• ベストアンサー

同居の家計について

完全同居の嫁です。 家計について悶々としているので、アドバイスやこう考えたらいいよというアドバイスを下さい。 現在の家計は、 ・完全同居である(水周りも一緒で二世帯などではありません) ・光熱費ほか町会費などとして月々15%相当を姑に渡している ・別居の舅が家賃を持っているが働けなくなった時点で息子夫婦が負担する40%相当 ・食費・生活用品は基本的に息子夫婦持ち ・車やガソリン代は各自持ち ・・・となっています。%は、主人の手取りの給料の割合です。(私は就職活動中) 気になっているのは、当初光熱費や新聞などは姑側で払うという話でした。でも蓋をあけてみたら、光熱費などは格安でお渡ししている金額で賄えてしまいます。また、独身の頃からテレビ代と姑の携帯代は主人の口座引き落としにしていたようで、今も引き落としになっています。 これでは話が違うのでは?と納得がいきません。でも、光熱費他でお渡ししている金額は決して高くないので、携帯代など払って貰えるようお願いしていいのか考えてしまいます。近所で野菜をいただけるのも姑の付き合いがあるからだとも思います。主人は今まで払っていたのに別にするなんて言えないと言いますが、年間の支払にすると馬鹿になりません。姑自身「私の携帯代高いやろ~」と言っていて、どうしてそこで支払うと言ってくれないのか・・・と思ってしまいます。 今は我慢して支払うしかないのでしょうか?家賃の支払の話がきたら、そうも言っていられないと思いますが、我慢するべきか、機会をみてお願いするべきか考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.4

#3です 再度書き込みます 失礼いたします ちょっと時間がないので雑な口調になってしまうかもしれません その点、了承いただければと思います えと・・・ 光熱費なんて、なぜ、やんわり聞く必要があるのですか? 伝聞ではなく、はっきり目視確認したほうがいいでしょう、請求書や支払い明細を提示してもらいましょう まず、出費は、大きく2つに分類できると思います 請求書経費や自動振り込みなど、明細と金額が明確になる費目(光熱費、税金など)と、食費や雑費など家計簿などで自主管理しないと明細がわからない費目。 我が家では、後者の「自主管理費目」については、どうせ管理されないことが分かっているので、折半にはせずに、あくまでも「現金」として渡しています。 ですから「食費として100万円渡している」のではなく、「現金100万円を差し上げる」その代わりに「食費は負担していただく」という方法です、この違いわかりますか?100万円の用途は費目指定していないので、明細は問わないということです。扱いとしては使途不明金ですね。 ひとつ確実に言えることは、「請求書経費」については、もんもんとする必要はないでしょう、見れば確認できますから見せてもらいましょう ただ、義母さまの認識が「お金をもらっている、使い方は私の判断で自由にやりくりできる」と思われていた場合、まずは、そこの支払費目に係る認識をきっちりすり合わせる必要があると思います そこで確認なのですが、 質問者さまと義母さまの認識は一致されていますか? >何とか頑張ってるわ ???? 費目が指定されているお金なら、やりくりの余地はありませんから、 頑張る必要はなく、実費を差し引けばいいだけです。 質問者様のいう「光熱費や町会費としてxx円払っている」というのは「質問者様のつもり」なだけであって、義母さまにとっては「費目指定のない単なる現金」つまり、自分でやりくりできるお金だと思われていたりはしませんか???そうなると実際には使途不明金のままです。 その点、どうでしょう?  義母さまに経費折半の方法の見直しを打診するには、 まず、ご自分とご主人とで、どのような形で折半したいか、家庭の方針を検討されてからがよいと思いますよ。 その上で、できればご主人から義母様に打診していただくのがよいのではないかと思います。家計管理を明確にして将来の生活設計を立てたいからで、十分な理由になると思います。 義母さまとの話し合いの準備として質問者様のすることは、まずは、思いつく経費費目を、以下の1.2.のいずれかの分類に区分することでしょう。あらゆる費目を洗い出したら、それぞれをどのように管理し、どのように分担または折半していきたいか、まずはご自分で考えてみて下さい。あるいは、そういった家計計画を見積もるために、まずは現状把握としてそれぞれの出費金額を知りたいと、明細の提示を求めてもよいかもしれませんが・・。 1.明細と金額が明確な費目(光熱費、町会費、税金など 2.自主管理費目(食費、ガソリン代など適宜消耗する出費 我が家では、毎月の調整など面倒なことをしたくないため1.2.どちらも費目による分担ですが、 月額の増減などが気になる質問者様のところでは、1.は折半で明朗会計、2.は分担・・・のほうがよいのかな・・??ちょっとわかりませんが・・。 お話しあいのタイミングは、 自分(自分たちのご家庭)で、支払リスト(見込み金額入りの分類表)の準備ができたときですよ がんばってくださいね

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄く勉強になりました。やはり私の考えが甘かったのかな?と思いました。 >質問者様のいう「光熱費や町会費としてxx円払っている」というのは「質問者様のつもり」なだけであって、義母さまにとっては「費目指定のない単なる現金」つまり、自分でやりくりできるお金だと思われていたりはしませんか??? そう言われると返す言葉がありません。返せないということは、曖昧ということですから、しっかり確認した方がいいですね。1は折半、2は分担の方がいいかもしれません。食費は基本こちら持ちになっているので、その分ご近所・親戚の冠婚葬祭は義母に持って貰うなどもっと取り決めをした方がいいですね。もしかしたら、嫌な顔をされるかもしれませんが、先々禍根とならないよう話合いたいと思います。

その他の回答 (3)

• chubee
回答No.3

我が家も 完全同居なので・・・・・ お金のイザコザすごくよくわかりますね・・ 我が家の場合 実母が 老化に伴って守銭奴化しており  要求に際限がなくて さらに ご近所に悪態付きまくり(うちの世帯が食費を出さないなど)なので かなりうんざりしていますが・・・ 質問者様の場合には 救われることに そうではなさそうですよね 要するに 同居父母から さんざん要求されるというわけではなくて 質問者様が心の中でもんもんとされているだけでしょう? でしたら 「支払の見直し」として 話し合う余地があるのでは?? 私の考えですが、基本は、新しい若い家族のほうに資産形成できるような形で回していかないと、先々立ち行かなくなるのではないかと思うことです アドバイスですが「xx費用として、姑に渡している」はよろしくないのでは? これですと、実際の使途内訳が不明であり、経費の透明性がないと納得性が下がると思うんです。 「xx費はうちの世帯が支出、xx費はそちらの世帯が支出」というように、費目明細ごとに支払い担当を分けてしまうか、あるいは、 「分担する支出経費についての分担比率を決めて(実費の50%ずつを負担とか)、前月分の実費の分担額を次月に支払うような明朗会計」にしてはいかがでしょうか? こうした「支払いの見直し提案」をすることで、質問者様世帯の負担が軽くなるようなら、「将来のために貯蓄額を増やしたい」と、正直にお話しなさって差支えないと思います ちなみに、参考になるかどうかわかりませんが、 我が家の場合は、アドバイスのうちの前者の方法(費目明細による分担)です 親世帯(父)の支出は、固定資産税など住居費用(ローンはなく、完全に親の名義なので)、町内会費、自治会費など地域活動に係る費用、新聞、携帯などの親世帯の通信費、家庭雑貨や食費など日々の生活出費 我が世帯の支出は、家屋の増改築費用、水道光熱費通信費などの引き落としの基礎生活費、車及び車に係る経費、四季の旅行などイベント費、母にバンクカードにて年100万程度の現金&クレジットの家族カード(月上限20万) これでもって、ご近所に、うちの世帯がまるでタダ飯食らいのパラサイトであるかのようにいいふらされるのは我慢なりませんが、道行く人に言い訳して歩くわけにもいかず、かなり悶々としています。 うちの世帯は経済的な問題を抱えたことから、住居等を処分してこちらへ引っ越してきたため、こちらで家賃がかからない、住まわせてもらっているという立場は事実なのですが、それでもさすがにその言い草はないだろうという気持ちです・・。(ごめんなさい愚痴) 経費分担については、うちは私が、食費とか雑貨とかいちいち細かい金額の管理が苦手なので、大雑把にこんな感じでやってます。日々の支出は年100万円で適当に暮してくれ、足りない分は身銭を削ってねという感じなのですが、守銭奴の母にしてみればこの後述部分が気に食わないのでしょう・・。でも、家計簿もつけない/つけたことのない実母に、要求のままにお金を渡してもどのみち使途不明の泡となるだけですので、日常経費は上限のみを決めて(要するに使途不明金は年100万まで笑)、なにか特別な出費があるときには、こちらで準備するようにしています。  ちなみに、母は、お酒やギャンブルなど一切なく品行方正でつつましいタイプですが、このうえ父の年金を全額受け取りそれも自由にしているにもかかわらずまだたりないといいます・・ほんとうに不思議な人です (ちなみに、親世帯の支出分担は、父が別腹から支払っています) まそんなことはどうでもいいけど、主人(マスオさん)や子供の社会性もあるのですから、ご近所への風評の流布はやめてほしいなと常々思っていますね・・  

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本は、新しい若い家族のほうに資産形成できるような形で回していかないと、先々立ち行かなくなるのではないかと思うことです 私も同感です。姑自身の蓄えも多少必要だと思いますが、沢山溜めても子供に分配するだけ(言い方悪いですけど)。こちらはこれから子供の学費等どうしても必要になってくるので、立ち行かなくなりそうです。 やんわりと光熱費など高くなったのでは?等聞いているのですが、何とか頑張ってるわ~なんて言われてしまい具体的な金額が聞けずにいます。当初のやりとり以外にこちらで支払っているものがあることと、私が思っていたより光熱費などが安いことから悶々としているのだと思います。地域の違いでしょうね。私が住んでいたところはもっと高かったんです。だから月々それでいいなら・・・と思ったのですが、何だかいいのか悪いのかわからなくなってしまいました。姑は姑で思うことがあると思いますし、どうなのかなぁと。 支払の見直しはどういうタイミングで聞いてみたらいいのでしょう?考えてしまいます。

• horsypals
回答No.2

同じく同居の嫁です。 家計は私が握っていますが・・・質問者様は甘いかな~?と思いますよ。 %がどれくらいの金額なのかが分かりませんが、車やガソリンは 各自持ちなんて当たり前でしょう。 我が家では義両親から6万円頂いてます。そして私達家族から6万円。 全部で12万円で全部賄ってます。その内訳としては 光熱費・水道代・食費・雑費ってトコでしょうか。 それ以外、携帯代・ガソリン代・新聞代・ケーブルテレビ使用料等は 其々の所帯で払っています。 家のローンは私達が払ってます。固定資産等の税金も全てコチラが 払ってますよ。 年金暮らしの義両親にそこまでお願いできません。でも気を使って 税金等は少し援助してくれますが。 家の通帳全部渡して貰ってご自身が実権を握るほうが 明朗会計できて良いんじゃないですか?? 私は生活費や税金に関わってくる通帳は全部渡されました。 あとは%じゃなくて、月々決まった額の方が良いんじゃないかな?

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >新聞代・ケーブルテレビ使用料等は其々の所帯で払っています。 新聞やテレビ代も別ですか?そういうことができるのでしょうか? 家の通帳全部・・・というのが実は難しいです。 1つは、近所や親戚の付き合い(お見舞いやお中元など)は私がわからないだろうということから姑がしていること もう1つは、籍はこちらなのですが義父の保険料や税金がこちらにくること(でも私は義父とは会ったことがありません) それから表現が悪くて申し訳なかったのですが、%相当という意味で、毎月固定額です。夏はおつりがくるほどですが、冬は灯油代によってはマイナスかもしれません(やってみないとわかりませんが)。これも年間通さないとわからないと思うので、いつ頃話をしていいものか悩みます。

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 私も同居をしています。 実両親ですが、実両親だから 言葉がキツい、主人の手前もある 等あるので 実両親でも 義両親でも同じかと思います。 10年前迄は 義理両親とも同居していましたので。。。 不仲で出て行った訳でもないです。 義姉が離婚して子供を連れて戻る と言うので、私達は出る事にしたのです。 そんな経緯があるので、ちょっとアドバイス出来たら と思ってます。 私からしてみたら 甘え過ぎじゃない? って思います。 住宅ローンを組んでいますが、それは私達夫婦が払ってます。 と 言うか、、口座引き落としの物は全てと言って良い程 私達です。 母は一昨年他界しましたが、それまでは 毎月4万円を両親から貰っていました。 それ以外は お金としては 貰ってません。 光熱費も口座引き落としですし、住宅ローンも引き落とし 町内の会費は 折半、 固定資産税も折半。 新聞は 集金制にしているのですが、偶数と奇数月で分けてますので折半ですね。 生活用品と言うのは シャンプーとかトイレットペーパー等でしょうか?? それも 4万円頂いているので 両親が買うと言う事はありません。 例外と言えば、ドラッグストア等がオープンして安売りしていた となると 買って来てくれますが、オープンもさほどありませんしね。 車は 各自です。 ガソリンも車検も税金も。 同居しているのなら 貴方達夫婦が実権を握った方が良いかと思いますよ~。 %って 旦那様の給料に対しての%だったのですね。。。 これって、、、変じゃないかしら?? %と使用料金って 必ずしも比例はしませんから。。。 姑さんの携帯電話は 姑さんが払った方が良いと思います。 ですが、きっちりする為にも 全ては貴方の実権の方が 話はしやすいと思います。 お母さんの分 として毎月生活費を貰って 貴方がやりくりしてみたらどぅでしょうか?

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘えていると言えば甘えているのかもしれません。多分、そういうこともあって言い出しにくいのだと思います。 表現が悪かったのですが、旦那の給料の%と書きましたが、%相当で固定費です。ですから、光熱費等は夏は安く、冬は雪が降るくらい寒いので高くなると思います。年間通してプラスになるのかマイナスになるのか、冬はまだ経験していないのでわかりません。 近所の方や親戚付き合いでお見舞いやお中元などわからないだろうから・・・ということで、姑が全体を握っているのですが、どうなんでしょうか?とても悩みます。