• ベストアンサー

同居での光熱費・生活費、どうしてますか?

来月から主人の両親と同居することになりました。 家は5年前に建て、先に両親が住んでいます。 しかし、義父は年金受給者なので、家のローンは私達夫婦が支払っています。 (月7万、ボーナス月はプラス30万) 現在の住まいは社宅なので、家賃は1万円弱。 同居する際、私達夫婦と子供2人は2階の3部屋をすべて使い、キッチンとトイレをつけました。 玄関、お風呂は共有です。 生活パターンの違いもあり、食事は別にしてもらうように 主人を通じてお願いしました。 ちょっと、悪いかなぁ・・・と感じつつも お互い気を使わずに、休日みんなで集まって食事する程度のほうが、よいのでは?という考えからです。 ですので、食事はべつ、光熱費はメーターを別につけるということはしないので、「折半」or「生活費を入れてもらう」どちらかにしようと思っています。 私の個人的な意見としては、生活費を3万円くらいいれてもらって、光熱費等支払いはすべてまかせて欲しいなと思っています。 義父も年金暮らしで月7万円の収入しかないので、かなりキツイかもしれませんが、ローンを払っている私たちもかなりキツイんですよね(*_*) 義母が今64歳で、あと1年で年金をもらえるので、とりあえず1年ガマンしてもらいたいなぁ・・・そういう気持ちなのですが・・・。 同居されているかたの、ご意見を聞きたくて、この場をお借りしました。 家計のことでも、アドバイスでも、なんでもいいので、 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.6

金額のことは下に色々意見出てますが 光熱費以外の部分も多いのなら3万でも妥当なのかな・・・その反面収入7万に対して3万はという気はします。 私の実体験としては金額的なことより、色々なことをなーなーにしないで事務的に決めた方がいいと思います。 たとえば仮に今渡してる3万円と光熱費等の金額を差し引きいくらにするのではなく、それとこれとは別とキッチり渡し、またもらうということです。 また光熱費に含めて新聞代や日用品その他という部分も「この部分はこちらで出します。」っとはっきりとする。 こういうことはご主人の親にはっきり言うと逆に冷たい感じがあるかも知れませんが、はっきりさせていた方が後々問題が少ないと思います。 たとえば子供の面倒を見てもらってるから差し引き0としてると「面倒見てやってるのに」こっちにしても「光熱費ももらってないのに」ってことになってくるんですよね。(そんな関係にならない、いい家族ならごめんなさい) 実は私は自分の家族と実母と同居してます。同居する時に母から生活費(食費、日用品、光熱費等)3万入れてもらうと約束してましたが一度ももらったことがありません。自分の母だからとなーなーにしていたことの結果ですね。 子供が小さいときは多少は子供の面倒も見てもらっていたので仕方がないな~折を見て・・・なんて思っているうちに、勝手な理屈をつけられて今じゃ金銭的なことだけじゃなく、家庭の協力も何もせず、自分勝手に振舞う孤独な王様状態です。 実母なのにと思いますが、もうどうにもなりません。 最初に同居する時に、金銭的なこと、家庭内での仕事の分担などをはっきり決めておけば(決めたつもりだったんですけどね)よかった・・・っと後悔すること多いです。

RINO8686
質問者

お礼

やはり同居をうまくやっていくには、最初が肝心ですよね。決め事はキッチリきめておかないと、払って欲しいのに・・とかなんで払ってくれないの?!とかお互いそういう、うやむやな気持ちも生じてくる事もあるかも・・・。 キッチリと決めて、主人にも協力してもらって、 ご意見を参考にさせていただきながら、考えてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#9486
noname#9486
回答No.5

No4です。 実質の内容を先にかくべきでしたよね? 7万円から3万円をと聞くと、わぁ~多いでしょうということになりますよね? 子守代として3万円渡しているのなら、渡さない代わりにいただかないようにして見られたら? もちろん義両親に話をしてからですが・・ あげたりもらったりで±0だと思うのですが・・・

RINO8686
質問者

お礼

皆さんのご意見を聞いていろいろ考えてみました。 おっしゃるように、子守り代を渡さない代わり、光熱費もいただかないのがとりあえずいいのかな・・・というのも一つの案に入れたいとおもいます。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#9486
noname#9486
回答No.4

光熱費だけのお願いならば、単純に光熱費の金額を人数の2:1の割合で分けたらどうですか? 3万円というのはちょっと高いような気がしますが、どうでしょうか? 食事は別となると残り4万円で食費や雑費なども考えてなくてはいけないのですよね? 雑費なども別とかんがえているのですか? ちょっとそうだとしたら、4万円というのは厳しすぎませんか? 義母さんが年金をもらえるようになるまで、義両親に我慢してもらうのでなく、あなた達が我慢できませんか? 2人で年金をもらえるようになったら、その3万円という金額は高いものではなくなるとは思うのですが・・・ 今の状態で3万円払うとなると、義両親たちは、満足に食べることも出来なくなるのではと心配に思います。

RINO8686
質問者

お礼

光熱費だけではなく、新聞代、灯油代、NHK料金、その他も含めて3万円という金額です。 日用品なんかも、義父母は買い物にあまり行く事がないので、私達夫婦で不足しているものを買うつもりです。 年金は7万円ですが、1歳の娘を子守りしてもらっている かわりに3万円渡してます。 ですので、実質10万円の収入ですから、3万円くらいが妥当かなと思ったのですが・・。 私ってケチなのかなぁ・・・(・・;) ご意見聞かせて頂きありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

土地は、両親の物なのでしょうか? 光熱費だけで、3万円は、ちょっと高いのではないでしょうか? 我が家の場合、一人ですが、食事もすべて妻が用意してますが、もらうのは、2万円だけです。 むずかしい問題だと思いますが、両親が無駄使いする方ではないのなら、実費以外に多くもらうのは、印象が悪くなるような気がします。

RINO8686
質問者

お礼

#1でも補足説明させていただいたのですが、光熱費が主で、その他新聞代、灯油代(お風呂)、NHK、すべて含めての生活費として3万円・・・これでも多いのでしょうか? 土地と家は主人と義父名義です。2年前までは義父もローンの半分を払ってくれてましたが、仕事も辞めたので現在では私達が負担してます。その他、下の子がまだ1歳なので、子守りをしてもらっているお礼に3万円渡してます。なので、実質実家では10万円の収入。 義父母は免許がないので、しょっちゅう足になって 車でおかかえ運転手状態です(-_-;) ガソリン代もけっこう・・・。 高給取りならお金もいれてもらわなくてもいいんですけどね・・・。 ご意見ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

我が家も同居していますが、光熱水費はすべて両親が払っています。 ですが、電話、食費等は私が払っています。 私の両親ももう少ししたら年金生活。 今まで私を育ててくれたのだから、これからは私が働いて養っていかなければ・・・と思っています。(なかなか実行は出来ませんがねっ。(^^ゞ) 生活費を3万円もらうのは、ちょっと・・・と思います。 友達のところ(同居)は、光熱水費&電話代などは半々にしているって言っていました。 でも、家族の人数からして、両親のほうがあまり光熱水費等使いませんよね。 だから、食費は友達がすべて出していると言っていましたよ。 姉夫婦のところは、 光熱水費&電話代すべては両親が支払っていて、食費は姉夫婦が出しているようです。ただ・・・両親(義父母)も食料を買ったりするようです。 このように、金額は決めずに○○と□□は両親が・・・といった感じにされたほうが、いいかと思います。 ご主人とよーく相談されて、ご両親にお話してもらったらいいと思います。

RINO8686
質問者

お礼

そうですね、案として電気をたくさん使う私達夫婦は電気代を負担して、ガス代に関しては私達のつかうキッチンはIHクッキングヒーターにしたので、ガス代は義父母に・・・というような感じでもいいかなぁと・・・。 私も直接義父母に話しづらいので、主人に協力してもらってよく話し合いたいなと思っています。 ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

光熱費3万円はちょっと高いかなぁ~と思います。 ご両親の収入は現在7万円なのですよね? でしたら、1年待って貰ってからいくらか頂くのが良い気がします。 現在ご両親は光熱費はどのくらい掛かってるのでしょうか? 現在掛かっている光熱費分くらい請求して良いと思います。

RINO8686
質問者

補足

説明不足ですみません(^_^;)光熱費が主ですが、その他 新聞代、灯油代(お風呂)、NHK、すべて含めての生活費として3万円くらいが妥当かなと思ったのです。 2年前までは義父もローンの半分を払ってくれてましたが、仕事も辞めたので現在では私達が負担してます。その他、下の子がまだ1歳なので、子守りをしてもらっている お礼に3万円渡してます。なので、実質実家では10万円の収入ということになります。 これでも毎月3万もらうの多いでしょうかね~? もしよろしければアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 主人の両親と同居している時の生活費について

    去年の5月から、主人の両親が、私達が建てた家(築5年目です)で同居しているのですが、夫婦二人で生活費を5万円今入れて貰っています。主人の両親達が住んでいた実家は主人の弟さんが去年結婚してすぐにそちらに住み始めて弟さん夫婦から家賃で1万5千円貰っているそうです。主人の実家も築17年で未だ住宅ローン5万5千円とボーナス払い10万円、固定資産税20万などを両親が払っていて、義父は未だ60歳を過ぎても仕事して収入がありますが、義母は年金とパート代のみの収入です。(いくらかは聞いた事がありません)私達夫婦には子供が二人居て両親を含めて6人家族で、保育料や私達の住宅ローン7万5千円、水光熱費、食費、雑費など全て私達夫婦の合算給料31万円と両親の生活費5万円でやりくりしていますが正直、キツイです。両親と同居されておられる方はいくら位入れて貰ってますか?生活費の分担等されていますか?

  • 同居の「生活費」いくら入れてますか?

    まだ同居はしていないのですが、あと1年以内には義父母の家に同居することになっています。 現在、義父母の住んでいる家(築7年ほど)のローン 月6万円以上とボーナス時20万円以上を息子である主人の給料から支払っています。 つい最近まで、家のローンは主人と義父が3万円ずつ払っていたのですが、義父(65歳)がリストラにあって収入が年金のみなので、全額うちで払う羽目になってしまいました。 その他、私の仕事(パートですが・・・)の時、子供の面倒を見てもらってる分、月3万円渡しています。 合計10万円弱の出費です。 住んでいなくても、これだけ払っていて、これで同居となったらさらに私達家族4人(夫婦+子供二人)の生活費を入れなければならいでしょう・・・。 ちなみにわが家の収入は主人の給料と私のパート代合わせて、手取り23万円くらいです。 子供も幼稚園に通っていますし、生命保険料、車の維持費(ガソリン代は2万円以上かかります)などを考えると、実家にお金を入れるのは限度があります。 同居されてる皆さんはどの程度、家にお金をいれてるのでしょうか? そして、家計を握ってるのは、やはり義母側のほうですか? ああ、なんか将来不安です・・・(-_-;)

  • 同居(二世帯)するにあったって・・・・・家計・家事の分担どうしてますか?

    こんにちは。 あともう少しで主人の両親と同居生活がスタートします。 二世帯住宅といっても、1階が両親、2階が子世帯(夫婦+幼稚園児の子供2人)でくらし、キッチンとトイレは別ですが、お風呂と玄関は共用です。 私も仕事をしていますので、生活のリズムの違いもあるし、食事の好みもあるので、キッチンは絶対別がいいと 主人に頼み込んで、2階にキッチンをつけてもらいました。 (もともと両親が住んでおり、リフォームしました) そこで、いろいろ悩むのが光熱費など家計の分担はどうするかということです。 我が家では5年前に家を建てましたが、そこには両親が先にすみ、私達家族は仕事の都合でちょっと離れたところに済んでいました。 家のローン月7万、ボーナス月30万はすべて我が家で負担しています(正直キツイ(*_*)) 義父母は年金くらしです。 この場合、同居した時、私達が生活費をいくらかもらって家計をすべて握るのがいいのか、それとも電気代はこちら、水道代は両親・・・というように分担したほうがいいのか・・・とっても悩んでしまいます。 アドバイスでも、いま同居してこういう風に生活してるよ・・・とか、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光熱費について

    高齢の両親との同居です。実母と継父と主人との4人家族で、4人とも年金暮らし。私と主人はパートで多少の収入をえていますが、両親は国民年金で少なく、家には入れてなくて、 光熱費、食費、電話、税金、保険等々全て私達が払っています。この冬寒いのもありますが、電気代が月4万円、水道、ガス代合わすと7万円になり私のパート代は全て光熱費に消えてしまいます。  一日中暖房をつけ、各自電気ストーブをつけ、布団乾燥機も毎日使っています。  歳をとると寒いので辛抱しろとは言えないのですが、つい、あまりにも暑くしているのでこごとを言ってしまって、気持が滅入ります。 主人と私は暖房なしで生活しています。 どうにかして、節電の意識をして欲しいのですが、継父名義の家に同居しているので、それくらいしてもらってもいいと思っている感じがして、もやもやが取れません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 義両親との同居生活費について

    義両親と私達夫婦(子なし、30代)は、10年程別に暮らしていたのですが、主人が家を新築で建てる事になり、義両親(60歳後半)が賃貸暮らしなので、先の事も考え(介護など)同居する事を決めました。 3,000万の注文住宅で、うち300万円を義両親に出してもらいました。 義両親は年金暮らしです。 この場合、両親から生活費を貰うのはおかしいでしょうか? 義両親が同居の家にする為に400万程多くかかっています。 義両親が生活費は半分だすと当初言っていたので、その言葉を鵜呑みにし、住宅メーカーも大手を選び高い買い物をしてしまいました。 先日、年金しか貰ってないのに、生活費は渡せない。年金は、今まで私達が頑張って働いてきたんだから、旅行に行ったり自分達の娯楽に使うのが普通。300万だしたんだから、同居したら、全て面倒みてくれと言われました。 はっきり言って、最初にそれを言われていれば同居などしませんでした。 義両親は住宅に出したお金が貯金の殆どだったようで、これから、特に貯金をする気もないそうです。 私達は義両親の面倒も見て、貯金となると、正直きついです。 今まで毎月5万ずつ貯金していましたが、義両親の面倒をみなければならないとなると、貯金分が全て消えてしまうと思います。住宅ローンが今までの家賃とほぼ変わらない為。 300万は契約金でだしたもので、着工はしていません。 契約解消して、いくらか契約金をもどしてもらい、両親達に自分達で生活してもらうよう言いたいのですが、ひどいでしょうか?

  • 同居の家計について

    現在 私(妻、29歳)、主人(45歳)、子供一人(2歳)、義両親(主人の父母、共に年金受給者、義父は持病持ち)で完全同居していますが、光熱費と食費がかなりかさんでいるため、どうしようか悩んでいます。 主人と私は共に自宅にて自営を営んでます。 また結構な田舎のため水道費(山に汲み上げるため)、ガソリン代も引越し前より増えました、田舎のため。引越し前は地方都市に住んでました。 以下おおよその私達子供世帯のみの月々の家計です。 自営のため収入にはかなり波があります。平均すると二人で月40~45万いくかいかないか+子供手当15000です。 (家計は世帯で別ですが、光熱費等の大元は同じなため1/2で計算してます。) (1) ・国民健康保険…42000 ・保育料…22100 ・通信費…約17500(月により変動有り) (携帯 5000×2  固定電話 3000 ネット 4500) ・夕食以外の食費(子供の食事、果物、外食費)…約45000 ・雑費(おむつ等、小遣い、衣料品含む)…約35000 ・ガソリン代…約15000 月計…176,600 (2)義両親と折半分 ・ローン…84000 ▶内40000負担  (44000義両親支払い。まだ25年ローン有り。今回の同居時に購入したものでなく、義両親すんでたところに移住) ・光熱費…35000~95000×0.5▶17500~47500   水道 8000~15000   ガス 12000~30000   電気 15000~50000 (持病持ちの義父、幼児がいるのを差し引いても光熱費が異常に高いです。) ・夕食(義母が用意)…70000×0.5▶35000 折半計(1/2済み)…92,500~122,500 (3)年間の支払い ・国民年金(2人)…360000 ・家の火災保険等…80000 ・固定資産税…120000 ・市県民税…20000+57000=77000 ・他税…20000 ・医療保険…主人/320000 私/39000 ・自動車任意保険…40000 ・自動車税…45000 ・重量税…12300 ・仕事の資料など…50000 年間計…1,163,300÷12ヶ月=約96,941 (1)+(2)+(3)=366,041(光熱費は安い方の合計で計算。高い方だと396,041。40万近いです…) が我々世帯が支払う月の生活費です。 正直、同居前に1年間程子供込みで3人で別のところで住んでいた時より高いです。(そのときは25万程度) 冒頭の光熱費と食費ですが、 単純に食費が80000くらい(仕事や、義父の食事への配慮から義母に作って頂いてます。ですので夕食の35000は口出しできません)、 光熱費は仕方ないことですが、寒い地域の為、 義父等との生活により今迄無かったガスストーブやホットカーペットの使用等で跳ね上がる事も多いです。 幼児が居るためその辺りも影響しています。 義父がもし亡くなるとローンの月々の支払いも全額我々持ちになります。 色々な無駄が多いのは承知ですが、何とかアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 同居の際の生活費について。

    同居の際の生活費について、みなさんの意見をお聞きしたくて書き込んでいます。 先月から義実家で同居しています。家族構成は義理の祖父母、父母、私たち夫婦、1歳の息子の7人家族です。 ○義父(50)は会社員で、主人から給料は25万くらいだと聞いています。 ○義母(49)はパートをしていましたが、今回の同居を機に退職して、息子の面倒を見てくれています。パートの時の給料は7~8万だったそうです。 ○義理の祖父母は年金暮らしで、年金はすべて自分たちで管理しているようです。でも、自分たちの買い物を義母に頼んだ時などは、その分のお金をしっかり渡しているようです。 ○主人の給料は20万、私は今月から仕事復帰し、給料は18万くらいになると思われます。 ○昨年、義父が家を新築し、二世帯ローンで月に6万ほどかかっています。 ○義父が一昨年、車を買ったので、自動車ローンもあります(金額は不明です)。 ○結婚して少ししてから、義実家にはまったく貯金がないことを知りました。 ○食事に関しては、夕食のみ義母にお願いしています。離乳食は私が3食分用意してから仕事に行っています(息子はアレルギーがあるので、そのようにしてます)。なので、夕食以外の自分たちの食事分の買い物をしている感じです。 ○洗濯、掃除は各自で行っています。 長くなりましたが、上記を踏まえて月10万を義実家に入れるのは妥当な金額でしょうか? 主人が義母に足りるか聞いた時は微妙な顔をされたようなんですが…。 主人はボーナスが出ないので、私のボーナスが出た時には義実家にも入れる予定です。 同居している知り合いがまわりに少ないため、みなさんの意見をお待ちしてます。

  • 同居父母からもらう生活費について

    同居13年目、自営業を営んでいます。昨年、夫名義で家を購入しました。(私たち夫婦で1000万出し、残りの3000万円は義父母に借りました) 借りたお金は年間200万支払う約束で、返済中です。 今まで、義父母の年金・生命保険料・生活費全てこちらで支払ってきました。それに住宅の支払いとなるとこちらはていっぱいです。 せめて支払った200万円のうち1ヶ月10万円として年120万円を生活費として支払ってもらいたいと思っていますが、これは贈与にあたるのでしょうか。 二人とももう年金をもらう年になりましたので、収入もあります。

  • 同居の時の生活費について

    同居6年目。私31歳 主人36歳 子供2人。それに主人の両親と祖母が一緒に住んでいます。 家は主人の両親が20年ほど前に購入し、ローンがまだ残っています。 同居当初は私たちが生活費を両親に渡していました。 現在は田畑関係(自分達で食べる分くらい)と新聞代以外は私たちがすべて支払っています。(食費、光熱費、固定資産税等) 私は現在は育児休暇中です。両親は自営業です。 一応かかるお金を折半するとこのような内訳になるそうなのですがは妥当ですか? あまりお金のことで揉めたくないので両親の提案通りに今まで払っていたのてすが。 この折半する中には家のローンも入っています。 正直、主人のお給料は少ないですし、育児休暇中ということもあり、今少しキツいです。

  • 同居の義母の、生活費

    同居の義母は、63歳、亡くなった、義父の遺族年金や、パートで月13万収入があるのに、あんたたちが、わたしを、養うのは当然だと言って、今までガス代のみ払っていたのも、払わないようなことを、いいだします。同居って、そんなもんですか?私より、収入多いのに、すべて私達が、面倒見るのがふつうですか?家事も、してくれません!義妹の子どもも、毎週泊まりに来て、すべて、私達、夫婦が、食事からすべて世話してます。義母はなにもしませんし、孫がきても、私達が、世話するのが当たり前と、おもっています。

専門家に質問してみよう