• ベストアンサー

同居の家計について

chubeeの回答

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.4

#3です 再度書き込みます 失礼いたします ちょっと時間がないので雑な口調になってしまうかもしれません その点、了承いただければと思います えと・・・ 光熱費なんて、なぜ、やんわり聞く必要があるのですか? 伝聞ではなく、はっきり目視確認したほうがいいでしょう、請求書や支払い明細を提示してもらいましょう まず、出費は、大きく2つに分類できると思います 請求書経費や自動振り込みなど、明細と金額が明確になる費目(光熱費、税金など)と、食費や雑費など家計簿などで自主管理しないと明細がわからない費目。 我が家では、後者の「自主管理費目」については、どうせ管理されないことが分かっているので、折半にはせずに、あくまでも「現金」として渡しています。 ですから「食費として100万円渡している」のではなく、「現金100万円を差し上げる」その代わりに「食費は負担していただく」という方法です、この違いわかりますか?100万円の用途は費目指定していないので、明細は問わないということです。扱いとしては使途不明金ですね。 ひとつ確実に言えることは、「請求書経費」については、もんもんとする必要はないでしょう、見れば確認できますから見せてもらいましょう ただ、義母さまの認識が「お金をもらっている、使い方は私の判断で自由にやりくりできる」と思われていた場合、まずは、そこの支払費目に係る認識をきっちりすり合わせる必要があると思います そこで確認なのですが、 質問者さまと義母さまの認識は一致されていますか? >何とか頑張ってるわ ???? 費目が指定されているお金なら、やりくりの余地はありませんから、 頑張る必要はなく、実費を差し引けばいいだけです。 質問者様のいう「光熱費や町会費としてxx円払っている」というのは「質問者様のつもり」なだけであって、義母さまにとっては「費目指定のない単なる現金」つまり、自分でやりくりできるお金だと思われていたりはしませんか???そうなると実際には使途不明金のままです。 その点、どうでしょう?  義母さまに経費折半の方法の見直しを打診するには、 まず、ご自分とご主人とで、どのような形で折半したいか、家庭の方針を検討されてからがよいと思いますよ。 その上で、できればご主人から義母様に打診していただくのがよいのではないかと思います。家計管理を明確にして将来の生活設計を立てたいからで、十分な理由になると思います。 義母さまとの話し合いの準備として質問者様のすることは、まずは、思いつく経費費目を、以下の1.2.のいずれかの分類に区分することでしょう。あらゆる費目を洗い出したら、それぞれをどのように管理し、どのように分担または折半していきたいか、まずはご自分で考えてみて下さい。あるいは、そういった家計計画を見積もるために、まずは現状把握としてそれぞれの出費金額を知りたいと、明細の提示を求めてもよいかもしれませんが・・。 1.明細と金額が明確な費目(光熱費、町会費、税金など 2.自主管理費目(食費、ガソリン代など適宜消耗する出費 我が家では、毎月の調整など面倒なことをしたくないため1.2.どちらも費目による分担ですが、 月額の増減などが気になる質問者様のところでは、1.は折半で明朗会計、2.は分担・・・のほうがよいのかな・・??ちょっとわかりませんが・・。 お話しあいのタイミングは、 自分(自分たちのご家庭)で、支払リスト(見込み金額入りの分類表)の準備ができたときですよ がんばってくださいね

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄く勉強になりました。やはり私の考えが甘かったのかな?と思いました。 >質問者様のいう「光熱費や町会費としてxx円払っている」というのは「質問者様のつもり」なだけであって、義母さまにとっては「費目指定のない単なる現金」つまり、自分でやりくりできるお金だと思われていたりはしませんか??? そう言われると返す言葉がありません。返せないということは、曖昧ということですから、しっかり確認した方がいいですね。1は折半、2は分担の方がいいかもしれません。食費は基本こちら持ちになっているので、その分ご近所・親戚の冠婚葬祭は義母に持って貰うなどもっと取り決めをした方がいいですね。もしかしたら、嫌な顔をされるかもしれませんが、先々禍根とならないよう話合いたいと思います。