• ベストアンサー

心理テストの結果の解釈は?

心理テストなのですが、やってみてその結果の判断(?)のしようが分からないので、皆様の意見をお聞かせください。 もし良かったら、是非この心理テストを試してみてくださいね。 『パッと思いつく四字熟語を2つ上げてください。』 思いつきましたか? 私は1つめは「一石二鳥」2つ目は「三寒四温」と答えました。 診断は… 1つ目に答えたのが、あなたの人生の生き方を表しています。 2つ目はあなたの恋愛感を表しています。 ここで疑問なのですが、1つ目は理解できましたが、 恋愛感が「三寒四温」って一体??(笑) どういう意味を表しているのでしょうか? みなさんどう思いますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki2005
回答No.8

「三寒四温」 寒い日が三日ぐらい続くと、そのあと四日間ぐらいは暖かい日が続くということ。冬季、シベリア高気圧が一週間ぐらいの周期で寒気を吹き出すために生ずる現象。[季]冬。 という意味ですから、例えば振られたりして辛い時期があっても、その後は必ずいいことがあるさ。 みたいな感じの恋愛感じゃないですかね? そう考えるととてもいい恋愛感な気がするのですが・・・。 それより、生き方が「一石二鳥」って、中々すごいですね! それが出来たらいいのにな~♪って。 ・・・当たってました? ちなみに私は 1.猪突猛進 2.自画自賛 でした・・・。 ものすご~く当たってると思いました! 特に生き方なんて・・・ぼそ。 恋愛感も、きっとそうだったんだろうなあ・・・今まで。 どうでしょう? ちょっとした答えになっていましたでしょうか?

その他の回答 (9)

• kanta610
回答No.10

なんか楽しそうなので、僕も参加させてください。 こういうのって、良い意味に考えたいものです。 三寒四温って、冬から春に向かって暖かくなるときに使う言葉ですよね。 「寒いときも暖かいときもある。でも、変化のたびに一歩ずつ春に向かって進む」ってイメージでしょうか。 ヨコですが、#1さんの「次は五臓六腑」っていうの面白いです。 一人でうけました。 その次は「七転八倒」ですね。 だれかその次考えてくれる人居ないかな?

fucchan
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! こんなに回答を頂くとは思っていませんでした。 お礼はまとめていただきます。 やはり考えようによってイロイロですね☆ 良い方向にとらえたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.9

三寒四温。。。一般的な気候変化、といった感じで使われるので、そういう適度さがある、といった、良い意味で解釈されてはどうでしょう?心理テストなんて、自分がどうであるかはっきり知りたいと思う反面、「良くありたい」という願いもこめられたものなので、人によって、良い意味でとらえるのが一番です。とくに、こういうようなはっきりと結果が出ないものについては、悪く考えれば底なしで悪くなりますから・・・。 ちなみに私は、以前学校の先生が授業中に私たちに聞いたのに対し、僕がたまたま当てられたので、1つめは「一石二鳥」2つめは「百発百中」としっかり答えてしまいましたよ・・・。先生がこの心理テストの結果を発表すると、笑いが起きましたよ・・・。災難でしたけど、当たってました・・・。

noname#13518
noname#13518
回答No.7

こんにちは!  私もこの心理テスト知ってます!でも1つ目に答えたのが今の恋愛の状況で、2つ目がこれからの恋愛って聞きました。ちなみにその時私は1目が以心伝心で2つ目が天変地異でした!    回答になっていませんが…^^;

noname#16510
noname#16510
回答No.6

私も考えてみました。 1、一心同体 2、言語道断 でした(笑) 恋愛観が言語道断って…恋愛禁止ってことでしょうか?(笑) 全然回答じゃないのですが、おもしろかったので書き込んでしまいました。

• doraemon-
回答No.5

ほのぼのとした質問ですね(^^) 例えば毎朝TVでやってる星座占い。 あれは星座の配置から、占い師が独自の判断を出しているので 局ごとに違うらしいですよ。 だから、この占いの結果もfucchanさんの独自の判断で 都合良く解釈されれば良いと思います。 ちなみに私は (1)一石二鳥 (2)一期一会でした(^^)v

• hakobulu
回答No.4

心理テストというより、単なる占い的な遊びのように思いますが・・。 「四字熟語」というのは、人生における広い意味での薀蓄を凝縮したものですから、 どうとでも解釈できそうに思います。 「三寒四温」が恋愛感を現わしていると出たのであれば、 「寒い時(悪い時)も温かい時(良い時)もある」という解釈を否定する人はいないでしょう。 でも「人生の生き方」を現わしていると出ても、同じ解釈ができるし、 誰でも「確かにそうだ」と思うでしょう。 「一石二鳥」にしても、「恋愛感」と出たら、 あなたが恋多き方であれば、 一度に多数の人に恋する惚れっぽい人、という解釈で納得するだろうし、 生真面目な方であれば、 一人の人の身と心を一遍につかもうとする、 つまり最初から全てを求めてはいけない、という忠告として受け止め、納得する事も可能です。 一種のこじつけみたいなもので、楽しんで解釈する分には良いでしょうが、 全く非論理的なものであることには違いないでしょうね。 難しく考えすぎでしたか?

• koala55
回答No.3

「三寒四温」ですか~ 恋心が急に冷めたかと思えば、急に燃え上がったりするんじゃ??笑 気が変わるのが早いってコトかと思います。 私も試してみたら、 「天真爛漫」「悪口雑言」と出ました☆ 2つめはいったい・・・笑

noname#21343
noname#21343
回答No.2

その次に思いつくのは「七難八苦」でしょうか(笑)。 それはさておき。 恋愛は「じっくり暖めていくタイプ」ということでいかがでしょう。

noname#72492
noname#72492
回答No.1

これから盛り上がるかな、と思ったら冷めてしまったりして、のめり込むことが少ない!といった感じですかね??? この流れ四字熟語をもう一個浮かべるなら「五臓六腑」でしょうね。