起動時の異常 その2

このQ&Aのポイント
  • 起動時に表示されるオペレーティングシステムの選択画面が繰り返し表示される問題が発生しています。
  • 選択されたブートディスクを読み取れず、起動できない問題が発生しています。
  • 「Windowsを通常起動する」や「前回正常時の構成」を選択しても再起動すると、再びオペレーティングシステムの選択画面が表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時の異常 その2

先ほど、似たような内容で質問させていただのですが……http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4320536.html また別の問題が発生しました。 起動すると、 オペレーティング システムの選択 という画面が現れます。 その下には Microsoft Windows XP Professional Microsoft Windows XP Professional 矢印キーで項目を選択して下さい。 自動に起動するまで……3秒  と表示されています。 秒数はカウントダウンしていきます。 要はOSが2つ存在しているという事なんだと思います。 何もしなければ、上のほうのXPを自動で選択して、起動するようです。 下の方のXPを手動で選択すると、別の画面に変わります。 コンピュータディスク ハードウェア確認の問題のため起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。 云々 と出てきます。 その後、エンターキーを押すと、通常起動します。 再起動しても、その画面が現れます。 その画面の時に、F8キーを押すと セーフモードで起動する などの、前回質問させて頂いた画面が現れます。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードコマンドプロンプト 前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する といったもの。 そこで、「Windowsを通常起動する」を選択しても「前回正常時の構成」を選択しても、再起動すると、先の オペレーティングシステムの選択 の画面がまた表示されます。 どうしたら表示できなくなるでしょうか?? 再度、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

まともに動くほうのWindowsXPからboot.iniを編集していらない方のWindowsXPの選択メニューを取っ払ってください。 システムのブート情報ファイルBOOT.INIを編集する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html Windows XP で Boot.ini ファイルを編集する方法 http://support.microsoft.com/kb/289022/ja

youg-ah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介して頂いたサイトの説明通りにやった所、表示が消えました。 通常通り起動できるようになりました。 どうもありがとうございました。