起動時の異常 その2

このQ&Aのポイント
  • 起動時に表示されるオペレーティングシステムの選択画面が繰り返し表示される問題が発生しています。
  • 選択されたブートディスクを読み取れず、起動できない問題が発生しています。
  • 「Windowsを通常起動する」や「前回正常時の構成」を選択しても再起動すると、再びオペレーティングシステムの選択画面が表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時の異常 その2

先ほど、似たような内容で質問させていただのですが……http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4320536.html また別の問題が発生しました。 起動すると、 オペレーティング システムの選択 という画面が現れます。 その下には Microsoft Windows XP Professional Microsoft Windows XP Professional 矢印キーで項目を選択して下さい。 自動に起動するまで……3秒  と表示されています。 秒数はカウントダウンしていきます。 要はOSが2つ存在しているという事なんだと思います。 何もしなければ、上のほうのXPを自動で選択して、起動するようです。 下の方のXPを手動で選択すると、別の画面に変わります。 コンピュータディスク ハードウェア確認の問題のため起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。 云々 と出てきます。 その後、エンターキーを押すと、通常起動します。 再起動しても、その画面が現れます。 その画面の時に、F8キーを押すと セーフモードで起動する などの、前回質問させて頂いた画面が現れます。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードコマンドプロンプト 前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する といったもの。 そこで、「Windowsを通常起動する」を選択しても「前回正常時の構成」を選択しても、再起動すると、先の オペレーティングシステムの選択 の画面がまた表示されます。 どうしたら表示できなくなるでしょうか?? 再度、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

まともに動くほうのWindowsXPからboot.iniを編集していらない方のWindowsXPの選択メニューを取っ払ってください。 システムのブート情報ファイルBOOT.INIを編集する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html Windows XP で Boot.ini ファイルを編集する方法 http://support.microsoft.com/kb/289022/ja

youg-ah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介して頂いたサイトの説明通りにやった所、表示が消えました。 通常通り起動できるようになりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時の異常

    起動できないと言う訳ではないのですが…… パソコンを起動させると、普通なら、「Windows XP」という大画面が出て、そのまま待ち受け画面に移行して、ほどなくXPが起動します。 ところが、ここのところ、「Windows XP」という大画面の後に、画面が黒くなり、表示が出ます。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードコマンドプロンプト 前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する といったものです。 その下に、「自動起動するまで」という表示があり、三秒ほどのカウントが動いています。 そして、三秒過ぎれば、通常通り起動します。 元々、この画面が出ていたわけではなく、ある日、突然、この画面にうつってから起動するようになってしまいました。 どうせ自動起動されるなら、この表示を出ないようにしたいのです。 「Windowsを通常起動する」を選択しても「前回正常時の構成」を選択しても、再起動するとこの画面がまた表示されます。 どなたか分かる方、原因と直し方を教えて下さい。 分かりにくい質問で恐縮ですが、困っています。 よろしくお願い致します。

  • セーフモードが起動しません

    先日、デフラグをしたあとに起動すると、「WINDOUWS XP」画面のあとに、黒い画面に白い文字で以下のようなメッセージが出て来ます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご迷惑をおかけしています。WINDOWSが正しく開始出来ませんでした… セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する …矢印キーを使って項目を選択し、ENTERキーを押して下さい。 WINDOUWSを起動するまでに○〇秒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上のような状況で5つの選択肢が表示されるのにも関わらず、どの項目を選択しても、同じ画面に戻ってしまいます。 何か改善方法はありますでしょうか?

  • パソコンが起動できず、困っています…

    ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 という画面が出て、パソコンが起動できません。 http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=14113898694 こちらの知恵袋の質問と同じ様な状況なのですが、 ・セーフモード ・前回起動時の構成 ・通常起動 のどれを選んでも、ご迷惑を……の画面に戻ってしまいます F8キーを押すとまた別の画面が表示されるのですが、 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・ブートのログ作成を有効にする ・VGAモードを有効にする ・前回起動時の構成 ・ディレクトリサービス復元モード(windows DCのみ) ・デバックモード ・システム障害時の自動的な再起動を無効にする ・Windowsを通常起動する ・再起動する パソコンに詳しくなく、どれを選択していいのか分かりません OSはWindows XP メーカーはDELL ノートパソコンです

  • 起動 できません (Dellデスクトップ)

    DellのDimension4400を知人に譲っていただきましたが、起動できません。 電源を入れると、Windowsの画面にならず(Dellの表示もありません)、 黒い画面になります。下記のメッセージが白字で表示されます。 -- ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再起動した場合、ファイルとフォルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、又は原因不明の場合は、通常機動を選択してください。 ☆セーフモード ☆セーフモードとネットワーク ☆セーフモードとコマンドプロンプト ☆前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ☆Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 -- 「通常起動する」を選択すると、一旦Windowsの画面になるのですが、 すぐに黒い画面(紺色に近い)になってしまいます。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • Win98からXPへのアップグレードで

    パソコンがおかしくなってしましました(><;) XPをインストールして再起動したところ、パソコンロゴが表示されたあとすぐに「オペレーティングシステムの選択」という画面が出ます。 ●Microsoft windowsXP Professionalセットアップ ●Microsoft windowsXPセットアップの取り消し セットアップを選択すると、 「次のファイルが存在しなしか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dell.上記ファイルをインストールし直してください …と出て、enterを押すとまた「オペレーティングシステムの選択」という画面に戻ります。 セットアップの取り消しを選択すると98が起動します。 フォントが壊れたためセーフモードで起動させ「ttfCache」ファイルを削除したいのですが、パソコン起動時にF8を押しセーフモードを選択すると「オペレーティングシステムの選択」という画面だけがセーフモードになってしまい、普通に98が起動してしまします。 XPのセットアップはあきらめたのですが、なんとかフォントを回復させたいのでセーフモードを表示させたいのですが…。 どうか教えて下さい(T-T)

  • 全く起動しません。

    画像をプリンターで読み込んでいたら急にPCが消えてしまいました。 前々から年賀状等の印刷を行っている時に何度も消える事はよくあり、起動は出来たのですが、今回の様になったのは初めてです。 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした~」 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の 設定) ・windowsを通常起動する  と黒い背景で表示されます。 「windowsを通常起動する」等を選択すると゛windows xp゛のロゴは出るのですが、その後青い背景に英語が一瞬出て、また選択画面に戻ってしまいます。  初心者なので全くPCのことは分かりません。

  • 強制終了後、パソコンが起動しなくなった。

    Windows XP(LaVie J)を使用しています。 デスクトップ中のフォルダを開こうとした時にフリーズが起こってしまったため、強制終了を行いました。 そして、起動しようとしたところ  Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。  という画面がでてきました。上記の選択項目をすべて試してみたのですが、真っ暗な画面になってしまい、いっこうに起動する気配はありません。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • pcが起動できなくて困っています。

    pcが起動できなくて困っています。 先日、pcでゲームをしていると突然フリーズしどうしようもなく、直接電源スイッチで切り再起動したところ前回正常に終了されなかった事で以下の選択画面がでました。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常起動時の構成 ・通常起動 以前も何度か同じような事があり、通常起動選択のまま起動して問題はなかったのですが今回はwindowsロゴ画面になった後、画面が一瞬青くなり勝手に再起動されその動作がループして全く立ち上がりません。セーフモードや前回正常起動時の構成で起動したいのですがなぜか選択画面ではキーボードが全く反応せず方向キーを押しても選択項目を通常起動から動かせず時間により通常起動になってしまいます。修理に出すまでもないと色々考えていたのですが、どうしていいのか分かりません。分かる人がいれば力を貸してください。お願いします。 スペっクですが、自作pcを業者に委託して作ったものなので詳しく分からないんですがOSはXPです。

  • いつも通り起動しなくなりました・・。どうして・・?

    パソコンをいつも通り起動させようとしました。いつもなら「Windows XP」 という大画面が出て、そのまま待ち受け画面に移行します。 ところが、今日いつも通りの動作を行うと、 まず画面が黒く、白い文字でごちゃごちゃと書いてあります。 代表的な表示は セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードコマンドプロンプト 前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する といったものです。この画面で「Windowsを通常起動する」を選択しても「前回正常時の構成」を選択しても、結局この画面に戻ってしまいます。(画面は「Windows XP」という大画面に一度は変わるのですが、結局、上記の画面に戻ってしまい同道巡りです) パソコンをいつも通り開けません。どうしてなのでしょうか?? どなたか分かる方、原因と、直し方を教えて下さい。 分かりにくい質問で恐縮なのですが、非常に困っています。よろしくお願い致します。