• ベストアンサー

「Yes/Noチャート」の作り方

仕事で、「Yes/Noチャート」を作らなければならなくなりました。 「あなたにピッタリの商品はコレ!」っといった結果に導きたいのですが、 設問内容をどのように設定すれば、正しく結果に導けるか、 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 投稿カテゴリーは、迷いに迷いましたがこちらにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

No.1です。 お礼文ありがとうございました。 適切なアドバイスでなかったことお詫び申し上げます。 複数の場合、野球等のトーナメント表をイメージしてください。 トーナメント表の場合は、複数のチームが勝ち上がっていくことで最終的に一つのチームが優勝します。 これの逆をイメージしてみてください。トーナメント表を上から下にさがってくる。 これが、複数商品のyes/noチャートのです。 要するに、商品と設問をグループ分けしてみてください。 始めは、ざっくりと(男性か女性かなど)二つのカテゴリーにわけます。 (トーナメント表を真ん中でAブロックとBブロック左右二つに分ける) この時、必ずAブロックには男性に対する商品と設問を、Bブロックには女性に対す商品と説問を入れます。男女共通の商品があればグループをもうひとつ設けても構いません。 次にAブロックを二つに、Bブロックを二つに… ここまでで4つのカテゴリーに分かれます。 これを繰り返します。 お役に立つか解りませんが、寄稿させて頂きますことご容赦ください。 解決をお祈り致します。

wako1973
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほどです! トーナメント表でイメージが沸きました。 なんとか作れそうになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.1

商品が特定されてないので、抽象的なアドバイスになりますが、ご容赦下さい。 ①商品の特徴や特性をしっかり把握する。 ②明確なターゲットの設定と分析。 ③ターゲットのニーズを把握する。 ④ターゲットのニーズに訴える設問を作り、解決策として商品特性と結び付ける。 設問の作り方は、 大まかに、 【問題提起型】(悩み事を解決する手法) 【興味喚起型】(無くても困らないが、あればいいかなと興味を抱かせる手法) お役に立つかわかりませんが、寄稿致しました。 ご容赦下さい。

wako1973
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 設問を考えるときに非常に参考になりそうです。 しかし、私の質問の仕方がわかりにくかったのかもしれませんが、 私が困っているのはその後です。 設問を何種類か考えたあと、 その設問をどのように配置して、 どのように「YES」「NO」で振り分ければ、 正しいテストができるのか、、、困っております。 例えば、、、 商品Aに導く設問が、4個YES 商品Bに導く設問が、3個YES だったら、商品Aに辿り着けばよいのかと思いますが、 商品は2つではなく複数だし、 YES/NOで進んで行くので、設問マップ?? が、大変複雑になってしまいます。。 平たく質問いたしますと、 雑誌などに載っている、YES/NOチャートは、 いったい、どのようにして作成しているのか、、、 が知りたいのです。

関連するQ&A

  • 「Yes,Noチャート」の作成方法

    「Yes,Noチャート」の作成方法 はじめて利用させていただきます 仕事でいわゆる「Yes,Noチャート」を作らなければならないのですが、 作り方がわかりません。 以前、質問された方に対する回答も見たのですが、 よくわかりませんでした 私が作りたいのは、質問に対してYes、Noの矢印をたどって答えていくと A,B,C,Dの4つのタイプのどれかにあてはまる、というものです。 「あなたはAタイプ!」「あなたはBタイプ!」みたいな、 よく雑誌などで見かけるものです。 ちなみに、webでなくて紙媒体に掲載する予定です。 具体的に、わかりやすく教えていただけますよう、 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • アクセスのYES NO型の処理について

    アクセス2010を使用している独学の初心者です。 フォームで大分類、中分類、小分類のカテゴリーにそれぞれチェックボックスを作っており、その商品のいる、いらないを選択したらその商品一覧テーブルにあるYES NO型のチェックボックスをオンオフしたいのですがうまくいきません。 今、同じフォーム内にある大分類とそれぞれ紐づいている中分類と小分類のチェックボックスをオンオフできるように private sub chk_大分類.value=false then me.chk_中分類.value=false me.chk_小分類.value=false ここまで書いているのですが、商品一覧の[大分類]にカテゴリーされている商品の不要商品フラグのチェックボックスをオンオフする書き方がわかりません。 すごくざっくりとした説明になってしまいましたが、どなたかご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オフコース【Yes-No前奏つき】の入ったCD

    表題のとおりです。 オフコースのCDアルバムで、『Yes-No』の前奏にサックスがあるバージョンの入ったものが欲しいと思っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 心理テストの真偽

    雑誌などによくあり、設問に「Yes」「No」で答え、次の設問に進んでゆき、最終的には、最下部にある『あなたは、~タイプ』といういくつかのカテゴリーに分類されるというもの。 あれは、緻密に分析された設問により、分類されるのでしょうか? それとも、ある程度の『お遊び』と見るべきものでしょうか?

  • VC++ (ADO) で Access の Yes/No 型の Select 文

    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/uk413/vc/VCT_ADO.html を参考にして VC++ 2005 .NET (ADO 接続)にて Access を操作しています。 Select 文にて Access の Yes/No 型を判定したいのですが、WHERE 句を どのように書けばよいのかわかりません。 WHERE field_name = Yes (または 'Yes', 1 など) で書いてみているのですがうまくいきません。 どのように記述すればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示 願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 青チャート・・。

     すいません質問のカテゴリーがここで良いかどうか分からないのですが、数学をする方なら一度は読んだことがあると思い質問しました。青チャートって何年か前までは今の赤チャートみたいなハードカバーの本じゃなかったですか??最近見たら真っ青のソフトカバーの本に変わっていたのですが・・。前の青チャートはなぜなくなってしまったのでしょうか??ご存知の方教えてください。

  • Yes/Noフラグの値をコピーできない

    すいません。ACCESS2003 VBAで下記の問題で困っています。 新たに作成したmdbファイル(テーブルの中身は空)に既存のmdbファイルのテーブル内容をコピーしたいのですが、Yes/Noフラグ型だけ移行できません。一応サンプルのソースです↓ Dim db As DAO.Database Dim RS As DAO.Recordset Dim strsql As String コピー元のmdbファイルをオープン Set db = OpenDatabase("コピー元mdb") 'SQLの生成 strsql = "" strsql = strsql & " SELECT * FROM テーブル名" 'レコードセット生成 Set RS = db.OpenRecordset(strsql, dbOpenSnapshot, dbReadOnly) 'コピー元テーブルにデータがあるか判定 If RS.RecordCount = 0 Then msgbox "データがありません" Else RS.MoveFirst 'コピー先のデータベースを設定 Set db = OpenDatabase("コピー先mdb") 'レコードの初期化 db.Execute (DELETE FROM コピー先テーブル名) Do While RS.EOF = False strsql = "" strsql = strsql & " INSERT INTO コピー先テーブル名(" strsql = strsql & " ,コピー先のYes/Noフラグ値" ' strsql = strsql & ")VALUES(" strsql = strsql & " ,'"コピー元のYes/Noフラグ値 "' " strsql = strsql & ")" db.Execute (strsql) RS.MoveNext Loop End If RS.Close db.Close

  • 設問変更可能な性格診断ソフトありますか

    まだ性格診断ソフトを使ったことはありませんが。 10項目以上位にYES、NOで答えていき、性格診断出来。 しかも質問項目を自分で設問でき、結果内容も自分で 編集出来るようなソフトウエアーはないでしょうか。 機種はwindows XPです。

  • IFRAMEでscrolling="yes|no"の処理ができない。

    ウェブページの中央にIFRAMEにてウェブページを読み込ませています。 このIFRAMEの中に表示するウェブページには二種類ありまして、 1つは横にスクロールが必要なページ。レンタルBBSのページ。 1つは横にスクロールが必要ないページです。動画ページ。 document.getElementById("iframeのID").scrolling = "yes || no"; で行っても変更が表示されないので困っています。 検索の結果、ここの教えて!goo内に同じ問題で困っている方がいましたが、解決はしていなかったようなのでよろしければ教えていただきたいと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1456147 なお、<DIV>にstyle="visibility:hidden;"とvisibility:visibleで切り替えようかと思っていたのですが、横にスクロールが必要のないページは動画のページなのでバックでかってに動画が再生されても困るのです。しかも、動画のページを読み込んだ際に動画が自動再生される仕組みしなければいけないのです。

  • ACCESS VBA テーブルデータにYES/NO

    ACCESSの表形式のフォームにYES/NOフィールドを足して 一覧フォームで任意のチェックボックスを選択して 選択されたデータのみを表示するようにしたいです。 しかしチェックボックスはレコードひとつひとつについてるのですが 認識されるチェックボックスは一番上のレコードのチェックボックスのみです。どうすればレコード別に判定できるのがわからないので 詳しい方ご教授お願いします。自分が書いたのは下記コードです。 Dim chkBln As Boolean chkBln = False If チェック50 = True Then chkBln = True MsgBox chkBln End If '検索結果の表示 DoCmd.OpenForm ("データ修正画面") '自身のレコードソースに設定 Forms("データ修正画面").RecordSource = "Select * From T_障害票マスタ WHERE チェック = " & chkBln & ""

専門家に質問してみよう