妊娠8ヶ月の私がホルン吹奏楽コンクールに出場する問題

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月の私が、決まっている出産予定日の約3週間前に、吹奏楽コンクールに出場することになりました。
  • 産婦人科の先生には「出産の時の力む時にホルンの練習が役に立つから続けていい」と言われていますが、出場しても大丈夫なのか心配です。
  • 私の所属している団体のホルンメンバーが少ないため、特に出たいと思っていますが、妊娠8ヶ月での参加はリスクがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8ヶ月です

実は、趣味で、ホルンという金管楽器を吹いています。 産婦人科の先生は「出産の時の力む時に、役に立つから、続けていい」と言ってくれています。 何度も、念を押して聞いてるので、お墨付きとは、思うのですが。 出産予定日の、約3週間前に、吹奏楽コンクールが、あります。 一応、出場するつもりで、います。私の所属している団体のホルンメンバーが少ないから 特に出たいと思っています。 予定日の3週間前、問題ないのかが、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.1

担当のお医者さんに確認をした方が良いと思います。(大会の事は伝えてないんですよね?) 吹く分には問題はないと思いますが… かかりつけの病院からどの程度の距離なのか? そこがポイントかな。 3週間前だと産気づいてもおかしくはないし。。。

nori-kiku
質問者

お礼

病院とは、車で10分くらいの距離です。 やはり、確認してみます。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.3

37週だと、いつ産まれてもおかしくない週ですよ。 自宅で練習している分には、特に37週でも問題ないですが、コンクール中に産気づいてしまったら、メンバー、コンクール関係者に多大な迷惑をかけますよ。二度と、そのコンクールには出られなくなるかもしれません。 今の時期から、この時期は、いつ産まれてもおかしくないので、コンクールには参加できませんなら、始めからいないつもりで予定を組むので、いなくても迷惑にならないですが、前日や当日に産気づいたりしたら、急に参加出来なくなるので、残されたメンバーは困りますよね。そんなことしたら、もう二度とそのメンバーでは活動できなくなりますよ。 常識で考えて、産婦人科の医者も、まだ生まれない時期に自宅外で練習や生まれる前まで自宅で練習するのは問題ないと言っているだけで、いつ出産してもおかしくない時期にコンクールに参加して良いとは言っている訳ではないでしょう。聞いても、出るなか、出るなら自己責任なので、何かあっても責任は持ちませんの口です。 私も、自分の勝手だから、出たければ出ればです。でも、良い大人なら、ドタキャンがどんなに迷惑か、またコンクール中に産気づいたりしたら周りに、どんなに迷惑をかけるか分かりますよね?私だったら、今後も仲良くやっていきたいメンバーなら、コンクールの日は、いつ産まれてもおかしくないので、もしドタキャンしたり、コンクール中に産気づいたりしたら、皆さんに多大な迷惑をおかけしてしまうので、今回は辞退させて頂きますと予め言っておきますね。 人間としての常識だと思いますよ。

nori-kiku
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね…

回答No.2

こんばんは★ 二児の母です。 昔、トロンボーンを吹いた事がありますが、臨月で管楽器を吹くのは私なら厳しいものがあるかと思います。 やはり、通われている先生にご相談した方がいいと思いますよ♪ 出産頑張って下さいね★

nori-kiku
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) でも、吹きたい、私のわがままな気持ちなんです。だからこそ、確認してみます。

関連するQ&A

  • 日本の管楽器の独奏コンクールについて

    日本の管楽器の独奏コンクールについて 質問させて頂きます。 私、金管楽器をずっとプロの方に師事させて頂いている者です。(音大生ではありません) 日本には様々な管楽器の独奏コンクールがありますが、 ・どのようなコンクールがあるか ・それぞれのコンクールのレベル ・出場者の顔ぶれ(音大生が殆ど、アマも少しいる等) を教えて頂けないでしょうか。 自分が存じ上げているものとしましては、 ・日本管打楽器コンクール ・日本クラシック音楽コンクール ・吹奏楽連盟のソロコンクール があるのですが、他にもございますでしょうか。 まさか、当方は出場できる身分とは思っておりませんが笑、 是非足を運んで勉強させて頂きたく、質問をさせて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • フリューゲルホルンについて

    私は高校生で吹奏楽部に入っています フリューゲルホルンという楽器について聞きたいんですが、 今度吹奏楽コンクールでそれを 吹くことになったのですが まだ一回も吹いたことがありません どういう練習をすればいいか、など フリューゲルホルンについて 教えてほしいです

  • 金管と打楽器がかっこいい曲教えてください!!

    私は吹奏楽部です。5月の定期演奏会のために曲を選ぶことになりました。 今年の定期演奏会はテーマが空と海です。 そのテーマにあった曲を選ばないといけません。 曲はJ-POPとかアニメで使われていた曲がいいです。 ↑大会みたいなきっちりらしさをだしたくないのでコンクール曲みたいな曲じゃない感じで^^ それで、金管と打楽器がかっこいい曲を教えて下さい! 金管にソロがあるとか・・。トロンボーンとかホルンなどや打楽器に見せ場があるとか・・・。 お願いします!

  • 金管と木管について。

    私は、小6の女子です。もうすぐ中学生になります。今、小学校の吹奏楽部にはいって、ホルンを吹いています。中学生になっても吹奏楽部に入部して、つぎは木管楽器を吹きたいと思っています。金管楽器から木管楽器を吹くことはできるのでしょうか。

  • 舞台に垂れ流した唾の行方?

    昨日、娘が出場する吹奏楽コンクールを見にいってきました。 その中で、演奏中金管楽器の人が、演奏中やたらに楽器に溜まった唾を 振り落としていましたが、あれって、直接桧舞台に垂れ流すわけですよね。 私が行ったホールも完成して2年位しか経っていません。私には汚しているとしか思えません。 コンサート終了後の舞台の後始末は、どうしてるのですか? 舞台に特別の仕掛けがあるとは、到底思えません。 ご存知の方、ご教示下さい。

  • ウインズスコアから出ている吹奏楽バージョンの「ハナミズキ」の最初らへん

    ウインズスコアから出ている吹奏楽バージョンの「ハナミズキ」の最初らへんにある金管楽器の主旋律のソロはホルンかユーフォ、どっちが吹いてるかわかりますでしょうか? わかる方がいたら教えてください><

  • ホルンです。最近調子が悪いです;

    こんにちは。私は高校で吹奏楽をやっていてホルンを吹いているのですが、最近調子が悪くて困っています。先日事故にあって一週間楽器を吹いていなかったのですが、その後から、今まで出た高音が出なくなり、唇に無理やり押し付けて吹いたりしていますし、音も汚くなってしまいました。押し付けるので歯がすごく痛くなり、長い時間吹くことができません。あともう何週間でコンクール、最後の定期演奏会があるのでとても焦っています。何かこうしたらよい、などのアドバイスなどありましたらどんなことでもお願いします。

  • 吹奏楽コンクールに出るには

    私の団体ではまだ吹奏楽コンクールに出たことがないのですが(連盟にも加盟していません)来年度から出たいのですがコンクール出場までの手続きなどの流れを教えてください。あとこれは知っておくべきことなど何でもいいです。一応連盟のサイトを見たのですがわからなくて...

  • 木管専用のミュート?

    いつもお世話様です。 先日、吹奏楽のコンサートに行ってきました。その時金管楽器で、ラッパのところにミュート(たぶん?)をいろいろ付けていました。私が見たのはトランペットとトロンボーンでした。他にたとえば、ホルン・ユーホ・バスなどは、あるのですか? また、見たことはないのですが、木管楽器には、ミュートのようなものがあるのですか。クラリネット・サックス等…他に打楽器等  ミュートの種類もいろいろなものがあったように思いますが、その辺もご教示ください。  ミュートを装着した時に、音程とかは変わらないのですか?

  • ユーフォニアムが好きな人へ。

    中学校の吹奏楽部でホルンを吹いていたのですが、ユーフォニアムに移ることになりました。他に引き受ける人もいなくて、部全体のバランスのために、2人いたホルンから…と言われたのですが。 しかし。 私はホルンが大好きです。(使っていたのは学校の楽器でしたが。)そして今回楽器を変えることになり、ホルンにさようならを言ってユーフォニアムを始めたのですが、ホルンへの未練…というか、ホルンパートでなくなってしまったことが悲しくて仕方ないのです。中学校で最後のコンクールも、ユーフォで出ることになっています。ユーフォ奏者の方などには申し訳ないのですがホルンの音色が、構造が、曲が、好きです。忘れられません。お別れをしてもう1週間が経ちますが、今でもホルンの音色を聴くと泣きそうになります。 それでもやはり部全体のためなので、我儘を言っている場合ではないのです。早く吹きこなせるようになって、後輩にも指導しなくてはなりません。 そこで、どうにかしてユーフォを好きになれるよう、ユーフォの素敵なところ、良いところ、ここが好き!というポイントなどを教えてください。演奏するにあたって知っておいたほうがいいことやアドバイスなども頂けると嬉しいです。