• ベストアンサー

結婚って・・・。(長文です。)

今の彼氏と付き合って約3年経ちます。 まだちゃんとしたプロポーズはされてないのですが、付き合いだした当初から彼は結婚を口にしてましたし、自分の両親にもその旨は伝えていたようです。 最近彼の両親が私達の為に150坪の土地を買ってくれるという話しが出て、結婚前に家が建ってしまいそうな勢いです 彼の家は結構裕福なのですが、実は私の父は一度自己破産した事のある人なんです。。。 最近やっとその期間(?)が終わったそうなのですが、娘が結婚するからと言ってお祝いを出せるような余裕はありません。 仕事さえも、中々無い中を一生懸命探し回ってる状態です。 そして母は店を経営してるのですが、カードの未払いでブラックリストに乗っているのに一人暮らしをしている自由奔放な人です。 私の妹は母とは一緒に暮らしたくないと言って、今年ぐらいから実家に入れさせないようなのです。 (私は他県で祖母と住んでいるので、詳しい話はよくわかりませんが) 父が破産して母も仕事を頑張ってましたが、余りにも家事を何一つしていなかったので妹としては母親を認められないようです。 とにかくこんな貧しい、しかもきっと他人には理解しがたい家の内情を彼には中々言えないでいます。 また、大変な思いをしている父の手前、豪邸に住む事も何だかためらわれてしまいます。 彼は私の両親にも(何度か会った事はあるのですが)ちゃんと結婚の挨拶をしに行きたいと言っているのですが・・・ まずは彼に相談して本当の事を言うべきでしょうか。 それとも、両親に『彼氏と結婚する』と私から言って家族で話し合いをしてから彼に話すべきでしょうか。 長文で大変読みにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.4

返信ありがとうございます。 彼はとても恵まれた環境で育ってきたのですね。 ruu1111さんの家庭を理解するのには、 時間も掛かるでしょうし、 もしかしたら、理解できないかもしれません。 それは、それで仕方がないことだと思います。 世の中には、色んな人がいて、 色んな家庭があります。 みんな、自分の家が標準だと思っていることでしょう。 どんな人も、家庭を持つと、 お互いの生活スタイル、環境のギャップに悩むものです。 そこで大切になるのは、 やはり、パートナーとの信頼関係であり、 相手も思いやる気持ちです。 確かに、家族のみんなに祝福されるのは理想です。 ruu1111さんの結婚を期に、 家族の絆が深まれば良いと思います。 でも、お父さんにも、お母さんにも、妹さんにも、 個人の考えがあります。 ruu1111さんの理想を押し付ける形になるのなら、 それは、ruu1111さんのエゴになってしまいます。 ご家族に報告し、相談をするのは良いと思いますが、 お互いの気持ちを尊重してください。 彼が、ruu1111さんを心から愛してして、 何もかも受け入れる気持ちがあれば、 全てにおいて理解する努力をしてくれるでしょうし、 ruu1111さんも彼との生活を優先して考えるべきだと思います。 ご両親の老後の事など、心配があるのなら、 彼に相談しましょう。 お父さんの気持ちも大切ですが、 それはお父さんの問題であり、 ruu1111さんが気に病むことはないと思いますし、 お父さんに失礼なのでは? お父さんは、子供の幸せを1番に考えているのではないですか?

その他の回答 (3)

noname#18700
noname#18700
回答No.3

1番大切なのは、ご本人の気持ちです。 確かに結婚は、当人同士の問題だけではなくなります。 でも、彼と心が結ばれて、 あらゆる障害も乗り越える意思がなければ、 結婚は難しいです。 ご家族の問題は大きいと思いますが、 ご両親には何を相談するのでしょう? お互いの家庭の貧富の差ですか? わたしは、これから先、 生涯を一緒に歩む彼と話し合うべきだと思います。 彼と、分かりあえなければ、 これから先、一緒に人生を歩む事は難しいです。 彼と話し合うことを躊躇っても、 結果的にはどの道分かる事です。 ご両親と話し合って、 上辺だけでも取り繕うのでしょうか? わたしは、有りのままのあなたを受け入れてくれるパートナーと、 結婚をされた方が幸せになると思います。 相手が裕福だからとか、 自分の家がそうではないことを悲観する必要はないと思います。 相手のご両親に甘えて何でも与えてもらうのが嫌なら、 それはキチンと彼に伝えるべきだと思います。 家庭を築くのは、当人ですから・・・・・ ただ、親の与える愛情は、様々です。 時には、甘えてみることも良いと思います。 家柄とか、価値観とか、 いろんな事が問題になるかもしれません。 でも、縁があれば、 そんなことは些細な障害です。 きれい事に感じるかもしれませんが、 本当の問題は、彼とruu1111さんの価値観の問題です。 彼が常に、ruu1111さんの味方になって、 ruu1111さんの心情を汲み取ってくれるのなら、 結婚しても上手くいくと思います。 私の父親も病気で、 若い内から隠居生活をはじめました。 ですから、主人の両親の様な援助はしてもらえません。 でも、そのことで引け目を感じたことは、 あまりありません。 出来ない事は、出来ないんですから・・・ 主人も理解してくれてますし、 主人の両親が何か言っても、 わたしの盾になってくれます。 夫婦の信頼関係が、1番大切だと思います。 彼が、ruu1111さんの気持ちを理解できず、 お互いにしこりが出来るのであれば、 それは仕方のないことです。 一時的に、取り繕ったり、無理をしても、 どこかでそれが出てきます。 結婚は、一時的な問題ではありません。 これからのruu1111さんの人生の分岐点に過ぎません。 彼のことを信用して、色々と相談してはどうですか? 言い辛いと思いますが、 家族になる人に、何も言えないようでは、 これら先、難しくないですか? 全てを受け止めてくれる彼ではないのですか?

ruu1111
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 家族と話合うというのは、表面上取り繕うという意味ではなく、 今まで私自身家族の一員でありながらも、母親の行動についてや、妹の事など他人事としてあまり関わろうとはしなかったのです。 今までは私もそのうち何とかなるだろうぐらいの気持ちでいたのですが、やはり家族全員が仲の良い状態で結婚を祝福されたいと思ったので・・・。 今までの環境なのかもしれませんが、両親には思った事をストレートにぶつける事がどうしても出来なかったので、どう家族を取りまとめていいのかわからなくて・・・ 彼には母親が自由奔放な事、妹が母親を家に入れない事など、家庭内の人間関係だけは言いましたが、 家族全員すごく仲が良いお家で育った彼はやはり理解不能だったようで、『何で?』『で、どうすると?』 と言うばかりでした。 私自身家族の誰が何を考えているかもわからないのでなんとも返事のしようがなくて、 何だかとても自分がバカみたいで「わからない」と泣くしかできませんでした。 彼は彼なりに私の話を聞いてくれてるし、 きっと全てを話しても理解してくれると思います。 ただ、私も彼から何か聞かれたときに答えられるぐらいに家族とまずは話しをすべきだと思いました。 a_comfortableさんは夫婦で強い信頼関係が築けているのですね。 私もa_comfortableさんご夫婦のようになれるように、 頑張ります。

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.2

こんにちは(^▽^) >まずは彼に相談して本当の事を言うべきでしょうか。 >それとも、両親に『彼氏と結婚する』と私から言って >家族で話し合いをしてから彼に話すべきでしょうか。 まずは、ご両親にお話をしてから、彼にも話し、今私の家庭はこのような状態だけど・・・と本当のことを話した方がいいですよ! 隠したところで、いつかわかってしまいますからね!!(^-^) 話した上で、彼に挨拶にきてもらったほうが、いきなり挨拶に来て状況を話、ビックリさせるよりはいいのではないでしょうか(^-^;) >また、大変な思いをしている父の手前、 >豪邸に住む事も何だかためらわれてしまいます とありますが、これはきにしなくていいとおもいますよ! 子どもがそんなに幸せなところにお嫁に行くのに、 喜ばない親はいませんよ! 自分が娘に苦労をさせていたと思うならなおさら、 そういうところにお嫁に行ってくれて本当に嬉しい!と思うはずですよ! (*^-^*)V つかみかけた幸せを離さず、幸せになってくださいね! 子どもの幸せは、親の幸せですよ!

ruu1111
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先日家族とまずは話し合おうと思ったのですが、 母が現在日本にいないらしく(仕事で行っているのでしょうが、本当に私には行動が読めません。。。) 父親とも、今まで向き合って話しあった事が無い為 まだ何一つ解決できておりません。 彼とも別の事でケンカをしたりして、 なるべく早く片付けなければならない問題とは思っているのですが、、、、 父親は喜んでくれるかもしれないのですが、 やはり少し後ろめたい気持ちがまだあります。 でも、cocophooさんの回答を見て 少しホっとしました。 本当にありがとうございます。

noname#18653
noname#18653
回答No.1

非常に難しい問題ですが、あなた自身には問題は無いと思うので、 正直に話をした方がいいと思います。それで破談になるくらいなら それまでです。 寛容なカレなら受け止めてくれますよ。

ruu1111
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 きっと彼はそんな事では何も言わないとは思います。 あとは私の勇気ですね・・・。

関連するQ&A

  • 家族の借金(長文です)

    はじめて質問します。 家に借金がありその返済に行き詰まっており困っています。家には家のローン2200万、銀行ローン200万、その他国民保険料、固定資産税、水道料金などがあり総額2500万の借金があります。 現在家には61歳の父、59歳の母、私、2妹の四人で暮らしています。父は自営業で仕事が不安定なため収入が安定していません。母はパートで毎月7万ほどの収入です。私達2人は月に5万円ずつ家にいれております。 それと2ヶ月に1度父の年金が10万円ほど振りこまれます。 これに対して毎月家のローンが20万円ほどありその他の返済も 合わせると毎月30万円ほどの返済があります。 父の収入がないため母がクレジットカードでキャッシングをしてお金を借りては返しての自転車操業状態です。 母のカードローンだけでも100万円ほどあるようです。 父の破産も考えたのですが家を購入時に長男とローンを組んでおり長男が連帯保証人になっているので父が破産をすると 長男がそれをかぶることになります。長男は結婚をしており別に住んでいるためもしそのような事があると長男家族が離婚とかになりかねないのでそれはできないと言っております。父ががんばって仕事をとってきてくれればいいのですが不景気なのでなかなか思うように行かず、収入につながりません。今までにも父の仕事がなく収入がないとのことで私達が援助をしてきましたが(総額2人で150万は超えていると思います)私達もこれからのこと(結婚とか)を考えるとこれ以上の協力はできません。どうすればいいのでしょうか?やはり破産宣告しかないのでしょうか?

  • 借金が返せません

    皆さんの智恵をお貸しいただけるでしょうか。私の両親が借金の返済が滞っています。銀行の住宅ローンが7百万、一度ブラックリストに載っているので消費者金融3社から借りているぶんなどで2百万ほどです。併せて9百万もある上に、父の収入は今年に入って10万もありません。5万無いときもあり、母の収入7万では生活費すら払えず、私も結婚の為家を出て行きます。家を購入してから20年の間、5百万くらいは私も家に払っていますが、これからは両親への金銭的援助はあまり出来ないため、両親に自己破産を勧め、両親もその方向で話を進めることにしていますが、両親は年金も滞納しており、父は65才ですが、年金は支払われていません。父に月10万程の仕事を見つけましたが、自己破産後の生活はそれでも苦しいと思います。自己破産しても住宅ローンの元本などは残ってしまう場合があると聞いたのですが本当でしょうか。住宅ローンだけでなくほかの借金についても棒引きにはならないのでしょうか。本当に苦しくて、私もこれ以上は助けてあげられません。せめて破産後の家賃を援助するくらいしかできませんを立てると有利と聞きましたが、60万もかかるようで無理です。質問がまとまらずすみません。どうすればいいのでしょうか…

  • 妹の結婚

    いつもお世話になっています。 既婚・5歳と1歳の育児をしている30歳です。 実家の家族のことでアドバイスお願いします。 妹の結婚が決まったのですが、とてもゴタついています。 妹の彼氏が両親のもとに挨拶に来て、その後、妹が相手の両親に挨拶に行きました。 ここまでは順調だったのですが、その後、相手の両親がうちの両親へ挨拶に来ない(妹を貰いに来ない)というので両親が憤慨しました。 結納の時に顔合わせをするのだからわざわざ挨拶にいかずとも…というのが一般的なのかもしれませんが、地域性と言いますか…実家の地域では本人達が互いの両親に挨拶をした後に彼氏の両親が彼女の両親に挨拶に行く、というのが当たり前になっています。 私の時もそうで、旦那の両親が実家に来てくれ「このたびは大事な長女さんをうちの息子の嫁に頂けるということで大変ありがたく思っております」と挨拶して頂きました。 両親にとってはそれが当たり前で、旦那の両親の誠実な姿を見て「安心して嫁に出せた」と言っています。 そしてそれが当然と思っていた分、今回の挨拶なしの件で特に母親が憤っています。 結局は何とか挨拶の機会を設けて頂いたのですが、その際の相手の両親の数々の非礼に両親がさらに憤りと不信感を募らせ、結婚話がなかなか進みません。 地域性もあるでしょうが… ・妹が彼氏に「両親への挨拶」を促し、彼氏から親に話したが「そんなの必要ない」「仕事を休めない」と相手にしてもらえなかった ・父が相手の父親と直接話し、機会を設けた ・両親はおめでたいことは午前中に、という感覚だったが夜に行われた ・本来であれば実家に来て挨拶をして頂き、話がまとまったら実家でごちそうを振舞うのが礼儀だが向うの意向によりお店(ちょっといいお食事処)で行った。 ・その際、先に挨拶をしてもらえると思っていたが「まず飲み物を。何飲みますか?食べ物は?店員さん呼ばないと」など挨拶の場ではなくお食事会だと思っていたらしい ・彼氏が小声で親に「まず挨拶でしょ」と促すも「え?お食事会でしょ?挨拶とかそういうの関係ないから」と発言 ・決め酒を知らなかった ・私と妹は2人姉妹で私は嫁に行ってるので妹が嫁に行くと家が絶える。それを覚悟で結婚を許したがそれに対する気遣いが見られず「今時そんな考えナンセンス」という雰囲気。 等、挙げればキリがないのですが、両親はどこまで人を馬鹿にするのか、こんな非常識な所に嫁にはやれないと困惑して怒りを顕わにしていました。 挨拶はスルーするわりには息子夫婦が住む場所を勝手に決めようとしたり(同じ敷地内に二世帯住宅)、結婚式や披露宴はこうしたほうがいい!と言ってきたり、そういった意見ははっきりとぶつけてくるようです。 そして最近になり結婚式の費用の話が妹と彼氏の間に出たようで、彼氏が「あなたの両親はいくら出せるの?」と聞いたそうです。 それを妹から聞いた両親がまた腹を立て「彼氏は自分の立ち位置を見極めるべき。子供のことなのだから協力できることは協力するが彼氏が口を出すべき領域ではない!」と。 その後も父と相手方の父親が話をしていますが、相手の反応はとても薄いです。 本人達はというと、妹は最初こそ憤慨していましたが、最近は結婚したくて仕方ないようで何とか上手く取り成そうと彼氏を操縦する努力をしています。 彼氏は妹と話し合いますが、自分の両親と話し合った内容や両親が妹のことをこう言っていた等、何でもかんでも話してしまうのでそれでトラブルになることもしばしばです。 そしてとても流されやすい性格のようです。 妹は何とか彼氏を操縦して父に会わせ、父から結婚の何たるかを言い聞かせ諭してほしいという感じです。 父は妹にとても甘く、子離れできていません。 妹も親離れできておらず、とくに父には悪い意味でべったりです。 「お前の言う通りだ、お前が正しい、よし何とかして彼氏を連れてこい」と二人はガッチリくっついています。 それに対し母は「そんなの付け焼刃にしかならない。話すのであれば両親同士がしっかり顔を会わせ話し合うべき。そうでなければ余計にこじれるだけ。結婚は何十年も続くものなんだから付け焼刃で取り成して結婚しても出戻ってくるはめになる」と反対の立場です。 私は嫁に行き実家を出た身ですので、あまり口出しするつもりはなかったし、これからもよほどひどくない限り苦言を呈するなどのつもりはありません。 ですが親離れできていない妹ですが、大事な妹です。 私としては両親同士が話し合いの場を設けるべきだと思っています。 こちら側が文句を言うとかではなく、冷静に結婚に対する考えを話し、互いに足並みをそろえる努力をすべきかと。 皆が皆、バラバラの方向に動いているように見えるので…。 そして相手方の両親とうちの両親の結婚に対する価値観が全く違うように思います。 なるべく客観的に捉えるようにはしていますが、とても難しいです。 婿を取らず嫁に出すということを重大に捉えるのはナンセンスでしょうか? 母は一人娘なので父は婿養子です、それにより実家は一代伸びたのです。 先祖がいなければ産まれてこないし、それを思えば「家」と「先祖」は敬うべきと思います。 それを娘を手放し家を絶やす(養子という手もありますが)ことを重大視するのはおかしいでしょうか? 客観的にいたいですがそこを軽視された部分や、今後、安定して親戚づきあいをするつもりがなさそうな部分、結婚を軽視しているということには腹が立ちます。 反対に、相手方の両親が結納とは別に挨拶に来る、というのは一般的ではないのかもしれないなとも思っています(ですが心遣いというのがあるだろう!とも思います) 私自身の結婚で言えば、旦那の両親の挨拶はとても潔く、誠実なものでした。 それを見て両親は私を安心して嫁に出せたと言っています。 義両親は人情深い人柄で、陽気で、働き者で、義両親とトラブルになったことはありません。 一定の距離を保ち、自由にさせてくれていますが、困った時はすぐに駆けつけてくれ、相談相手にもなってくれています。 私がいま、そういった環境なので挨拶もしてくれないような非常識な場所に嫁いでも妹含め誰も幸せになれないのでは?と思います。 応援したいですが私も心の中では「ちょっとな…」と。 結婚後そんな両親ともめたとしても流されやすい旦那さんは守ってくれなさそうです…。 両親同士で話し合うというのを両親に提案はしているのですが、家族みんな考えや心がバラバラでどうしたものかと悩んでいます(母と妹が衝突・冷戦&父と妹が結託) 母もストレスで夜眠れないようで、発散のためにたびたび電話をしてきて1時間ほど愚痴を聞きます。 本来なら妹に「おめでとう!!」と言いたいし、浮かれてプレゼントを買ってあげたりサプライズをしてみたり…となるはずだったわけで…おめでたいことなのに誰かに報告することも出来ず、ゴタゴタしているので内密です。 長々とすみませんが、私自身も実家の家族にどう接し、アドバイスすべきか分からなくなってしまっています。 こちらが常識と思っていても、よそでは一般的ではなかったりもしますよね。 それも理解しているつもりですが、結婚の常識・非常識すらもグラついてきています。 見守るべきでしょうか? どこまで口を出していいのでしょうか? 難しくて困っています…。

  • 借金が返せません

    皆さんの智恵をお貸しいただけるでしょうか。私の両親が借金の返済が滞っています。銀行の住宅ローンが7百万、一度ブラックリストに載っているので消費者金融3社から借りているぶんなどで2百万ほどです。併せて9百万もある上に、父の収入は今年に入って10万もありません。5万無いときもあり、母の収入7万では生活費すら払えず、私も結婚の為家を出て行きます。家を購入してから20年の間、5百万くらいは私も家に払っていますが、これからは両親への金銭的援助はあまり出来ないため、両親に自己破産を勧め、両親もその方向で話を進めることにしていますが、両親は年金も滞納しており、父は65才ですが、年金は支払われていません。父に月10万程の仕事を見つけましたが、自己破産後の生活はそれでも苦しいと思います。自己破産しても住宅ローンの元本などは残ってしまう場合があると聞いたのですが本当でしょうか。住宅ローンだけでなくほかの借金についても棒引きにはならないのでしょうか。本当に苦しくて、私もこれ以上は助けてあげられません。せめて破産後の家賃を援助するくらいしかできません。弁護士を立てると有利と聞きましたが、60万もかかるようで無理です。質問がまとまらずすみません。どうすればいいのでしょうか…

  • 妹の結婚についてひとつ心配な事があり分かる方がいたら教えていただきたい

    妹の結婚についてひとつ心配な事があり分かる方がいたら教えていただきたいです。 妹とお付き合いしている男性がいるのですが、付き合いも長いし、お互いの両親もそろそろ結婚をと考えているようです。 彼氏の父親が結婚の話を出すと彼氏は機嫌が悪くなるようで、それを聞いて心配になったのが、彼の兄が警察官だという事です。 犯罪歴等があると調査されて結婚話がなくなったりというのを聞いたことがありますが、実は私が四年前に自己破産をしています。 もしかしたら、それが調べられていて、私のせいで妹たちが結婚出来ないのかと思っています。 もし分かる方がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

  • ルーズな妹を自立させるにはどうしたらよいのでしょう?(長文ですみません)

    31歳の妹,現在無職です。両親は離婚しています。 6年程前から母と二人暮らしをしているのですが,自分で商売を始める,専門学校に通うなどの様々な理由をつけては借金を作る度に母が肩代わりし,気づいた時には母の退職金,貯金は全て無くなり,別居している父の貯金にも手を出していました。家も借家のため家賃を払わなければならないのですが,妹は一円も払うことなく経済的に困窮している上,まだ借金が残っているらしく現在も債権者から連絡が入ります。 大学を出てからまともに就職をしたことがなく就職をしたり紹介されても「やりたいことと違う」などといってはすぐにやめたり断ったりしてしまいます。両親も私も意見するのですが「自己破産すればいいじゃん」「払ってなんて頼んでない」と言い,最後は必ず「私の気持ちはあなたたちには分からない」と言って聞く耳もちません。そんな生活に疲れた母は年内には家を出て私と同居することになったのですが,やはり残された妹が気がかりです。過去に何度か薬を飲んだりリストカットしたりしているのでうっかり放っておくことも出来ません。かといって私の収入では面倒を見ることも出来ません。父は妹が嫌っているので受け付けません。子供の頃から両親が不和だったり体の弱かった妹を甘やかしたなど思い当たる原因は色々あり,私自身妹とは仲が悪く,両親ともうまくいっていなかったのでまともに家に寄り付かず,こうなるまで気づけませんでした。ですがこのままでは借金に追われるか,悪い人にだまされるかで自殺でもするのではないかと不安です。妹自身の為にも何か私に出来ることはないでしょうか?

  • 結婚を考え直した方がいいのでしょうか?(長文です)

    初めて利用させて頂きます。私(26歳・実家暮らし・父母弟の4人家族)と彼(28歳・一人暮らし・父母妹の4人家族)のことについて相談させてください。 ちなみに、どちらも現在正職員として仕事に就いています。 現在お付き合いを始めて2年半。来年の9月に結婚したいと両家に挨拶済みです。問題はその挨拶で起こりました。 彼の実家にはそれまでも何度かお邪魔させて頂いたり、泊めて頂いたりもしました。良好な関係だったと思います。そこで、結婚の挨拶をさせて頂きに行きました。 私はアトピー性皮膚炎と先天性の軽度の障害(今は全ての治療を終了し、生活への影響は全くありません)があります。その話を挨拶に行った際、お話ししました。その時は「大変だったんですね」「それでも二人で決めたことだから」と言って頂き、結婚の挨拶は滞りなく終わりました。 しかし、しばらく経って彼から「父親が激高して、母も泣いて大変だった」と聞かされました。私が「障害がある」と話したことが引き金となったようです。その話を聞かされたときは彼のお父さんは頭が真っ白になって、何も考えられなかったのだそうです。 その時、私を含め、私の家へのバッシングがかなりあったようです。「裕福な家の人間だから感覚が違う」「甘やかしすぎだ」「息子が不憫だ」「息子に負担がかかるのではないのか」「自分が生きている間は子どもは生むな」等々、とにかく大変だったと聞きました。聞いた感じでは、かなりの「決めつけ」「レッテル」発言ではあるのですが。。 ちなみに、我が家は現在も両親共働きで、決して「裕福」と言われるような家庭ではないと思います。彼の実家は父は早めに定年を迎え、今はパート職員として働いており、母は子ども(彼と妹)が生まれて仕事を辞め、子育てが終わってから現在パートをしています。 彼のお父さんとしては私も弟も「家を出ていない」ということが「甘やかしすぎだ」「裕福な家庭だ」という発言につながっているんだと思います。彼も妹も既に家を出て、仕事をしています。ただ、彼の実家は田舎、私の実家は市内にあるというのも条件として違う所ではあるのではないかと。 確かに、「障害」という大きな話を「挨拶」と併せて話した私も思慮に欠けていたと思います。そのために彼の両親を動揺させてしまったことは反省しています。ただ、それにしても言い過ぎなのでは?と思ってしまいます。障害について何かを言うだけならまだしも、我が家のやり方まで批判するのはどうなのかな?と。 彼とも今回のことで話し合いを何度かしました。その中で、 ・子どもが生まれたら仕事を辞めて欲しい ・自分(彼)に結婚後負担をかけないで欲しい ・自己管理がなってない ・口だけで行動で示していないから説得力がない ・自分で気づいて欲しい                 と、言われました。 そう言われる所以は自分にもあると思います。だから、直せるところは直していきたいと思っています。が、仕事に関しては「子どもに負担がかからない形を考えて続けていきたい」という話は以前からしていましたし、彼も「自分もフォローできるところはフォローしていくから」と言ってくれていました。また、私には言う割に、逆に彼は変わろうと思っている節は感じられません。 今回の件を通して、彼と私の育ってきた環境の違いからくる考え方の違いを痛感しています。ただ、こういった問題は結婚を考える上では必ず出てくる問題でもあると思うんです。 彼も彼の父も頑固・くそがつくほどの真面目ときています。 この結婚、考え直すべきでしょうか?それとも、「なにくそ!」と頑張ってみる価値ありでしょうか? 説明不足で、話があちらこちらにとんでしまって分かりにくい相談内容ではあると思いますが、第三者の意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚したいとは思っているのですが・・・。

    こんにちは。私は32歳になる独身(女)です。 今、おつきあいしている人がいるのですが、バツ2で、借金をかかえています。 その借金というのも、前結婚していた人が金遣いが荒く、その時の借金が500万程あります。 また、彼の家が自営業をしているのですが、仕事があまりないために親が借金をして、家を売ることになり、なぜか彼が親と同居する家を建てました。 その家を建てる借金が3000万くらいだと思います。 家を建てる話があった頃に彼から結婚の話を持ち出されました。が、新しく建てた家に彼の両親と弟とも同居になるため、どうしても返事ができませんでした。 何度か彼の家に行き、両親とご飯を食べる事があるのですが、どうしても彼の両親や弟となじめません。 私はまだ嫁でもなんでもないのに、何故当然のようにご飯の片づけetcさせられるのだろう・・と考える事もあります。 彼は会社員をしており、土日も仕事だったり、平日も遅くまで仕事しているため、このまま結婚して同居となったら、自分はただの家政婦状態じゃないだろうかと悩んだりします。 まだ、自分の親には紹介していないのですが・・。 私の家庭は母が亡くなり父と二人暮らしです。 父をおいて家を出ることもまた悩みの一つでもあります。 年齢的にも結婚がぐるぐると頭の中で回っている状態です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 人と話すのが恐くなりました…。(長文)

    私は子供の頃からお喋りな方です。仕事も(バイト含)人と喋ってコミュニケーションをとる業種を好んでやってきました。仕事場でも友人の間でも喋る事で喜ばれたりします。ですが最近どうにも喋る事が恐くなってしまいました…。 原因は多分私の家族にあるんです…。構成は父、母、妹がいます。現在父は仕事の為遠隔地に4年前から単身赴任中です。 その頃から家族と会話をしてても苦しくて仕方がありません。たまに父が帰ってくると喋れるんですが、どうにも母妹と三人になると会話が苦しいです。 母と妹は楽しそうにお喋りしてるのですが、私が入るとイヤな顔をされてしまいます。向こうから一方的に話したい事がある時はワーッと楽しそうに話し掛けてくるのですが、私の話をしだすと興味なさげに無視したり…たまに「ふ~ん」と返事をする位です。 最近その事があんまり苦になり母に「私の話は何で聞けないの!」と問いたら「だってアンタの仕事場の話とか友人の話されても知らないし」と言われてしまいました。でも…それをいうなら母や妹が私に振ってくる話だっていつも私の知らない事です(彼女達の職場、学校の事等)。 父とは会話出来るのは、父が居ない間の知らない話をしてもその話題に対してちゃんと考えて答えてくれたり、父の意見も挟んでくれるからです。 母妹に無視されていると、段々最近では話す事に自信が無くなってきました。 最近では家に居る事自体が息苦しくて毎晩のように一人でバーへ逃げてしまいます。その事について母から煩く言われるのですが…家で会話する事を嫌がられ結果部屋に閉じこもりっぱなしじゃ辛いです。 人と話す事が恐いです、でもこのままだと自分のコミュニケーション能力がどんどん衰えてしまいそうで…打破する良いアドバイスはないでしょうか? そして母妹の件に関しても悩んでいます。コチラに関してももしアドバイスを頂けるのでしたらお願い致します。

  • 結婚式について・・・【長文です】

    結婚して5か月、来年海外挙式を予定しています。 私には姉がいます。5年ほど前から精神疾患を患って病院に通っています。 姉は3年ほど付き合っている彼氏がおり、2年ほど前から同棲しています。彼は姉がどんな状態でも支えてくれていてお互いに結婚したいと言っています。私の家族も、彼の家族も応援しています。彼氏は20代後半なのですがアルバイト(就職活動していましたが、決まらず、失業手当が終わってしまうのでアルバイトを始めたそうです)。姉は医師から仕事を止められています。現在は彼のバイト代+私の両親の援助を受けて生活しています。二人とも結婚したいけど、二人できちんとできるようになってから・・という気持ちがあるようです。 私が結婚するとき、姉の状態がひどく(入院するか・・・という状態でした)、家族で話し合い、結婚したことを言わないという結論になりました。姉は妹である私の方が先にお嫁に行くのは嫌というようなことを私の両親に言っていたそうです。 先日旦那と帰省した時(入籍後、遠方に引っ越しました)に久しぶりに家族で食事をし、その日に、結婚したことを打ち明けました(姉の状態がよかったのと、結婚式も控えているので話し合い、覚悟を決めて告げました。 言いたかったけど、姉のことを思いどうしても言えなかったこと、心から申し訳ない、とみんなで謝罪しました。おめでとうの言葉をかけてもらいましたが、そのことを言うのがどれほど苦しいか・・・姉の気持ちを思うと心苦しく、本当につらかったです。結婚式のことは言えませんでした。。。 挙式日も近づいてきたので家族の分の旅行を申し込もうとしたのですが・・・母が姉の彼も呼ぼうと思う。と言いました。(旅費は両親が出します、彼には未だ伝えていません)私の出席者は両親、兄弟、祖母の予定です。 もろもろの不安はあるのですが、姉には来てほしいです。 母は彼がいた方が安心と言います、私もそうは思います。 でもお金を工面してまで呼ぶことはないんじゃないかな・・・と思ってしまうんです。。そのことを母に言いました。 『お金を出すのはこっちなんだからあなたが口出さないで』って言われました。確かにそうです。でも今頑張って貯金していて、少しでも出そうと思っていました。それに、私たちの結婚式なのにそんな風に言わなくても・・・と思いました。 今一緒に暮らしているのは彼氏です。姉のことを支えていただいて感謝しています。でも家族がいます。旅費を私の両親に出させて、海外旅行。なんだか納得できないのです。。。 父は長期間の旅行ではないし、彼氏を呼ばなくても・・・と思っているようですが母には言っていないそうです。 兄弟と祖母はあまりよく思っていないようです(彼氏とは両親以外面識ありません) 一人悶々としています。 まとまっておらず申し訳ありません。 みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう