• ベストアンサー

未経験だが、プログラマとして就職したい

25歳の男です。全くの未経験ですが、プログラマとして就職しようと考えています。去年の9月頃に知り合いに薦められまして、独学で少し勉強した後、短期の専門学校で学び、現在は就職活動をしようと考えています。そこで会社選びのコツを教えて下さい。プログラマは残業、残業で労働環境がかなり劣悪だというので、そういった事が出来る限り少なく、また、未経験でもやっていけるように研修期間等がある会社が良いと考えています。どのように調べていけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bizen1
回答No.2

>残業、残業で労働環境がかなり劣悪だというので、そういった事が出来る限り少なく、また、未経験でもやっていけるように研修期間等がある会社 そんな会社があるなら私も就職したいです。 25歳未経験のあなたが会社を選ぶなんて余裕はどこにもありません。 なんとか拾ってもらえるところを探してください。難しいと思いますが。 未経験なら確実に新卒採用します。 新卒と比べてあなたに何らかの専門の業務知識があるなら、その方面を扱っている会社になら採用されるかもしれません。 未経験可と募集しているところは注意が必要です。環境が劣悪な場合が多いです。 まずは通勤出来る範囲の会社に端から電話で売り込んで、面接まで持っていけるようにがんばってください。

その他の回答 (2)

• A7011409
回答No.3

それだけのやる気があるのであれば,未経験であっても就職口はたくさんあるのではないかと思います。そのなかで会社選びは非常に重要かと思いますが,最低限の労働条件はもちろんとして,やはり社風が一番準用なのではないかと思います。自分自身にあった環境(人や場所)で働くことは,仕事の内容よりも断然重要視すべき事柄だと思います。 あなたが信頼する人や,尊敬できるような人に会って直接話を聞くことが一番の情報収集方法ではないかと思います。

• momoiti
回答No.1

100%劣悪会社を回避することは出来ませんが、私の判断基準でよろしければお話します。 まずは会社としてある程度の人数が確保できているところでしょうか。 中には社員数が少ないくせにたくさん仕事を取ってきて、社員に割り振るところがあります。 そうなったらまず仕事が終わりません。 そして残業代をきちんと出すところ。 残業の多い、少ないに関わらず残業代は出さないところはたくさんありますから。 ここは詳しく会社に聞かないと、入社したら残業代が出ないなど、騙される可能性はあります。 あとこれはかなり個人的ですが、勤務地が全国と言うところは避けたいですね。 転勤、出張が多そうですから。 へたすると海外とかもありますし。 未経験可なら大抵研修期間があると思いますが、それでもおそらくかなり厳しいですよ。 覚えることは詰め込み方式だからきちんと覚えるまでなんて待ってはくれないし。 習うより慣れろのスタンスだと思いますから。 研修があるかないかは実際に会社の人に連絡とって聞くといいと思いますよ。 しかしまあどの程度を劣悪と言うかわかりませんが、プログラマなら一般社会人の平均以上の残業、休日出勤があることは覚悟してくださいね。