• 締切済み

アルゴリズム形式の心理テストの作り方知りませんか?

アルゴリズム… yesなら「→」noなら「⇒」にしたがって 質問が書かれたマスを進んでいき、最後についたところが 貴方の診断結果、貴方は何タイプ・何とか度何%というやつ。 あの心理テストをつくってみたいんですがどうすれば^^;。 大雑把な質問から小さな質問にしてけばできる気も するんですが、それだと一問目で半分の診断の可能性しか なくなって、すごく精度が下がる気がするのですが…。 例えば、結果(本当は)同じ診断なのに、一問目の質問の 応えが異なる人は絶対いると思うんですよ。 樹形図のようなアルゴリズムのテストじゃなくててぎれば 入り組んだもので精度が高いものがつくりたいんです。      スタート        ∧   yes      no    ∧        ∧ yes no     yes no ↓    ↓      ↓    ↓ 診断A   B      C D ↑じゃだめじゃね??? 日本語下手ですみません。 でも質問したいのは題名のまんまです。 よろしくおねがいします

みんなの回答

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

途中の質問で、一方の分岐を進んでいった質問が、もう一方(場合によっては複数)の分岐を進んでいった質問と同じ質問にしたらダメなのでしょうか?

pqowie
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 もすこし地道に勉強してからがんがることにします…

関連するQ&A

  • FLASHで性格判断テストを作りたいのですが・・・

    ↓この様な性格判断テストを作ろうと思っていますが、Yesをクリックした数を最後に合計して診断結果を表示するには、どうすれば良いのでしょうか? ・いくつか質問画面を用意し、それぞれの画面に「Yes」と「No」のボタンを配置 ・順に質問画面を表示して行き、最後に「Yes」のをクリックした数に従って診断結果を表示する ヨロシクお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 心理テスト

    何年か前に友人に、「あなたが旅行に行くときに見送りにきたのは何人?」みたいな心理テストを聞かれたのですが、何を示すテストだったのか結果を教えてくれなくて・・・今更なんですが気になって仕方ないんです。。。誰か教えてください!!

  • 心理テストでの自己評価基準

     学校の授業でも心理テストをよく受けるのですが  だいたい 項目のひとつに  「自分が他者より劣っているとおもう」という項目があります  質問です。  劣っていると おもう  のではなく ほんとうに劣っているひとは どうすればいいのでしょうか  ここでの劣っているは 身体的な特徴(先天的な全盲や事故での骨折、さらには肥満)  などをさす言葉ではないとは思います。  集中力がない  浅はかだ  ほんとうに劣っているひとは やはりYESの欄にチェックしていて、間違いではないのでしょうか  NOでは図々しい気がします  乱文ですが おねがいします

  • 適正テスト(性格テスト)の答え方

    今、就職活動中で、「適正テスト」とか、「SPI」とか、様々な名目で、性格テスト(・・・と私は思うのですが。)を受ける機会があります。 必ず「深く考えずに答えてください」との指示があるのですが、自分なりに困ってしまう質問があるので、その考え方について、ぜひ皆さんの考えを教えてください。 まず、「時々、はらを立てる」とか「時々、人に言えないような事を考える時がある」といった質問なのですが、私は「人間だもの、そんな時だってあるよ」という気持ちで「YES」と答えているのですが、そうすると、採用側には、「怒りっぽい人格」や「犯罪傾向がある」といった判断をされるのでしょうか? 又、例えば、「人の顔色をうかがってしまう時がある」と「人に気を使ってしまう時がある」は、私にとっては、微妙に意味が違うので、片方を「YES」、片方を「NO」で答えたりするのですが、そういうのはあまり良くないのでしょうか? 先日、テストを受けた会社から連絡があり、「テストの結果が矛盾した結果になってしまったので、もう一度受けに来て欲しい」と言われたのですが、このような考えで回答したからなのでしょうか? 同じように、「私は落ちついてる」と「私は喜怒哀楽を顔にだす」も両方「YES」とするのは矛盾した結果になるのでしょうか? 私的には、「落ちついてるからと言って、無表情な人間ではない」という気持ちで回答してしまうのですが・・・

  • 恋愛?心理テスト?

    こんばんは。 今回はこの前友達に聞かれた心理テストのようなものについて聞きたいです。 かわいい。面白い。優しい。かっこいい。うるさい。元気。←これに知っている人をあてはめて。 と言われました。これは多分心理テストだと思うのですが。。。 結果は教えてくれませんでした。汗 とても気になるので検索してみても分からないのです。 誰か知っている人はいませんか?? 回答よろしくおねがいします!!

  • アクセス クエリ検出方法

    お世話になります 初歩的な質問で申し訳ないのですが 下記のDBがあるとします すべてYes/No型です 可愛系|綺麗系|チェック済| Yes |No |Yes | Yes |yes |No | No |No |No | Yes |yes |Yes | Yes |yes |No | Yes |No |No | 上記の可愛系か綺麗系のどちらかにチェックが入っていれば(Yes)検出(両方チェックも有り) チェック済みがNoだけを残したいのですが 下記結果 可愛系|綺麗系|チェック済| Yes |yes |No | Yes |yes |No | Yes |No |No | 下記ここまではできました FROM データーベース WHERE (((データーベース.可愛系)=Yes)) OR (((データーベース.綺麗系)=Yes)); できないところはチェック済みのYesを除外したいのですが WHERE (((データーベース.可愛系)=Yes) AND ((データーベース.チェック済)=No)) OR (((データーベース.綺麗系)=Yes)); 上記を実行してもチェック済みYesを除外できません どなたか修正と修正に対して説明できるかた、ご教授願います

  • 精神科での心理テストについて

    だいぶ昔に精神科で心理テストを受けました。 一面インクがにじんだぐちゃぐちゃな絵を見て、 どの部分が何に見えるか?というのを何回も繰り返しました。 結果は教えてもらってないのですが、今になって気になりました。 このテストで何がわかるのでしょうか?

  • アルゴリズムのフローチャート(ヒストグラム)

    0以上10以下の整数を入力として繰り返し受けつけ、階級の幅が3であるようなヒストグラムを出力する。 終了記号は-1とする。     始     ↓    i←0 ↑→→↓ ↑  X[i]←0 ↑   ↓ ↑←←i≧4  NO ↓     ↓YES     ↓    入力:N     ↓ ↑→→↓YES ↑   ↓ ↑  N=-1 →YES→出力:X→終 ↑   ↓ ↑   ↓NO ↑   ↓ ↑  N←N/3 ↑   ↓ ↑  X[N]←X[N]+1 ↑   ↓ ↑←←↓ 見にくい図で申し訳ありません。 このようなフローチャートがあるのですが、全体の流れの意味がよくわかりません。 特に後半の「N←N/3」以降はどういった意味なのでしょうか? よろしければ解説をお願い致します。

  • 心理テストの結果の解釈は?

    心理テストなのですが、やってみてその結果の判断(?)のしようが分からないので、皆様の意見をお聞かせください。 もし良かったら、是非この心理テストを試してみてくださいね。 『パッと思いつく四字熟語を2つ上げてください。』 思いつきましたか? 私は1つめは「一石二鳥」2つ目は「三寒四温」と答えました。 診断は… 1つ目に答えたのが、あなたの人生の生き方を表しています。 2つ目はあなたの恋愛感を表しています。 ここで疑問なのですが、1つ目は理解できましたが、 恋愛感が「三寒四温」って一体??(笑) どういう意味を表しているのでしょうか? みなさんどう思いますか???

  • 絵を描く心理テスト

    今日メンタルクリニックで、心理テストを受けました。 家と木と女と男の簡単な絵を描かされ、その後それについての質問をされる…みたいな感じのテストです。 たとえば家だと 「この家はどんなところに建っていますか?」 「あー、キレイな花の咲く丘の上とかじゃないですかね」 「ほかに特徴は?どんな人が住んでますか??」 「裏に広い庭があって、父と母と男の子と女の子が住んでると思います」 という具合でした。 そのテストの結果「非常に安定し、バランスのとれた性格と精神」と言われました。 このようなテストってどうしてこんなことが分かるのでしょう…?? 他に心理テストを受けたことのある方、詳しい方などいらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう