• ベストアンサー

心理テストの結果の解釈は?

心理テストなのですが、やってみてその結果の判断(?)のしようが分からないので、皆様の意見をお聞かせください。 もし良かったら、是非この心理テストを試してみてくださいね。 『パッと思いつく四字熟語を2つ上げてください。』 思いつきましたか? 私は1つめは「一石二鳥」2つ目は「三寒四温」と答えました。 診断は… 1つ目に答えたのが、あなたの人生の生き方を表しています。 2つ目はあなたの恋愛感を表しています。 ここで疑問なのですが、1つ目は理解できましたが、 恋愛感が「三寒四温」って一体??(笑) どういう意味を表しているのでしょうか? みなさんどう思いますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.8

「三寒四温」 寒い日が三日ぐらい続くと、そのあと四日間ぐらいは暖かい日が続くということ。冬季、シベリア高気圧が一週間ぐらいの周期で寒気を吹き出すために生ずる現象。[季]冬。 という意味ですから、例えば振られたりして辛い時期があっても、その後は必ずいいことがあるさ。 みたいな感じの恋愛感じゃないですかね? そう考えるととてもいい恋愛感な気がするのですが・・・。 それより、生き方が「一石二鳥」って、中々すごいですね! それが出来たらいいのにな~♪って。 ・・・当たってました? ちなみに私は 1.猪突猛進 2.自画自賛 でした・・・。 ものすご~く当たってると思いました! 特に生き方なんて・・・ぼそ。 恋愛感も、きっとそうだったんだろうなあ・・・今まで。 どうでしょう? ちょっとした答えになっていましたでしょうか?

その他の回答 (9)

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.10

なんか楽しそうなので、僕も参加させてください。 こういうのって、良い意味に考えたいものです。 三寒四温って、冬から春に向かって暖かくなるときに使う言葉ですよね。 「寒いときも暖かいときもある。でも、変化のたびに一歩ずつ春に向かって進む」ってイメージでしょうか。 ヨコですが、#1さんの「次は五臓六腑」っていうの面白いです。 一人でうけました。 その次は「七転八倒」ですね。 だれかその次考えてくれる人居ないかな?

fucchan
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! こんなに回答を頂くとは思っていませんでした。 お礼はまとめていただきます。 やはり考えようによってイロイロですね☆ 良い方向にとらえたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.9

三寒四温。。。一般的な気候変化、といった感じで使われるので、そういう適度さがある、といった、良い意味で解釈されてはどうでしょう?心理テストなんて、自分がどうであるかはっきり知りたいと思う反面、「良くありたい」という願いもこめられたものなので、人によって、良い意味でとらえるのが一番です。とくに、こういうようなはっきりと結果が出ないものについては、悪く考えれば底なしで悪くなりますから・・・。 ちなみに私は、以前学校の先生が授業中に私たちに聞いたのに対し、僕がたまたま当てられたので、1つめは「一石二鳥」2つめは「百発百中」としっかり答えてしまいましたよ・・・。先生がこの心理テストの結果を発表すると、笑いが起きましたよ・・・。災難でしたけど、当たってました・・・。

noname#13518
noname#13518
回答No.7

こんにちは!  私もこの心理テスト知ってます!でも1つ目に答えたのが今の恋愛の状況で、2つ目がこれからの恋愛って聞きました。ちなみにその時私は1目が以心伝心で2つ目が天変地異でした!    回答になっていませんが…^^;

noname#16510
noname#16510
回答No.6

私も考えてみました。 1、一心同体 2、言語道断 でした(笑) 恋愛観が言語道断って…恋愛禁止ってことでしょうか?(笑) 全然回答じゃないのですが、おもしろかったので書き込んでしまいました。

  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.5

ほのぼのとした質問ですね(^^) 例えば毎朝TVでやってる星座占い。 あれは星座の配置から、占い師が独自の判断を出しているので 局ごとに違うらしいですよ。 だから、この占いの結果もfucchanさんの独自の判断で 都合良く解釈されれば良いと思います。 ちなみに私は (1)一石二鳥 (2)一期一会でした(^^)v

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

心理テストというより、単なる占い的な遊びのように思いますが・・。 「四字熟語」というのは、人生における広い意味での薀蓄を凝縮したものですから、 どうとでも解釈できそうに思います。 「三寒四温」が恋愛感を現わしていると出たのであれば、 「寒い時(悪い時)も温かい時(良い時)もある」という解釈を否定する人はいないでしょう。 でも「人生の生き方」を現わしていると出ても、同じ解釈ができるし、 誰でも「確かにそうだ」と思うでしょう。 「一石二鳥」にしても、「恋愛感」と出たら、 あなたが恋多き方であれば、 一度に多数の人に恋する惚れっぽい人、という解釈で納得するだろうし、 生真面目な方であれば、 一人の人の身と心を一遍につかもうとする、 つまり最初から全てを求めてはいけない、という忠告として受け止め、納得する事も可能です。 一種のこじつけみたいなもので、楽しんで解釈する分には良いでしょうが、 全く非論理的なものであることには違いないでしょうね。 難しく考えすぎでしたか?

  • koala55
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.3

「三寒四温」ですか~ 恋心が急に冷めたかと思えば、急に燃え上がったりするんじゃ??笑 気が変わるのが早いってコトかと思います。 私も試してみたら、 「天真爛漫」「悪口雑言」と出ました☆ 2つめはいったい・・・笑

noname#21343
noname#21343
回答No.2

その次に思いつくのは「七難八苦」でしょうか(笑)。 それはさておき。 恋愛は「じっくり暖めていくタイプ」ということでいかがでしょう。

noname#72492
noname#72492
回答No.1

これから盛り上がるかな、と思ったら冷めてしまったりして、のめり込むことが少ない!といった感じですかね??? この流れ四字熟語をもう一個浮かべるなら「五臓六腑」でしょうね。

関連するQ&A

  • 連番の四字熟語

    一石二鳥 二人三脚 三寒四温 四書五経 五臓六腑 六○七○ 七顚八倒 八○九○ 九○十○ 「○」に該当する四字熟語はありますか。

  • 4文字熟語を教えて下さい

    数字に因んだ4字熟語の問題を作ろうと思ってます。(例)一石二鳥~二束三文~三寒四温~四捨五入、と言う具合です。ところが6~7で止まってしまいました。 ご存知の方は意味も含めて教えていただけますか?

  • 四字熟語の問題

    京都大学教授が作成した問題で、 以下の○に文字を入れて四字熟語を完成させよ。 というのがあります。 ==== 一○二○ 二○三○ 三○四○ 四○五○ 五○六○ 六○七○ 七○八○ 八○九○ ==== 一石二鳥 二束三文 三寒四温 四捨五入 五臓六腑 六○七○ 七転八倒 八葉九尊 六○七○がどうしてもわかりません。 教えてください。

  • 続・おもしろい心理テストを教えて下さい。

    先日、こちらのサイトに書かれていた 心理テストを周りにしてみたところ好評でした。 特に、四字熟語・・。 どなたか、他にも知っていたら教えていただけないでしょうか? ↓こちらに載っている心理テストが好評でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=522253

  • 連番の慣用句

    一石二鳥 二人三脚 三寒四温 四書五経 五臓六腑 六尺七寸 七顚八倒 八月九日 九時十分 英語にも、このやうな連番の慣用句はあるのですか。

  • TVや雑誌でよく見る、心理テストについて

    TVや雑誌でよく見る、心理テストです。 一例として「○○が向こうから歩いてきます。あなたこの人と一緒にどこに行きたいですか?」 なんてやつです。答えを聞いたら「はぁ~っ???」てのが多い! まぁ心理学の名を借りた、お遊びなんだからそれはそれでいいか。。。と思っていたのですが、 最近あれを真に受けてる人が結構いることに驚くとともに、こりゃちょいと問題なんじゃないか?と思うようになりました。 私は、学生時代に心理学を学び、社会人になっても(多少仕事の関係もありますが)継続して心理学を学んでいるアマチュア心理学者?!(笑)なんですが この手のテストは私が知りうる限りの知識では、学術的な根拠に乏いものが多く(ほとんど。。。かな?) 心理学を興味を持ってもらう一つの手法としては、評価できるとおもいますが、 心理学に対してゆがんだ感覚(私の知人達の多くは、占い感覚)を助長するものではないかなと気になっています。 特に、どこぞの大学の心理学者が、TVに出演し、したり顔で、この手の心理テスト(占い?)をやっている姿には不快感を感じているのですが、 みなさんは、どうお感じになっているのでしょうか?

  • 至急!!心理テスト収集したいです!!

    突然ですが、ただいま心理テストのネタがなくなってしまいました...!!友達も、「へー!おもしろい!!もっとききたい!!」と言っていたので、期待を裏切る訳には行きません!!   なので、皆さんが知っている心理テストを教えてくれませんか?あ、でもこれだけはさけたいです。何かというと、恋愛とかそういう感じのものです。男子にも女子にも性別関係なく楽しむ感じがいいです。軽い冗談な感じの心理テストでもいいですね。範囲が狭くわがままなお願いだと思うのですが、本当に急いでいます。なるべく今日中にお願いします。

  • 「一石二鳥」「千載一遇」の英訳

    タイトルの通り「一石二鳥」「千載一遇」を英語に直すにはどうすればいいのか教えてください。 四字熟語英和辞典を探してみましたが、なかなか載っていませんでした。 少し意訳が入っていても全然OKなので、教えてください!

  • 三寒四温 七転び八起き 三歩進んで二歩さがる

    よろしくお願いします。 マイナスがあってもプラスのほうが(1つ)多いから、「差し引き(1つの)プラスが残る」、 という言葉がありましたら、教えてください。 私が思い浮かんだのは、 ・三寒四温 ・七転び八起き ・三歩進んで二歩さがる (水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」の歌詞) です。 【対象】 四字熟語などの熟語、ことわざ、慣用句、歌詞、名言、文学作品に登場する言葉・・・・・ どれでも構いません。 また、この条件を満たしていれば、外国語でも構いません。 ただし、 五臓六腑、七転八倒、朝三暮四などのように、「差し引きがプラス」ということを表していないものは、対象外とさせてください。

  • 恋愛心理なんですって! ・・・ちょっと微妙ね(^_^)

    恋愛心理なんですって! ・・・ちょっと微妙ね(^_^) 皆さん、こんにちは! 楽しめていますか? あのですね、恋愛心理テストなんですよ。 静かな公園の中に、ベンチがポツンとおいてあります。 ここで、そこに座る男女を思い描いてください。 イメージに一番近いものを「1つだけ」選んでくださいね。 1:ベンチの両端に座っている。 2:手の届く範囲に座っている。 3:仲良く並んで密着して座っている。 なお早くどんな結果なのか知りたいと思われますよね。 15位の回答数に達しましたら、お礼の欄で説明させていただきます。 また、回答下さる皆様がベストアンサーだと思っていますので。 ではお待ちしていますね。よろしくお願いいたします。ペコリ(^_^)