• 締切済み

プログラマーになりたいのですが

プログラマー経験をした人に質問です。 プログラマーという職は激務なうえに低収入とお聞きします。本当にそうなのでしょうか? ブラック会社というのも興味があるのですが、プログラマーの多くがそのブラック会社に勤めているのでしょうか? そして以下のURLにブラック会社の現状が書いてあるのですが、このようなことは本当に起こっているのですか? http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-217.html それと、僕がプログラマーになるにあたってアドバイス等があればお願いします。

みんなの回答

回答No.4

アドバイスとしては、「やめとけば?」 プログラマってはっきり言ったら内職だよ。 決められた設計図通りに決められた通りに打つ。それだけ。 そんなに大した技術でもないので、中卒とかでも少し教えればできる。 これで、どう考えたら高給取りになれると思うの? それならまだ、大工とかトビとかの方が技術力も収入もいいと思うよ。 プログラマなんて、帰れないし、不規則だし、体壊すし、ストレスたまるし、給料安いし。 プログラムなんて趣味で書いてる位でちょうどいいと思うよ。 この業界が一番、休職率高いんじゃないかな?体壊したり精神壊したり。 もし本当にこの業界に来たいのであればそれこそ、最低でも1部上場してるところでないと、死ぬよ。 その代わり、そういうところでは、まずプログラミングはしてないけども・・・

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.3

>僕がプログラマーになるにあたってアドバイス等があればお願いします。 そんな将来のことより目の前の高校受験の心配でもしなさい。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5515098.html 同じことなんども聞くあんたみたいなのには無 理だよ

  • mashazo
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.1

こんにちわ プログラマとして働くといっても、分野や立場や環境でだいぶ違いますね 私自身はPC向けアプリからWebサイト、Webアプリといった分野の仕事をしていますが、URLにある程の状況はありませんでした。終電が普通で2~3日家に帰れない、とかその程度です。今の会社ではもう少し安定しています ただ知人の話など噂レベルでは、やはり同じような話を聞きます。信憑性は不明ですが、いわゆるデスマーチというのは起こり得ると思います。私も一時期そうでした。どこをどう直そうとしても立て直せない状況というのはあると思います 私自身が働いているところでは、アイデアを自由に提案できる雰囲気があり、とても助かっています。業務に使うPCも好みのものを使用できるので快適に働くことが出来ていますね。収入は同世代では平均ちょい下かな。まあでも独学でこの仕事についた身としては良い条件だと思います 質問者さまが、学生などどういう境遇なのかわからないのですが、とりあえず情報処理技術者試験などを受験してみるのがいいと思います。内容はちょっと古いとか、実際就職に役立たないとか意見があるみたいですが、本当に基本的なことを学べます。具体的な言語(CとかJava)をどれか学んでみるのも大事ですが、どういうものをつくりたいか、によって選ぶ言語も変わるかもしれません。それからオブジェクト指向やデザインパターンなど言語と実装をめぐるアプローチを斜め読み程度からで構わないので書籍などで知識を深めてください ちなみに私自身が最初に触った言語はBasicでした。簡易な言語ですが規模がちょっと大きくなるとどうしようもなくなるので、C言語に行きましたが、仕事として扱ったのはActionScriptというFlashの言語が最初でした。今は業務ごとにActionScriptからJavaScript、PHP、Ruby、と必要に応じて使っています 参考までに

関連するQ&A

  • Movable Typeの階層についての質問です。

    例えば http://*****.blog47.fc2.com/ というサイトの あるカテゴリのURLは下記の通りです http://*****.blog47.fc2.com/blog-category-0.html さらに記事は http://*****.blog47.fc2.com/blog-entry-80.html こんなURLです。 このような カテゴリとエントリが階層が同じようにしたいのですが、 Movable Typeは http://www.***/03/000399.html のように階層が深くなっています。どうすれば階層が深くならずにカテゴリ分けができますか?

  • プログラマーになりたいのですが

    プログラマーになりたいと思っている中3です。 僕はPCに興味があり、プログラミング等が好きなのでなりたいと思っています。なので、高校は情報処理科に進みます。 僕はできるだけ大きな企業に入り、長くプログラマーを続けていたいと思います。そのためにはどのような事をすればよいですか? そして、プログラマーについて調べるとあまり良いことは書いて無かったです。 ・低収入 ・激務 ・現代でいう3K など書いてありました。 なので、プログラマーはやめようかと迷っています。 話は変わりますが、給料は高い方が良いので銀行員になろうかと思いました。 銀行員はコネがないとなれない職業ですか?それと、銀行員で苦労することがあったらお願いします。

  • 誰が歌っているのでしょうか?

    はじめまして。 ネットを回っていて、あるサイトのBGMに興味をひかれたのですが、 誰が歌っている曲なのかわかりません。 下にURLを載せておきますので、わかる方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。 http://ak3forever.blog19.fc2.com/blog-entry-17.html

  • この女の子の誰ですか?

    この女の子の名前など詳細教えて欲しいです。画像URL(37)→http://neetetsu.blog109.fc2.com/blog-entry-414.html

  • javascriptでURLを取得するには?

    pcafeさん(http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-372.html)にあるようなことを、ブログ上でなくてホームページ上で実現したいと思っています。 上記のサイト様を踏まえた上で、どのようなことがしたいかと言いますと、下記のようなことをしたいと思っています。 サンプル図:http://lancerevolution.tuzikaze.com/sampletest.html (1)http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-1.htmlのリンクをクリックし、新規ウィンドウでmenu.htmlを開く (2)http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-1.htmlの「1」をインラインフレームの「src」に代入して、1.htmlのファイルを(3)に表示させる *子のウィンドウのURLではなくて、親のウィンドウのURLを対象にして、その数字に応じたhtmlファイルを(3)に表示させます つまり、 ◆http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-1.htmlと言うページがあった時に、子ウィンドウのインラインフレームに <iframe src="="./file/1.html"></iframe> ◆http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-2.htmlと言うページがあった時に、子ウィンドウのインラインフレームに <iframe src="="./file/2.html"></iframe>         ・         ・ ◆http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-300.htmlと言うページがあった時に、子ウィンドウのインラインフレームに <iframe src="./file/300.html"></iframe> にしたいということです。 *インラインフレームがある部分は、menu.htmlと言うページしか使わないので、ページ1つ1つにsrcは設定できません。設定できるのは、menu.htmlのみです。そのため、pcafeさんのやり方がどうしてもしたいのです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 住友林業について

    住友林業は、なぜ高価なのにダサい家ばかりなのでしょうか? ダサい住林の家ベスト5 5位 http://ameblo.jp/hanatama-blog/entry-10849808479.html 4位 http://morishi3723.blog85.fc2.com/blog-entry-206.html 3位 http://smartstage.blog109.fc2.com/blog-category-1.html 2位 http://secretakb48.blog.fc2.com/ 1位 http://labhouse.blog54.fc2.com/blog-entry-318.html 社員さん大歓迎ですよよ(^^)/^

  • urlのソースを自動で読み込み、ある文字列を検索する方法、またはツール

    urlのソースを自動で読み込み、ある文字列を検索する方法、またはツールを探しています。 URLが1万件ほどあります。このURLの中から、特定の文字列を含むURLのみをピックアップして一覧にしたいです。 たとえば、ブログURLが3つあったとして http://manitame.blog115.fc2.com/blog-entry-2469.html http://yourockmyworld829.blog88.fc2.com/blog-entry-1067.html http://moviehunt.blog58.fc2.com/blog-entry-1323.html 上記からyoutubeを貼っているブログ記事をピックアップする…などです。 "object width"などのタグが検索できれば可能なのではと安直に思っているのですが… htmlタグはその都度指定できる形だと幸いです VBAも検討したのですが、プログラム言語がかけないため、理解するのに時間がかかってしまいそうです…。 どなたかお得意な方、ソースも含めご教授いただけませんでしょうか。 またはそのようなツールをご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 副収入が会社にバレないためには

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1075.html 上記の(2)に書いてある方法を使えば、本当に副業がバレずに済むのでしょうか?

  • さくらんぼ と チェリー

    さくらんぼ (大塚 愛) http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-203.html と チェリー (YUI) http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-1626.html どちらがインパクト強かったですか? どちらが好きですか?

  • NHKの「受信料」がついにネット進出か?

    NHKは本当に受信料をネットに進出するのでしょうか? http://cobute.blog68.fc2.com/blog-entry-371.html