YES, NOを選択していってタイプに分かれるクイズの名前は?

このQ&Aのポイント
  • 「あなたのタイプはどれ?」のような題名で、スタートから始まり、YES、NOで答え矢印の方に進んでいくクイズがあります。最終的にはあなたのタイプが決まります。その名前を教えてください。
  • クイズでYES、NOを選択していってタイプに分かれるゲームがあります。それは「あなたのタイプはどれ?」という名前で始まり、スタートから進んでいきます。
  • 名前が分からないクイズの一種で、スタートから始まり設問があります。「あなたのタイプはどれ?」などといった名前で始まるゲームです。最終的にはあなたのタイプが決まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

YES、NOを選択していってタイプに分かれるクイズの名前は?

いつもお世話にんはっております。 今回は名前が分からないもがあって教えていただきたくて質問させて いただきました。 よく、雑誌などにあるクイズ?みたいなもので 「あなたのタイプはどれ?」 のような感じの題名で、スタートから始まって設問があり YES、NOで答え矢印の方にいき、最終的にあなたのタイプ等が 決まりますよ。という感じのものってありますよね? あれの名前ってあるんでしょうか? もしあるなら教えてください。 また、そういうものを作ることになったんですが、 いざ作ろうと思うと難しくて… なので、作るときのアドバイスや参考になりそうな ページ等がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 下のLINKにあるみたいな感じですよね。「チャート式」でいいと思います。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060615A/

mojawo1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「Yes,Noチャート」の作成方法

    「Yes,Noチャート」の作成方法 はじめて利用させていただきます 仕事でいわゆる「Yes,Noチャート」を作らなければならないのですが、 作り方がわかりません。 以前、質問された方に対する回答も見たのですが、 よくわかりませんでした 私が作りたいのは、質問に対してYes、Noの矢印をたどって答えていくと A,B,C,Dの4つのタイプのどれかにあてはまる、というものです。 「あなたはAタイプ!」「あなたはBタイプ!」みたいな、 よく雑誌などで見かけるものです。 ちなみに、webでなくて紙媒体に掲載する予定です。 具体的に、わかりやすく教えていただけますよう、 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 心理テストの真偽

    雑誌などによくあり、設問に「Yes」「No」で答え、次の設問に進んでゆき、最終的には、最下部にある『あなたは、~タイプ』といういくつかのカテゴリーに分類されるというもの。 あれは、緻密に分析された設問により、分類されるのでしょうか? それとも、ある程度の『お遊び』と見るべきものでしょうか?

  • クイズ!!!

    初投稿です!友達にココなら分かるかもと聞いて、今カキコしてますっ!! >< 今友達との間でクイズがはやっているのですが、ムカシ(私が小学校のときに)見た雑誌かなにかのおまけページに、こんな問題がありました! 0~10(この辺りすっごく不安ですっっ)まで番号がついた駐車場があります。ここに一台の車がやってきました。駐車場は一つの番号のところだけ開いています。しかし、なぜかその車は止まらず走っていってしまいました。どうしてでしょうか? あんまり覚えてないのですが、たしかこんな感じのクイズでしたっ!0~10はとくに不安です>< 1からかもしれないし、20までかもしれません!このクイズは問題だけ覚えてて答え忘れちゃったので、すっごく気になって&困ってます!! >< 誰か分かる方いませんか?!?!

  • 英語学習本に書いてある事が信じられません:目上の人には、yeah か、Nah?(Yes,Noではなく)

    こんにちは、いつもお世話になります。 今日、ディビット・A・セイン&長尾和夫 著作の、 「知ったら使いたく英語」を購入し、読み始めたら、とんでもないこと(に思える)内容が載っていました。 上記題名の本より引用 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 目上の人には、Yes.やNo.ではなくYeah.かNahで返答せよ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この本によると、YesやNoは、反抗期の子供が不承不承に返事をする時のニュアンスがするだとか、「当たり前じゃん」のニュアンスになると書かれています。 対して、Yeah、Nahは、フレンドリーな感じがするので、良いと書かれています。 その他にお勧めの表現として、「はいの場合」Yep.Yup.Ah-huh「いいえの場合」. Nope.Ah-ahが挙げられています。 僕には、略式の表現がYes.No.よりも丁寧表現だと思えないのですが、ほんとうなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • クイズ作成:15個の問題から5個をランダム選択

    JavaScriptを用いてクイズを作成しておりまして、次のことを試してみたいのですが、アドバイスをいただきたく思います。 ○目的○ 「15個の問題数の中から5個をランダムに選択して、それらを1問ずつ順番に表示する(あと、できれば最終画面で正解数を表示する)」 現時点では、15問を無限にランダム表示している状態です。 ちなみに次のようなプログラムになっております。↓ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <html> <head> <title>リンク</title> </head> <body bgcolor="black" text="white" topmargin="60" leftmargin="80"> <script language="JavaScript"><!-- myCnt = 15; // リンク先の数 myTable = new Array( // リンク先の登録 "クイズテスト2.html", "クイズテスト3.html", "クイズテスト4.html", "クイズテスト5.html", "クイズテスト6.html", "クイズテスト7.html", "クイズテスト8.html", "クイズテスト9.html", "クイズテスト10.html", "クイズテスト11.html", "クイズテスト12.html", "クイズテスト13.html", "クイズテスト14.html", "クイズテスト15.html", "クイズテスト16.html" ); function myRndLink(){ // 適当に選んでリンクする関数 myRnd = Math.floor(Math.random()*myCnt); // 0~(myLine-1)の乱数を求める location.href = myTable[myRnd]; // リンクする } // --></script> <form> <div align="right"> <font size="5">クイズをお楽しみください!</font><br><br><br> <font size="5">こちらからどうぞ → <input type="button" value="START" onClick="myRndLink()"></font><br> </div> <br><br> <div align="right"> <img src="..\00. ダウンロード素材\オーディオ\ライン\line02.gif" width="800"> </div> </form> </body> </html> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目的を達成するためにはどうすればよいか、アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • アルゴリズム形式の心理テストの作り方知りませんか?

    アルゴリズム… yesなら「→」noなら「⇒」にしたがって 質問が書かれたマスを進んでいき、最後についたところが 貴方の診断結果、貴方は何タイプ・何とか度何%というやつ。 あの心理テストをつくってみたいんですがどうすれば^^;。 大雑把な質問から小さな質問にしてけばできる気も するんですが、それだと一問目で半分の診断の可能性しか なくなって、すごく精度が下がる気がするのですが…。 例えば、結果(本当は)同じ診断なのに、一問目の質問の 応えが異なる人は絶対いると思うんですよ。 樹形図のようなアルゴリズムのテストじゃなくててぎれば 入り組んだもので精度が高いものがつくりたいんです。      スタート        ∧   yes      no    ∧        ∧ yes no     yes no ↓    ↓      ↓    ↓ 診断A   B      C D ↑じゃだめじゃね??? 日本語下手ですみません。 でも質問したいのは題名のまんまです。 よろしくおねがいします

  • クイズ作成2:リンクした複数ページの中で、ファイル名に「○○」という文字列を含むファイルの数を検出

    昨日もこちらで質問させていただいたのですが、新たな課題が発生しましたので、再度質問させていただきました。何度も質問して申し訳ありませんが、もしよければアドバイスをいただけますようお願いいたします。 ○目的○ 10問のクイズを行い、最終画面に正解数を表すこと。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在、HTMLとJavaScriptを用いてクイズの作成を行っております。 具体的な流れを記述いたします。 10問のクイズ(1ページに1問)を順番に表示し、1問答えるごとに正否画面を表示する。 用いるファイルの名前は「クイズ1」「正解1」「残念1」というように、数字が「1から10」まで変動するだけです。 クイズ1  ↓ 正解1 (or 残念1)  ↓ クイズ2  ↓ 正解2 (or 残念2)  ↓ クイズ3  ↓  :  ↓ クイズ10  ↓ 正解10 (or 残念10)  ↓ 最終画面 上のような流れで、「最終画面」で正解数の合計を表示したいと思っているのですが、具体的にどのようなプログラムを組んだらいいのか悩んでおります。 現在の私の考えとしましては、最終画面に達するまでに、「正解」という文字列を含むファイルにリンクした「数」をカウントすればいいのではないか、と思っています。 よかったらアドバイスをいただけますようお願い申し上げます。

  • あのマークの名前を教えて。

    最近、見かけなくなったのですが、数年前に雑誌で、よく見かけたマークの名前を教えてください。 そのマークは、今でいう顔文字みたいなマークなんですが、○のなかに、眉毛と目と鼻と口があって、笑いじわもありました。 かわいいというより、大人という感じで、おじさん、おばさんのような感じで、笑っているんです。 雑誌では、文章が終わったあとに、文字と同じ大きさでそっとつけられていることが多かったです。 名前がわからなくても、そのことについて詳しく書いているページでもいいです。教えてください。

  • スケジュール帳のタイプ。

    スケジュール帳が店頭に並び始めましたね。 1週間見開き1ページタイプで1ページ目に月から木、次ページに金から日と あまりは余白という感じの区切り方のタイプが主流で出回っていて 今はこれを使っています。 それ以外に、見開きをブロックのように8つに区切ってページを跨いで 上段月火水木・下段金土日+余白という構成のタイプがあります。 これってどういう名前の様式なんでしょうか? 実はこちらのほうを使いたいのですがこのタイプの様式名も分からないし、 説明してもあんまり普及していないのか分かってもらえないので 泣く泣く先に書いたよく出回っているタイプを使っています。 でも来年は是非また後者のタイプを使いたいので教えてください。 ネットで「スケジュール・週間・タイプ」と打ちましたが 知りたい情報には行き着けませんでした。

  • 高額医療費の計算が出来るHP教えて下さい。

    以前に高額医療費を簡単に計算出来るHPを見たのですが、 検索しても見つかりません。 yesかNOで矢印に従って、その人にあった高額医療費の 請求先がわかるページと、数字を入力したら、およその 還付金が計算出来るHPでした。 知りませんか? 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう