• ベストアンサー

女性28歳未経験でもプログラマーになりたい

もうすぐ28歳になってしまう女です。 8年以上派遣で事務をやり、このままじゃ成長できないと思い、プログラマーを目指しています。 働きながらビジネススクールへ通いJAVAのSJC-P(1.4ですが…)の資格を先日とりました。先月派遣を辞め、就職活動をしています。 そこで皆様に質問させて下さい。 1.Eclipseを勉強しながら日々過ごしているのですが、他にやっておいた方が有利な事、資格を教えて下さい。(順番をつけていただければ助かります)これからずっと勉強していく覚悟はあります。 プログラマーと一言でいってもいろいろなお仕事があるのは何となくわかるのですが、未経験なので希望する業種すらつかめない状況です。 2.福岡で求人を探しているのですがビジネススクールでは東京に行った方が良いと言われてしまいます。東京に私のような歳の女で未経験者を採用してくれる会社があればよいのですが。(福岡ではやはり無理?)東京に行かない限り無理なのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。是非お力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>お礼が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。 別に構わないですよ。(こっちも毎日見てるわけじゃないし・・。) たま~に、何を思ったのかすぐ締め切っちゃう人とかいますからねえ。(そうなると、こういう返答も出来なくなるし、第一、間違っていたことを書いていた時には訂正ができなくなってしまいますから。) >私的にはLPICも受けようかな…と考えていたので、両方必死に頑張ります。 「LPIC」に関しては、主にシステム管理者向けでインフラ構築などのネットワーク系に属するものなので、プログラマ志望の方にとっては、優先度はかなり低い方かなあと思います。 とまあ、以下のサイトなどにある資格であれば、まず外れることはないと思います。 「資格キャリアデザイン」 http://www.seshop.com/se/edu/default.asp 「第5回 一時金から探る「取るべき資格」(ベンダー系)」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071116/287423/?ST=solution

mintybeen
質問者

お礼

再びのご回答本当にありがとうございます。 教えてくださったサイトとても参考になります! 「取るべき資格」タイトルからしてわかりやすいですが、かなりの多さに驚きました。 しかし、一生勉強していく覚悟が出来たので頑張ります!

その他の回答 (7)

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.7

No.1です。 まずは、資格や知識などよりも、社会人としての礼儀というものから勉強されていはいかがですか。 困り度として、最高(すぐに回答ほしいです)を選んでいる割には、あなたのために回答してくれた人たちに対して、4日も5日も、レスをしないというのは、いかがなものでしょうか。 あなたの場合、28歳で未経験というハンデを既に背負っているのに、礼儀知らずでは、就職は厳しく感じます。

mintybeen
質問者

お礼

No.1様。 大変申し訳ございませんでした。 今日9/8にようやく皆様からありがたいお返事があったことに気づいた次第です。 教えてgooで「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」という欄にチェックを入れていたはずなのに…どうして誰も答えてくれてないんだろうと、ひとり勝手にさびしく思っていたのです。(本当です!) 今日あまりにもメールが来ないので確かめてみたら…。 本当に申し訳ございません。知っていてレスをしなかったのではないということを信じて下さい。

回答No.6

>他にやっておいた方が有利な事、資格を教えて下さい。(順番をつけていただければ助かります) オラクル認定資格制度 Oracle Database 10g 管理者 http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/path/10g_dba_path.html#Bronze Javaに関しては「Sun Educational Services」の後ろ盾があるので大丈夫だと思いますが(世の中には、SJC-P取得者でないと参画できない開発プロジェクトも存在します)、それだけだと十中八九、面談などで「SQLなどは大丈夫?」と聞かれます。実際には、最新の11g対応の試験も始まっていますが、受験対策本などが未だ追いついていないため、10gの方でも十分だと思います。(システムとしても、そんなにすぐには移行しませんから。) 毎年春と秋は、年二回しかないJITECの国家試験対策に集中すべきだと思いますが、どちらを優先すべきかは一概には言えません。(そんなに急ぎでもないのなら、10月下旬からBronzeの勉強を開始してもよろしいかと。) 30代になれば、資格なんて持っていて当たり前のものです。是非とも、残りの数年間を有効活用してください。

参考URL:
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/certifier-wc.html
mintybeen
質問者

お礼

Oracleですね。わかりました。すぐにでも勉強を開始したいと思います。 私的にはLPICも受けようかな…と考えていたので、両方必死に頑張ります。 Oracleは初級・中級・上級とかあれば何から受ければよいかわかりやすいのに…と思ってしまう私はまだまだですね。 まずはBronzeからやってみます。Bronzeが何かもよくわかってませんが。 お礼が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。

  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.5

若くてやる気があれば「育てて長く使える」ので未経験でも求人はあります。JAVAの基礎があればさらに有利です。 何歳までを「若い」と判断するかは、その会社次第です。 ハローワーク・インターネットサービスで求人を検索できます。 詳細条件で地域を福岡市、キーワードをJAVAで検索すると160件ほどあります。 (検索キーワードは全角文字です)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html
mintybeen
質問者

お礼

ありがとうございました。そしてレスが遅くなり申し訳ございませんでした。 求人を検索していても、怪しげな会社がたくさんあり、それらを省いて善良そうな会社に応募しているのですが、なかなか面接にもたどり着けない状態です。 くじけずに頑張ります。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.4

最近、世間の景気が悪いので、新卒採用を控えるような動きもありますが、 どうしても「プログラマになるんだ」という強い意思があれば可能でしょう。 ところで、この業界では会社毎に得意分野というのがありまして、弊社ですと、 金融/流通/販売管理などです。他にもありますが、少数です。ですから、 こういう業務に詳しいかどうかが、採用の決め手になることが少なくありません。 あと、ハッタリです。やったことが無くても「得意です」くらいに言いましょう。

mintybeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 「得意です」なかなか言えそうにないですが、面接で落ちたら元も子もないですよね。 最近、ことごとく断られ落ち込んでばかりですが、強い意志をもって頑張っていこうと思います。 レスが遅くなり申し訳ございませんでした。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

2. 福岡にしろ東京にしろ,28歳の未経験者をプログラマーとして正社員採用するという事例は数少ないんじゃないでしょうか。未経験者を一から育成していくなら新卒採用で,28歳なら開発業務経験を期待しての中途採用,というのが一般的だと思います。とくに女性の場合は,早期に結婚退職の可能性あり,という色眼鏡で見られがちですので,「いまから育成していったとして,いつまで会社に残ってくれるの?」と正社員採用に二の足を踏む企業は多いことでしょう。 28歳,プログラマー志望だが未経験,ただしSJC-P取得という基礎能力と意欲はある。 このような前提条件ですと,もっとも一般的なのは,エンジニア派遣社員としてJavaプログラマーの経験を積む,派遣先で能力が認められることで正社員登用,というキャリアパスだと思います。このような,未経験者が派遣社員のJavaプログラマーから開始する事例がよくある,というのは,福岡も東京も変わらないのではないでしょうか。 ただ「先月派遣を辞め、就職活動をしています」とおっしゃっておいでですので,派遣社員という勤務自体をお望みではないのかもしれません。 代表的な転職サイトをいくつか眺めてみたのですが,「福岡 Java プログラマー」などのキーワードで検索してみると,正社員募集している企業は数十社ヒットするようです。面接などを通じてあなたの熱意が伝われば,正社員採用に至る企業もあるかもしれません。私は個人的には,あえて東京に出て行くことはないと思っています。福岡で積極的に就職活動なさってみてはいかがでしょうか。 1. 独学の立場で資格取得や勉強をずっと続けるのではなく,アルバイト/パートタイム/派遣社員/丁稚奉公/見習い,なんでもかまわないので,仕事の立場の現場の一員になって経験を積むことをお勧めします。 どんな技術知識が必要か,どんな資格取得が推奨されるかは,あなたが就いたその開発の仕事によって決まります。 http://okwave.jp/qa3152557.html の私の過去の回答 ANo.4

mintybeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣社員で8年も働いてきて、もう嫌だと思い、正社員を目指しているのですが、やはり難しいですね。 私なりに求人を探しているのですが、会社名を検索すると2ちゃんねるに悪く書かれている会社がかなり多くて。ブラック企業とランキングまでされていて。 2ちゃんねるを気にしすぎるのもどうかと思いますが、やはり真実が書かれているような感じなのです…。 やはり、派遣でも何でも働いてみることが一番ですね。 参考になりました。あと、返事が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。

  • Yohjira
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

1については、私自身は資格を持っていないので、言える立場じゃなさげなので・・・ 2については、福岡の事情はわかりませんが、 東京で仕事を探して見つからない、と言うことは無いと思います。 ただ、条件的に納得の行くものが見つけるのは難しいと思います。 (熊本から東京に来て就職した方の話を聞いたことがありますが、  熊本で就職したら東京に飛ばされたそうです) ただ、28歳で事務経験8年以上と言うのは、 私が最近の現場で見ている転職組な方と比べると、かなりいい条件だと思います。 30歳過ぎてIT業界に飛び込んでくる方もいますからね。厳しい状況らしいですが。 (35歳未経験の女性でプログラマーに、と言う方も見たことがあります) でも、他の方も書くとは思いますが、 IT業界自体、相当好きじゃないならお勧めできないんですけどね(笑)。 大変だと思いますが、がんばってください。

mintybeen
質問者

お礼

No.1の方にも謝罪させていただいたのですが、レスにきづくのが遅すぎて本当に申し訳ございません。たった今きづいたところです…。 Yohjira様のご回答に少し勇気が湧いてきました。 なかなか面接までたどり着くのも難しい状態ですが、くじけず挑戦していこうと思います。本当にありがとうございました。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

プログラマをしております。 私はもともと開発希望で、今の会社に入ったのですが、最初の5年くらいは、サポート業務を担当しておりました。 その後、5年ほど前から開発を行っておりますが、やはり、入社当初から開発している人と比べると、自分の能力のなさに気付かされます。 (単なる能力の差かも知れませんが。。。) 脅すつもりはありませんが、プログラマに限らず、この年齢で未経験というのは、厳しいと思いますので、頑張ってくださいね。 わかる範囲で、回答します。 1. 就職活動をするためには資格が必要かもしれませんが、正直、実際の開発を行ううえで、資格の必要性を感じません。 私が必要だと感じる主なものは、  ・コミュニケーション能力   プログラム自体より、プログラムの仕様を決める方が重要です。   お客さんが欲しくもないプログラムを作っても意味がありません。   また、お客さんだけでなく、開発者同士のコミュニケーションも大切です。   開発者同士でのコミュニケーションツールとして、UMLと言うものがありますので、こちらは勉強をしておいて損はないと思います。  ・検索力&応用力(&英語力)   プログラムに関する情報は、他の業種と比較すると、より沢山の情報がWeb上に存在しています。   何か不明なことを探すとき、Webを検索すれば、結構解決します。   なので、知識としてすべてを習得していなくても、検索&応用力があれば、やりたいことが実現できます。   また、こういった情報は、英語の方が多かったりするので、英語のサイトでも抵抗なく読めるようになると、より検索力が上がります。 2. 福岡の求人状況はわかりませんが、企業向けのソフトを作成する割合の方が断然多いです。ですので、企業が多く集まる地域の方が就職はしやすいと思います。

mintybeen
質問者

お礼

9/8に皆様の回答に気づいてしまったおろか者です。 本当になんとお詫びしてよいやらわからないです。 gooからメールが来るように設定しているはずだと思い込んでいた私が悪いのです。 LegaC2様。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳未経験者、プログラマーになりたいです。

    どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

  • プログラマーを目指しています

    プログラマの諸先輩方にご質問です。 現在某カスタマーセンターにて顧客対応の仕事をしつつPCスクールにてjava資格(SJC-P SJC-WC)の取得勉強中です。 しかし、仕事(別職種)が忙しく、勉強がはかどりません。今も仕事をしながら、自宅で質問しております。 「ものつくりをして貢献したい」「仕事を形にしたい」というのが、私の漠然とした夢です。 そこで、ご質問です。 今の会社を退職し、未経験で入社できる会社に入社し、スキルアップしていくのがよいか、 やはりきっかけである資格を取得後、転職を考えた方がよいか、迷っています。 資格はあくまで資格ということはわかっていますが、 わかっているからこそ、自分で進んでいく道がわかりません。よろしくお願いします。 追記でご質問ですが、諸先輩がたの取引先等で 未経験でプログラマ募集しているお勧め企業があれば、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 未経験でプログラマになりたいのですが

    未経験ですがプログラマになりたいと思っています。現在32歳で福岡在住です。 25歳で情報系の専門学校を卒業しましたが、就職課の人に派遣会社社員の職を紹介されて、いわれるまま職に就き、2年ほど勤めたあと退職し、現在までフリーターをやっていました。プログラマを希望と書類にも書いていたのですが・・・ 正社員で、残業代が出る会社で、JAVAプログラマを希望しているのですが、どのような就職活動をすればいいでしょうか。 派遣しか無理とか、就職できないとかいう心無い言葉は知恵袋などでよく見かけますけど、もっと建設的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラマー未経験はブラックでも働くべき?

    先日SJC-Pを取得し、プログラマーを目指している求職中の女・業界未経験です。 高卒&30歳手前&女で決してぜいたくは言えないのですが、先日面接に行った会社が、支店とはいえ、すごく狭く(従業員1人)驚きました。 本社はかなりの人数がいるようなのですが、(採用なら本社勤務)心配です。 採用要項を見たら『1ヵ月単位の変形労働時間制』とありました。 残業代が出ないんですよね…。私は派遣社員だったのでこれにはかなりの抵抗があります。 2ちゃんねるでも2.3件ではありますがブラック企業のような書き込みもありました。 経験も学歴もハンデだらけの私は、ブラックでも一応就職して3年頑張ってみようかとも思うのですが、気が重たいです。 東京勤務(現在地方在住)・初任給22万・残業代無・賞与有 この条件についてどう思われますか? *今後似たような会社がまた出てきて悩みそうなので、採用されてないのに、とやかくいう問題か?というご指摘を受けるのは覚悟で質問させていただきました。すいません。

  • プログラマーの目指すところ

    こんにちは。 派遣でプログラマーをやっていますが、 派遣されるところは、仕様書もろくにかけないSEがいるようなところ(だからプログラマが大量に必要にされるんだけど)ばかりです。 経験年数で判断されるので、今まで経験のない言語は門前払い、新しい環境での仕事にも恵まれません。(経歴書の実績しかみてもらえません) 年齢も30過ぎてしまったので、転職も難しいです。 別の業種への派遣も考えておりますが、時給が下がるのと、プログラマーとしての 経験を捨てることに一歩踏め込めません。 正直、自分の目指す道が見つけられません。 同じような経験されている方いらっしゃいませんか? 迷えるプログラマを助けてください。

  • 中卒でプログラマーになろうとしている20歳です。

    中卒でプログラマーになろうとしている20歳です。 (島根県に住んでいます) java、c、c++、VBを勉強し就職先を探そうと思っているところです。 中卒、未経験で大企業は無理なので、中小企業で探そうと思っているんですが、 やっぱり東京などで就職した方がいいんでしょうか? ちなみに勉強は福岡の学校へ行っていたので、福岡での就職も考えています。 また、キャリアを積んでいつかは大企業に転職したいと思っていますが、 現実的に可能だと思いますか?

  • どこまでやるべきでしょうか?

    Javaを勉強したくて現在、スクール選びをしているのですが スクールによっていろいろなことを言われて困っています。 Aのスクールでは「SJC-Pを取得すれば就職は問題ない」と言われ Bのスクールでは「SJC-WCまでは最低でもやれ」と言われ 「前に聞いてきたAではSJC-Pで良いと言われた」と質問したら 「それだけでは就職は絶対出来ない」と言われ Cのスクールでは「Javaだけを知っていてもプログラマにはなれないので JavaはSJC-Pでも良いけれどオラクルやCCNAも勉強するべき」と言われています。 料金的には当然、Aが一番安いのですがAを選択して就職できないのも困るし いきなりCのスクールの言われるがままに80万近く支払うのもためらっています。 この資格があれば確実に就職が出来るって言うのはないと思いますが 未経験者がどのくらいの知識を身につけておくべきかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 派遣プログラマの実務経験について

    プログラマの一般派遣、常時雇用派遣として働く場合、実務経験扱い(実務経験○年)として数えることはできるのでしょうか? また、ゲームプログラマとしての実務経験年数は、一般的なプログラマやIT関係の実務経験年数として扱うことはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 全くの未経験、独学からプログラマは無理か?

     25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

  • プログラマになりたい

    私はプログラマにの職に付きたいと思います。しかし高卒で、プログラミングの知識がありません。プログラマになりたいのですが、下記の番号で、どれが、一番PGの道に近いでしょうか。年齢は21で、中国地方に住んでいます。 1:親の都合によい奨学金を借りられないので、1.2年お金を貯めて専門学校に入学してから 2:未経験募集の求人を探し応募する 3:資格を習得し未経験募集の求人を応募する 派遣も考えていますが、派遣がどのような立場なのかも教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう