の両親は婿養子についてしか話はしない状況です。 ぜひいろいろと教えてください。

  • 長男との結婚

    長男との結婚について、私の母の考え方が理解出来ないので相談します。 私は次女で、彼は末っ子で跡取りの長男です。 私は、“長男である彼と結婚するのだから、長男の嫁になるのが当たり前”だと考えています。 しかし、私の母はどうしても私に実家を継いでほしいらしく、『跡取りなんて関係ない!彼に婿に来てもらえ!』と言っています(>_<) 跡取りの彼が婿に来る事は絶対に不可能だし、“実家を継ぐのは長女である姉の役目”だと私は考えています。 私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、実家を継ぐ事は可能です。 母の考えた嫁に出す条件も言われたのですが、『嫁に出す条件は毎日実家に顔を出す事!』だと言われました(>_<) 顔を見せに行かないと、わざわざ会いに来ると思います(>_<) 彼は結婚をしたら、『自分の事を最優先(子供が産まれたら、子供を最優先)にしてほしい。』と望んでいるので、私もそのつもりでいます。 7年付き合ってやっと決まった結婚なので、母が原因で離婚するのだけは絶対に嫌です(>_<) 母は昔から自分の都合や考え方を押しつけてくる人でしたが、ここまで口を出されると思いませんでした(>_<) 母の言う事が正しくて、自分の考えがおかしいのではないかと考え始めています(>_<) 私がおかしいのでしょうか(>_<)?

  • 婿に来るなら結婚していいと言われています。

    婿に来るなら結婚していいと言われています。 会社員31歳です。 2年費やして25歳の彼女と結婚の話を進めています。 最初は彼女のご両親(母)に反対されて、相手にして貰えませんでした。 私の収入面や、娘はまだ若いからまだ好きなことさせたいと。 その後2人で説得した努力が実り、つい1週間前、 両親に概ねいいでしょう。という返事をもらい、 次の日私の両親にも報告に行きました。 その2日後です。 彼女の母が、うちは全員女だから婿に来てもらわないと 結婚を認めないと彼女に言ったそうです。 因みに3姉妹の末っ子で姉2人は未婚です。 私は以前から『お嫁さんにしたい』と話してきたので この点彼女に確認してもらうと、『前のことは忘れた・・』 との事です。 私も彼女も力が抜けてしまい、また1つ壁ができた。と困惑しています。 助言いただけますと幸いです。

  • 結婚すること。

    私は、女2人姉妹でした。姉も結婚し、私も昨年、結婚しました。父親は一人息子で、あととり息子でした。私の母は男の子が生めなかったことを、とても気にしていて、できたら私たちに婿養子をとって欲しいと願っていることが、ずっと伝わっていました。 でも、男女差別がなくなったとされる現代においても、婿養子って難しい話でした。 私の主人は3男の末っ子でしたが、彼にとって婿養子というのは男にとって、屈辱であるらしいのです。 そして、この前妊娠しました。そして、男の子と女の子どっちが欲しいか聞かれ、どちらでもいいって思っていましたが、 自分の実家がなくなってしまうこと、お墓を見る人がいなくなることをとても心配している両親、おばあちゃんを考えると、自分に男の子が2人生むことができたら、一人は(二十歳になったときに)私の実家をついでもらえるかもしれないっと思い、その旨を主人に話ました。 そうしたら、思ったとおりの反応でした。 子供の気持ちを考えろと。そして、そんなことをして私の両親、おばあちゃんが喜ぶと思うのかって聞かれました。 さらに、嫁として嫁いだからには、自分の実家との縁は切れたと思いなさいって言われて、その言葉が、心にぐさっと突き刺さり、一人になったとき、その言葉が思い出され、悲しくて涙がとまりません。 私の両親は本当に愛情を注いで私を育ててくれました。その両親と縁を切ったと思いなさいって言われて、そう言われている両親のことがかわいそうでなりません。私は、両親が大好きなのです。 このような気持ちで主人の子供を気持ちよく生めるとは思えず、母親失格だなって自己嫌悪にも陥っています。つわりのせいかもしれませんが、悲しくて、悲しくて、涙がとまりません。 どう、考えたらいいのでしょう。 私は、彼にどう接したらいいのでしょう。

  • 婿養子を望む両親

    私は2人姉妹の次女(20代後半)です。 姉は実家から新幹線で2時間かかる場所に長男の嫁として嫁ぎました。 両親は私が24歳位から早く誰でもいいから結婚しなさいと結婚を急かしてきました。 その時は婿養子の希望はなかったようで、私が選んだ人なら誰でもと言う感じでした。 しかし、半年くらい前から、婿養子を強調するようになってきました。 そして、結婚は急がなくていいよと言われ拍子抜け・・・。 (その頃、母親が同じ様に姉妹だけの親に知り合い、色々話を聞いて養子が欲しいと思ったようです) 半年前に母親から「養子をもらうのは嫌?」と突然聞かれて私は「相手がOKするのなら構わない」と答えました。 そして、「私も自分が惹かれた相手と結婚がしたい」と伝えてあります。 が、その答えに何故か、両親は婿養子をもらう気満々。 養子を望むなら、誰か連れてきてよと両親に言ってしまった事もありますが、そんな様子は見られません。 結婚を以前に比べて急かす事はありませんが、いい人いないの?と聞いてきます。 そして、催眠術のように「長男はダメ!」「次男!次男!」と言われて、私は正直参ってます。 男兄弟のいない姉妹で残された一人は自分の好みよりも相手の兄弟の位置を優先して選ばざる得ないのでしょうか。 私は婿養子に来てもらえなくても、例え長男でも両親の将来を考えてくれる人ならよいと思うのですが、私の考えは甘すぎるのでしょうか。 姉妹が皆、嫁に行ったら、墓守や相続などの事で大問題が起きるのでしょうか。 親が婿養子を望んでるのを知ってて、長男や婿養子に行きたくない方と付き合ってしまったら、私は親不孝ものですか? 長男以外と良い出会いに繋がればよいのですが、出会う人はほとんど長男だし、たまに次男や三男と知り合ったけど、うまくいかなかったり・・・。 私は出来れば、30歳までに結婚して子どもも産みたいので、自分で出会いのキッカケを作ろうとしてますが、私も親も望める相手になかなか出会えないのなら、積極的に動いても自分が疲れてしまうだけ。 もう婿養子を望む両親が誰かを連れてきてくれるのを、どんと構えて待つだけのが楽なのかなと思ったりもしてしまいます。 こうなったら、何十万も払うような結婚相談所にお願いするしかないんでしょうか。 私みたいに、婿養子を両親は望んでたけど、両親を説得してお嫁に行きましたと言う方もいるんでしょうか? 上手く文章がまとまらなくてスミマセン。

  • 結婚に猛反対されました

    はじめまして。最近結婚のことで両親に猛反対されて悩んでいます。 私は27歳公務員(関西)、彼は35歳公務員(×イチ沖縄)です。私次女(姉は結婚しています)、彼次男(兄は結婚しています) 私は跡取娘ですので、婿養子のこともあるのですが、両親は×イチということ、遠くに住んでいることで大反対です。彼が仕事をやめてこちらに婿養子に来ると言ってもだめなようです。理由は×イチだからです。姉も同じように賛同して、反対しています。 すべてを捨てて一緒になりたいと思う気持ちはお互いあるのですが、このような状況で駆け落ち同然で一緒になってもいいのかとも思います。彼は全て受け止めてくれると言っていますが。 両親にはその話以降別れろと言われました。彼にもそのことを伝え、別れようと話しました。両親には別れたと伝えました。 でも彼を想う気持ちは強いのでなかなか諦められません。彼も同じ気持ちで、今でも連絡をとっています。 いつかお互い好きな人ができるまで、このままいようと話しています。でも毎日辛くて仕方ありません。 このまま強引に結婚したら、両親自身が離婚すると言っています。父は母に対して「おまえの育て方が悪いから離婚してもしかたない!」と言っています。 うまく文章になっていませんが、同じような状況になったかたがおられましたら、ぜひいろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう