• ベストアンサー

長女と次男の結婚後の姓について(長文です)

結婚して2年近くになります。 私は長女で、私の父は長男です。 夫は次男で、義兄はすでに結婚して夫の姓を名乗っています。 私は自分にお墓を守る役目がある事を理解していましたが、 「結婚=夫の姓を名乗るもの」という意識があり、 夫ともそのつもりで話が進んでいました。 しかし、私たちの結婚の話が持ち上がった際、私の母から 「長女なのだからこちらの姓を名乗るのが自然」 「もしこちらの姓を名乗らないのなら反対」 といった事を言われ、夫に相談しました。 夫としては、「姓を変える覚悟の為の時間が欲しい」 と言われました。 私としては私自身の姓に対する覚悟が甘かったのが原因だろうと 自分が情けなく思いましたが、彼と結婚したかったし、 彼も同じ気持ちでいてくれたので了承しました。 その旨を両親に伝えたところ、 私の父は、 「男が姓を変える事に若干でも抵抗があるのは理解できる」 「姓の問題が原因で結婚を先延ばしにする必要はない」 という事で最終的に夫の姓を名乗る事に同意してくれました。 今のところ、墓についても私が継ぐことになっていますが、 親戚の同意を完全に得られたわけではありません。 その後入籍を済ませ姓の問題は落ち着いたかに見えましたが、 私の母の中では完全に納得できてはいなかったのでしょう。 最近でも夫の家のイベントが偶然立て続けにあっただけで 「あんたは家を出たんだから私たちの老後はあんたには関係ない」 「孫が生まれたってこちらの孫ではないようなものだ」 等言われ続けています。 実家と良好な関係を築けないと悩んでいるうちに、 情けない事に私自身がうつ病になってしまい、 仕事も続けられず退職となってしまいました。 自分の実家なのに夫の実家関係と時間を過ごす方が楽しく感じられてしまいます。 でもそんな事を考えると自分の実家に申し訳なく思ってしまう自分もいます。 今からでも夫に相談して 私の姓に変えてもらった方がよいのでしょうか。 どうすれば母との関係を良好にすることができるのでしょうか。 似たような経験のある方がいましたらアドバイスお願いします。

noname#96874
noname#96874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

お母様も嫁として家に対する思いがあるんでしょうね。 私の母も娘2人の長女ですが、結婚で姓を変えましたが、実家を実際のところ継いでいます。実の両親の面倒も見ています。お墓の管理も母です。 ですから嫁いだからといってできないわけでもないですよ。 ただ、母にすれば姓が同じならやりやすいことも多いようですし、祖父が生きていたときには跡継ぎに・・・と私の弟に姓をついでもらえないか、という話も出ていました。(実際はなりませんでしたが) あなたは結婚して一家を構えたわけです。 お母様はお寂しいから余計におっしゃるんだと思いますので、上手に聞き流しながら親子というより大人として女同士としてお付き合いされたらいかがでしょう。

noname#96874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お母様も嫁として家に対する思いがあるんでしょうね。 母としても男の子を産めなかった事で、親戚から「婿を取れば」とずっと言われていました。 私自身もそれを聞いていましたが、冗談めかして言われるため子供ながら本気に捉えていなかったんです。 今思えばもう少し意識しておくべきだったのか・・と後悔もしています。 両親が年を取ったとき、夫側の両親の世話しかしないのではないか、 とも言われているので母の中でも色々な不安があるんだと思います。 夫の両親も今や私にとっての両親になるので何かあれば夫と共に対応しますが、 全く同時期に実の両親に何かあるのであればそのときはお互いの両親のサポートができるよう 義兄夫婦と協力していくのが当然だと考えていますし、それを理解してくれる義兄夫婦だと思います。 母に話しても「そんなうまくはいかないよ」と言われますが・・・ 実践するまでは言われ続けるかもしれません。 上手に聞き流せるよう努力します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

現在、夫婦別姓が通るか通らないかという話しになっていますが それまでまたれたらどうですか? (実際はどうなるかまだ分からないですが) そもそも選択したのが夫の姓だからって事だけで、 お墓とかをないがしろにするって事ではないと思うんです。 考えの違いだから仕方ないですが・・・。

noname#96874
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 色々と検索をすると こういったお墓の問題から 離婚を考える方もいるみたいですね。 (極端な場合なんでしょうが・・・) >そもそも選択したのが夫の姓だからって事だけで、 >お墓とかをないがしろにするって事ではないと思うんです。 この言葉で少し気が楽になりました。 私自身がお墓を大事にしようという気持ちを持っているのが まず第一だと思いました。 病気のせいもあるかもしれませんが 少し思いつめすぎのところもあるかもしれません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長女の結婚について

    はじめまして。結婚について悩んでいます。 私は、二人姉妹の長女です。妹はもう結婚して家を出ています。 私は、幼い頃から、祖父母から”あととり”と言われ育ってきました。 幼い頃は良かったのですが、年を重ねるごとに、”あととり”というのが 重荷になってきて、結局家にいずらくなったのと、当時付き合っていた 彼と遠距離恋愛をしていたのとが重なって、無理やりに近い感じで、 実家を出て、彼との同棲生活をはじめました。 今、私達は結婚を考えています。 でも、私がお嫁に行ってしまうと私の姓は途絶えてしまいます。 私の両親は、嫁に行く事を理解はしてくれているのですが、 祖父母にはまだ何も伝えていません。 たまに実家に帰ると、祖父母は温かく迎えてくれます。 祖父はもう、90歳を過ぎています。 昔の人なのでしょうがないのですが、今でも、自分がどれだけ 苦労して、家柄を支えてきたのかを延々に話します。 自分の姓がどうなるかだけを楽しみに生きているようなものです。 けして悪気はないと思うんです。 ただ、その一生懸命さが、私には辛くて、裏切るような気持ちでいっぱいに なります。 実家を出るときに、随分悩み覚悟していたつもりですが、 姓のこと、父母の老後の事など考え出すと、結婚の嬉しさよりも、 罪悪感の方が勝っているような気がするんです。 30歳にもなって情けないのですが、どうしたいのか 分からなくなってしまいまいた。 もし、アドバイスなどございましたら宜しくお願いします。

  • 結婚後の姓について悩んでます。

    私は父が長男の2人姉妹の長女です。 私の彼は3人兄弟の次男です。 長男のお兄さん(39歳)は結婚していません。 長女のお姉さん(40歳)は離婚して旧姓に戻しました。 お姉さんには男の子と女の子の子供がいます。 子供2人もお姉さんの旧姓になってます。 そこで、私の悩みなんですが、結婚の話がでてる今、どちらの姓にするか彼と少しもめています。 私の家族は継いで欲しいとか、(本心はできれば、とは思ってると思いますが)は口にはしていません。 結婚にも賛成してくれています。 ただ、私は長女としてやっぱり自分の姓がなくなってしまう事が申し訳いような、私自身も寂しいので、 彼には駄目もとで相談してみました。 彼はそれとなく、ご両親に聞いてみてくれたらしいのですが、大反対とのこと。 彼自身にもやっぱりそれは無理と言われました。 私はその答えに納得できませんでした。 彼は次男なのに。 お姉ちゃんだって旧姓でいるのに。 跡継ぎだっているのに。 無理という答えなだけで、私が我慢するべきなんですか? 彼が長男なら、私もそんなに自分の姓にこだわらなかったと思います。 彼ができない理由のひとつに、仕事の事を言ってきました。 彼の家は自営業で、お兄さんは継がず、彼が継ぐ感じです。 私はそういうために通称の使用があるという事もいったんですが、 そういう事を話し出すと、じゃあ、結婚やめようとか、普通に結婚したいとか言われます。 私の両親も気にしてないのだから、私一人の気持ちの問題なのもわかります。 でもやっぱり腑に落ちないのは私がわがままなのでしょうか? 私がここで一人自分の姓にこだわっていくより、彼の姓を名乗ってやっていく事がもめ事も無く話しが進む事もわかっています。 でも、なんか悔しいです。

  • 長男長女の結婚での苗字について

    お付き合いをして4年になる彼氏と結婚の話題が出ています。お互い20代後半です。 彼は3人兄弟(下に妹・弟)の長男で、私は2人姉妹の長女です。 私の家には持ち家と土地があり、両親は将来的にその家と土地とお墓を私に継いで欲しいと考えています。 幸いにも彼の実家は厳しい実家でもなく、弟もいるということで“婿”として家から出て行く事を了承しています。 となると、必然的に彼が婿養子に入ることで円満解決なのですが、私の苗字が特殊な為、結婚するなら夫の姓を選択したいと考えていました。 私が我慢するしかないのでしょうか、それとも夫が妻側の家を継ぐけれど、妻が夫の姓を選択するという事は可能でしょうか。

  • 長女ですが次男に嫁ぎたい

    長く付き合った年上の彼氏と、来年結婚を決め、両家に挨拶に行ってきました。 両家とも結婚は認めてくれ、残るは嫁か婿かという話になりました。 私は20歳で長女です。5つ下の妹が1人います。 彼は3人男兄弟の次男で、お兄さんはすでに嫁をもらっています。 彼のご両親→できれば嫁にきてほしい 彼→できれば嫁にきてほしいが、私の父のことを考えると婿でもいい 私の両親→3人男兄弟の次男で、兄はすでに嫁がいるのなら婿にきてほしい 私→嫁にでたい 両親には先日の挨拶のとき、「嫁にでたい」とはっきり伝えました。 単純と思われるかと思いますが、嫁いで「姓」が変わることへの憧れがあります。 20年と短いですが「長女」として何事にもプレッシャーを与えられてきました。 両親を大事に想いますが・・・・「家」をでたい気持ちがあるのが正直なところです。 「長女」として両親の今後のことには精一杯を尽くしていきますが、 形だけでもその「責任」から逃げたいのだと思います・・・。 20歳という若さで結婚し家をでてしまうことは、特に父には早すぎたようで 「この若さで長女を嫁にとられてしまうのか、せめて婿にもらうならまだ救われる」と いわれました。 それでも自分の気持ちに嘘をつけなかった私は、その場ではなにもいえませんでした。 両親にとってひどい娘だと思いますが、それでも・・・ 今のままの気持ちで婿取りを決めたら絶対に後悔する・・・そう思います。 私は婿取りにすべきなのでしょうか? どうやって気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか? 身勝手な相談で申し訳ありません。どなたかご意見をお願いします。

  • 長男長女の結婚

    結婚を考えている彼氏がいます。私は長女で彼も長男なのですが、彼は幼い頃に母が家を出、その後父までもが失踪し、親戚をたらい回しにされたあげく祖父母に育てられました。彼は既に家を出ており、自分は家がないも同然だからと、私の家に婿として入ることをとても積極的に考えてくれています。 先日、失踪していた彼の父が亡くなり、彼は長男として葬儀の喪主や今後の法要などの一切を引き受けました。また、まだご健在のお祖母様が亡くなった際の喪主も引き受けるようです。 喪主を務めた以上、当然彼が家を継ぐものだと親戚の方達も期待していたようですし、私も彼の立場を考えると婿に来てもらうのは難しくなるだろうと覚悟していました。 しかし彼は、法事などの責任は果たすけれど家は継がないと言っています。 よその家に婿に入り姓が変わった人が実家の法事をとりおこなったり、お墓や仏壇を守ったりすることは可能なことなのでしょうか? 彼の親戚はそんな話聞いたことがない、世間体が悪い!と大激怒のようです。 どうしてもの場合には私が彼の家に嫁ぐことも検討したいのですが、それ以外で彼や彼の家のために私側から協力できること、譲歩できることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚後の姓について お墓ってどうなるんですか?

    近いうちに婚姻届をだそうと思っているものです。結婚後の姓は夫のでも妻のでもどちらでも良いとのことですが、(変な話ですが)お墓ってどうなるんですか?ちなみに、彼は私の姓にしたいようですが、私の両親は結婚に反対で、ほとんど駆け落ちに近い状態なので、私の方のお墓には入れないと思います。(私には兄がいるので、養子でもないですし) 彼の方は二男なので、こういう場合はもともと自分でお墓を作らないといけないんでしょうか?結婚しようとしてる段階なのにもうお墓のことなんて変ですけど分かる方教えてください

  • 長男長女の結婚

     お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。  お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、 1)親の面倒(介護を含む) 2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓) を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持たなくてはならない(引き継ぐ)。また、彼女が2人姉妹の長女だから、彼女も実家に対して責任があるはずというのです。  彼女と相談し、両方の親の面倒を見られるよう、結婚後しばらくは社宅に入った後、両家の中間地に住もうと考え、説得を続けているのですが、それに対して母は、「介護の責任、苦労が分かっていない。世間知らずだ。」の繰り返しです。財産(住宅地の一戸建てなんですが)については、実家が会社から電車で約2時間半の場所のため難しく、母は話がもつれると感情的になり「そんなに結婚したければ勝手にしていい。ただし、結婚式には出ないし、相手(彼女)にも会わない。」とも言います。  私自身結婚の意志は今でも変わりませんし、結婚後の家族ぐるみの付き合い等を考え、温和に解決したいと3ヶ月間説得してきたのですが、母の意志は変わらず現状は結婚の挨拶すらできていない状況です。  長男長女の場合、親の介護や財産といったことはどのように解決しているのでしょうか。また、このように話がこじれている場合、最後は強行で行くしかないのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、教えてください。

  • 女姉妹、跡取り、墓守り、次男の嫁として

    私は女姉妹二人の長女です。 10年前に男兄弟二人の次男である夫と結婚しました。 30代の主婦で、7歳の男の子と5歳の女の子の二児の母でもあります。 昨年の夏に私の祖母(父方の母)の強い希望で。田舎にあった墓を移動させることとなりました。場所は長男でいづれは墓守になるということもあり、父の住む私の実家の近くにお墓を移動させてきました。 父母は毎年お彼岸とお盆の年三回のお墓参りは田舎が遠方にも関わらず、欠かさない両親で、とてもお墓を大事にしています。 そんな姿を小さい頃から見ていた私は長女ということもあり、お墓は大切にしなければならないとうっすらではありますが、思っていました。 その年末、夫の実家へ帰省した時に姑から言われた一言がとてもひっかかっています。 元旦前の準備に一息ついてお茶していたときの事、 話の流れで私が移動させてきたお墓の事を口にしたときに姑が、 「どうして墓をこっちへ移動してきたの?それは△△ちゃん(私の名前)に追々墓を見てもらう為?うちは男二人の息子であなたは、次男である○○(夫の名前)と結婚し、男の子(私の長男)にも恵まれたけど、うちにそおいう事を期待されたら困るから・・。うちには長男もいるけど、人間は生きていたら何があるか分からないし。。自分自身、若い甥を病気で最近亡くしてから、人間は長い命があるとは限らないと思い知ったから・・△△ちゃんのご両親も不安だと思うよ。妹さんももうすぐ結婚するんでしょ?これからどおするの?一度話し合ってみたら?こんな風になるなら、○○と△△ちゃんが結婚する前にちゃんと話をつけておけばよかった!」 と、吐き捨てるかのように、面と向かって言ってこられました。 そのときは一瞬、姑が何を言おうとしているのかがはっきり分からず、私もしどろもどろに「私の父母もそこまでのことはまだ何も考えてないと思いますが・・」と言葉を濁す程度にしか返答できなかったのですが、あとあと考えれば考える程、姑の発言に対しての不信感が募っています。 自分の家だけが良かったらいいような身勝手な意見に思えて仕方ないのです。 正直な話、そこまで追求して言われたら、次男の嫁だからという期待を持っていなかったといえば嘘になります。かなり持っていましたし今も持っています。 私は出家の長女として、いつか夫の理解が得られれば、父母のお墓を見ていけるようにしたいとおもっていたのも事実です。(もちろん長男である義兄のところに男の子が生まれてうまく跡取りが育っていけばの話ですが、、) そんな将来の出来ればそうできたらいいなという希望をあっけなく打ち砕かれたこともとてもショックでしたし、また私の夫や息子のことを自分の家の所有物のように、表現されたこともとてもショックでした。 私の妹も来春結婚予定で、年明けに夫となる男性の家に嫁ぎます。 これで私の実家は父と母のみの戸籍となり、実質跡取りはいなくなります。 今になってこんなことで悩むのなら、結婚前にもっと自分の立場や家の状況をじっくり考えて、嫁ぐのか婿養子でなければダメなのか両親と話し合いをすれば良かった。。と後悔し、自分に対してもとてもやりきれない思いでいっぱいです。 自分自身悩んで抱えきれなくなり、迷ったのですが母にはこのことを言ってしまいました。すると母は 「こちらが何も言い出しても無いことを・・結婚前に話をつけておけば良かっただなんて、少し失礼ではないか?もしその話があったら、○○君(夫の名前)とあなたはあのようにトントン拍子に結婚までたどりつけていなかっただろうし、そんなこと言い出して若い二人の門出をがんじがらめにしたくないから、言い出していなかったのに。。気にせず、なんにもあなたは重荷に思わなくていい。。いざとなれば妹もいるし、姉妹で相談して墓守の事は追々解決してくれたらいいし、いざとなれば永代供養してくれたらいいからね。。」と言われました。 何も考えず家を出て嫁いでしまった私のやりきれない気持ちを救ってくれた言葉でした。しかし、その瞬間に、やはり私は長女である自分が何とか解決していきたいと強く心の中で思いました。 このように考えてこれから生活していくのは、嫁いだ身として身勝手でいけないことなのでしょうか? 主人の家のことも邪険にしたくないのも事実で本当に悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 姓を変えずに養子縁組できますか

    よろしくお願いします。 わたしは一人娘ですが嫁いで主人の姓になっています。 実家には父と母がいるだけです。 わたしたち夫婦には3人の子供がいます。 次男が「姓が変わらないなら実家の養子になってもいい」 って言っています。 そんなことはできるのでしょうか。 実際には実家の姓を継いで、お墓や仏様も守ってほしいのですが、 姓が変わるのをいやがっているので、せめて養子にと考えています。 ご回答またはわかりやすいサイトがあればご紹介ください。

  • 女性の姓で入籍したいのですが。

    32歳 男性 弟が一人おります。 彼女はバツイチ子なしです。 交際し始めて4年、同棲して2年です。 入籍する際に、女性側の姓で入籍したいと思っております。 父は7年前に他界しております。 母が、女性側の姓での入籍を猛反対しております。 姓とは戸籍上のインデックスに過ぎない事も説明しているのですが、感情論のみで反対しています。 特に家業もありませんし、先祖代々続く由緒正しきお家でもありません。 父のお墓も代々続くものではなく、父が亡くなった際にたてたものです。 どうやら、亡くなった父の事も感情的に関係しているのだと思います。 『お父さんが亡くなって、あなたまで違う姓を名乗るとか言って、あなたたち二人(私と彼女)は本当に冷たい。彼女だって家の状況をわかっていてよく女性側の姓を名乗ってくれって言えたよね。一度の離婚経験なんて、私の悲しみに比べたら、比べものにならないわ。』 と。 女性側の姓で入籍したい理由は、 ・私よりも彼女の方が、仕事の関係で姓が変わると面倒。 ・バツイチなので男性の姓に変えて結婚するのはとても抵抗がある。 と言う事です。 最近の彼女と私との大ゲンカの理由が入籍の時期とか、そもそも結婚したいのかしたくないのかとか、そんなことばかりです。 そこで、彼女からの提案で、女性側の姓にするならば、今すぐ結婚するというものでした。 男性の姓に変えて結婚するのはとても抵抗があり、結婚はしたいけど踏ん切りがつかないとの事でしたので。 今すぐ結婚できれば、ケンカの種もなくなり、最愛の彼女と仲良く過ごしていけると思っております。 母の気持ちも充分わかります。しかし、姓が変わっても、母の面倒は見れますし、実家も電車で30分以内です。何かあればすぐにでも行けます。 どなたか、母の説得をうまくできる方法のヒントを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう