• ベストアンサー

未経験でプログラマになりたいのですが

未経験ですがプログラマになりたいと思っています。現在32歳で福岡在住です。 25歳で情報系の専門学校を卒業しましたが、就職課の人に派遣会社社員の職を紹介されて、いわれるまま職に就き、2年ほど勤めたあと退職し、現在までフリーターをやっていました。プログラマを希望と書類にも書いていたのですが・・・ 正社員で、残業代が出る会社で、JAVAプログラマを希望しているのですが、どのような就職活動をすればいいでしょうか。 派遣しか無理とか、就職できないとかいう心無い言葉は知恵袋などでよく見かけますけど、もっと建設的なアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.2

派遣でスキルを磨いて正社員という流れが適当かと思います。 PGだと若い人の方が手が早いのでいきなり未経験で32歳を雇うのは 会社的にもリスクが高いです。 もしJavaでいきたいならSJC-Pの資格取得は視野にありますでしょうか。 なにかあなたの武器となる資格や知識を身につけたうえで就職を考えましょう。 残業代をしっかりと言うのなら派遣の方が100%出ます。この業界に限っては 派遣の方が稼いでいる人が多いかもしれません。

kakikukeko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SJC-Pはとっておいたほうがいいかもしれませんね。 ところで派遣は即戦力をほしがっているので未経験者はとらないという話もありますが大丈夫なんでしょうか・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

>就職できないとかいう心無い言葉は知恵袋などでよく見かけますけど、もっと建設的なアドバイスをよろしくお願いします それが事実なんだから仕方がない。心ないと言うより現実を見ろって事。 だから、無駄な時間を過ごすより別の業界で就職を目指すべきと言うものすごく建設的なアドバイスだろ。 それすらわからないほど質問者は読解力がないのか?

kakikukeko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社によっては大丈夫なようなのでいろいろ受けてみようと思います。 プログラマは意地でもやります!

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.3

未経験者でもあるはあるようなので、少なくともJavaは少し かじっているというアピールをする為にもSJC-Pは有用です。 即戦力は正社員でも派遣でも需要は同じですが、敷居は 派遣の方が低めです。

参考URL:
http://www.spanishconnection.tv/pg/
kakikukeko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SJP-P試験を受けてみようと思います。 オラクルの試験は一回3万円くらいするんですね、びっくりです。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 建設的にと言われても、一般にIT系正社員の未経験転職のボーダーラ インは28歳くらいだと思います(普通の仕事でも未経験の正社員への 転職のボーダーラインは大体32歳くらいだと思います。IT系と事務系 はボーダーラインが若いのです)。これらは今の時点で考える事が既 に建設的ではないと思います。 意見の1つとして。 未経験でも優れた技術をアピールするか(優れたプログラム技術や、 複数の言語を習得したり、それをどのように活かすか知っていたり)、 強力な人脈をアピールするとか、何かプラスαをアピールするしかな いのではないでしょうか。それらができず本当に「新人」レベルなら 大学や専門学校出たばかりの若手を雇うと思うのです。 プログラム技術は若手でも優れた人間は山ほどいます。32歳の自分の 絶対的アピールは社会で長く生きていることです。それによるメリッ トを売り込むしかないと思います。

kakikukeko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラミングの分野で優れた点といってもなかなか・・・ ヒューマンスキルもあまり高いとはいえませんし・・・ 難しいですね・・・

関連するQ&A

  • プログラマ未経験は派遣と正社員どちらが就職しやすい

    プログラマに未経験でなりたいのですが、正社員より派遣社員のほうがなりやすいという話を聞きました。 ですが、派遣は即戦力がほしいので未経験者は取らないという話も見かけました。 実際のところ、派遣と正社員はどちらのほうがなりやすいのでしょうか? 残業代はきちんと出るという前提でよろしくお願いします。 現在福岡在住で、32歳の情報系専門学校卒のフリーターです。

  • 未経験だが、プログラマとして就職したい

     25歳の男です。全くの未経験ですが、プログラマとして就職しようと考えています。去年の9月頃に知り合いに薦められまして、独学で少し勉強した後、短期の専門学校で学び、現在は就職活動をしようと考えています。そこで会社選びのコツを教えて下さい。プログラマは残業、残業で労働環境がかなり劣悪だというので、そういった事が出来る限り少なく、また、未経験でもやっていけるように研修期間等がある会社が良いと考えています。どのように調べていけば良いのでしょうか?

  • 女性28歳未経験でもプログラマーになりたい

    もうすぐ28歳になってしまう女です。 8年以上派遣で事務をやり、このままじゃ成長できないと思い、プログラマーを目指しています。 働きながらビジネススクールへ通いJAVAのSJC-P(1.4ですが…)の資格を先日とりました。先月派遣を辞め、就職活動をしています。 そこで皆様に質問させて下さい。 1.Eclipseを勉強しながら日々過ごしているのですが、他にやっておいた方が有利な事、資格を教えて下さい。(順番をつけていただければ助かります)これからずっと勉強していく覚悟はあります。 プログラマーと一言でいってもいろいろなお仕事があるのは何となくわかるのですが、未経験なので希望する業種すらつかめない状況です。 2.福岡で求人を探しているのですがビジネススクールでは東京に行った方が良いと言われてしまいます。東京に私のような歳の女で未経験者を採用してくれる会社があればよいのですが。(福岡ではやはり無理?)東京に行かない限り無理なのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。是非お力を貸して下さい。

  • 正社員と派遣社員の残業時間

    現在就職活動中です。 希望職種はプログラマーで、出来れば残業が少ないところに就職したい と考えています。 この場合、正社員で探すか派遣会社に登録するかどちらがよいでしょうか? 派遣会社に登録した方が、残業が少ないところを希望出来るような気は しますが、実際どうなんでしょうか?

  • プログラマの給与の相場

    未経験でプログラマになりたいと思っているのですが、給与はどのくらいもらえるのが相場なのですか? 残業したときに出る金額も教えてください。 現在32歳で福岡在住の、情報系専門学校卒のフリーターです。

  • プログラマについて

    私は4大を卒業後、SEとして就職したのですが、突然の生活環境の変化、残業等の仕事の量、先の見えない恐怖などでたった4ヶ月で退職してしまいました。 再就職としては、システムエンジニアしか経験していないため、再度同じような職種を考えています。前職と同じ失敗をしないように考えていたのですが、妥協(我慢)できない部分で問題点が1つ。 プログラマやSEは必ず常駐するものなのでしょうか?今1番のネックは、派遣のような常駐の形なのです。自社で仕事をするプログラマ(SE)はありえないのでしょうか? なぜ常駐するのかも分かっているつもりです。常駐することができないのならば、プログラマ(SE)を希望職種にするのは辞めた方が良いのでしょうか? 大学を卒業してから、職務経歴はそれだけ(他職種のアルバイトはしますが)なので、第二新卒として就職することも今ならば可能なのでしょうが、プログラマ(SE)系が無理だと判断できるのならば、新しい希望職種を早く決めなければどんな職でも就職すること自体が難しくなってしまいますよね? 何か、ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • プログラマーについて

    現在職業訓練校でJava言語を勉強しています。 正直数字が苦手で最初は苦戦しましたがやっているうちに分かってきて普通レベルになれたと思います。 歳は23なんですが正社員になれなくても派遣でいいかなと思ってます。 ずっとプログラマーでやっていこうと思ってるわけではなく30歳前後になったら別の職種につきたいと考えていますし、会社さんも途中で辞められたら迷惑でしょうし自分も気が引けるので派遣がいいかなとおもってます。 この判断は正しいですよね?

  • Javaプログラマーになる最低条件は?

    最近プログラマーになりたい!とJavaの勉強を始めました超初心者です。(過去に他のプログラム経験は無いです。) 現在は入門の参考書を途中まで進めているところです。 派遣の仕事に就きたいと思っていますが、私は既に29歳でして、初心者・実務未経験なので難しいと考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員などで募集しているJavaプログラマー(Web関連が希望です。)として最低限どの程度の腕前があれば良いのでしょうか? もし参考書など「これを理解していれば・・・」というモノ等あればお聞かせ下さい。 どうかよろしくお願いします!

  • プログラマは手に職つかない?

    はじめまして、質問させていただきます。 プログラマをしていますが、この職業では 手に職が付かないのではないかと思っています。 テレビで職人同士が対決する番組を見ていたのですが、(矛盾という番組です) プログラマを何年も経験したとしても、その人にしか出来ないといった 技術が身に付かないと思います。 このまま今の仕事を続けて良いものかと悩んでいます。 現在20代前半ですが、もしプログラマを辞めたとしても、 大学を出ていないため、再就職は厳しそうです・・・。 プログラマ(SE)を続けて手に職は付くのでしょうか? もし手に職が付くのであれば、その方法(習慣、努力の方法)を教えてください。 ★私の詳細★ IT業界:3年目 業務:制御系ソフト開発(C言語) 所有資格:基本情報技術者、Sun Javaプログラマ 言語:C、Java、VB、JavaScript 仕事では検査(単体~機能)や雑用が多く、身に付くことが少ないため プライベートで気になったことを勉強しています。 現在はネットワークスペシャリスト取得に向けて勉強中。 会社は人材派遣会社のようなところで、請負と言っていますが、客先常駐です。 アドバイスをお願い致します。

  • プログラマーになるべきか・・・

    電気系と情報系を扱う短大の2年で、今年で23歳になります。 現在、就職活動をしているのですが就職先のことで悩んでいます。 自分は、電気系はよくわからずプログラマーを目指すことにしたのですが、いろいろと調べてみると、 「デスマーチ」 「残業100時間」 「うつ病になった」 など、「プログラマーはやるべきではない」という意見しか聞こえてきません。 自分の夢としては教職もあったのですが、在学している学校では教職課程を学ぶための科目は存在しません。 プログラマーをしながら通信制大学に通い教職の道に進むことも考えているのですが、残業100時間などを考えると無理な気がしています。 やはり、プログラマーになると教職などに転職するのはむりでしょうか? 又、残業が多すぎないプログラマーは存在するとしたらどのような会社を探していけばいいのでしょうか? プログラマーのいいところもあるのでしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう