• ベストアンサー

プログラマー未経験はブラックでも働くべき?

先日SJC-Pを取得し、プログラマーを目指している求職中の女・業界未経験です。 高卒&30歳手前&女で決してぜいたくは言えないのですが、先日面接に行った会社が、支店とはいえ、すごく狭く(従業員1人)驚きました。 本社はかなりの人数がいるようなのですが、(採用なら本社勤務)心配です。 採用要項を見たら『1ヵ月単位の変形労働時間制』とありました。 残業代が出ないんですよね…。私は派遣社員だったのでこれにはかなりの抵抗があります。 2ちゃんねるでも2.3件ではありますがブラック企業のような書き込みもありました。 経験も学歴もハンデだらけの私は、ブラックでも一応就職して3年頑張ってみようかとも思うのですが、気が重たいです。 東京勤務(現在地方在住)・初任給22万・残業代無・賞与有 この条件についてどう思われますか? *今後似たような会社がまた出てきて悩みそうなので、採用されてないのに、とやかくいう問題か?というご指摘を受けるのは覚悟で質問させていただきました。すいません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesskey
回答No.2

未経験で初任給22万は結構良い様な気がします。 あとはどれだけサービス残業があるかですよね・・・ 残業代無くても定時で帰れるなら、まぁ良いかな?て個人的には思います。 >ブラックでも一応就職して3年頑張ってみようかとも思うのですが う~ん、明らかなブラックだったら辞退した方が良いかも。 3年間つまらない仕事ばっかでスキルが全然付かなかったら後が無いし。 長期的に見ると、給料少なくても育ててくれる企業を探した方が良いです。

mintybeen
質問者

お礼

Webプログラマーの募集なのですが、その会社の作ったページを見てみても、2つぐらいしかなくて… 他に何やってるのか全くつかめません。辞退しようと思います。

その他の回答 (3)

• 5S6
回答No.4

「支店とはいえ、すごく狭く(従業員1人)驚きました。」 ただの人身売買会社です。偽装請負。 絶対やめたほうがいいでしょう。 と簡単にまとめてしまいます。 ただし、採用側からすればあなたもブラックです。 30歳で未経験なんてまともな会社は募集しませんよね? あなたが採用担当ならしますか? 新卒ならまだしも、失礼ながら30歳で女だとそろそろ結婚でもしたら? するのでは?と思い、書類落ちでしょう。 年収500万~(残業代は別、月平均20以下) 休日 124日 有休は皆半分程度消化しています。 離職率 5%程度(1割以下はとても良い会社です) ・・・ こんな会社があったら応募側もそれなりの人が集まりますからね。 「残業代が出ない」と面接で言うような会社は親切ですねー。 違法ですが、入社してから気がつくよりはずっとマシでしょう。 学歴は気にする必要はありません。 30歳だと関係ありません。 ようは今までの実力、経験、成果なんです。 それがない場合は、やはりそれなりのところしか採用されません。 そういうところは、どうしても2chとかにヒットしてしまいますし、 ヒットするだけまだマシだと思ってください。 ググッても出てこなかったのに入ったら、ブラックだった。 なんてことはたくさんあります。会社なんてたくさんあるんですから。

mintybeen
質問者

お礼

今28歳になったばっかりなので、30ではないのですが… そうですよね。私もブラックです。 なので、ブラック同士そこで働いた方がよいかどうか迷ってしまうのです。 でもここよりまだましな会社の面接が受けれるかもしれないし、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

二次受け、三次受けの会社のプログラマーに残業という考え方はありません。 一日何時間仕事をしなくて良いかという考え方です。 もちろん答えはゼロ。 事務所に居るときはもちろん、通勤時も食事中も、夢の中まで仕事でいっぱいです。 休日は出きるだけ平日睡眠を取れるようにするため必死に穴埋めに働きます。 そういう思出や人生の記憶すら発生しないような地獄の時間を最低三年は経験して初めてプログラマーってどういう仕事か分かってきます。 生活費で赤字が出なければ給料なんてどうだっていいんですよ。 だってお金を使う機会がないんですから。

mintybeen
質問者

お礼

そうですね。使う暇なければお金は減りませんよね。 しかし、女ということもあり、身だしなみには最低限の気遣いをしなければならず、化粧も必要で(かなり面倒)。 家賃も考えると赤字すれすれのような気がします。 もう少し考えてみます。

• splwtr
回答No.1

残業代無しって、労基法を知らない会社なんでしょうね。 交通費補助、住宅手当も欲しいですね。 寮はあるのでしょうか? たぶん、アパート借りて手取り10万円に近いくらいでしょうか。 初年度の有給休暇は何日もらえますか? >本社には人数がいる。 たぶん、派遣会社で本社には人いないと思います。 もしくは自社製品を開発してる会社でしょうか? ただの、プログラマー、SEの派遣会社だと思います。 貴方が未経験であっても、うちの会社の新人の待遇より下です。 (東京勤務です) しかし、判断するのは貴方です。

mintybeen
質問者

お礼

住宅手当は2万で交通費補助有ですが、寮はたぶんないでしょうね。 派遣社員が嫌になったから転職を考えているのに、これでは派遣社員のままの方が良いような気がします…。 もうしばらく就職活動してみます。