• 締切済み

未経験からプログラマになったのですが、・・・

 自分は現在33歳の男です。 プログラマに転職して一月が経過しました。 ASPをVB.NETを使って勉強しています。 二週間が過ぎた頃から、実務を手伝わされるようになったのですが、正直言って全く分かりません。 自分はこの業界には初めて就職したのでよく分からないのですが、会社ではあまり研修とか行ってはくれないのでしょうか? こういう会社に就職したのが悪いと諦めるしかないのでしょうか? すいませんが、教えてください。

みんなの回答

noname#19197
noname#19197
回答No.3

中途採用だときっちり研修をするところは少ないです。 特に、派遣会社だと。。 研修させている時間がもったいないですからね。 未経験者でも、経験ありと経歴を誤魔化されて出向してる人が沢山います。 OJTで経験を積ませるという魂胆でしょうが、一緒に仕事をする側にとってはとんだ迷惑です。 しかし一ヶ月もたって全く分からないとは、やる気がないんじゃないですか。 寝る間も惜しんでもっとしっかり勉強して下さい。 そんなんで、33歳未経験ではこの先やっていけませんよ。

karugamo48
質問者

お礼

厳しい意見どうもありがとうございます。 今も会社で頑張っています。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

未経験者を雇うのですから、 新人研修があるのが普通、もしくは先輩が1から教えてくれる体制が普通だと思うのですが、 入社前にそれは確認しなかったのですか?? でしたら、実務を元に覚えるしかありません。 頑張って下さい。

karugamo48
質問者

お礼

すいません。確認していなかったです。 後で気が付いたのですが、プログラムがわかる人が1人しかいませんでした。

  • haratom
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

会社によって研修の有無はまちまちですが、あっても新卒の新入社員に対してだけで、中途採用には全く無いという会社が多いと思います。ですからあまり会社には期待をしないほうがよいかと思われます。

karugamo48
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか自分で頑張ってみます。

関連するQ&A

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • 未経験だが、プログラマとして就職したい

     25歳の男です。全くの未経験ですが、プログラマとして就職しようと考えています。去年の9月頃に知り合いに薦められまして、独学で少し勉強した後、短期の専門学校で学び、現在は就職活動をしようと考えています。そこで会社選びのコツを教えて下さい。プログラマは残業、残業で労働環境がかなり劣悪だというので、そういった事が出来る限り少なく、また、未経験でもやっていけるように研修期間等がある会社が良いと考えています。どのように調べていけば良いのでしょうか?

  • 34歳プログラマー志望

    現在34歳でプログラマーになりたいと思いVB.NETを勉強しています。私の年齢からVB.NETのプログラミングを習得しても年齢的にまた実務経験がないのであればプログラマーの転職は難しいのでしょうか?

  • WEBプログラマーは未経験だと25歳までと聞いたの

    WEBプログラマーは未経験だと25歳までと聞いたのですが、PHPなどで経験があれば、40歳や50歳でも転職可能なのでしょうか? それとも、残業がひどい業界なので、(とくに10人前後の会社?)経験者でも35を超えて徹夜が出来ない人は就職は難しいのでしょうか? でもそれだと、一生出来ない仕事になってしまいませんか?会社変えなくても歳はとるので...

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 未経験からOKのIT系プログラマー求人について

    名古屋市住在の25歳女です。 プログラマーの求人情報に未経験OKとよくありますが、 (1)言語やプログラミングの勉強をしたことがあるが実務未経験でもOK。 (2)プログラミング?言語って何?状態の業界未経験のド素人でもイチから育てます。 と2種類あるようで、私は後者の求人情報を探している者です。 「プログラマーになるには?」というような検索をすると、全くの素人でも採用され、入社後数ヶ月~1年の研修を経てプログラマーへなることが出来るという記事があるサイトを見て、そういった会社を探している段階です。 自分でも色々検索してみましたが、内容も2種類どちらなのか曖昧だったり、そして名古屋限定となるとなかなか見つかりませんでした。 後者のような素人を一から研修して下さる会社を知っている、もしくは面接を受けた、勤務している(いた)という方いらっしゃったら是非教えてほしいです。 ちなみに、PCスキルはWord・Excel・Dreamweaverを少し触ったことがある程度で、HTMLは多少理解できますが言語は全くわかりません。勉強して努力していくやる気だけはあります。 条件は、以下のとおりです。 ・名古屋市内で研修、勤務ができること。 ・未経験OK、素人OKであること。 ・一から学べる研修制度があること。 ・研修中も給料が出ること。 ・時短制度がある。(できれば) よろしくお願いします。

  • 知識も浅く、未経験でもプログラマーになることは出来るのでしょうか?

    現在22歳の男です。 専門学校を中退して以来、だらだらとフリーターをしていましたが、ひょんなことからプログラミングに興味を抱くようになりました。 そこで3ヶ月ほど前からプログラムの勉強を始め、先日ようやく入門書1冊をやり終えました(言語はCです) プログラミングをするのは楽しく、始めたころより好きになったのですが、こんな私でもプログラマーになることは出来るのでしょうか? 専門中退で今までフリーターと印象もあまり良くないでしょうし、知識も入門書を読み終えたところと初歩の初歩が出来るという程度、またこの業界は全くの未経験ときています。 まずは行動すべきなのかもしれませんが、やはり不安がありなかなか面接を申し込むことが出来ません。 未経験可と書いていたり、研修有りというところもあるのですが、どのくらいの知識があれば良いのでしょうか? アドバイスなどありましたら是非ご教授お願い致します。

  • 未経験からプログラマーへ

    わたしは今、9月に退職が決まっていて転職を考えている26歳の女性です。 今までは、エクセルを少々と会社の専用端末だけ。 なにか手に職を、と思いプログラマーを思い立ちました。 プログラミングについてはまったく分かりませんが、同年代の女性と比べコンピューターへの興味もある方だと思います。 自分の将来のことだし、きちんと学校へ通って勉強しようという意気込みもあります。 それでも業界、職歴ともに未経験というのは、かなり難しいでしょうか? もうひとつ気になるのが、職場の雰囲気です。 「アキバ系の人が多い」とか「コミュニケーションを取るのがニガテな人が多い」と聞きました。 もちろん違う人もいると思います。 みなさんの体験談やご意見・アドバイス、おねがいいたします。

  • プログラマとして就職したい

    自分は今25歳のフリーターです。プログラマとして就職したいと考えています。最初の会社の規模は小さくても構いません。転職しながらステップアップしていくつもです。ITの専門知識は今現在ほとんどないです。 そこでお聞きしたい事があります。 採用を選考する企業からしたら、 ○実務経験無し、6ヶ月間職業訓練校でプログラミングを勉強した事がある。しかし、基本情報技術者資格を持っていない。 ○実務経験無し、職業訓練校等には通っていなくてフリーターだが、基本情報技術者資格を取得している。 どちらの男が採用される可能性が高いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • プログラマとして就職するには?

    自分は今25歳のフリーターです。プログラマとして就職したいと考えています。最初の会社の規模は小さくても構いません。転職しながらステップアップしていくつもです。ITの専門知識は今現在ほとんどないです。 そこでお聞きしたい事があります。 採用を選考する企業からしたら、 ○実務経験無し、6ヶ月間職業訓練校でプログラミングを勉強した事がある。しかし、基本情報技術者資格を持っていない。 ○実務経験無し、職業訓練校等には通っていなくてフリーターだが、基本情報技術者資格を取得している。 どちらの男が採用される可能性が高いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • プログラマーになりたいですが...

    現職プログラマーの友人に「辞めといたほうが良い」と言われ引っかかっています いま自分はプログラマーを目指し転職活動をしています。 友人の意見をまとめると ・単に環境がきつい(昼夜勤や残業、人間関係が他業界より特にきついと言っていた) ・勉強についていけない(「未経験でも入れるよ」ってので入りたいみたいだけど、勉強しながら身が持つ環境じゃない とよく言っていた) ・転職すると給料が上がるとネットでは言われてるけど上がらない。本当に上がらない(3社目だけど上がらなかったと言っていた) この話を聞いてここ数日悩んでいます。 1週間後にはwebエンジニア会社の合否が出ますし、それ以上に「プログラマーが駄目ならどの職を目指せば...?」って悩みが強いです。 アトは入社してから考えようと思っていますが、プログラマーとはそれ程過酷なのでしょうか 就いた方の意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう