• ベストアンサー

連番の四字熟語

一石二鳥 二人三脚 三寒四温 四書五経 五臓六腑 六○七○ 七顚八倒 八○九○ 九○十○ 「○」に該当する四字熟語はありますか。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

六順七徳 七重八重 八索九丘  八葉九尊 九分十分 などと言うのがあるようです。

noname#214841
質問者

お礼

すべてに回答を寄せてくださり、感謝してをります。 >>六順七徳 初めて聞きました。 「六順」といふのが調べてもわかりません。『小学』(内篇・稽古)に「義方」といふ言葉があつて、それが「君義」「臣行」「父慈」「子孝」「兄愛」「弟敬」なのだと書いてありました。(諸橋轍次『中国古典名言事典』講談社学術文庫 308ページ) 「七徳」は、『春秋左氏伝(宣公十二年』)に「武に七徳あり」として、「暴を禁じ、戦を止め、大を保ち、功を定め、民を安んじ、衆を和し、財を豊かにするためのもの」と記載されてゐました。(『春秋左氏伝』小倉芳彦訳 岩波文庫 上454ページ) >>七重八重 これはなるほどです。 七重八重花はさけども山吹のみの一つだになきぞかなしき (『後拾遺和歌集』1155 岩波文庫236ページ) >>八索九丘 これも初見です。本の名前なのですか。「あれは『三墳』『五典』『八索』『九丘』をよく読める」(『春秋左氏伝』小倉芳彦訳 岩波文庫 下146ページ) >>八葉九尊 これまたわかりません。日本仏教の用語のやうですが、不明です。あとで調べてみます。 いろいろ教へていただいて、ありがたうございました。

その他の回答 (3)

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.4

八街九陌 ハチガイ キュウハク  「長安城中 八街九陌」のように都城内の街路の多さを表現するのに使われています。 九顕十密 クケン ジュウミツ   弘法大師の「十住心」論を真言宗古義派では第一住心より第九住心までを顕教、第十住心を密教と見る「九顕一密」に釈するが、新義派では、顕教は第一住心より第九住心までしか通じないが、密教は十種すべての住心に通ずると見て「九顕十密」に釈する、……ということのようです。 九儒十丐 キュウジュ ジッカイ  儒者を卑しめた言葉、人間の階層を、官・吏・僧・道・医・工・猟・民・儒・丐 とする。 九舜十堯 キュウシュン ジュウギョウ  「たとえ堯舜が九人~十人いたとしても」という文脈で使う語。 九弄十紐 キュウロウ ジュウチュウ  漢字音韻の用語 なお 七○八○ は現代中国語にいくつかあるようです。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。たくさん実例を挙げていただいて、ありがたうございます。むづかしさうな言葉ばかりですね。はじめての表現ばかりです。 >>八街九陌 道がたくさんある、といふ意味なのですね。 >>九顕十密 回答番号3の八葉九尊につづき、また日本仏教の用語ですか。少し調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 >>九儒十丐 9番目に儒者ですか。私も儒教はさほど好ましく感じてゐません。かたくるしいからです。何事もほどほどに、と思つてゐます。 >>九舜十堯 堯と舜ですか。さきほどのやうに、第9位が舜で、第10位が堯だといふ意味ではないのですね。 >>九弄十紐 これも少し調べてみたのですが、のみこめませんでした。 >>七○八○ は現代中国語にいくつかあるようです。 手持ちの辞書を見ると、「七零八落」「七拼八凑」「七上八下」など、御指摘のとほり、たくさんありました。 多くの実例をあげてくださり、まことにありがたうございました。 英語カテゴリでも類似した質問を立てたのですが、用例が英文のみで意味のわからない慣用句がありました。もしよろしければ、御教示くださればさいはひでございます。 http://okwave.jp/qa/q8885713.html

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

六捨七入 六人七脚 八人九脚 九人十脚

noname#214841
質問者

お礼

>>六人七脚 テレビ番組で三十人三十一脚といふのがありますね。 >>六捨七入 四捨五入のパロディかと思つたのですが、現実に使用されてゐるのですね。たしかに1年の月のまんなかが、「6」「7」ですから、そのとほりです。 http://www.nanzo.net/dentaku/dentaku_column/2011111700.html 世の中、まだまだ知らないことだらけです。おかげで勉強になりました。ありがたうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「九分十分」と言う言葉があります。 あとの2つはわかりませんけれど。 https://kotobank.jp/word/%E4%B9%9D%E5%88%86%E5%8D%81%E5%88%86-484828

noname#214841
質問者

お礼

あちこちで、お名前を拝見して、名回答から学んでをります。化学カテゴリの質問の空白の消滅の件は、よくお判りになつたものです。それから、グルジア語では御一緒いたしました。 「九分十分」といふ言葉があるのですね。初めて知りました。五十歩百歩と同じ意味なのですね。テストの「90点」と「100点」では、かなり違ふ気もします。感覚の問題なのでせうか。 御回答ありがたうございました。

関連するQ&A

  • 連番の慣用句

    一石二鳥 二人三脚 三寒四温 四書五経 五臓六腑 六尺七寸 七顚八倒 八月九日 九時十分 英語にも、このやうな連番の慣用句はあるのですか。

  • 四字熟語の問題

    京都大学教授が作成した問題で、 以下の○に文字を入れて四字熟語を完成させよ。 というのがあります。 ==== 一○二○ 二○三○ 三○四○ 四○五○ 五○六○ 六○七○ 七○八○ 八○九○ ==== 一石二鳥 二束三文 三寒四温 四捨五入 五臓六腑 六○七○ 七転八倒 八葉九尊 六○七○がどうしてもわかりません。 教えてください。

  • 4文字熟語を教えて下さい

    数字に因んだ4字熟語の問題を作ろうと思ってます。(例)一石二鳥~二束三文~三寒四温~四捨五入、と言う具合です。ところが6~7で止まってしまいました。 ご存知の方は意味も含めて教えていただけますか?

  • 三寒四温 七転び八起き 三歩進んで二歩さがる

    よろしくお願いします。 マイナスがあってもプラスのほうが(1つ)多いから、「差し引き(1つの)プラスが残る」、 という言葉がありましたら、教えてください。 私が思い浮かんだのは、 ・三寒四温 ・七転び八起き ・三歩進んで二歩さがる (水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」の歌詞) です。 【対象】 四字熟語などの熟語、ことわざ、慣用句、歌詞、名言、文学作品に登場する言葉・・・・・ どれでも構いません。 また、この条件を満たしていれば、外国語でも構いません。 ただし、 五臓六腑、七転八倒、朝三暮四などのように、「差し引きがプラス」ということを表していないものは、対象外とさせてください。

  • 心理テストの結果の解釈は?

    心理テストなのですが、やってみてその結果の判断(?)のしようが分からないので、皆様の意見をお聞かせください。 もし良かったら、是非この心理テストを試してみてくださいね。 『パッと思いつく四字熟語を2つ上げてください。』 思いつきましたか? 私は1つめは「一石二鳥」2つ目は「三寒四温」と答えました。 診断は… 1つ目に答えたのが、あなたの人生の生き方を表しています。 2つ目はあなたの恋愛感を表しています。 ここで疑問なのですが、1つ目は理解できましたが、 恋愛感が「三寒四温」って一体??(笑) どういう意味を表しているのでしょうか? みなさんどう思いますか???

  • 五臓六腑はどんなときに使う?

    四字熟語の「五臓六腑」はどのようなときに使うんですか? よろしくおねがいします。

  • 漢数字を使った四文字熟語を調べています

    友達の子供(小5)から聞かれて困っています。漢数字を使った四字熟語を調べる宿題なのですが、「一」「二」~と順番に漢数字を使っている四字熟語ってありますよね。例えば、「二人三脚」「七転八倒」のように。でも「六( )七( )」熟語が浮かばないのです。他の数字はいろいろ検索できたのですが、この組み合わせだけ、どうしても探せませんでした。どなたか、わかる方いらっしゃれば教えてください。できれば月曜日に提出らしいので、よろしくお願いします。

  • 四字熟語を教えてください

    以下の意味に該当するような四字熟語を教えてください。 「忙しく仕事をしているように装って、実際はなまけている」 よろしくお願いします。

  • 護摩木の四字熟語

    お世話になります。 大した事では無いんですが、護摩木に書く四字熟語で、ある言葉を書いておくとALLOK見たいな意味の言葉ってありますか? 私の奥さんが以前友人から「○○○○と書いておくとどんな事にでもご利益がある」と教えてもらったそうなんですが、この○○○○がどうしても思い出せないそうなんです。いろんなサイトで調べてみたんですがどれも該当しないようで・・・ そういった意味のある護摩木に書く四字熟語をご存知の方おられましたらご教授願えないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 若貴の四字熟語

    若乃花、貴乃花が大関、横綱になるときの口上に四字熟語を使って話題になりました。不惜身命は貴乃花が横綱になったときのものでしたが、他は何だったでしょうか。二人で二度ずつだから四つあると思うのですが。(堅忍不抜というのもあったと思うのですが、いつのものか忘れました。)