• ベストアンサー

仕事を辞めたいです。

30代の主婦で、事務職のパートをしています。 昨日、先月購入した黒のパンツ(ボトム)で出勤しました。 新しいチームに異動になったばかりで、 昨日は本当に覚えることが山ほどあり、 書類を探したりコピーを取ったりおつかいへ行ったり、 とにかく駆け回っていました。 失敗も多く、本当に疲れてヘトヘトになり、 退社時間になったので帰る準備をしていたところ、 他のチームの男性の上司に呼ばれました。 何かと思ったら 「今日のパンツは股上浅すぎない?  丸見えだよ。俺がきみの旦那だったら怒鳴ってるよ。」 と言われました。 一気に今日の自分の行動を思い起こし、 どうしようもなく恥ずかしくなりました。 パンツの股上はそれほど浅くないのですが、 下着のパンツが通常のもの(ローライズ用ではない)だったので かがんだ時に見えてしまったんだと思います。 30代のおばさんパンツを見せてたなんて 申し訳なくてはずかしくて、 辞めたい気持ちでいっぱいです。 同じパートの方に聞いたら、 全く見えていないとの事でしたが 30過ぎて服装で注意を受けるなんて 情けないし、小声ではありましたがその注意されている様子を 聞いていた人もいると思います。 やっと決まった仕事で、新しいチームに入れてもらって 真面目に取り組んでいたつもりですが、 今回は退職した方が良さそうでしょうか? 本当の退職理由はとても情けないものなので 何か他の理由に変えて、申し出るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

別にやめなくてもいいと思うけど。 頑張っていたから、自分の身だしなみに気が回らなかっただけでしょう? 上司も迷惑で指摘した訳じゃないでしょうに。 改善で治る事は、責任を取る必要はありません。 私の昔の職場で、ホックが外れてステージの上でスカートを落とした女性がいます。それ以降パンツルックだけになりました。今は課長です。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいチームはとてもハードなので、 動きやすいようにあまり履かないパンツにしましたが、 下着と服のバランスまで頭が回りませんでした。 とんでもなく股を開いて作業をしていましたし、 迷惑だったのかなと思ったのですが、 このようにご意見を頂いて少し気が楽になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 私は女性ですが、昨日部下の男性がう○ち座りをしながら携帯で電話していたんです。その後ろを通りぬけるときに、座ったズボンの後ろから、トランクスが半分以上コンニチワしてましたよ。 電話終わった時、「おいおい、下着丸見えだよ。だらしないぞ」と声をかけて「すみません。気を付けます」と彼は答えました。 で、もうその話は終了です。 私は、彼の下着が出ていたことをもうすっかり忘れていました。この質問見て思い出したくらいです。で、きっと今日の夜にはまた忘れていることでしょう。 彼も、気にしていないと思います(なぜなら、その後もう○ち座りしながら携帯で話をしていて、下着丸見えだったから)。 その程度です。 こんなもんで辞めるなんてもったいない。せっかくこれからあなたの仕事に他する本領発揮の時期になろうというのに。 さっさと忘れちゃえ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしが恥ずかしいのはきっと、 パンツがチラ見え(上司にとっては丸見え)だったことよりも、 それを人前で注意された事が大きいと思います。 わたしもたぶん男の子のトランクスなら あまり覚えてないでしょうけど(街中で見かけるし) 上司が言うには「誰がどんな目で見てるかわからないんだぞ」 との事でした。 30代のおばちゃんのパンツを見て喜ぶような人も いるかも知れないですね。 早く忘れて本領発揮したいです。ありがとうございます。

回答No.10

そんな理由で仕事を辞めたいと考える方が パンツ見せるよりも 恥ずかしい事だと思いません?

質問者

お礼

こんな理由ですが人前で言われてしまって どうしようもない惨めな気持ちです。ありがとうございました。

回答No.9

20代女ですが、質問者さまは同じ女性としてとても奥ゆかしくてかわいらしい人だなという印象を受けました。 パンツが見えてたのを言われたくらいで、そんなに悩んでしまうなんてとても女性らしくて、ある意味うらやましいです。 注意してくださった方も、ちょっと恥ずかしくてそういうぶっきらぼうな言い方をされただけだと思いますし、「教えてあげないと可哀想だ」と思って言われたはずです。 ぜんぜんやめる理由にはなりませんよ! 早く気持ちを切り替えて、また楽しく仕事ができるようになることが一番だと思います。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し見えてても気にならないのですが、 (だからあんまり奥ゆかしくはないんです‥) 上司が丸見えだったと、まわりに人がいる中で言ったので、 パンツがちょっと見えてたことより そう言われてしまったことが恥ずかしかったんです。 目のやり場に困るようなかんじだったので、 きっと見ていた人たちは迷惑だったかなとか。 気持ちを切り替えて、楽しく働きたいです。 ありがとうございます。

回答No.8

あはは。気にしない気にしない。忘れるのが一番です。 私なんか、先日、生理用品を朝カバンの中に入れておいて、 時間がなかったのかうっかりしていたのか、ポーチのチャックが開きっぱなしだったんです。 で、新人の若い男の子が来る日だったのですが、急いでカバンの中に入っていた書類を出そうとしたら、 ポーチに引っかかって生理用品まで机の上に出てしまいました・・・(恥) 無論、急いで何食わぬ顔してしまいましたが、私としては、相当気まずかったです。 でもそんなこと気にしていても仕方がないので、次回からは気をつけることは当然ですが、 「事件」は忘れて、少々図太い神経でがんばろうと思いました。 人の噂も75日・・・ですから。 すぐみんな忘れますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに生理用品は気まずそうですね。 でも仰る通り、お互い図太い神経を持たないと がんばれませんよね。 上司のお小言を聞いた人たちが 早く忘れますように。

• bouhan_kun
回答No.7

いまどき、おばはんまで含めて、パンツ見えてる人は多いです。それぐらいで辞めてたら、何度転職してもきりがありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日に限って地味ではない色のパンツでしたが 30代のおばちゃんの、わたしのパンツなんか 早くみんなの記憶から消えてくれる事を願います。 もう本当に恥ずかしいし、だらしないし、 行儀が悪かったと反省しています。

回答No.6

同じパートの人にいちいち確認するから余計に恥ずかしい気持ちがわいてくるんですよ。 私は女性ですが、次からは気をつけようで済みますよ。 気にせず仕事してください。 数日たてばみな忘れています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても味方がほしくて、 確認してしまいました。 みんなが忘れてくれる事を願って 気にせず仕事したいと思います。

回答No.5

そう、悲観的にならないで下さい。 教えて貰って良かったではないですか。 また次も恥をかくところでしたよ。 今日のことはもう忘れましょう。 そして辞めて何か解決するのでしょうか? 今日の事は終わったことですよ。 もっと前向きに進みましょう。 意外に誰も気にしてませんよ。 私も同世代です、頑張って仕事してます。 だから貴方ももう忘れて笑顔でいましょう。 笑顔のほうがずっと素敵ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司の言う、パンツ丸見えは、 絶対的にパンツチラ見えだとは思うのですが (かがんだ時にしか見えないはずです) それを他の人がいる前で言われた事が とても恥ずかしくてみじめです。 みんなが気にせずにいてくれるといいなと思います。 笑顔は当分無理っぽいですが、 早く忘れてしまいたいです。

• cherge
回答No.4

どーも。 そーんな事ぐらいでいちいち仕事辞めてたらキリないぜぇ・・・ もったいねぇべや。 もっと太く生きなよぉ!!^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 そーんな事と言って頂いて、 「パンツ見られたぐらい」と言う気にもなれそうです。 もちろんわたしのパンツを見て 目のやり場に困るし不愉快な方が多いかも知れませんが。 恥ずかしさと申し訳のなさでいっぱいですが 何とか立ち直りたいです。

• waku34
回答No.3

もう辞める決心がついているなら遅いですけど・・・ やめる必要なんてないと思いますよ。 私だったら注意をしてきた男性の言い方が気持ち悪いとさえ思いますけど・・・ 『俺がきみの旦那だったら怒鳴ってるよ。』とか!! ここはひとつ、 注意されたことによって次にそのパンツを履くときは下着に気をつけるでしょうし このパンツは股上が浅目なんだと気付かせてくれて助かった! と思うようにしてみては? 30代のパンツは見せて失礼とか、20代ならラッキーとか そういうのはおっさんにだけ思わせておけばいいんですよ! あなたが思うことじゃありません! もし辞めるのであれば、結婚されているようですし 母の面倒をみないといけなくなったとかの家庭の事情なら わりと言いやすいとは思います・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の失敗と、パンツをさらけ出した恥ずかしさで 辞めたい気持ちが大きかったと思います。 注意した上司の事を思えば、 感謝の気持ちも持たねばなりませんが、 「旦那だったら~」と言われた時には とても惨めな気持ちでした。 みんなの前で注意をされたので 余計に恥ずかしかったのだと思います。 次は気をつけます。

• BC81
回答No.2

次からは、下着が見えないような服装で仕事しましょう。 …では駄目なのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 次の事を考えなくてはいけないのですね。 それにしても本当に恥ずかしくて 昨日は股を開いたり仁王立ちしたり… 気を付けます。