• 締切済み

アルゴリズム形式の心理テストの作り方知りませんか?

アルゴリズム… yesなら「→」noなら「⇒」にしたがって 質問が書かれたマスを進んでいき、最後についたところが 貴方の診断結果、貴方は何タイプ・何とか度何%というやつ。 あの心理テストをつくってみたいんですがどうすれば^^;。 大雑把な質問から小さな質問にしてけばできる気も するんですが、それだと一問目で半分の診断の可能性しか なくなって、すごく精度が下がる気がするのですが…。 例えば、結果(本当は)同じ診断なのに、一問目の質問の 応えが異なる人は絶対いると思うんですよ。 樹形図のようなアルゴリズムのテストじゃなくててぎれば 入り組んだもので精度が高いものがつくりたいんです。      スタート        ∧   yes      no    ∧        ∧ yes no     yes no ↓    ↓      ↓    ↓ 診断A   B      C D ↑じゃだめじゃね??? 日本語下手ですみません。 でも質問したいのは題名のまんまです。 よろしくおねがいします

みんなの回答

• thanks39
回答No.1

途中の質問で、一方の分岐を進んでいった質問が、もう一方(場合によっては複数)の分岐を進んでいった質問と同じ質問にしたらダメなのでしょうか?

pqowie
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 もすこし地道に勉強してからがんがることにします…