ACCESS Yes/No型の集計

このQ&Aのポイント
  • ACCESSでチェックボックスが複数あるテーブルのチェックボックスの数を集計する方法を教えてください。
  • テーブルの各行にはグループ、分類1、分類2、分類3があります。
  • グループごとにチェックボックスの総数とチェックが入っている数を算出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS Yes/No型の集計

ACCESSでチェックボックスが複数あるテーブルがあります。これら各々の個数を表示させたいと奮闘しております。複数のフィールドがあるので、やり方をご教授いただけますようお願いいたします。構造とやりたいことは下記に記します Yesはチェックボックスにチェックが入っている状態です テーブル ---------------------------------------------- グループ   分類1   分類2   分類3 ----------------------------------------------   A   |  Yes  |  No  |  Yes   A   |  No   |  No   |  Yes   A   |  Yes  |  Yes  |  No   B   |  Yes  |  No  |  Yes   B   |  No   |  No  |  Yes   B   |  Yes  |  No  |  Yes   ・   ・   ・   ZZ 上記のようなテーブルがあります。これを ----------------------------------------------------- グループ   グループ総数   分類1   分類2   分類3 -----------------------------------------------------   A    |   3     |   2   |  1   |  2   B    |   3     |   2   |  0   |  3   ・   ・   ・   ZZ とういうようにグループの総数とチェックボックスにチェックが入った数を算出させたいんです どうかご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

以下でどうですか。テーブル名は実際に合わせて変更してください。 SELECT テーブル1.グループ, Count(テーブル1.グループ) AS グループの総数, Abs(Sum([分類1])) AS 分類1のYes数, Abs(Sum([分類2])) AS 分類2のYes数, Abs(Sum([分類3])) AS 分類3のYes数 FROM テーブル1 GROUP BY テーブル1.グループ; 上記では、Sum([分類1])とするとマイナスのカウントに なるので、Abs関数で絶対値を求める方法でプラスに 変換しています。

muscleking78
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただきました方法でできました また、行き詰ってしまった時にはお力添えをお願いいたします

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.3

No2です。クエリで求める方法ですので、 テーブル名を実際に合わせて変更し、 No2のSQL文をクエリのSQLビューに 貼り付けてください。 わからないことがあれば補足してください。

noname#192382
noname#192382
回答No.1

アクセスのメニューバーの中のツール、OFFICE LINKSと進み、エクセルにデータを持っていき、エクセルの環境で作業します。 たとえばG2のところには=if(c2,1,0)、H2のところには=if(d2,1,0)、I2のところには=if(e2,1,0)といれ、さらにJ2のところには=if(c2,1,1)といれて、G2からJ2までをコピーしてその下に貼り付けます。またF列にはB列をコピー貼り付けします。 そしてエクセルのメニューバーのデータ、集計と進み、グループ化基準にはF列を、集計の方法は合計を指定し、集計するフィールドにはGからJまでを指定して実行すると下のようなデータが得られます。 ID name q1 q2 q3 name q1 q2 q3 count 1 a TRUE FALSE TRUE a 1 0 1 1 2 a FALSE FALSE TRUE a 0 0 1 1 3 a TRUE TRUE FALSE a 1 1 0 1 a 計 2 1 2 3 4 b TRUE FALSE TRUE b 1 0 1 1 5 b FALSE FALSE TRUE b 0 0 1 1 b 計 1 0 2 2 総計 3 1 4 5