• ベストアンサー

女性28歳未経験でもプログラマーになりたい

もうすぐ28歳になってしまう女です。 8年以上派遣で事務をやり、このままじゃ成長できないと思い、プログラマーを目指しています。 働きながらビジネススクールへ通いJAVAのSJC-P(1.4ですが…)の資格を先日とりました。先月派遣を辞め、就職活動をしています。 そこで皆様に質問させて下さい。 1.Eclipseを勉強しながら日々過ごしているのですが、他にやっておいた方が有利な事、資格を教えて下さい。(順番をつけていただければ助かります)これからずっと勉強していく覚悟はあります。 プログラマーと一言でいってもいろいろなお仕事があるのは何となくわかるのですが、未経験なので希望する業種すらつかめない状況です。 2.福岡で求人を探しているのですがビジネススクールでは東京に行った方が良いと言われてしまいます。東京に私のような歳の女で未経験者を採用してくれる会社があればよいのですが。(福岡ではやはり無理?)東京に行かない限り無理なのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。是非お力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>お礼が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。 別に構わないですよ。(こっちも毎日見てるわけじゃないし・・。) たま~に、何を思ったのかすぐ締め切っちゃう人とかいますからねえ。(そうなると、こういう返答も出来なくなるし、第一、間違っていたことを書いていた時には訂正ができなくなってしまいますから。) >私的にはLPICも受けようかな…と考えていたので、両方必死に頑張ります。 「LPIC」に関しては、主にシステム管理者向けでインフラ構築などのネットワーク系に属するものなので、プログラマ志望の方にとっては、優先度はかなり低い方かなあと思います。 とまあ、以下のサイトなどにある資格であれば、まず外れることはないと思います。 「資格キャリアデザイン」 http://www.seshop.com/se/edu/default.asp 「第5回 一時金から探る「取るべき資格」(ベンダー系)」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071116/287423/?ST=solution

mintybeen
質問者

お礼

再びのご回答本当にありがとうございます。 教えてくださったサイトとても参考になります! 「取るべき資格」タイトルからしてわかりやすいですが、かなりの多さに驚きました。 しかし、一生勉強していく覚悟が出来たので頑張ります!

その他の回答 (7)

• LegaC2
回答No.7

No.1です。 まずは、資格や知識などよりも、社会人としての礼儀というものから勉強されていはいかがですか。 困り度として、最高(すぐに回答ほしいです)を選んでいる割には、あなたのために回答してくれた人たちに対して、4日も5日も、レスをしないというのは、いかがなものでしょうか。 あなたの場合、28歳で未経験というハンデを既に背負っているのに、礼儀知らずでは、就職は厳しく感じます。

mintybeen
質問者

お礼

No.1様。 大変申し訳ございませんでした。 今日9/8にようやく皆様からありがたいお返事があったことに気づいた次第です。 教えてgooで「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」という欄にチェックを入れていたはずなのに…どうして誰も答えてくれてないんだろうと、ひとり勝手にさびしく思っていたのです。(本当です!) 今日あまりにもメールが来ないので確かめてみたら…。 本当に申し訳ございません。知っていてレスをしなかったのではないということを信じて下さい。

回答No.6

>他にやっておいた方が有利な事、資格を教えて下さい。(順番をつけていただければ助かります) オラクル認定資格制度 Oracle Database 10g 管理者 http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/path/10g_dba_path.html#Bronze Javaに関しては「Sun Educational Services」の後ろ盾があるので大丈夫だと思いますが(世の中には、SJC-P取得者でないと参画できない開発プロジェクトも存在します)、それだけだと十中八九、面談などで「SQLなどは大丈夫?」と聞かれます。実際には、最新の11g対応の試験も始まっていますが、受験対策本などが未だ追いついていないため、10gの方でも十分だと思います。(システムとしても、そんなにすぐには移行しませんから。) 毎年春と秋は、年二回しかないJITECの国家試験対策に集中すべきだと思いますが、どちらを優先すべきかは一概には言えません。(そんなに急ぎでもないのなら、10月下旬からBronzeの勉強を開始してもよろしいかと。) 30代になれば、資格なんて持っていて当たり前のものです。是非とも、残りの数年間を有効活用してください。

参考URL:
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/certifier-wc.html
mintybeen
質問者

お礼

Oracleですね。わかりました。すぐにでも勉強を開始したいと思います。 私的にはLPICも受けようかな…と考えていたので、両方必死に頑張ります。 Oracleは初級・中級・上級とかあれば何から受ければよいかわかりやすいのに…と思ってしまう私はまだまだですね。 まずはBronzeからやってみます。Bronzeが何かもよくわかってませんが。 お礼が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。

• atoznt
回答No.5

若くてやる気があれば「育てて長く使える」ので未経験でも求人はあります。JAVAの基礎があればさらに有利です。 何歳までを「若い」と判断するかは、その会社次第です。 ハローワーク・インターネットサービスで求人を検索できます。 詳細条件で地域を福岡市、キーワードをJAVAで検索すると160件ほどあります。 (検索キーワードは全角文字です)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html
mintybeen
質問者

お礼

ありがとうございました。そしてレスが遅くなり申し訳ございませんでした。 求人を検索していても、怪しげな会社がたくさんあり、それらを省いて善良そうな会社に応募しているのですが、なかなか面接にもたどり着けない状態です。 くじけずに頑張ります。

• nda23
回答No.4

最近、世間の景気が悪いので、新卒採用を控えるような動きもありますが、 どうしても「プログラマになるんだ」という強い意思があれば可能でしょう。 ところで、この業界では会社毎に得意分野というのがありまして、弊社ですと、 金融/流通/販売管理などです。他にもありますが、少数です。ですから、 こういう業務に詳しいかどうかが、採用の決め手になることが少なくありません。 あと、ハッタリです。やったことが無くても「得意です」くらいに言いましょう。

mintybeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 「得意です」なかなか言えそうにないですが、面接で落ちたら元も子もないですよね。 最近、ことごとく断られ落ち込んでばかりですが、強い意志をもって頑張っていこうと思います。 レスが遅くなり申し訳ございませんでした。

• jjon-com
回答No.3

2. 福岡にしろ東京にしろ,28歳の未経験者をプログラマーとして正社員採用するという事例は数少ないんじゃないでしょうか。未経験者を一から育成していくなら新卒採用で,28歳なら開発業務経験を期待しての中途採用,というのが一般的だと思います。とくに女性の場合は,早期に結婚退職の可能性あり,という色眼鏡で見られがちですので,「いまから育成していったとして,いつまで会社に残ってくれるの?」と正社員採用に二の足を踏む企業は多いことでしょう。 28歳,プログラマー志望だが未経験,ただしSJC-P取得という基礎能力と意欲はある。 このような前提条件ですと,もっとも一般的なのは,エンジニア派遣社員としてJavaプログラマーの経験を積む,派遣先で能力が認められることで正社員登用,というキャリアパスだと思います。このような,未経験者が派遣社員のJavaプログラマーから開始する事例がよくある,というのは,福岡も東京も変わらないのではないでしょうか。 ただ「先月派遣を辞め、就職活動をしています」とおっしゃっておいでですので,派遣社員という勤務自体をお望みではないのかもしれません。 代表的な転職サイトをいくつか眺めてみたのですが,「福岡 Java プログラマー」などのキーワードで検索してみると,正社員募集している企業は数十社ヒットするようです。面接などを通じてあなたの熱意が伝われば,正社員採用に至る企業もあるかもしれません。私は個人的には,あえて東京に出て行くことはないと思っています。福岡で積極的に就職活動なさってみてはいかがでしょうか。 1. 独学の立場で資格取得や勉強をずっと続けるのではなく,アルバイト/パートタイム/派遣社員/丁稚奉公/見習い,なんでもかまわないので,仕事の立場の現場の一員になって経験を積むことをお勧めします。 どんな技術知識が必要か,どんな資格取得が推奨されるかは,あなたが就いたその開発の仕事によって決まります。 http://okwave.jp/qa3152557.html の私の過去の回答 ANo.4

mintybeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣社員で8年も働いてきて、もう嫌だと思い、正社員を目指しているのですが、やはり難しいですね。 私なりに求人を探しているのですが、会社名を検索すると2ちゃんねるに悪く書かれている会社がかなり多くて。ブラック企業とランキングまでされていて。 2ちゃんねるを気にしすぎるのもどうかと思いますが、やはり真実が書かれているような感じなのです…。 やはり、派遣でも何でも働いてみることが一番ですね。 参考になりました。あと、返事が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。

• Yohjira
回答No.2

1については、私自身は資格を持っていないので、言える立場じゃなさげなので・・・ 2については、福岡の事情はわかりませんが、 東京で仕事を探して見つからない、と言うことは無いと思います。 ただ、条件的に納得の行くものが見つけるのは難しいと思います。 (熊本から東京に来て就職した方の話を聞いたことがありますが、  熊本で就職したら東京に飛ばされたそうです) ただ、28歳で事務経験8年以上と言うのは、 私が最近の現場で見ている転職組な方と比べると、かなりいい条件だと思います。 30歳過ぎてIT業界に飛び込んでくる方もいますからね。厳しい状況らしいですが。 (35歳未経験の女性でプログラマーに、と言う方も見たことがあります) でも、他の方も書くとは思いますが、 IT業界自体、相当好きじゃないならお勧めできないんですけどね(笑)。 大変だと思いますが、がんばってください。

mintybeen
質問者

お礼

No.1の方にも謝罪させていただいたのですが、レスにきづくのが遅すぎて本当に申し訳ございません。たった今きづいたところです…。 Yohjira様のご回答に少し勇気が湧いてきました。 なかなか面接までたどり着くのも難しい状態ですが、くじけず挑戦していこうと思います。本当にありがとうございました。

• LegaC2
回答No.1

プログラマをしております。 私はもともと開発希望で、今の会社に入ったのですが、最初の5年くらいは、サポート業務を担当しておりました。 その後、5年ほど前から開発を行っておりますが、やはり、入社当初から開発している人と比べると、自分の能力のなさに気付かされます。 (単なる能力の差かも知れませんが。。。) 脅すつもりはありませんが、プログラマに限らず、この年齢で未経験というのは、厳しいと思いますので、頑張ってくださいね。 わかる範囲で、回答します。 1. 就職活動をするためには資格が必要かもしれませんが、正直、実際の開発を行ううえで、資格の必要性を感じません。 私が必要だと感じる主なものは、  ・コミュニケーション能力   プログラム自体より、プログラムの仕様を決める方が重要です。   お客さんが欲しくもないプログラムを作っても意味がありません。   また、お客さんだけでなく、開発者同士のコミュニケーションも大切です。   開発者同士でのコミュニケーションツールとして、UMLと言うものがありますので、こちらは勉強をしておいて損はないと思います。  ・検索力&応用力(&英語力)   プログラムに関する情報は、他の業種と比較すると、より沢山の情報がWeb上に存在しています。   何か不明なことを探すとき、Webを検索すれば、結構解決します。   なので、知識としてすべてを習得していなくても、検索&応用力があれば、やりたいことが実現できます。   また、こういった情報は、英語の方が多かったりするので、英語のサイトでも抵抗なく読めるようになると、より検索力が上がります。 2. 福岡の求人状況はわかりませんが、企業向けのソフトを作成する割合の方が断然多いです。ですので、企業が多く集まる地域の方が就職はしやすいと思います。

mintybeen
質問者

お礼

9/8に皆様の回答に気づいてしまったおろか者です。 本当になんとお詫びしてよいやらわからないです。 gooからメールが来るように設定しているはずだと思い込んでいた私が悪いのです。 LegaC2様。貴重なご意見ありがとうございました。