• ベストアンサー

心理テストの真偽

雑誌などによくあり、設問に「Yes」「No」で答え、次の設問に進んでゆき、最終的には、最下部にある『あなたは、~タイプ』といういくつかのカテゴリーに分類されるというもの。 あれは、緻密に分析された設問により、分類されるのでしょうか? それとも、ある程度の『お遊び』と見るべきものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • faery
回答No.3

あの手の「心理テスト」はある程度の『お遊び』と考えて良いと思います。 実際に心理学の学問領域で「心理テスト」は「心理検査」のことを指しますが、1つの設問項目の回答で次の設問がそれぞれ回答者により異なり、その回答から結果に結びつくということは考えられません。 心理検査の中にも性格検査は存在し、いくつかのタイプに分けるということは行っていますが、あれは全て同じ質問をして、その結果により分類しているに過ぎません。 最近ではその心理検査すら怪しいと言われているぐらいです。

その他の回答 (2)

• 9ma
回答No.2

あくまでも雑誌のお遊びです。 心理テストとは、相当異なります。一応の心理学的根拠は配慮されている場合もあるでしょうが、基本的には、時間つぶし的なものでしょう。 人柄や性行を、5、6種類のカテゴリーに分類して断定することは、科学で致しません。

• lune_ec
回答No.1

雑誌等のテストであれば、お遊びと考えて良いのではないでしょうか。本格的な心理テストはかなり綿密に作られているそうです。詳しいお答えはできませんが、簡単に言えば回答者が「設問のウラをよむ」ことができては、正確な分析ができないからです。