• ベストアンサー

長男長女の結婚

結婚を考えている彼氏がいます。私は長女で彼も長男なのですが、彼は幼い頃に母が家を出、その後父までもが失踪し、親戚をたらい回しにされたあげく祖父母に育てられました。彼は既に家を出ており、自分は家がないも同然だからと、私の家に婿として入ることをとても積極的に考えてくれています。 先日、失踪していた彼の父が亡くなり、彼は長男として葬儀の喪主や今後の法要などの一切を引き受けました。また、まだご健在のお祖母様が亡くなった際の喪主も引き受けるようです。 喪主を務めた以上、当然彼が家を継ぐものだと親戚の方達も期待していたようですし、私も彼の立場を考えると婿に来てもらうのは難しくなるだろうと覚悟していました。 しかし彼は、法事などの責任は果たすけれど家は継がないと言っています。 よその家に婿に入り姓が変わった人が実家の法事をとりおこなったり、お墓や仏壇を守ったりすることは可能なことなのでしょうか? 彼の親戚はそんな話聞いたことがない、世間体が悪い!と大激怒のようです。 どうしてもの場合には私が彼の家に嫁ぐことも検討したいのですが、それ以外で彼や彼の家のために私側から協力できること、譲歩できることはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別に彼の性が変わったとしても、実家の法要の施主や、葬儀の喪主をつとめる際に、何の不都合もないと思います。多少違和感があるとすれば、葬儀を出す家の姓と喪主の姓が異なるため、万一おばあさまが亡くなられたとき「山田」花子さん(おばあさま)の葬儀なのに「佐藤」太郎(ご主人)さん名義で会葬礼状が届き、他家へ養子に入った等の事情を知らない人は一瞬「あれっ?」と思うかもしれませんね。法要の際なども同じです。 でも、葬儀や法要に招待するような親戚は、事情を心得ていらっしゃるでしょうし、ご近所の方や知人には、それなりに説明すればよいし(大人なら言われなくてもだいたいの察しはつきますし)、そこは、まあ、気にするようなことでもないと思います。少子高齢化の時代ですから、一人っ子同士の結婚もよくあることでしょうし。 むしろ問題は、彼の姓が変わることについて激怒しておられるという、彼の側のご親戚にどうやって納得していただくかでしょうね。今後もお付き合いが続くようであれば、できるだけわだかまりを残さず、気持ちよくお二人の門出を祝福していただきたいですから、まずはお二人でご親戚を訪ね、事情を丁寧に説明なさっては。お二人の気持ちは通い合っておられるようですので、誠意をもって事に当たれば、良い解決策が見えてくるように思います。幸せになってくださいね。

ann-to935
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姓が変わった上で実家の法要の施主を務めることなど、特におかしいことではないようで安心しました。 彼は幼少期に嫌な思いをさせられたことから親戚を嫌っているところがあり、そんな人達の反対など無視すると言っています。 しかし私側としてはそんなわけにもいかないので、まずは彼ともしっかり話し合い、2人揃ってご親戚に会う場を設けてもらい、私達の意思を伝えることから行っていきたいと思います。 時間はかかっても、一つ一つを誠実にクリアしていきたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 昔の人は そう言いますよね。 私達夫婦も 長男&長女です。 ですが、マスオさんです。 夫側は 男児は 夫だけですので、俗にいう跡継ぎになります。 私は 女姉妹です。 今の世の中 大抵2人-3人兄弟です。 もしかしたら一人っ子だって有りですから、その2人が両家を面倒見るしか方法が無いのです。 既に 夫の義父は他界しており、私の実母も他界。 お墓は これまた勃発しましたね。 夫側のお墓を建てたのは 間違いなく夫です。結婚してからお墓を建て、墓石にも夫の名前が記されています。 実母が亡くなった時、お墓を考えていたら  夫は《俺の親でもあるから、一緒に入れよう》と言ってくれて 義母に承諾を貰いました 義母も《長男、長女なんだし、○○(夫)が入れたいと言うのなら文句は一切無い》と言ってくれたのですが、、、親戚がウルサい! 結局 私の実家はお墓を買いましたが。。。 法事等も 今はまだ 義母も実父も健在ですから 施主になるとは思いますが、亡くなった時には 夫が努めますよ。 いつか お墓も一緒にするし、仏壇も一緒にします。 世間がどう思おうが、夫と私は ちゃんと守りたいのです。 守るには近くにないと いつか見れなくなるでしょ?(年取るし) 私達の代だけではなくて 子供達も困るもの。。。 あっちのお寺はパパ側の実家、そっちのお寺はママ側の実家、ここが私達の嫁いだ先のお寺、、、結局3つ見なくてはならない。 見てくれないから ではなくて、子供達にそんな心配させなくても良いと思うんです、気にかけて自分達の死んだ後の事で夫婦仲が悪くなる方が(例え1日の墓参り喧嘩でも)私は嫌ですもの。 現在は 二つのお墓を守っている状態です(夫側、私側) 仏壇は別ですが。。。 法事の段取りは 両家共に私が主体です。夫は仕事もありますから最終段階(買い物)とその都度私との相談あり。 お彼岸、お盆も両家ともにやってます。

ann-to935
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりよくある問題なのですね。 mama4615さんのご家庭の事情も細かく話してくださり、似た状況を抱える私にとってとても参考になりました。 お墓のことなどは、それぞれの家でそれぞれのやり方があると思いますが、私達も両家の親戚含めよく話し合い、私達なりのやり方を模索したいと思います。 ありがとうございました。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.3

あのさ、家督とかって先祖代々から伝わるような長くて大きいものに思えるけど、今生きてる人間の幸せのほうがずっと大切じゃない? ルールだとかそんなものよりも故人を思う心のほうがずっと重要なんじゃない? 彼のわがまま、親戚のわがまま、なんだっていいじゃない 貴方が想う彼を支えてあげればいいじゃない 家督がなくったって血の繋がりはなくならないよ 法事、お墓、仏壇、故人を大切にしてくれる人のところにあるのが一番じゃないかな

ann-to935
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当その通りですね。私の家も代々続いている家系で、家を継ぐよう言われ育っているので、婿をとるのが当たり前でそれ以外は許されないのかなと少し虚しい気持ちを感じたこともあります。 でも大切なのは家督だとかお墓よりも、心なのかもしれませんね。 お互いあまり家というものにとらわれすぎず、彼と私が本当に幸せになれる道を選びたいと思います。 ありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

僕が思うのは、「どうやら全ての人に好かれる方法は無い」と言うことです。些細なことに必ず反対する人はどこにでもいますし、そういう人は実際口に出す割には責任を取らないと言う痛いタイプの人が多いですね。 親戚もその口でしょう。 「知るかよ」と言う感じでやるしかないでしょう。 本人が入り婿希望なのだから入り婿になればいいでしょう。

ann-to935
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り親戚の人達は、彼が両親がいなくなり困っていた時も何も手を貸してくれず、今頃になって彼にすべての責任を押しつけようとしている痛い人達のようです。 確かにすべての人に認めてもらうっていうのは難しいことですよね。だったら彼の意思、私の意思を貫いていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長男長女の結婚での苗字について

    お付き合いをして4年になる彼氏と結婚の話題が出ています。お互い20代後半です。 彼は3人兄弟(下に妹・弟)の長男で、私は2人姉妹の長女です。 私の家には持ち家と土地があり、両親は将来的にその家と土地とお墓を私に継いで欲しいと考えています。 幸いにも彼の実家は厳しい実家でもなく、弟もいるということで“婿”として家から出て行く事を了承しています。 となると、必然的に彼が婿養子に入ることで円満解決なのですが、私の苗字が特殊な為、結婚するなら夫の姓を選択したいと考えていました。 私が我慢するしかないのでしょうか、それとも夫が妻側の家を継ぐけれど、妻が夫の姓を選択するという事は可能でしょうか。

  • 長男長女同士の結婚について

    いつもお世話になっています。 どうしても今悩んでいることがございまして、質問させて頂きます。皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思います。 私は26歳男、長男です。(姉はすでに嫁入りしました。) 彼女は24歳、2人姉妹の長女です。 お互い、近い将来結婚したいと考えております。 結婚するにあたり、いくつかの問題が出てきます。彼女側のご両親にはもう何度かお会いしていますが、祖先やしきたりを大切にする厳しい方(特に彼女の母親)だと思っています。 私自身、長男とはいえさほど立派な家にいるわけでもなく、普通のサラリーマン一家ですから、継ぎたいとは思いません。両親には親不孝なことは出来ないので、嫁をもらうんが一番とは考えていますが。一方で、彼女のご両親も家を継いでほしいと考えていると思います。 こういうケースってこれから少子化の時代にあっては増えると思うんです。こういう場合、この問題をクリアできる方法、場合があればご教授頂きたく思います。 補足: ・彼女の妹はひとつ下の23歳。彼氏は長男。 ・彼女の家には仏壇と田んぼがあります。 ・私自身、長男ですがどうしても結婚するための条件が婿入りという選択肢しかないのであれば、姓は別かもしれませんがそれもやむを得ないかなと考えております。 ・この問題で別れることは想定していません。 長文駄文大変失礼いたしました。よろしくお願い申し上げます。

  • 長男と長女の結婚に際し…

    今回もどうぞ宜しくお願いします。 私は4月から社会人として働く歳のものです。先日彼女のご両親に結婚の挨拶を済ませたところです。彼女のご両親には気に入っていただいている印象です。 私の家族よりも彼女の家族との間で、結婚の話をより多くしていました。私の家族にも少しずつ結婚についての色々なことを話ています。 そこで相談なのですが、簡単に言えば、彼女が私の家に入るのか、私が彼女の家に入るのか、ということです。 私は4人兄弟の長男で、農家・本家であり、親戚付き合いも多いなど、田舎特有といった感があります。歴史なのか、家に威厳がある感も備えています。当然、長男が家を継ぐべきだという考えです。 彼女は核家族の2人姉妹の長女です。挨拶の折、彼女のお父さんは私の前で彼女に「○○の苗字を名乗るほうがよいね」と言いました。つまり、私の家に嫁ぎなさいと。おそらくこれは、以前に私が、私の家は端的には、長男が継ぐという考えが強くあることを言ったからだと思います。それを犯せば意見がぶつかってしまい、スムーズに話が進まないと考えてのお言葉だったようです。 彼女の妹さんは今後どうなるかわかりませんが、それは置いといて、彼女の前では、二人の姉妹を嫁として出すこととそれに付随する今後の問題(主に家、身近での介護?)と、私を気に入ってくれていることも考えて、私が婿として来てくれたらとも話していたそうです。 私は仕事の関係で、必ずしも私の実家を生活の拠点とは出来ませんし、それをお互いが望んでいない状態です。 まだまだ話し合いが足りない状況ですが、最後は話し合いで決着が付くかと思います。説明が足りないかもしれませんが、皆さんの場合なら、どのようにお考えなさるか、ぜひお聞かせください。宜しくお願いします。 ※PC環境が無く、返信が遅くなります。(来週初めの可能性)

  • 実家の父の一周忌法要で母は健在で長男が喪主です。

    実家の父の一周忌法要で母は健在で長男が喪主です。 私は母から日時と時間を伝えられ行くだけなんですが、その場合、長男夫婦に何と挨拶したら良いですか。家族以外の来てくれた方達には何と挨拶したら良いですか。お供えの金額もわかりません。 よろしくお願いします。

  • 長男・長女の跡取り問題について。【長文です】

    兼ねてからお付き合いしている方と、今回妊娠がキッカケで入籍しようと思っています。 お互いの両親に挨拶は済んでいるのですが、跡取りの問題で揉めています。 というのも、彼は長男で姉と妹は全て嫁いでいます。 私は5年前に兄を病気で亡くし、実質一人っ子です。 兄がいた頃、両親は私に対して 「お兄ちゃんが跡取ってくれるからあなたは好きに結婚していいよ。」 とか言っていたのに、亡くなった途端「早く婿をもらって子供産みなさい!」に変わり、法要などでたまにしか会わない親戚にも揃って同じことを言われて本当にウンザリでした。 家にいる祖母からも毎日のように「結婚はいつするんだ?いい相手はいないのか?ひ孫を早く見せろ。」との圧力。 本当にストレスで家を出て一人暮らしを始めました。今は彼と同棲中です。 それから数年経ち、今回の問題に直面したのです。 私と相手の両親は結婚自体了承しています。 ただ、彼はバツイチで2年ほど前に苗字が変わったばかりです。(前回は婿養子でした。) もし私の姓を名乗ることになると、彼はここ数年で3回も苗字が変わることになるということ、更に仕事にも影響が出るのでもう婿養子になるつもりは無いとのこと。 最もな意見だと思うし、私もそもそも跡を継ぐつもりは一切ありません。 ただ、将来的に私の両親の面倒や世話等はしていくつもりですし、彼はそれに対しても賛成です。 それでも両親の口からは「家系が途絶える…」「お墓はどうなる…」等の事ばかり。(ちなみに私の家はごく普通の一般家庭です。) 挙句の果てには「ウチの姓を名乗れないなら結婚も破断にするしかないし子供も堕ろしても構わない。」とか言ってきました。 その発言にはガッカリしました。 こんな考えの両親なので、私も先に申した通り全く跡を取るつもりはありません。 後に養子縁組や私の姓を名乗るようなことも一切了承する気は無いようです。 彼は最悪、強行突破するしかないと言っているのですがなるべくそれは避けたいと思っています。 こういう場合、両親を説得するための良い方法はないでしょうか?

  • 地方の長男との結婚

    私はずっと東京、彼は地方出身で10年以上東京で生活しています。彼から結婚話が出るようになり、私が「地方の長男と結婚したら大変」と言うと「うちの親は全然そんなんじゃないし、僕が東京で生きていく事も理解してて、親の近くには兄弟もいるから全然問題ない」との事。私が母と二人、他に身寄りなく暮らしている事も知って「僕が婿に行ってもいい」とまで言っていました。そんな折、予想外の妊娠が発覚し、結婚を急ぐ事に。彼の御母様は半ばパニックになり「先祖奉りについて彼女と話ができてるのか」「お腹の子は大事な跡取り」「宗旨は何か聞いて」等々、彼の話とは180度異なる反応でした。その価値観の違いに、元々結婚願望がなかった私は「家のためみたいな結婚はとてもじゃないけど無理だから」と結婚したくない旨を伝え、彼自身も考え方が私と同じだったので、「今さら、長男だ、長男だと言われても困る。家の事は知らないとは言わないけど、僕は彼女と自分の人生を生きていく。」といったような事を伝えました。すると彼の御母様が上京し、「二人がいいようにするのが一番」と彼がうちの家に入る事さえ了承して帰って行きました。うちの家としては婿がほしいわけではないのですが、私の姓を名乗った方が何かと都合が良かった為、彼の希望もあって、私の姓を名乗る方向でいました。ところが出産をやめる事ができない時期になって「長男が婿に入るなんて不名誉な事だ」とまた御母様の考え方が一変。私は非常に不信感を持ってしまい、今後、何かと振り回される事になるのかと思うと、彼の家に入る事は絶対にイヤだと思ってしまいます。彼の実家が代々続いた名門の家ならまだ話も分かるのですが、それどころか経済的に心もとない所があり、経済的に恵まれて育った私としては、尚更、結婚をしたくなくなりました。ごく一般の家庭においても長男が女性側の姓を名乗るってそんなに大変な事なのでしょうか?

  • 複雑な事情で長男との結婚に悩んでいる長女です

    6年付き合っている年下の彼氏がいる31歳の女です。4年前から同棲し、現在も一緒に住んでいます。 そろそろ結婚かなという話になっているのですが、彼は長男(妹がいます)私は長女(妹がいます)です。 他の方も長男長女の結婚について質問されていますが、うちの場合はちょっと特殊なんです。そのせいで今すごく悩んでいます。 私には2つ年下の妹がいますが、7年程前に統合失調症と診断されて現在もまだ薬を飲んでいる生活を送っています。 症状は以前よりも軽くなっていますが、ストレスがたまると自分を抑える事ができなくなったり幻覚や幻聴の症状が起きます。もちろん社会に出る事もできず家事を手伝いながら実家で生活しています。 先月祖父が亡くなり、親戚からお墓は誰が守っていくのかという話をされ、自分の結婚について悩むようになりました。 私の父は1人っ子なので家を継いでお墓を守っていくのは私か妹になります。もちろんお墓だけでなく、父や母の老後も私達しか見ることができません。しかし、妹はまだ病気が治っておらず、働く事もできないので将来は私が面倒を見ていく事になると思います。そうなると自分が家を継がなくてはいけなくなります。 彼は長男で、お父様の影響で地元の人たちとの絆を大切にしていて、お祭りの時にはお父様の後を継いでリーダーになっています。 その為、今の彼を婿養子にというお願いが到底できそうにありません。 付き合った時から結婚を意識して今でもお互いを愛しているのに、今回の祖父の死で現実をようやく目にした感じです。この年齢で気付くなんて本当に恥ずかしいです。 彼は、嫁に来て妹も一緒にくればいいなんて言っていますが、彼の家族の事(彼の実家はすぐ近くです)を考えるとそんな簡単なものではないと思います。 やはり彼と別れて、婿に来てくれる人と結婚したほうがいいのでしょうか? 彼とも相談したのですが、彼は私が嫁に来るのが当たり前だと思っていたらしくショックだったようです。結局結論は出ませんでした。 もう歳が歳なので、先の事を考えると不安です。

  • 結婚に反対されています。

    長距離恋愛でつきあっていた彼とようやく結婚することが決まりました。 私の歳が歳だけに両親は喜んでくれているのですが、父方の親戚が結婚に反対しており、父と母も含めて縁切を言い渡してきました。 私も彼も一人っ子なのですが、私の父が長男のため、私が養子をもらわないと家が途絶えるという理由からの反対です。 彼も一人っ子なので、養子にもらうことはできません。 親戚は、会うとあからさまに両親を無視し、今まで私の家でとり行ってきた法事などにも出ない、もう関係ないから死んでも葬式にも来るなということでした。 村八分みたいな状態です。 私は彼のもとに嫁ぐのですが、老いた父や母がこんな目に合わされ続けると思うと、結婚に踏み切れません。 私の両親は、気にせず幸せをつかみなさいと言ってくれています。 親戚から、私の両親が死んだ後、墓や仏壇はどうするつもりかとの声も出ており、私も途方に暮れています。 私のせいで、子供が法事にも来てくれなくなって、死んだおじいちゃんも悲しんでいるかと思うと、やりきれない状況です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 実家から出た長男の親の葬儀

    実家から外に出た長男が自分は外に出たんだから自分には関係ない、何のしなくていい、それが常識だと言って実の親の葬儀でお客さん同然で何もせずに隅に座っているんですがこれが今の常識ですか? ちなみに外に出た長男は婿ではなく嫁を貰い実家の姓を名乗っています。 外に出た長男は無宗教です。

  • 仏壇と位牌について教えてください

    先日、85歳の父が亡くなりました。来月四十九日法要を行います。臨済宗です。仏壇は、祖父が亡くなった時に長男である父が購入し、父の家から徒歩3分の父の妹(独身)の家にあります。四十九日に本位牌を持ち帰りますが、仏壇は父の妹と相談の上移動させてもらわないといけないのでしょうか。祖父と祖母の位牌は仏壇にあるので同じ所に置かないといけないでしょうか。ちなみに母は健在です。わかりにく説明ですみません。毎日のお供えも妹の家の仏壇に行かなくてはいけないのか、父の位牌だけ父の家に置いても良いか、仏壇を移動するのか、どうするのが一番良い方法ですか?