• 締切済み

未経験からプログラマになったのですが、・・・

自分は現在33歳の男です。 プログラマに転職して一月が経過しました。 ASPをVB.NETを使って勉強しています。 二週間が過ぎた頃から、実務を手伝わされるようになったのですが、正直言って全く分かりません。 自分はこの業界には初めて就職したのでよく分からないのですが、会社ではあまり研修とか行ってはくれないのでしょうか? こういう会社に就職したのが悪いと諦めるしかないのでしょうか? すいませんが、教えてください。

みんなの回答

noname#19197
noname#19197
回答No.3

中途採用だときっちり研修をするところは少ないです。 特に、派遣会社だと。。 研修させている時間がもったいないですからね。 未経験者でも、経験ありと経歴を誤魔化されて出向してる人が沢山います。 OJTで経験を積ませるという魂胆でしょうが、一緒に仕事をする側にとってはとんだ迷惑です。 しかし一ヶ月もたって全く分からないとは、やる気がないんじゃないですか。 寝る間も惜しんでもっとしっかり勉強して下さい。 そんなんで、33歳未経験ではこの先やっていけませんよ。

karugamo48
質問者

お礼

厳しい意見どうもありがとうございます。 今も会社で頑張っています。

• wan-chan
回答No.2

未経験者を雇うのですから、 新人研修があるのが普通、もしくは先輩が1から教えてくれる体制が普通だと思うのですが、 入社前にそれは確認しなかったのですか?? でしたら、実務を元に覚えるしかありません。 頑張って下さい。

karugamo48
質問者

お礼

すいません。確認していなかったです。 後で気が付いたのですが、プログラムがわかる人が1人しかいませんでした。

• haratom
回答No.1

会社によって研修の有無はまちまちですが、あっても新卒の新入社員に対してだけで、中途採用には全く無いという会社が多いと思います。ですからあまり会社には期待をしないほうがよいかと思われます。

karugamo48
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか自分で頑張ってみます。